• 締切済み

寝ながらうなる夫。。。

題名の通りなのですが、最近夫が寝ているときに、いびきではなく呼吸に合わせてウーウーうなるんです。。。前はそんなことなかったのに、一週間前に始まったと思ったらもうクセのように毎晩。呼吸が止まるような事はありません。私はものすごく眠りが浅いので、隣に寝ているととにかくうるさくて毎晩寝不足です。。。せまい家で他に寝る部屋もないので、仕方なく一緒の部屋に寝ますが、さすがに私も寝不足でヘロヘロ状態……。うなっている時に体にタッチすると一瞬うなりが止まるのですが、すぐまたうなり始めて。。。  なにか治す方法をご存知の方がいましたらアドバイスください!そして一体うなるのって何が原因なんでしょう。。。  アドバイスよろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.3

私の元同棲相手がそうです。 ストレスや運動不足もあるのだと思いますが、彼の呼吸は、起きているときと寝ているときをチェックすると、リラックスしていないことに気づきました。寝ているときに吐く息が吸う息に比べて極端に長いのです。 背骨と頭の関係ですが、 枕を低くする、または枕をなくす。 彼の場合は、脂肪が上半身に集中しているのに、高い枕をしていたため、呼吸をするのが困難でした。 簡単ですが、多少おさまるといいですね。 私も、あちこちで寝ようとして廊下で寝ていたことがありました。

kerochann
質問者

お礼

回答ありがとうございま!すごく参考になりました。主人の枕、ものすごく高いです。私の低いのと今夜交換してみようかな。。。運動不足は確かにありますね。今までは全くなかったのに本当に困ってます!もうやめてくれー!って感じでしたが、今夜は寝ないでちょっと研究してみます☆本当にありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

仕事などで相当心身のストレスが溜まってるのかもしれませんね。ご主人はそれをうなりで吐き出しているのでしょう。 人によっては歯軋りなどしたりします。

kerochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ストレスですか。本人はあまり自覚がないみたいのですが、知らないうちに溜まっているのかもしれないですね。私も少しは夫のストレスを解消できるように努力してみたいと思います。本当にありがとうございました☆

noname#26507
noname#26507
回答No.1

声帯の開き具合なんじゃないでしょうか… うちのダンナなんて 寝苦しいと一晩中「何か食べてる」し(何かチャッチャッと舌打ちを続ける)、イビキもすごいですよ~枕が高すぎるのか?と取り替えたら「低すぎて寝られない」そうだし、横向きに寝るといいんだってと教えても気が付いたら上向きで舌が落ち込んで息が止まる(苦笑) 一番効果があったのは ハッカ油をティッシュに垂らして(本人が寝てしまってから)枕元に置くと、息が通るようになってイビキが小さくなります。ただし、本人はハッカ油(揮発性の刺激的な香り)は大嫌いだといっているので、知らない間にやってます^m^ もし…医学的ではなくて「お払い」みたいなものを希望されるのであれば… 塩でも枕元に…

kerochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枕の高さ調整してみようと思います。ハッカ油も是非してみたいです。 なんだか突然始まったので一体なんなのー!って感じで。。。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • パパのいびきがうるさい

    毎晩毎晩パパのいびきがうるさいです。いびきがうるさくて、赤ちゃんが起きないか心配ですし、何より私がぐっすり寝れない!! 最近寝不足で疲れています。 パパだけ別の部屋で寝たほうがよいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

  • いびきがうるさくて寝られません!!

    いびきというのは治せないものなんでしょか? いろいろ いびきグッズが売っていますが、どれも効果がないようで… 叩いたり揺すったりすると止まるっと聞いたので クッションや枕…とにかく枕元にあるものを次々と投げてみるのですが 止まるのは一瞬だけで、またすぐ始まります。 気を使って、私が寝るまで起きてるのですが… いびきで起こされるので意味がないんです。 寝不足が溜まりに溜まって、 そこへ湯上りにグビグビーっとビールでも飲めば少しは眠りにつけるのですが それも明け方になれば同じで、もう3時間は寝られるのにぃーってところで起こされます。 ひどい日は一睡も出来ない状態です。 (耳栓なども使ってますが、音がすごくて聞こえると言うより頭蓋骨に響くんです) 助けてください!!

  • 彼のイビキが気になります

    彼と一緒に寝ていると、イビキで起きてしまいます。 ほぼ毎晩イビキをかくので、泊まりに行くと朝起きるのが遅くなってしまいます。 しかもちょっと寝不足です。 彼に、無呼吸症候群が気になるから耳鼻科に行った方がいいんじゃないかな?とか いびき止めるやつを薬局行って買ってこようよ、とか言うのですが え、俺いびきかいてるの?などと言い、真剣に受け止めていない様子です。 結構何回か言っているのですが。 しかも、この間は朝起きるの遅いよーと言われてしまい 誰のせいだと思ってるの!と思いました。 相手が傷つくと思い言いませんでしたが。 どうしたら彼氏のいびきを止めることが出来ますか? いびきのとめ方、彼にいびきを自覚させる方法 その他回避方法がございましたら相談に乗ってください。

