• 締切済み

「いろんな人がいてもいい」の人と「こういうひとはいてほしくない」という人

よく、ここのやりとり気付くことは、 「いろんなひとがいてもいいじゃないですか」「そんな肩肘張らずに」「みんな認め合うことが必要」 の博愛融和、あるいは妥協、あるいは主張の希薄の人と 「こんなひとにはいてほしくない」「こんな姿勢で活動しているのは不遜だからでていってほしい」「こんな人はいるべきではない」 系の排他選別自己主張至上派がいると思いました。 また、現実社会もその反映なのだと思います。 そこで、こういう傾向の人に分かれてしまう、各々の生成要因はどういうところにあるのでしょうか?その思考パターンとか行動パターン、心情生育暦など、なにか関連性はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#100496
noname#100496
回答No.1

人の心は、脳の自我と神の無我が合体したものです。だから心の中に、ふたつの心があり対立しています。現代社会は、脳を刺激する事が多いので、脳が発達して、自我が強くなっています。自我が強いと、好き嫌いがハッキリして嫌いなものを拒否します。対策は脳の思考や刺激を減らす事です。テンションを下げる事です。脳を休ませると自我が弱くなります。脳が思考してる時は、脳が人の心と自然との交流を遮断するので、ストレスになります。脳の思考が休むと、人の心と自然の情緒が交流するので、心が癒され自我が弱くなります。日本の伝統文化は、脳を休めて自然の情緒、心の癒しを追求しています。

garcon2000
質問者

お礼

ほんとにそれはありますね。脳が過剰に活動し攻撃的になっている。もっと癒しとか温厚さを感じる時間を長くしなければと感じます。このてん、日本精神というのはバランスがいいですよね。社会から失われかけています。