• ベストアンサー

腰痛・・・

最近腰が痛いのですが、整形外科に行こうか整骨院に行こうか迷っています。どちらに行ったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は椎間板ヘルニアでした。 最初は家の近くの病院に行き、『ただの腰痛』と言われ湿布薬を出してもらったのですが、回復せず、 整骨院など複数通っているうちに悪化、整形外科病院で椎間板ヘルニアであることがわかり入院になりました。 最初の病院が一応総合病院だったので、診察結果を信じていたのですが、そこの病院は外科しかなく、 整形外科でないとヘルニアかどうかの判断は難しいそうです(症状は最初からヘルニアのものでした)。 ですので、一度は整形外科で診察を受けることをお勧めします。

1popo2ume3maron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悪化するのは恐いですね・・・。一度整形外科に行ってきます。ホントにありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

整形外科の方が良いですよ。 整骨院は一時的に楽になるだけで、根本的な解決にはならない場合が殆どです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日整形外科に行ってこようと思います。

• hallove
回答No.1

私も長い間腰痛が酷くて大変でした。 最初整形外科へ行き、レントゲン検査など色々行い、結局椎間板ヘルニア等では無い事が分かり、その後は電気による治療でした。 しかし、その整形外科は診療時間が短い上、いつも大変混み合っており、仕事帰りに寄るのが困難だった為、遅くまで開いている接骨院に行きました。(もちろん健康保険の使える所) そこは電気治療に加え、丁寧にマッサージまでしてくれる所でしたので大変良かったです。 腰痛の度合いにもよると思いますが、ヘルニアの疑いがあるようでしたら整形外科でレントゲン等を撮って検査する事をオススメしますが、私の経験で言うと接骨院の方が親身に治療してくれるので良かったです。 ただ、質問者さんの場合、整骨院でしたね…。ちょっと違う回答になっちゃいました^^;スミマセン…。 どうぞお大事に!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり最初は整形外科に行ってこようと思います。そのあと診断の結果で整骨院、接骨院にいこうかなと・・・ありがとうございました(●^o^●)