• ベストアンサー

腰痛

よろしく御願い致します。 半年前より朝目覚めると腰全体に激痛を感じ寝返りも出来なく、その後、整形外科でレントゲンを撮って貰っても骨やヘルニアの疑いも無いと言われ、大腸検査、子宮検査にも異常なし。 カイロや整骨院に通うが改善なし。 就寝に入り夜中でも目が覚めて寝返りをする時にも痛みあり、特に朝方起きる時間が激痛で辛いです。後、くしゃみや酷い咳などは腰が抜けそうになります。 今後どのような治療をしたらよいのかどんな病院に行ったらよいのかまったく分からず何かアドバイス頂けましたら幸いです。

noname#211172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

もう一度違う整形外科に行かれてみてはどうでしょうか? ちなみに腰のレントゲンは何枚撮りましたか? お薬は何か処方されましたか? >カイロや整骨院に通うが改善なし。 残念ながらどちらも専門外なんです。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

詳しく解りやすいご回答ほんとうにありがとうございました。 知らない事だらけでとても勉強になりました。 長文に感激でございます。 是非、総合病院の整形外科に行ってみます。

その他の回答 (4)

• joint-aka
回答No.5

今まで原因不明だった腰痛の原因はほとんど仙腸関節機能異常です。簡単にいえば骨盤の仙腸関節の動きが悪いという事ですが、これが腰痛に限らず様々な痛み(頸や膝やそのほかの筋・骨格系の痛み)を引き起こします。 画像診断をしても器質的な変化が無いと写らないので関節機能異常や、仙腸関節炎は分かりません。仙腸関節機能異常の検査は実際に副運動の検査をしないと分かりませんので一般の病院では分かりません。 唯一、仙腸関節機能異常を改善できるのはAKA博田法です。1979年より博田医師によって開発を始めた手技療法で、一部の整形外科や病院・リハビリ科で行われていますが、技術が高度な為、受けられる施設が限られてしまいます。しかし全国に受けられる施設はありますので「日本AKA医学会」のホームページで探して下さい。指導医の先生にやってもらうのが一番です。 関節は朝方、動きが悪くなりますので、関節機能異常の場合痛みが出やすいです。また、ぎっくり腰にもなり易い状態ですので早く改善した方がいいと思います。 お大事にして下さい。

質問者

お礼

とても専門的な事を教えて頂き感謝いたします。 是非、検索してみます。 ご回答本当にありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

先だって、NHKTVのためしてガッテンで、腰痛の改善法を紹介していました。やってみては。 信じられない方法で10年来悩んでいた奥さんが喜んでいました。 医者を頼らずとも治せる方法があるなんて。

質問者

お礼

医者を頼らずに治せる改善方もあるのですね! 是非、検索してみます。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ちなみにですが 運動不足はないですよね? 無理のない運動で改善する場合もあると TVで言っていましたので

質問者

お礼

恥ずかしながら運動不足大有りです。 歩く事は出来るので少しづつやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• nobita60
回答No.1

整形外科でレントゲンを撮った。この位で原因が解るのは非常に簡単な病気です。 造影などが出来る病院に行かれた方が安心します。小さい病院を転々として時間と費用が嵩むより、受診した病院で紹介状を書いてもらい、総合病院を受診されてはいかがでしょうか。 腰は辛いですね。よくわかります。

質問者

お礼

造影ですか!全然思い浮かばなかったです。 是非、総合病院にて受診してもらいます。 安心するご回答をありがとうございました。