• ベストアンサー

パソコンのモニタは明るすぎないほうが目にいいの?

1日に4~5時間パソコンを見つめていますが、ときどき白い背景の部分がまぶしくなり、目が疲れることがあります。 現在はモニタの色の設定は購入時のままの真ん中ですが、目が疲れるならもっと暗くした方がよいのでしょうか? 昔、暗いところで本を読むと目が悪くなると怒られてので、暗くたほうが目にいいのかどうか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizzy
回答No.1

その状態で疲れると思うのであれば 少し暗くしたほうがいいかもしれませんね。 モニタ自体が光を出していますので 暗い中で本を読むのとは、チョッと状況が 違うのではないかと思います。 私もはじめのうち、とても目が疲れるので デスクトップ画面の色を変更したり ウインドウのデザインをアースカラーにして 目に優しく入ってくるようにしてみました。 それでもかなり疲労は軽減されたと思います。 あと、モニタにつけるフィルタがありますので 利用されると良いかもしれません。 現在使用していますが、調子がいいです。 PCがデスクトップか、ノートか分かりませんが いろいろなものがありますので 参考までに以下のURLをご覧になってみてください。 他にも、売っているお店はたくさんありますので 検索してみてくださいね。 良い環境で、PCライフが楽しめるようにと お祈りします。

参考URL:
http://direct.sanwasupply.co.jp/product/acc/crtfil.html
sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >デスクトップ画面の色を変更したり ウインドウのデザインをアースカラーにして 目に優しく入ってくるようにしてみました。 自分はパソコンにあまり詳しくないので、今はコントロールパネルの中の「デスクトップの明るさ」を小さくする方法しかやり方がわからないのですが、たとえば、「教えてgoo]の白い背景を黒くすることも可能なのでしょうか? 背景が白い画面を見続けていると目がチカチカしてきます。

その他の回答 (2)

• tizzy
回答No.3

#1 tizzyです。 >「教えてgoo]の白い背景を黒くすることも可能なのでしょうか? 特定のHPの背景色変更はできません。 サイトを運営している人にしかできないことです。 現在されているコントロールパネルから 明るさを調整する方法で良いと思います。 sheep21さんのWindowsなんでしょうか? 私はWindiws Meを使用していますが コントロールパネルの中の「画面」を開いて 「デザイン」という項目の中で窓の色や デスクトップの色が変更できますので 試してみてください。 Meの初期設定の「窓(メニューなどが 表示される基本的な枠)」はシルバーで 一番上の表示が紺色なんですが 非常に冷たい雰囲気で、あまりにくっきり。 目に刺激が強い感じがしましたので ソフトなものに変更しました。 色々と試した結果、「アースカラー」 の設定に落ち着きました。 PCはどのようなスタイルでしょうか? デスクトップですと、モニタのほうに ボタンか何かがついていてそこで 画面の色合いなどが調整できます。 モニタによって方法が違いますので マニュアルなどを参考にされてください。 ノートの場合だと良く分からないのですが どこかに調整する場所があると思います。 少し調べて、挑戦してみてくださいますか? もし、何かわからないことが見つかれば どうぞご遠慮なくお尋ねください。 分かる範囲内になりますが(笑)お手伝い できればと思います。 フィルターの導入もお勧めです。 チカチカがかなり解消されます。 目は大切ですので。

sheep21
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 Windows XPのノートを使用しています。 教えて頂いた、窓の「デザイン」の色は、3色しかないようですが、これを青からオリーブグリーンという色に変えたところ、少し見やすくなった気がします。 でもHPの背景の色まで変えることはできないのですね。画面の色合い調整や、フィルター導入も試してみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

輝度は.室内輝度と同じにするのが.「疲れない」ことになります。暗くても.明るくても.疲れます。 一般に.市販品は.「綺麗さ」を売り物にしています。一般に.輝度をあげて.コントラストが高いほど綺麗に感じます(逆に.輝度が明るく.コントラストか高い場合には.汚いTVであると言えます。もっとも粗悪なブラウン管を使用したものを高額で販売していた大手メーカーがありました)ので.市販の調節のままですと.明るすぎる傾向があります。 グレアには十分注意してください。グレアがあると.つかれやすいですから。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内輝度と同じが良いのですね。 現在は室内よりはるかに輝度が高いように思います。 「グレア」という言葉ははじめて聞きました。