• ベストアンサー

突然腰痛が悪化。どこにいけばいいのでしょうか・・・。

今朝目が覚めたら起き上がるにも腰に激痛があり上体を起こすだけで一人の部屋で痛い痛いと叫びまくってました。 ベッドから出るのにも、片足に体重をかけた瞬間激痛があり、とても痛くてこんな状態で仕事にはいけません。 今は座ってる状態ではそれほど痛みもないですが、喘息があるので咳をするたび非常に痛いです。 病院に行こうと思うのですが、腰というと整骨院?接骨院?というようなイメージがあるのですが調べてみると整形外科に行くべきとの回答もあり、悩んでいます。 随分前から、激しい運動をした翌日翌々日くらいは腰に痛みがあり、コルセットをしていました。でもだいたい2日くらいで痛みがなくなってたのですが、今回日曜日に走り回り、今日で痛みは3日目です。 昨日まではいつもの腰痛だったのですが、今日のは今までにない痛みです。 ちなみに、母も姉もヘルニアだと言われているので、私ももしかしたら?という思いもあります。 でも整形外科となるととても遠くて、車に乗って一人で行けるかどうか。整骨院ならすぐそばにありますが、行ってる人の話では痛みのあるときは治療してくれないそうなので、行ってもしょうがない気もします。 ヘルニアの疑いがある場合、整骨院等では治療出来ないでしょうか。やはり整形外科? 教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

まずレントゲンで骨の状態を調べ、椎間板がどうなっているかを診ないとなんともなりません。 痛みが急激でなければ、接骨院でも治療しますけど、急激な場合は治療する側も不安感がありますから。 私の場合はペインクリニックへ行きます。 ここは麻酔科のアプローチで、レントゲンで骨の様子を診てから、硬膜外ブロック注射で痛みをとり、それからリハビリなどで回復を図るようにしています。 レントゲンで見ると、痛みで筋肉が拘縮し、背骨がS字状に湾曲してしまいますから、まず痛みを和らげ、それから根本的な治療をするという考え。 電話帳などで、ペインクリニックがないか探してみてください。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペインクリニック探してみましたら、2つの総合病院の麻酔科で行ってるようです。 総合病院に行くとなると大げさな気もするのですが・・・。 やはりレントゲンも撮ったほうがいいなら大きな病院に行くのがいいのでしょうね。

その他の回答 (6)

noname#21536
noname#21536
回答No.7

私も喘息で椎間板ヘルニアの手術をしました。喘息の咳をする度に腰の骨から筋肉が剥がれるのでは、と言う痛みでした、結局私は左足の痺れ、麻痺、痛み、で歩くことが出来ませんでした。腰は甘く見ない方がいいですよ、遠くとも大きな専門病院を薦めます。

baby_blue
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 先ほど小さいところですが一番近い整形外科を探して行って来ました。ぎっくり腰でしょうと言われましたので、少し安心しました。 看護士の方からコルセットのつけ方等教えていただき、コルセットと痛み止め、胃の薬を貰ってきました。 コルセットをちゃんとつけているとだいぶ痛みも少ない気がします。(座ってるときは) これからは痛みが出たらすぐに行くようにします。

baby_blue
質問者

補足

ありがとうございます。 人の痛みの度合いというのも分かりませんがまだahb25267さんほどの痛みはないと思います。でも早急に治療をするべきなのでしょうね。 喘息にしても、最近毎日のようにメプチン使用してるので姉に一時的な治療ではなく、長く通ってでも完全に治してくれる病院に行った方がいいのでは?と言われたばかりでした。 腰は特に大事ですから、完治に向けて努力します。

回答No.6

ヘルニアの疑いがある場合は、遠くても一泊しても設備の揃った整形外科を受診してください。 MRIを撮らないと、確定診断に至りません。 レントゲン撮って、「大丈夫、骨には異常なし!」などと太鼓判を押されて、ドンドン悪化することがあります。 整骨院やカイロなどで増悪してしまい、二度と歩けなくなることもよくあることです。 早急に大病院の整形外科に受診することをお勧めします。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりヘルニアは病院がいいのでしょうね。 20歳の頃重いものを持ち上げる時にぎっくり腰のようになり、それはすぐに治まったのですがそれ以来痛みがたびたび出るようになりました。なので、ヘルニアとは違うのでは?と思ってしまい、病院に行くほどではないと決め付けていました。 でもとにかくMRIというもので診てもらわないことにはどうしようもなさそうですね。ヘルニアか、そうでないか。 少し痛みが落ち着いたら大きな病院の整形外科に行ってみます。

