繰り返す腰痛を我慢すると悪化する?整形外科の受診のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の出産後から腰痛に悩んでいますが、ぎっくり腰のような痛みで動けないこともあります。
  • 湿布やコルセットで痛みをしのいでいましたが、違和感が残ります。
  • このような状態の場合、早めに整形外科に受診するほうが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

繰り返す腰痛を我慢していると悪化しますか?

去年4月の出産後より、腰痛に悩んでいます。 ぎっくり腰のような痛みで、動くのも辛かったときが 今までに3回ほどあったのですが、子供も小さかったのでなんとか我慢をし、湿布やコルセットを巻いたりしてその場をしのいでいました。だいたい3-4日で痛みが軽減して普通に歩けるようになるのですが、腰は今でも常に違和感があり、少しでも無理な姿勢をしたりするとすぐに腰が痛くなります。 このような状態の場合、早く整形外科に受診したほうがいいのでしょうか?痛みが強いときはすぐに受診しようと思うのですが、次の日になって少しでも痛みが 和らいでいると『子供を連れてまで・・。』と躊躇してしまいます。 ここ数日前から、以前の動けなくなった状態と同じような痛みを感じるようになり、早めに受診したほうがいいのか悩んでいます。 ご意見聞かせてください。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腰痛は経験者でないと、表現できないくらい痛いですよね。 想像できるだけに、辛さが伝わってきます。 私は男なので産後の腰痛は分かりませんが、7年前に重いものを持って腰を痛めました。 当日はなんとなく違和感が有ったくらいでなんともなかったんですが、次の日の朝、目の前が真っ白になるくらいの激痛で動けませんでした。 「このまま動いたら、ボッキリ腰から折れちゃうんじゃないか」と怖くて動けないことがたびたびありました。(^^; 私も最初は痛みも無くなったので医者に行かなかったんですが、忘れた頃に痛みが爆発するので。 1年位経ってからなんですが、整形外科で見てもらいました。 見てもらってからは爆発するような痛みは起こっていません。(少しの痛みですむようになりました。) お忙しいとは思いますが、普段痛くなくても(原因を特定しないと治らないと思います)早いうちに見てもらってはやく痛さから開放されたほうがいいですよ。 腰痛から開放されると、気持ちが明るくなりますし。 参考になりましたかどうか、お大事に。

参考URL:
http://www.lumbar.jp/02.htm
mi-kko
質問者

お礼

経験者の方のお話が聞けて、とても参考になりました。 腰痛って本当に辛いですよね。。痛みを共感してもらって嬉しかったです(笑)。 私もこのまま腰痛と付き合っていくのは嫌なので、この機会に病院で診てもらったほうが良さそうですね。 背中を押してもらってありがとうございました。