• ベストアンサー

酸素と目の色

カテ違いかもしれませんが、お分かりのかたがいらしたら教えてください。 ある本を読んでいたら、重度の喘息患者が酸素不足のために目の色が明るく(薄く)なっている、というような記述がありました。 実際にそんなことがありうるのでしょうか? また、感情的になると目の色がグリーンからグレーに変わる、というような記述もときどき見かけます。 日本人には分かりにくい話ですが、目の色というのは何か条件が揃うとほんとうに微妙に変わったりするものなのですか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

目の色とは虹彩の部分でしょうか 虹彩の色はメラニン色素の量で変わり虹の名前が示すとおり人種によりさまざまです。白人は青く日本人は茶色ですね。 酸素不足で色自体は変わらないと思いますが大きさが変わって微妙に色が違って見える可能性はあるかもしれませんね。 虹彩の内側の部分(瞳孔)は透明な水晶体や硝子体を通して網膜の色が見えています。白内障で水晶体が白くなったり、緑内障で網膜が変性して青く見えたりはしますがこちらも普通、色は変わりませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9
gingerbread
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 (お礼が遅くなって申し訳ありません) URLも参考にさせていただきました。 虹彩の色は単に違って「見える」だけなのでしょうね。 ふだんあまり色を意識したことがないので、不思議に思った次第です。 素早い回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の色

    母は【イギリス人の父】と【日本人とイギリス人のハーフの母】から生まれ目の色は【濃いグレー+薄いグリーン】 父は【日本人の母】と【フランス人の父】で目の色は【濃い目の青】です。 母【グレー+薄いグリーン】+父【濃い目の青】 このような親からはどんな目の色の子供が生まれますか?

  • チワワの目の色

    今日チワワを買ったのですが、目の色がちょっとグレーっぽくて(濁ってる?)心配になっています。 買った時は気にならなかったのですが、家に帰って明るい蛍光灯の下でじーっと見てたら、だんだん気になりだしてしまって……。 まだ生まれて1ヶ月半くらいの子なので、そういうことも関係あるのでしょうか? すごく大人しくて、何だか心配になってしまって……。 チワワを飼うのが初めてで飼い方の本なども買ってきたのですが、基本的には黒い目と書かれているので……。 病院に連れていった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生まれつきグレーな目の色

    私の母は【イギリス人の父と日本人の母】を持ち 父は【フランス人と日本人のハーフの母と父】を持っています。 この2人(父と母)から生まれた私は目の色が【グレーと青っぽい黒】で時々【グレー】だけに見えます。 これって変ですか…? 病気だったりしますか?

  • 酸素が足りない感じ、(喘息以外に)何か病気?

    息を大きくしても何か酸素が足りない感じがしています。 (不安を抱えていて)夜中よく目を覚ましてそこから眠れなくなります。 体を寝かせると息が苦しく足りない感じで、起こしてしまうと少し楽になるので 眠ることが出来なくなります。鼻が詰まりやすく口呼吸になっていることが多いです。 そうなると耳だれも起きたりします。 10年くらい前ほんの少し息の終わりにヒューヒューと言うことがあったので、それから喘息 ということで薬を飲み続けるようになったのですが、 最近特に喘息で喉がヒューヒュー言うことが多くなりました。 時々喘息特有のような咳も多くなったような気がします。 熱はそうありません。 癌とかの初期症状ではないですよね。

  • タンクレスのトイレの色を何色にしようか迷って

    新築でトイレの便器の色を迷っています。トイレはタンクレスタイプです。2階建てで1階のみにトイレがあります。トイレの床は木材でちょっと濃い目の色です。壁は3面を真っ白、1面をグリーン系の色柄にしました。窓枠は白です。色は白か、オフホワイト、ブルーグレーで迷っています。壁紙や窓枠と併せると白だと思うし、床材と合うのはオフホワイトかなと思います。白は汚れが目立ちやすいのかなとも思います。ブルーグレーだと壁紙のグリーン系の色柄と合うような気がします。もちろん好みの問題だと思いますが、なにかアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊婦の喘息