  • IWANOF
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.5

私は腰痛をこじらせてしまった者です。 痛みが出た時にきちんとした検査をせずに、接骨院や鍼灸などで痛みを散らし、治ったつもりで力仕事や普通の生活を続けて、何年も経ってから整形外科に行った時には、手術をしてボルト固定しなければならなくなってました。 以来、仕事も限られ人生が狂って台無しに・・・。 腰は人間の大黒柱です。決して軽く見ることなく手間を惜しまず、最大限の手当てをされる事をお奨めします。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰ってすごく大事なんですよね。痛んでみると、すべての動作にどれだけ重要かが良く分かります。 早めに治さないと、とは思うのですが金銭的な面と対人慣れしてないので痛みをうまく伝えられない事、痛すぎて自力では行動範囲が限られてしまう事、なかなか病院に行く勇気がありません。 その結果がこの痛みなんですよね。 こじらせると余計時間もお金もかかるのだと、思ってはいるんですが・・・。 やはり病院しかないのでしょうね。でも今日の痛みでは片道1時間弱の運転と大病院の待ち時間に耐えられる自信がないので、少し落ち着いてから行くことにします。

  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.4

ペインクリニックに行くという選択肢もあります。 といっても、私も行った事がないのですが・・・ 最近田舎町の我が家の近くにも開業したので、それまで腰痛(軽いもの)で長く整形外科に通っていた母が、痛みが強くなった時に行きました。早く痛みが取れ、その後も快調です。 痛みを取るのを最優先しながら、検査や治療もしてくれたようで。 まだマイナーな感じの分野だけど、少しづつ増えてきているようなので、お近くにないか、一応調べてみてみませんか? お大事にしてください。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院にあるようですが、総合病院に行くとあちこちたらい回しにされるイメージがあって行きづらいんですが・・・。 でも今の痛みがすぐに取れるなら行くべきなのでしょうね。

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.2

整体師の整体院はどうでしょうか?

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 整体はやはり一時的な治療なのでしょうか。 前に温泉施設に入ってるソフト整体というのをやってもらいましたが、骨盤がかなりズレてるので足の長さが左右違っている、歩き方立ち方を直しなさいと言われました。 が、長年の癖なのでついついいつもの動きになってしまいます。内股なのも直しなさいと言われましたが、これも難しくいまだにすごい内股で歩いてます。 ソフト整体やってもらった時いくらか腰の重みがなくなったと、母がちゃんとした整体してもらった時にだいぶ腰楽になったと言ってましたので、行ってみるのもいいかもしれませんね。 とりあえず今の痛みが治るなら・・・。

  • kimamaan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

大変ですね。 私の場合、十字式健康普及会というところで、一回で治りました。 お住まいがどちらかわかりませんが、お近くにあれば試してみるのも 良いと思います。

参考URL:
http://www.jujishiki.co.jp/
baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は秋田に住んでるので一番近いところで盛岡ですね。しかも今日は開催日の水曜日。 でも遠すぎですね・・・。;; 今後も腰痛があるようなら調子のいい時に一度行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛が悪化して立てません、歩けません

    一週間前に段ボールの荷物をいくつも持つ用事があり、腰が軽く痛む程度でした、ある日床で寝たところ腰痛でぎくしゃくしか歩けなくなりました。 さらに民間の接骨院で診察してもらったところ腰が立たなくなりました。 接骨院では背骨の周りの筋肉が疲れているということと骨の疲れを背骨から尾てい骨に向かってだんだんと取るように治療をしていました。1回目は背骨の下が、二回目はその奥が、3回目は尾てい骨が重くなっていきました。 結局、治療直後は歩けたのですが、診察後そのまま家に戻り会社は休むことにしました。腰に力が入らず、入れると激痛です。トイレにも行けませんでしたので今日また整形外科で治療を受けまして、松葉杖を借りたのですが。 このような腰痛に効く治療法はあるのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

  • 腰痛について

    10月の初旬くらいから腰が痛くて、仕事のせいでいつも通りそのうち治るかな、と思い仕事をしてました。しかし痛みは続き我慢出来なくなり月曜日に整形外科にいってきました。結果はヘルニアではないと言われました。 ですが今日になりまた痛みだしてきて、知人には整骨を薦められてるのですが、みなさんどう思いますか?整骨行った方がいいのでしょうか?

