• ベストアンサー

腰痛

よろしく御願い致します。 半年前より朝目覚めると腰全体に激痛を感じ寝返りも出来なく、その後、整形外科でレントゲンを撮って貰っても骨やヘルニアの疑いも無いと言われ、大腸検査、子宮検査にも異常なし。 カイロや整骨院に通うが改善なし。 就寝に入り夜中でも目が覚めて寝返りをする時にも痛みあり、特に朝方起きる時間が激痛で辛いです。後、くしゃみや酷い咳などは腰が抜けそうになります。 今後どのような治療をしたらよいのかどんな病院に行ったらよいのかまったく分からず何かアドバイス頂けましたら幸いです。

noname#211172
noname#211172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

もう一度違う整形外科に行かれてみてはどうでしょうか? ちなみに腰のレントゲンは何枚撮りましたか? お薬は何か処方されましたか? >カイロや整骨院に通うが改善なし。 残念ながらどちらも専門外なんです。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#211172
質問者

お礼

詳しく解りやすいご回答ほんとうにありがとうございました。 知らない事だらけでとても勉強になりました。 長文に感激でございます。 是非、総合病院の整形外科に行ってみます。

その他の回答 (4)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.5

今まで原因不明だった腰痛の原因はほとんど仙腸関節機能異常です。簡単にいえば骨盤の仙腸関節の動きが悪いという事ですが、これが腰痛に限らず様々な痛み(頸や膝やそのほかの筋・骨格系の痛み)を引き起こします。 画像診断をしても器質的な変化が無いと写らないので関節機能異常や、仙腸関節炎は分かりません。仙腸関節機能異常の検査は実際に副運動の検査をしないと分かりませんので一般の病院では分かりません。 唯一、仙腸関節機能異常を改善できるのはAKA博田法です。1979年より博田医師によって開発を始めた手技療法で、一部の整形外科や病院・リハビリ科で行われていますが、技術が高度な為、受けられる施設が限られてしまいます。しかし全国に受けられる施設はありますので「日本AKA医学会」のホームページで探して下さい。指導医の先生にやってもらうのが一番です。 関節は朝方、動きが悪くなりますので、関節機能異常の場合痛みが出やすいです。また、ぎっくり腰にもなり易い状態ですので早く改善した方がいいと思います。 お大事にして下さい。

noname#211172
質問者

お礼

とても専門的な事を教えて頂き感謝いたします。 是非、検索してみます。 ご回答本当にありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

先だって、NHKTVのためしてガッテンで、腰痛の改善法を紹介していました。やってみては。 信じられない方法で10年来悩んでいた奥さんが喜んでいました。 医者を頼らずとも治せる方法があるなんて。

noname#211172
質問者

お礼

医者を頼らずに治せる改善方もあるのですね! 是非、検索してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちなみにですが 運動不足はないですよね? 無理のない運動で改善する場合もあると TVで言っていましたので

noname#211172
質問者

お礼

恥ずかしながら運動不足大有りです。 歩く事は出来るので少しづつやってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

整形外科でレントゲンを撮った。この位で原因が解るのは非常に簡単な病気です。 造影などが出来る病院に行かれた方が安心します。小さい病院を転々として時間と費用が嵩むより、受診した病院で紹介状を書いてもらい、総合病院を受診されてはいかがでしょうか。 腰は辛いですね。よくわかります。

noname#211172
質問者

お礼

造影ですか!全然思い浮かばなかったです。 是非、総合病院にて受診してもらいます。 安心するご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛:いい整体かカイロを教えてください

    朝起きる時、腰の激痛で困っております。 昨年、椎間板ヘルニアになって、大学病院でブロック注射をして緩和されてましたが、半年くらい前から、痛みが変わってきました。朝など横になると寝返りが出来ない激痛で、体が2つに折れてしまいそうです。起き上がれるようになるまで、時間がかかり、咳をしても激痛です。しかしお風呂で温めて動き出すと、痛みがなくなります。東京の目黒・世田谷・港区でどこか良い整体かカイロをご存知ないでしょうか。教えてください。

  • 突然腰痛が悪化。どこにいけばいいのでしょうか・・・。

    今朝目が覚めたら起き上がるにも腰に激痛があり上体を起こすだけで一人の部屋で痛い痛いと叫びまくってました。 ベッドから出るのにも、片足に体重をかけた瞬間激痛があり、とても痛くてこんな状態で仕事にはいけません。 今は座ってる状態ではそれほど痛みもないですが、喘息があるので咳をするたび非常に痛いです。 病院に行こうと思うのですが、腰というと整骨院?接骨院?というようなイメージがあるのですが調べてみると整形外科に行くべきとの回答もあり、悩んでいます。 随分前から、激しい運動をした翌日翌々日くらいは腰に痛みがあり、コルセットをしていました。でもだいたい2日くらいで痛みがなくなってたのですが、今回日曜日に走り回り、今日で痛みは3日目です。 昨日まではいつもの腰痛だったのですが、今日のは今までにない痛みです。 ちなみに、母も姉もヘルニアだと言われているので、私ももしかしたら?という思いもあります。 でも整形外科となるととても遠くて、車に乗って一人で行けるかどうか。整骨院ならすぐそばにありますが、行ってる人の話では痛みのあるときは治療してくれないそうなので、行ってもしょうがない気もします。 ヘルニアの疑いがある場合、整骨院等では治療出来ないでしょうか。やはり整形外科? 教えてください。お願いします。

  • 急な腰痛

    1か月前から腰の痛みが強くなり病院で検査を受けました その結果ヘルニアの可能性があると言われて、今はリハビリを受けている状態です ここからが本題です さっき、やることもないしゴロゴロしようとしたら腰に激痛が走り 寝返りも打てないし、立つのも何かに捕まらないと無理そうなんです これは、落ち着いてから病院に行ったほうがいいでしょうか・・・

  • 慢性的な腰痛に悩んでます

    4年ほど前、朝起きようとしたら腰に激痛が走り、まったく身動きできない状態になりました。 会社を休み、寝返りも打てない状態で脂汗を流しながら一日横たわってました。 その時は1日で痛みは治まったんで、病院にもいかず放っておいたんですが、ここ1,2年毎日腰痛があります。 足に痺れとかはないんでヘルニアではないですよね? MRI検査とかした方がいいんでしょうか?

  • 腰痛!!

    20代の女性です。 日曜日の朝起きたくらいから腰に痛みを感じます。 一度、2年前に朝顔を洗おうとかがんだ瞬間 軽くぎっくり腰のようなった事があります。 その時は全ての動作に激痛がはしり、 すぐに整形外科に行きました。 レントゲンではヘルニアではないと言われました。 その後は2度ほどリハビリをしたんですが、 牽引というのが非常に苦手で、泣きそうなくらい痛かったんです。 行きたくないと思っていたら腰の痛みがなくなったので 行くのを途中でやめてしまいました…。 で、今回、前ほどは痛くないんですが 座っていてもじわじわ痛いし、くしゃみが腰に響きます。 はっきりいっておばあちゃんになった気分です。。 しかも1週間後に7、8時間ほど飛行機に乗る予定があり、 耐えられるか非常に不安です。 でもあの牽引だけは絶対無理です!! 何か今すぐに和らげる方法はないんでしょうか?? 相談にのって下さい!!

  • 軽い腰痛なんですが

    10数年前にぎっくり腰になったことはありますが、その後は完治しました。 最近になって、腰を曲げると(立ってパンツに足を通すときなど)激痛とはいえませんが、 痛みます。朝、起きた時が一番痛み、温めたり腰のストレッチをすれば、楽になります。 この程度の腰痛なら、整形外科や整骨院にいくまでもないのでしょうか? 腰痛体操でもしておけばいいのか逆に悪いのか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 腰痛で歩きにくいです

    何度かお世話になっています。 6月から足がしびれ、その後整形にかかって落ち着きましたが 7月からは両手小指と薬指がしびれだしました。(激痛でした) MRIを撮った所、頸椎に免疫てきなものが あるということで全身に回るような病気かと言われましたが 脊髄液の検査や、胸などのMRIをとってその疑いはなくなり ホッとしています。 腰は腰痛だとのことで、整形にかかるのですが 立ち上がってしばらくすると膝に重心がかかって 長く歩けません。背中や骨盤がグリグリする感じです。 6月にかかった時は軽いヘルニアがあるといわれましたが これのせいでしょうか? 大学病院のMRIが1ヶ月以上待たされたせいか しびれている指の感覚が、うまく戻りません。 原因の免疫というものは、薬などでは消えないものなの でしょうか?とても困っています。 同じような経験をされたかた、詳しい方 アドバイスをお願いします。

  • 腰痛の治療法 果たしてどちらの言い分が正しいのでしょうか?

    ちょっとした動作で腰にギクッと魔女の一撃が来たのが2週間前の話です。 最初はぎっくり腰だと思っていたのですが、立ったり座ったりがやっとの状態が少し長引いていて不安になってきました。 と言いますのも、ぎっくり腰は「仙腸関接の歪みが原因だ」という認識が私にありました為、 その箇所を骨格調整してくれるAKAの技術を持った整形外科医院に当初行きました。 が、やってもらった直後は調子が良かったのに、何故かすぐに痛くなってきました。 その事を知人のカイロプラクター(アメリカの大学で資格を取った人です)に話しましたら、私の根本的な姿勢が悪いから、仙腸関節だけ治しても意味がないというのです。 まず骨盤が歪んで、歪んだところから元に戻ろうと次の関節が歪んで、更に次も歪んで・・・、で全体が歪みまくって今まで生活していた。と言うのです。 それを根本から治していくと言って、全身の調節をバキバキしてくれるのですが、やって貰ってもやはり調子は相変わらずで、良いのは直後だけで、だんだん痛みは増してきます。 カイロの後は、イメージ的には体全体が反り返ったような感じで(猫背がまっすぐになったのかもしれませんが) 咳をすると背骨に激痛が走ります。 椅子に座っても痛いのかなんだか分からない感覚で落ち着かず、立っていても落ち着かず、横になってしまうと寝返りを打ったり、咳をしたり、起き上がる時などが最悪です。 で、定期的に通っているのですが理屈は分かっていてもなんだかこれでいいのか? と少し不安になってきました。 その後、もう一度整形外科医院のAKAの施術を受けてみて始めて実感したのですが、 施術事態カイロより痛くなく、 終わった後も、一番最初に受けた時よりも、そしてカイロを受けた後よりも少し楽なのです。 椅子にも長時間座っておれます。 咳をしたり、体勢を変えるときの背骨への影響もやや穏やかです。 で、整形外科の先生曰わく 「今の症状を治したいのなら、AKAと針と痛み止めの注射と薬です(どうやらステロイド系です)」と言います。 整形外科医院の先生はあくまで対症療法で、 カイロの先生は元から治そうとしてくださっている感じですが、それがどうも体に負担になっているような気がするのです。 しかし実は今回ギクッと腰に来る前から10年位腰痛持ちでして、仰向けに寝ているとだんだん背中も腰も痛くなってきてどうしても6時間以上眠られないでいました。 体の歪みが治ればそれも改善されると言いますが、カイロをやってもらった後の痛みは何なのでしょうか? 私にはいったいどちらの施術が良いのか、どなたかお詳しい方アドバイスを頂けませんでしょうか?

  • 「腰痛」悩んでます!

    激しい運動をして軽い腰痛になりました。その後、中腰の状態でくしゃみをしたら激痛がはしり、そのまま現在に至ります。 今は朝起きると歩くのもやっとです。しばらくすると、歩くのは大分平気になりますが、くしゃみ、咳で激痛。立ち上がるのもつらい。座っているのも辛い。寝ているのも辛い。少しかがんだりすることも辛い。一才の子供がいますので抱っこも辛い。 すでに1か月続いてます。2回ほど総合病院の整形外科を受診しました。レントゲンは特に問題ないようです。湿布と痛み止めを頂きました。痛み止めはあまり効果がありません。 整形外科ではなく、他の科を受診したらいいんでしょうか?またこのような症状の方いらっしゃいましたら、どのような治療したか教えてください。 子供のお世話に支障がでてます。早急に治したいです。

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)