• ベストアンサー

授業後に突然名刺は失礼?

社会学系の学部で学ぶ大学1回生の男です。よろしくお願いします。 大学での授業等で、私が就職を目標としている業界の方とお会いできることがたまにあるのですが、初めてお会いする方に対して、授業後に丁重にご挨拶をして自分の名刺を渡すという行為は一般的に失礼にあたるでしょうか。 来年以降その分野についてさらに深く学ぶ予定なので、実際にその業界で働いておられる方にお話を伺いたいときに教えていただきたい、自分の就職活動のときにできればアドバイスを頂きたい、という思いを持っています。 社会人のみなさん、大学上回生のみなさん、アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • near_ogi
回答No.2

人によりけりですね。 名刺の受け渡しをするという事は、自己紹介とともに いつでも連絡していいですよ、という事の証明でもあります。 したがって、そういうことを気にしない人もいれば、 見知らぬ学生からかかってきたら困るという人もいると思います。 なので、授業後に授業についての感想や自分の将来についてを話し、 差し支えなければ名刺交換していただけませんか?と聞くのが 一番礼儀正しい態度だと思います。 少なくとも自分の希望や授業の感想も言わずにいきなり名刺交換だと、 なんだこいつ?と不快な思いをされるだけですね。 もちろん、名刺交換を断られても文句をいってはいけませんよ。

yrbue8761
質問者

お礼

やっぱり見知らぬ学生だと困る方もおられるのですね。 お話しする機会があれば、礼儀正しい態度を心がけます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

とても熱心ですね。いいことだと思います。 ただ、名刺に関しては失礼ではないと思いますが、渡す行為にどれほどの価値があるのかと思います。(相手の名刺はまずもらえないし、自分の名刺は捨てられる) それにそれほど活躍されている方でしたら、話で拘束してしまうのもどうかと思いますよ。授業後でしたら端的な感想や質問ひとつに絞った方がいいでしょう。 就職活動に関しては、その方に聞くのは少々失礼ではないかと思います。 私としては学生らしく、授業中の質問時間に授業に沿った内容で、手を挙げて質問すべきだと思います。

yrbue8761
質問者

お礼

やっぱり学生が急にお願いしても難しいのですね。 状況に合わせた適切な行動を心がけようと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#20925
noname#20925
回答No.3

失礼にはあたらないとは思うけれど、 1)先方から名刺をもらえる可能性は低い 2)そもそも受け取ってもらえない可能性もある --ということだけは忘れずに。

yrbue8761
質問者

お礼

可能性が低いことも考えて行動するようにします。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

社会人です。失礼には当らないと思います。 yrbue8761さんが書いておられるように、 「来年以降その分野についてさらに深く学ぶ予定なので、実際にその業界で働いておられる方にお話を伺いたい」と思いました。「自分の就職活動のときにできればアドバイスを頂きたい」ので、 と前置きすれば問題ないのではないでしょうか。 ただし、相手の名刺を頂戴できる可能性がゼロであることも想定して行動したほうがよろしいかと思います。頑張ってください。

yrbue8761
質問者

お礼

お話しする機会があれば、きっちり前置きをして誠実な態度を見せようと思います。ご回答ありがとうございました。