  • 腰痛

    よろしく御願い致します。 半年前より朝目覚めると腰全体に激痛を感じ寝返りも出来なく、その後、整形外科でレントゲンを撮って貰っても骨やヘルニアの疑いも無いと言われ、大腸検査、子宮検査にも異常なし。 カイロや整骨院に通うが改善なし。 就寝に入り夜中でも目が覚めて寝返りをする時にも痛みあり、特に朝方起きる時間が激痛で辛いです。後、くしゃみや酷い咳などは腰が抜けそうになります。 今後どのような治療をしたらよいのかどんな病院に行ったらよいのかまったく分からず何かアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • ヘルニア持ちの突然の腰痛、どう対処してますか?

    2年前に腰にヘルニアがあるのがわかりました。 何番とかはわかりませんが、素人の私でも4箇所の椎間板が突起してるのがわかります。 2箇所の整形外科でMRIをとりましたが手術するまでではないと言われたのですが、年に数回原因不明で歩行困難になります。 今も寝返りが困難で歩くのも壁伝い、何かにつかまらないとあるけない状態です。ひどいときは歩けないので今の症状はまだいいほうです。 3週間前に歯科助手の仕事を始めて、あまりの忙しさに走って他のスタッフとぶつかりそうになって体をひねってよけたり電話がなったら走ってなど、ヘルニア持ちには辛い行動が多く、今日ついに出勤できないくらいになって仕事を休んでしまいました。 早く仕事に復帰しないといけないのですが、ヘルニアの腰痛には針、マッサージ、電気治療、レーザー、温めなど色々ありますが、なにが効くでしょうか? 私は牽引すると余計に痛くなります。すごい弱い牽引でもひどくなります。整形外科では電気治療、温め、レーザーをやってましたがよくなりませんでした。 今日、針はどうかと思って初めて腰に針をしてきました。 整形外科ではなく整骨院に行きました。 針の前に体のコリをほぐす振動するベッドに横になり、次に電気治療、針でした。帰る時、結構スムーズに歩けてましたが夕食を作ったり片付けたり家事をして又痛くなってます。 針って結構いいかもと思ったのですが、友達に針はよくないって聞いたことがあるって言ってました。理由は良く分からないようですが・・。 しばらく整骨院に通う予定でしたが心配です。 ヘルニアで腰痛になった場合、みなさんどう対処してますか? 仕事があるので一日でも早く痛みを治したいです。 お願いします。

  • 腰痛で治療を受けたら痛みが悪化したのですが・・・?

    1ヶ月前に「ぎっくり腰?」(自覚ですが)になり1週間程度で治まりました。1週間くらいしてまた同じ痛みがあり、同じく1週間くらいで治まったのですが、完全に治したいと思い、接骨院に行きました。まず診断をされ、その後「電気治療:15分」「マッサージ:20分~30分」をうつ伏せで受けました。 その後、ベッドから起き上がるのも困難な程の激痛におそわれ、「立てないくらい痛い」とマッサージされた人に言うと「ずっとうつ伏せになっていたからですよ。緊張していた筋肉がほぐれて可動域が広がったため痛みが増しているがこれを続けていれば治っていきます。」と言われました。声を出しながらやっとの思いで立ち上がり、コルセットを借りて診療所を出ました。 しかしまともに座っている事も出来ないほどの痛みであったため、 「痛みが治まらないなんとかしてくれ」と再度その診療所に行きました。そしてさっきとは違う人が今度は横向きの体勢で腰周りのマッサージをしました。 「治療代をお返しします」と言われ返金され、 歩ける程度になったため帰りましたが、 その後2日間は家で横になっていました。 この接骨院に行く前は腰の重苦しさはありましたが、歩行にも支障はなく激しい痛みも治まっていました。 接骨院に行ってから今日で5日目ですが、 腰の痛みはまだあり、時々左足にしびれも感じます。 素人情報ですが「ぎっくり腰の時はマッサージはしない方が良い」と 以前に聞いたことがあったのですが、 今回のこの接骨院の治療は正しいものだったのでしょうか? ※ちなみに私は高校時代まで野球をやっておりまして、中学3年で腰椎分離症と診断されましたが、社会人になって再度診断を受けた時には症状はなくなっていると言われた腰痛暦があります。 また、 「治療前より治療後に明らかに症状が悪化している」 とその接骨院に文句を言えるのでしょうか?

