• ベストアンサー

やりたいことって?

abekkanの回答

• abekkan
回答No.3

壮大な夢など無くってもやりたいことはあります。 例えばラーメン屋が客に「美味いっ!」と言われたら、もっと多くの人に食べさせたいって思うでしょう。 肉体労働のバイトが終わったあとに飲むビールが美味く感じられて、一日の充実感を得られる人もいるでしょう。 私はテニスをやっているときに、一発でエースをとるよりも、サーブを右に打って、ボレーを左に打って、相手がやっと返してきたところをスマッシュで決める、というように思い描いた通りに決まったときに喜びを感じていました(もっとも、そううまくいくことは滅多になかったが)。仕事でも、こうすれば売れるんじゃないか、うまく作れるんじゃないかと考えてそれが思い通りになったときに喜びを感じます。こういう仕事をまたやりたいと思います。 多くの人は、壮大な夢 までは持っていなくても、ささやかな充実感を糧にして人生をのりきっていますよ。 壮大な夢が持てる職につかなくちゃいけないんだ、という強迫観念にとらわれることはありません。