  • いびきがうるさい夫に困っています

    夫のいびきがうるさくて困っています。 毎晩すごい音量で、私も寝られないし、横で寝かせている子供(6ヶ月)もせっかく寝かしつけたのに起きやしないかとヒヤヒヤです。 夫には受診するよう何度も言ったのですが、仕事があるから医者に行く暇がないとか、全く聞く耳を持ちません。無呼吸症候群の怖さも何度も言ってるのですが、まるで他人事のようです。 子供がまだ小さいので、私も寝不足で、やっと寝ようと思った時に横から爆音が聞こえてくると、本当に腹が立ちます。そのたび揺すったり向きを変えたりしてるうちに、夫が気づいて起きると、せっかく気持ちよく寝てるのに何故起こすのか、そんなにいびきがうるさかったら隣で寝る!と言って、私への当てつけのように隣のリビングへ行って寝るんです。しかも出入りする時にわざと戸をバシーン!と閉めたりして、子供がその音で大泣き。私が大きな音たてないで!と言うと、お前がうるさいって言ったからこっちへ来てやったのに何を言ってんだ!?って、いわゆる逆切れってやつなんですが、怒りたいのはこっちの方です。夫は「悪意があってやってるわけではないのに、叩き起こすとは何事か」と思っているようです。 いびきストッパーや枕も買いましたが全然効果ありません。ビデオにとって見せてみたら、別にうるさいって程じゃないって言われました。夫は仕事があるので、私がリビングで寝ようと思って、布団を買ってもいいか訊ねたら、そんな無駄金を使うな、押入れの中に古い布団(カビだらけ)があるだろうと言われました。 どうやったら重い腰を上げて医者に行ってくれるようになるんでしょうか。もはや夫の体調や自分の睡眠のためというより、まるで改善する気のないその態度をなんとかしてやろうという気持ちのほうが大きいです。迷惑を被ってるのはこっちなのに、馬鹿にされて怒鳴られて、本当に参っています。

  • いびき治したいよー(泣

    自分のいびきに悩んでいる♀です。 たぶん常にかいているみたいで、 仕事が忙しいときとか、飲んで帰って来たときの夜は大変みたいです(笑 実家なのですが、母親から「お父さんのいびきみたいだった」と言われました。 この前リフレクソロジーに行き ぐおーって聞こえて何かなと目が覚めたら、自分のいびきでした。(爆笑 もう女として終わっています。 家では「まあいっか」って感じであまり気にしていなかったのですが 友人や異性とお泊まりのときはさすがにそうはいきません。 自分なりの改善策として、うつぶせで寝るようにしています。 (横向きで寝ても、寝返り打てば自然と仰向けになってしまうからです) でもやっぱり不安みたいで、よそでお泊まりしたときは大抵眠りが浅く、 朝は寝不足気味で体調がすぐれないです。。。 知らないうちに仰向けでいびきかいてて、みんな何も言わないけど 実はドン引きしてたらどうしようといつも寝起きは最悪です。。。 私自身は、ちょっとぽっちゃりで、顔はまんまるです。 ちょっと二重あご気味かな。 いつも鼻呼吸で、慢性鼻炎のようなものはありません。 マジでなんとかしたいです。。。 すやすやと可愛らしい寝顔で寝ている友達が信じられないです(笑 アドバイスお願いいたします!

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • いびき対策

    ダンナのいびきがすごくて 毎日寝不足です。 横を向かせたり、枕をひくくしたり、ブリーズライトをつけたりしましたが、とまりません。 別の部屋で寝ても聞こえる位大きいです。 耳栓もしてます。気にしなければいいのでしょうが、なぜあんなにも イラっとさせるのでしょう・・・。 どなたか、いい対処方をご存知ありませんか? ダンナは太り目で、ダイエットが一番なのでしょうが、今すぐにはやせませんし。 最近風邪をひいてのどが痛いというので、さらにパワーアップしているのだと思いますが。 聞いた感じ、無呼吸ではなさそうです。ただ、口呼吸は確かです。 どうやったら口呼吸をやめさせられるんでしょうか。

  • 寝ている時に「ピクッ、ピクッ」と体がけいれんする夫(29歳)

    質問のタイトルの通りなのですが、 横で一緒に寝ていると気になってしょうがありません。 よく、うたた寝しているときにビクッとして飛び起きることがありますが、 うちの旦那様はあれの小さい版のような動きが、眠りに入ると同時に始まり、 しばらく全身のあちこちでピクピク動いています。 近頃は慣れてきたので、寝床で話をしている時にピクピクしだすと 「あ、寝ちゃった」と思うようになり、合図のようなものになりつつありますが、 やっぱり不思議でしょうがありません。 なにか悪い病気なのかもしれませんし。 鼻がもともと悪いのと肥満傾向もありまして、いびきは四六時中ガーガーです。 たぶん普段からあまり熟睡できてないんじゃないかな、と思います。 いったいこの「寝ピク」は何なんでしょうか? 解消する方法はあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 祖母のいびきがうるさくて寝れません

    一緒の家で暮らしているのですが、祖母のいびきがうるさすぎて夜中何回も起きてしまいます。 寝る時間帯をずらしてみても、寝る部屋を変えてみても、いびきが響いてきてなかなか寝れません。 しかもかなり大きいな音なので起きたら寝付けれない程です。 病院に行く事を勧めましたが「仕方がない。病院行ってもいびきが治るとは限らない」と言われ続けてなかなか行きません。こっちが寝れないのも知らないで、って感じです。 本当にこの所寝不足で辛いです。同居人にうるさいいびきをかいている人がいる場合、どんな対策が最善だと思いますか?

  • いびきについて

    うちの旦那の話です。 今も仲良く一緒に寝ています。 まだ一緒に寝ていますが、旦那のいびきが酷いんです。 百歩譲っていびきがうるさいのは許せても、いびきが不定期なんです。 というのも、呼吸に合わせていびきをしているみたいで 静かになったと思ったら、急にうるさくなったりします。 このおかげで寝不足ぎみです。 何か良い方法ありますかね? ベッドを分けるか、最悪ほかの部屋で寝るしかないと思っています。 でもそこまではしたくありません。

専門家に質問してみよう