  • 腰痛で困っています。

    2年ほど前に腰椎間板ヘルニアと診断されましたが それほどひどいものではなく、すぐに良くなって普通の 生活を送っていましたが、数ヶ月前に再び腰に激痛が・・ それからは腰を曲げるのも怖く何をするにも腰をかばい、 運動すら怖くて出来ない状態になってしまいました。 今は痛いというよりは、腰がものすごく重い・・・という 感じで立っているのも辛いし(仕事は立ち仕事)座っているのもきついです。横になれば少し楽ですが・・ 整形外科に週2通っていますが、一向に良くなりません。 先生は今の症状はヘルニアとは関係なく、慢性的な腰痛だねと言っていますが、ずっとこんな状態が続くのは とても辛いです。何か他の病気も考えられるのでしょうか?

  • 腰痛

    3月半ばから深刻な腰痛に悩まされています。元々3年前辺りからヘルニアがあるのですが一年前に関西の整形外科でブロック注射を打ってもらい劇的に治ったことがあったのですが 私の住んでいる狛江近辺ではそういった治療を整形外科ではおこなってなく簡単にリハビリにまわされ一向に改善が無いので今柔道整骨院に通っていますが患部に痛みが残っています。狛江近辺でブロック注射などヘルニアに効く治療をおこなっているところを誰かご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

  • 整骨院で腰痛悪化・・

    立っていたり歩くと腰が痛くなり、家族の勧めで先週とある整骨院に行きました。(家族は整骨院や整体で腰痛がマシになった)そこを選んだ理由は近場で、評判もまずまずのところで施術師はベテランだったから。反り腰で姿勢が悪かったので、姿勢矯正を行っているとホームページに載っていたのも決め手でした。 問診時に、反らしたら痛く反り腰気味なので矯正したいと伝えました。 施術に入るとボキボキされて初めての事でびっくりしていたのですが、今後痛みが出ないようにするとのことで、うつ伏せになって太ももを持ち上げられ腰を大きく反らせた体制にされました。これだけでも痛いのですが、その状態で腰を勢いをつけて強く押さえつけられ3,4回ボキボキされ、腰にズキズキッと電気が走るような強烈な痛みが走りました。すごく心配になり大丈夫か不安でしたがそのまま治療は終わりました。 その日の晩から腰が重い痛みに襲われ悪化して、次の日から座ったりしゃがんだり、足を曲げたら左足がしびれるようになりました。それだけじゃなく上手く言えませんがだるくて痺れて気持ち悪くて座っているのが辛くじっとしてられません。元々座っているのは比較的マシだったのですが…。(足を伸ばすと痺れはマシになります。) 心配になり、昨日以前かかっていた整形外科に行って大きな病院に紹介状を書いてもらい、来週末にMRIの検査をすることになりました。整骨院なんかに行くからだと少々呆れられました。 一時的なものだといいのですがもう5日経ちます。 こんな時どうしたらいいのかなと思いまして・・。整骨院に言うのも億劫ですし・・。 みなさんならどうしますか?

  • 腰痛について

    腰に分離症とすべり症を持っています。とにかく辛い毎日ですが、整形外科の治療(湿布、痛み止め、コルセット)では何もよくならないのでカイロやマッサージに行ってみようかと思うのでうが、整形外科の先生はカイロとマッサージを否定します。整形外科は何件か変えましたが何も変化が無く、生活に支障をきたしています。経験者の方がいらっしゃったら何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう