• ベストアンサー

腰痛について

10月の初旬くらいから腰が痛くて、仕事のせいでいつも通りそのうち治るかな、と思い仕事をしてました。しかし痛みは続き我慢出来なくなり月曜日に整形外科にいってきました。結果はヘルニアではないと言われました。 ですが今日になりまた痛みだしてきて、知人には整骨を薦められてるのですが、みなさんどう思いますか?整骨行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

結論からいいますと、整骨院(柔道整復師)あるいは整体院は誇大広告と思ってください。成果は期待できません(私はその経験者です)。 ヘルニアではないとのようですが、とりあえずは痛み止めをもらえるはずです。腰痛、座骨神経痛は往々にして大事にしていれば自然治癒することが多いので、整形外科では痛み止めを処方して様子をみるのです。 鍼も痛みを軽減させるには効果が期待できます。 とにかく痛みを和らげると、筋肉の緊張もとれて痛みの原因を除去できることが多いのです。 ひょっとして仙腸関節機能障害かも知れませんので、AKA博田法を取り扱っている医院で一度受診されればいいと思いますよ。 http://www.nozomi-clinic-japan.com/n-aka.html 医院によっては保険適用していないところもあるので、事前に電話などで問い合わせしてみることです。

champ7234
質問者

お礼

ありがとうございます。仙腸関節機能障害今日の朝はじめて聞いた言葉でした。 痛み止めも貰ったし湿布も貰ったんですけど、ただ効き目が短いだけなんですかね? お医者さんには1週間様子みましょうと言われたから変に整体やら整骨とかいかない方がいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

腰痛の原因は様々で一概にこれが原因とは言い難いです。 腰椎椎間板ヘルニアであると足の痺れや歩きにくいなどの症状が出ます。 多くは腰の筋肉の血行不良、背骨周りの筋肉がカチカチになってると痛みが出やすいです。 腕の良い整骨院で揉みほぐして貰い血行を良くすると改善される場合がありますよ。 我慢しないで通ってみて下さい。 ただいきなり整体とかはしない方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 神経内科で見てもらう方がいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然腰痛が悪化。どこにいけばいいのでしょうか・・・。

    今朝目が覚めたら起き上がるにも腰に激痛があり上体を起こすだけで一人の部屋で痛い痛いと叫びまくってました。 ベッドから出るのにも、片足に体重をかけた瞬間激痛があり、とても痛くてこんな状態で仕事にはいけません。 今は座ってる状態ではそれほど痛みもないですが、喘息があるので咳をするたび非常に痛いです。 病院に行こうと思うのですが、腰というと整骨院?接骨院?というようなイメージがあるのですが調べてみると整形外科に行くべきとの回答もあり、悩んでいます。 随分前から、激しい運動をした翌日翌々日くらいは腰に痛みがあり、コルセットをしていました。でもだいたい2日くらいで痛みがなくなってたのですが、今回日曜日に走り回り、今日で痛みは3日目です。 昨日まではいつもの腰痛だったのですが、今日のは今までにない痛みです。 ちなみに、母も姉もヘルニアだと言われているので、私ももしかしたら?という思いもあります。 でも整形外科となるととても遠くて、車に乗って一人で行けるかどうか。整骨院ならすぐそばにありますが、行ってる人の話では痛みのあるときは治療してくれないそうなので、行ってもしょうがない気もします。 ヘルニアの疑いがある場合、整骨院等では治療出来ないでしょうか。やはり整形外科? 教えてください。お願いします。

  • ヘルニア持ちの突然の腰痛、どう対処してますか?

    2年前に腰にヘルニアがあるのがわかりました。 何番とかはわかりませんが、素人の私でも4箇所の椎間板が突起してるのがわかります。 2箇所の整形外科でMRIをとりましたが手術するまでではないと言われたのですが、年に数回原因不明で歩行困難になります。 今も寝返りが困難で歩くのも壁伝い、何かにつかまらないとあるけない状態です。ひどいときは歩けないので今の症状はまだいいほうです。 3週間前に歯科助手の仕事を始めて、あまりの忙しさに走って他のスタッフとぶつかりそうになって体をひねってよけたり電話がなったら走ってなど、ヘルニア持ちには辛い行動が多く、今日ついに出勤できないくらいになって仕事を休んでしまいました。 早く仕事に復帰しないといけないのですが、ヘルニアの腰痛には針、マッサージ、電気治療、レーザー、温めなど色々ありますが、なにが効くでしょうか? 私は牽引すると余計に痛くなります。すごい弱い牽引でもひどくなります。整形外科では電気治療、温め、レーザーをやってましたがよくなりませんでした。 今日、針はどうかと思って初めて腰に針をしてきました。 整形外科ではなく整骨院に行きました。 針の前に体のコリをほぐす振動するベッドに横になり、次に電気治療、針でした。帰る時、結構スムーズに歩けてましたが夕食を作ったり片付けたり家事をして又痛くなってます。 針って結構いいかもと思ったのですが、友達に針はよくないって聞いたことがあるって言ってました。理由は良く分からないようですが・・。 しばらく整骨院に通う予定でしたが心配です。 ヘルニアで腰痛になった場合、みなさんどう対処してますか? 仕事があるので一日でも早く痛みを治したいです。 お願いします。

  • 腰痛・・・

    最近腰が痛いのですが、整形外科に行こうか整骨院に行こうか迷っています。どちらに行ったらよいのでしょうか?