    只今、妊娠24wで7ヶ月目です。 今更ながら気になっている事があります。 それは妊娠初期に喘息発作がおきた事です。 確か、妊娠6週目くらいだったと思います。 22時くらいから喘息発作がおき、朝6時くらいに病院へ行きました。 私は重度の喘息持ちらしく、毎回病院で驚かれます。 酸素濃度と血圧は忘れましたが、その日は酸素マスクをしたり、車椅子移動の際には酸素の管を鼻に付けたりしていました。点滴もしました。 妊娠の可能性があると医師に伝えたので尿検査をしました。やはり陽性でした。 妊娠中という事もあり、サルタノールを処方され専門の病院を紹介されました。そして喘息発作はおさまりました。 只今妊娠7ヵ月で胎動もしっかりありますし、何の異常もなくおなかで育ってる感じはします。 ただ、ふと妊娠初期におきた喘息発作が気になりました。 初期はいろんな器官が作られる時期だし、その時期に重度の喘息患者が7時間も酸欠状態になったなら赤ちゃんに何か問題でもおきるのでしょうか。 長くなりすみません。 回答お願い致します。

  • チアノーゼ時、増加するデオキシヘモグロビンについて

    件名にもしましたが・・・ チアノーゼのとき、皮膚は青紫色を示します。 (皮膚、口唇、爪など) 青紫色は血液中のデオキシヘモグロビン(脱酸素化ヘモグロビン)が増加するためである と、本で読んだのですが、 脱酸素化は、「非酸素化」と同等の意味をなすのでしょうか? 「脱」も「非」も酸素とヘモグロビンがくっついてないんじゃ?と思ってしまうのです。 ご存じのかたが居れば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目のくまを隠したい

    中学の頃から目の下に濃いくまが(目頭から斜めに溝のようなものも)ずっとあります。 22歳の女です。 マッサージや蒸しタオルをやってみても一向によくなりません。寝不足ではないのですが、たまに夜更かしすると一層濃くなってしまい、外出するのも嫌になります。  ファンデーションや顔とほぼ同色のコンシーラーで隠そうとしても逆にグレーっぽくなって目立ってしまいます。  そこで、コントロールカラーを試してみようと思っているのですが、どのような色を選んだらいいのでしょうか? また、その他にもくまを隠すコスメなどあれば教えてください。 近日どうしても人に会わなければいけないので、かなり困っています!よろしくお願いします!  

  • パソコンのモニタは明るすぎないほうが目にいいの?

    1日に4~5時間パソコンを見つめていますが、ときどき白い背景の部分がまぶしくなり、目が疲れることがあります。 現在はモニタの色の設定は購入時のままの真ん中ですが、目が疲れるならもっと暗くした方がよいのでしょうか? 昔、暗いところで本を読むと目が悪くなると怒られてので、暗くたほうが目にいいのかどうか、悩んでいます。

  • 「red hair, green eyes」とはどんな色?

    先日見たアメリカ映画で、「red hair, green eyes・・・」と犯人の特徴を言う場面がありました。しかし、僕には、その犯人の髪は薄い茶色、目はグレーのように見えました。また、犯人が乗っていた車の色をgreen と言っていましたが、僕には水色に見えました。 文化が違えば色の認識も違うことは漠然とわかるのですが、具体的にどんなふうに違って表現されるかがわかりません。 次の3つの場合、英語で表される色が日本人から見るとどんな色に近いのか教えてください。 1.green eyes のgreen (全然見当がつきません。) 2.red hair のred (自分では日本語だとこげ茶に近いかなと思っていたのですが、どうも違うようなので教えてください。) 3.blond hair のblond (昔は金色だと思っていたのですが、どうもブロンドヘアと言われる女優を見ていると、僕には白っぽく見えます。実際はどうなんでしょうか?) 他のもこんなに違う(日本語では紺色なのに英語ではbrownとか)のがあるというものがあったら教えてください。 このカテゴリーに属する質問かいまひとつ自信がないのですが、これは英語でのコミュニケーションでの誤解につながる問題だと思ったので、ここで質問させていただきます。