• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然腰痛が悪化。どこにいけばいいのでしょうか・・・。

今朝目が覚めたら起き上がるにも腰に激痛があり上体を起こすだけで一人の部屋で痛い痛いと叫びまくってました。 ベッドから出るのにも、片足に体重をかけた瞬間激痛があり、とても痛くてこんな状態で仕事にはいけません。 今は座ってる状態ではそれほど痛みもないですが、喘息があるので咳をするたび非常に痛いです。 病院に行こうと思うのですが、腰というと整骨院?接骨院?というようなイメージがあるのですが調べてみると整形外科に行くべきとの回答もあり、悩んでいます。 随分前から、激しい運動をした翌日翌々日くらいは腰に痛みがあり、コルセットをしていました。でもだいたい2日くらいで痛みがなくなってたのですが、今回日曜日に走り回り、今日で痛みは3日目です。 昨日まではいつもの腰痛だったのですが、今日のは今までにない痛みです。 ちなみに、母も姉もヘルニアだと言われているので、私ももしかしたら?という思いもあります。 でも整形外科となるととても遠くて、車に乗って一人で行けるかどうか。整骨院ならすぐそばにありますが、行ってる人の話では痛みのあるときは治療してくれないそうなので、行ってもしょうがない気もします。 ヘルニアの疑いがある場合、整骨院等では治療出来ないでしょうか。やはり整形外科? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

まずレントゲンで骨の状態を調べ、椎間板がどうなっているかを診ないとなんともなりません。 痛みが急激でなければ、接骨院でも治療しますけど、急激な場合は治療する側も不安感がありますから。 私の場合はペインクリニックへ行きます。 ここは麻酔科のアプローチで、レントゲンで骨の様子を診てから、硬膜外ブロック注射で痛みをとり、それからリハビリなどで回復を図るようにしています。 レントゲンで見ると、痛みで筋肉が拘縮し、背骨がS字状に湾曲してしまいますから、まず痛みを和らげ、それから根本的な治療をするという考え。 電話帳などで、ペインクリニックがないか探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ペインクリニック探してみましたら、2つの総合病院の麻酔科で行ってるようです。 総合病院に行くとなると大げさな気もするのですが・・・。 やはりレントゲンも撮ったほうがいいなら大きな病院に行くのがいいのでしょうね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#21536
noname#21536

私も喘息で椎間板ヘルニアの手術をしました。喘息の咳をする度に腰の骨から筋肉が剥がれるのでは、と言う痛みでした、結局私は左足の痺れ、麻痺、痛み、で歩くことが出来ませんでした。腰は甘く見ない方がいいですよ、遠くとも大きな専門病院を薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、ありがとうございました。 先ほど小さいところですが一番近い整形外科を探して行って来ました。ぎっくり腰でしょうと言われましたので、少し安心しました。 看護士の方からコルセットのつけ方等教えていただき、コルセットと痛み止め、胃の薬を貰ってきました。 コルセットをちゃんとつけているとだいぶ痛みも少ない気がします。(座ってるときは) これからは痛みが出たらすぐに行くようにします。

質問者からの補足

ありがとうございます。 人の痛みの度合いというのも分かりませんがまだahb25267さんほどの痛みはないと思います。でも早急に治療をするべきなのでしょうね。 喘息にしても、最近毎日のようにメプチン使用してるので姉に一時的な治療ではなく、長く通ってでも完全に治してくれる病院に行った方がいいのでは?と言われたばかりでした。 腰は特に大事ですから、完治に向けて努力します。

  • 回答No.6

ヘルニアの疑いがある場合は、遠くても一泊しても設備の揃った整形外科を受診してください。 MRIを撮らないと、確定診断に至りません。 レントゲン撮って、「大丈夫、骨には異常なし!」などと太鼓判を押されて、ドンドン悪化することがあります。 整骨院やカイロなどで増悪してしまい、二度と歩けなくなることもよくあることです。 早急に大病院の整形外科に受診することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりヘルニアは病院がいいのでしょうね。 20歳の頃重いものを持ち上げる時にぎっくり腰のようになり、それはすぐに治まったのですがそれ以来痛みがたびたび出るようになりました。なので、ヘルニアとは違うのでは?と思ってしまい、病院に行くほどではないと決め付けていました。 でもとにかくMRIというもので診てもらわないことにはどうしようもなさそうですね。ヘルニアか、そうでないか。 少し痛みが落ち着いたら大きな病院の整形外科に行ってみます。

  • 回答No.5
  • IWANOF
  • ベストアンサー率29% (18/62)

私は腰痛をこじらせてしまった者です。 痛みが出た時にきちんとした検査をせずに、接骨院や鍼灸などで痛みを散らし、治ったつもりで力仕事や普通の生活を続けて、何年も経ってから整形外科に行った時には、手術をしてボルト固定しなければならなくなってました。 以来、仕事も限られ人生が狂って台無しに・・・。 腰は人間の大黒柱です。決して軽く見ることなく手間を惜しまず、最大限の手当てをされる事をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 腰ってすごく大事なんですよね。痛んでみると、すべての動作にどれだけ重要かが良く分かります。 早めに治さないと、とは思うのですが金銭的な面と対人慣れしてないので痛みをうまく伝えられない事、痛すぎて自力では行動範囲が限られてしまう事、なかなか病院に行く勇気がありません。 その結果がこの痛みなんですよね。 こじらせると余計時間もお金もかかるのだと、思ってはいるんですが・・・。 やはり病院しかないのでしょうね。でも今日の痛みでは片道1時間弱の運転と大病院の待ち時間に耐えられる自信がないので、少し落ち着いてから行くことにします。

  • 回答No.4
  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)

ペインクリニックに行くという選択肢もあります。 といっても、私も行った事がないのですが・・・ 最近田舎町の我が家の近くにも開業したので、それまで腰痛(軽いもの)で長く整形外科に通っていた母が、痛みが強くなった時に行きました。早く痛みが取れ、その後も快調です。 痛みを取るのを最優先しながら、検査や治療もしてくれたようで。 まだマイナーな感じの分野だけど、少しづつ増えてきているようなので、お近くにないか、一応調べてみてみませんか? お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 総合病院にあるようですが、総合病院に行くとあちこちたらい回しにされるイメージがあって行きづらいんですが・・・。 でも今の痛みがすぐに取れるなら行くべきなのでしょうね。

  • 回答No.2
  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)

整体師の整体院はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 整体はやはり一時的な治療なのでしょうか。 前に温泉施設に入ってるソフト整体というのをやってもらいましたが、骨盤がかなりズレてるので足の長さが左右違っている、歩き方立ち方を直しなさいと言われました。 が、長年の癖なのでついついいつもの動きになってしまいます。内股なのも直しなさいと言われましたが、これも難しくいまだにすごい内股で歩いてます。 ソフト整体やってもらった時いくらか腰の重みがなくなったと、母がちゃんとした整体してもらった時にだいぶ腰楽になったと言ってましたので、行ってみるのもいいかもしれませんね。 とりあえず今の痛みが治るなら・・・。

  • 回答No.1

大変ですね。 私の場合、十字式健康普及会というところで、一回で治りました。 お住まいがどちらかわかりませんが、お近くにあれば試してみるのも 良いと思います。

参考URL:
http://www.jujishiki.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は秋田に住んでるので一番近いところで盛岡ですね。しかも今日は開催日の水曜日。 でも遠すぎですね・・・。;; 今後も腰痛があるようなら調子のいい時に一度行ってみたいと思います。