• ベストアンサー

暇な時の会社の過ごし方

仕事が暇な時に皆さんはどうやって過ごしてますか?私自身は、上司から遊んでいるように見られているらしいのです。自分から仕事を見つけて、動くようにしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

忙しい時に、「したいけど、今は手が回らない」というような事って、 結構誰でも経験あるように思います。で、忙しい時に、そういう事 できない事は仕方ないんですが、その時に、”暇になったらする仕事 リスト”みたいなものを作っておいて、リストにその内容をメモして おくことっていいと思いますよ。メモしておかないと、忙しい時に 考えた事って、なかなか思い出せないように思うのですよ。 まあ、大体が整理整頓みたいな仕事が多いかとは思いますけどね。

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。、”暇になったらする仕事 リスト”は、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• dec02
回答No.6

暇と言うのでなく、承認が貰えないとかで、仕事を先へ進められない時があります。 ハンディモップでそこらへんを拭いたり、足元を掃いたり、 ファイルの整理をしたり、不要な物を処分したり、 作りかけのすごく時間のかかるエクセルの表を手がけたり、 あると便利な一覧表を作ったり、隣の人に何か手伝えるか聞いて、 手伝ってあげたり、トイレへ行ったついでにキッチンの置き場所を整えたり、 自分専用のマニュアル(気づいたときのメモ書き)を清書したり、 調べようと思ってたことをネットで調べたり、・・・・これをしてるうちに このサイトに出会い、もっぱら回答者となってしまいました(^^ゞ まずいのは答えようと思ってる時に急に忙しくなって、 そっけない答え方になった時です。 他にもメモ用紙作ったり、文具の整理をしたり、古紙を束ねてくくっている人は暇なんだなと思ってます。

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

• chikabon
回答No.5

今の職場で働き始めて4ヶ月が経とうとしています。 初めはとても暇で・・・やることがなくてもボ~ッと しているわけにもいかず困りました。 まだ整理するような書類もないし、とにかく暇。 仕事に関連する内容だといってもネットばかり見ていると やっぱり遊んでいるように見られそうだし(>_<) (めちゃめちゃ後ろを人が通る席なんです・・・) そのうち段々色んな人と話せるようになってきたので 「手が空いているので何かお手伝いしますよ~」と 言って複数名の仕事をお手伝いしています。 (その際は一応上司を経由してもらうようにしてます) おしゃべりや席外しが長かったり、仕事内容によるかも しれないですが、インターネットばかりやっていると 目をつけられてしまうかもしれないですね。 なのでとにかくいつもなんらかの仕事をしているように していれば上司も認めてくれると思いますよ(*^_^*)

Direct2005
質問者

お礼

• fuyutan
回答No.4

本当にやることがなくて手が空いた時は、ネットで仕事に関連する記事を読んだり、事例を調べたりしています。 ここで仕事に関連する質問を読んで、それについて調べて回答するのもなかなか勉強になりますね~。ついでに、回答した内容をノートにまとめたり。

Direct2005
質問者

お礼

回答No.2

ここで自分にも答えられそうな質問に回答しています。 そして自分も感心のある質問をブックマークしています(^^; 全く参考にならなくてゴメンなさいね。

Direct2005
質問者

お礼

• mappy0213
回答No.1

雑用や書類整理とかしてますねぇ 結構書類とかってたまるんですよねぇ

Direct2005
質問者

お礼