• ベストアンサー

神棚の扉のギー音がなくなりました

神棚の扉の開け閉めの時に出る「ギ~」っていう音がしなくなってしまいました。あの音が重みがあって良かったんですけど・・・。 知り合いに聞いたら、灯油をつけるといいそうですが、 私は松ヤニがいいような気がします。 物がものだけに失敗できません、どなたか知恵をおかしください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

灯油も油(オイル)ですから逆効果になると思います。 松ヤニは固くなりますから動かなくなるかも知れないですね。 そもそも、音がするのは摺り合わせの部分に抵抗があるために起こるものです。 動かす頻度が多ければ多いほど、 抵抗が無くなり音がしなくなります。 音を消す(キシミを無くす)方法はいくらでもありますが、 音を出す方法となると難しいですね。 神棚だから扉のキシミ音が出るのが良いとは限りません。 それよりも大事にする事に意味があると思います。