• ベストアンサー

好きになった人を

sukinyanの回答

• sukinyan
回答No.8

質問者様は6年間も同じ方を思いつめておられるという一途さが素晴らしいですね。でも、その一途さは前向きな一途さでしょうか、後ろ向きな一途さでしょうか。方想いであるとのことですが、相手の方はそれを御存知ですか?既に告白して思いっきりふられてしまいましたか? ところで、この方想いですが、入手不可能なものにたいする渇望というタイプの、質問者様の「わがまま」ではありませんか?「無償の愛を提供する」というタイプの「無私の愛」とは異なるのではないでしょうか? 「愛する人のために、できることなら何でもする!」というのとは違うようにお見受けするのですが・・・。 彼女から見れば、毎日それなりに努力して、精神的にもキャリア的にも、より自分を磨き、毎年の給与改定で高い評価を連続して受けるような方でしたら、配偶者として理想的なのではないでしょうか。そういう方は、このポジティブな姿勢が周囲に好意的に受け取られないはずもなく、彼女の目にも「おっ、彼、若いのに頑張ってるな」という風に映り、「努力家なのね、感心だなー、いい感じ」と気づいてもらえるのでは。 一方、自分のエゴから発生している「方想い」に執着してしまっている自分自身の「一方的な欲望」に振り回されてしまって、「他には何も手につかない、何も考えられない、他の人は目に入らない」という方は、前向きな姿勢が見られず、それどころかか逆に引いてしまいます。 気づいてくれない彼女が悪いのか。彼女に気づいてもらえるようなポジティブな姿勢を見せてこなかった自分を容認して生きてゆくのか。これから先、このまま何の変化もなく、何の進歩もなく、自分を甘やかして生きてゆくのか。 それとも、自己改革にチャレンジする勇気があるのか。 質問者様を変革することができるのは、質問者様だけです。自分を変える事が出来るのは、自分だけです。 自分が変われば、周囲が変わりますよ。 いままで、6年間もずーっと思い込んで表情も暗く、どうせ方想いなんだから「何をしても無駄」と決めつけ、何の努力もしてこなかった方が、ある朝突然、「おはようございまーす!」と笑顔で出勤。「あれっ、彼どうしたんだろう。今日は凄く違う感じ」と、周囲は気づきます。仕事ぶりも、昨日とは別人のように、どんな小さなことでも、全身全霊をこめて頑張っている。失敗しても、失敗から素早く学んで、いつまでも過去の失敗でくよくよしない。あくまでも前向き。このような方は、とても好感が持てます。彼女も気づきます。そして、このポジティブな波動は、周囲にどんどん広がって、皆がニコニコするくらいの影響力を発揮するのです。 どうでしょうか。質問者様は、「御自分の執着心」にチャレンジする意欲はおありですか。誰が、どんな方法を使ったとしても、質問者様を変えることはできません。質問者様次第です。一途な性格であられることは判っています。ただ、その一途な方向性を、前向きに180度転換してもらうだけて良いのです。 深呼吸してみてください。いままで、自分自身を縛り付けていた心のストレスから、呼吸が浅くなっていました。みぞおちの周辺が、こり固まっています。これでは、何もしなくてもネガティブな考え方に陥ってしまいます。 息を吸うときは自然に、吐く時は吸った時の倍の時間をかけて、ゆっくりと、ふぅぅっぅっと、静かに吐きます。これを毎朝繰り返すのです。お金は一切かかりません。これが呼吸法の基礎の基礎です。深呼吸なんか、何十年もしたことなかったでしょう? 呼吸法の大切さは、ネットで検索しても判りますよ。呼吸法とあわせた太極拳やヨーガ(エアロビのような激しい運動ではなく、究極の魂のリラックスを目指すやさしいヨーガ)を健康法として推薦されるお医者様も沢山おられます。五木寛之さんとの対談がベストセラーとなった望月勇先生の著書も役に立ちますよ。お近くの図書館で是非借りてみてください。 質問者様が、晴れ晴れとした笑顔を「将来の彼女」に見せられるところを強くイメージしながら、心より応援のエールをお送りします。

una_hoge
質問者

補足

みなさん親身になってありがとう・・僕は今まで一回も告白なんてしたことがありません。てかそんな勇気のあることなんて絶対にできません。だからもう人を好きになったりするのはあきらめます