  • 背中・腰痛について。。。

    2.3日前から左の腰辺り(詳しく言うと腰のくびれと胸の間くらい)がだるく、昨夜から急に痛み出しました。まっすぐ立てないし、動いたり大きく息を吸ってもズキッと痛むんです。まだ9ヶ月の子がいるので抱っこをよくしたり、暑いのでクーラーをかけっぱなしているせいではないかと主人は言うのですが、心配でたまりません。子供を連れて整形外科には行けないし、どうしたものか困っています。これは主人の言うとおり、ただの冷えでしょうか? それともヘルニアとかでしょうか?  また、病院に行くなら整形外科がいいのでしょうか?マッサージでは無理かな??  よろしくお願いします。

  • 腰痛で悩んでいます

    ここ3年くらい、腰痛で悩んでます。 整形外科で飲み薬、シップ、リハビリを続けていましたが、完治せず、 他の整形外科へも行ってみましたが、完治しませんでした。 そこで、最初の、医療設備が整った方、家から近い整形外科に戻りました。 そうしているうちに、母親が評判の良い、整骨院を薦めてきたので、 そちらへ行ってみることにして、通っているのですが、、、 飲み薬がないせいか、痛みが増してしまい、辛いのです。 薬を飲むよりはマシだろう、、、。と思っていましたが、やはり薬を飲まないと痛くて、とうとうピークに日常生活が、 憂鬱になってきてしまいました。 もうどうしたらよいかわからなくて悩んでいます。 最初の病院でMRI検査はしたので、ヘルニアではないようです。 このまま整骨院を続ければよいのか、評判の良い病院を探して、 移れば良いのか、判断できません。 ある程度知識のある方からのアドバイスお待ちしてます。

  • ヘルニア腰痛治したい!今まで何でもやった!

    質問します。 総合病院の整形外科でMRIを撮ったところ、腰のヘルニアだと診断されましたが、 いくら通っても良くなりません。 でも、手術をするほどではないと。 今まで整形外科・整骨院・鍼灸師・本についているDVDでの運動・サプリメント 痛み止め・・・いい言われるものは全て試しました。 あとは、整体でしょうか・・・ 藁にもすがる思いです。

  • 腰痛の病院

    20年位前に、ぎっくり腰をしてから腰痛になりました。我慢できないほどではないですが、常に腰が重く起き上がったり、かがんだりすると痛みがあります。たまには足がつるような時もあります。今まで病院には一度も行ったことがありません。40過ぎてこのまま一生こんな状態で過ごすのも辛いと思い、診察してもらおうかなと思っています。整形外科と、整骨院のどちらに行くべきか悩んでいます。整骨院というのは針とか灸をするのでしょうか。針などは怖いのでしたくありません。整骨院というのは保険がきくのですか。

  • 腰痛

    現在、腰痛がひどく、整形外科で、飲み薬と、リハビリ(牽引、電気治療)に通っています。 良かれと思い、通っていましたが、最近知人に、整形に通っても、痛みは取れないでしょ?痛みを紛らわすだけだ。というようなことを言われ、整骨院を薦められました。 そういえば、少し運動不足ではあるものの、腰痛で悩む歳ではありません。 しかし、整骨院となると、健康保険がきかないのでは?どんな治療をするか?疑問です。 整骨院に通っている、関係者の方などおりましたら、教えていただきたいです。 先の知人は、整形で治らなかった腰痛が、整骨院でテーピングしただけで、痛みが無くなったそうです。

  • 腰痛

    3月半ばから深刻な腰痛に悩まされています。元々3年前辺りからヘルニアがあるのですが一年前に関西の整形外科でブロック注射を打ってもらい劇的に治ったことがあったのですが 私の住んでいる狛江近辺ではそういった治療を整形外科ではおこなってなく簡単にリハビリにまわされ一向に改善が無いので今柔道整骨院に通っていますが患部に痛みが残っています。狛江近辺でブロック注射などヘルニアに効く治療をおこなっているところを誰かご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

  • 整骨院(腰痛、下肢の痺れ)について

    はじめまして。 先日、腰痛になってしまい整形外科に行ったところ レントゲンで 脊椎4、5番のヘルニアと言われました。 また、分離症の疑いが軽くあると言われ、MRIも撮影して ブロック注射を2度しました。 そのおかげもあり、腰の痛みは全くなくなりました。 (完治ではないです) ですが、左足のふとももに本当に軽くですが、 若干の痺れがあります。 いろいろ調べたところ整骨院に行ってみようかと 思ったのですが、 実際に整骨院で腰痛を始めとして、 坐骨神経痛、すべり症などの下肢のしびれ症状が 良くなった方はいるでしょうか? また、整骨院では、どのような治療が行われるのか ご存知の方おしえてください。 (整骨院と整形外科の法的な比較や、 整骨院についての法律的な話しはおいて、 実際にどのようなものか教えてください。) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PDの二次側は常時アース線に電気が漏れ続けているのか
  • 高電流が流れた事故時だけPDの二次側に電気を逃がす設計にしないのか
  • なぜPDの二次側はアースで接地されているのか
回答を見る

専門家に質問してみよう