• ベストアンサー

暇な時の会社の過ごし方

仕事が暇な時に皆さんはどうやって過ごしてますか?私自身は、上司から遊んでいるように見られているらしいのです。自分から仕事を見つけて、動くようにしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

忙しい時に、「したいけど、今は手が回らない」というような事って、 結構誰でも経験あるように思います。で、忙しい時に、そういう事 できない事は仕方ないんですが、その時に、”暇になったらする仕事 リスト”みたいなものを作っておいて、リストにその内容をメモして おくことっていいと思いますよ。メモしておかないと、忙しい時に 考えた事って、なかなか思い出せないように思うのですよ。 まあ、大体が整理整頓みたいな仕事が多いかとは思いますけどね。

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。、”暇になったらする仕事 リスト”は、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.6

暇と言うのでなく、承認が貰えないとかで、仕事を先へ進められない時があります。 ハンディモップでそこらへんを拭いたり、足元を掃いたり、 ファイルの整理をしたり、不要な物を処分したり、 作りかけのすごく時間のかかるエクセルの表を手がけたり、 あると便利な一覧表を作ったり、隣の人に何か手伝えるか聞いて、 手伝ってあげたり、トイレへ行ったついでにキッチンの置き場所を整えたり、 自分専用のマニュアル(気づいたときのメモ書き)を清書したり、 調べようと思ってたことをネットで調べたり、・・・・これをしてるうちに このサイトに出会い、もっぱら回答者となってしまいました(^^ゞ まずいのは答えようと思ってる時に急に忙しくなって、 そっけない答え方になった時です。 他にもメモ用紙作ったり、文具の整理をしたり、古紙を束ねてくくっている人は暇なんだなと思ってます。

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

今の職場で働き始めて4ヶ月が経とうとしています。 初めはとても暇で・・・やることがなくてもボ~ッと しているわけにもいかず困りました。 まだ整理するような書類もないし、とにかく暇。 仕事に関連する内容だといってもネットばかり見ていると やっぱり遊んでいるように見られそうだし(>_<) (めちゃめちゃ後ろを人が通る席なんです・・・) そのうち段々色んな人と話せるようになってきたので 「手が空いているので何かお手伝いしますよ~」と 言って複数名の仕事をお手伝いしています。 (その際は一応上司を経由してもらうようにしてます) おしゃべりや席外しが長かったり、仕事内容によるかも しれないですが、インターネットばかりやっていると 目をつけられてしまうかもしれないですね。 なのでとにかくいつもなんらかの仕事をしているように していれば上司も認めてくれると思いますよ(*^_^*)

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.4

本当にやることがなくて手が空いた時は、ネットで仕事に関連する記事を読んだり、事例を調べたりしています。 ここで仕事に関連する質問を読んで、それについて調べて回答するのもなかなか勉強になりますね~。ついでに、回答した内容をノートにまとめたり。

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここで自分にも答えられそうな質問に回答しています。 そして自分も感心のある質問をブックマークしています(^^; 全く参考にならなくてゴメンなさいね。

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

雑用や書類整理とかしてますねぇ 結構書類とかってたまるんですよねぇ

Direct2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社での暇な時間の過ごし方

    派遣で働いているのですが、仕事がとても暇なんです。 余力があることは上司や派遣会社に再三伝えていています。 上司は、渡したい仕事はたくさんあると言うのですが 出張も多く忙しくて説明する時間もないようで、指示は出ません。 定番の仕事は慣れてしまい、すぐ終わってしまいます。 せっかく雇ってるんだから、もっと私を使えばいいのにこの会社、随分 ゆとりがあるんだなぁなんて思っていますが。。。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、私はここの会社の環境や条件などを 気に入っているので辞めたくなく、どうにかこの暇な時間を有意義に 過ごしたいと思い、アドバイスを頂きたいのです。 私の席は人がよく通る場所なので、インターネットやメールだとサボっている ことがモロバレ。そもそもそこまで遊ぶのもなんですし・・・ ちなみにこの部署は、業務的に派遣の人に入ってきて欲しくない領域があるようで 助っ人的な仕事を依頼したい時にパッとやって欲しいようで、会社をわかろうと しゃしゃり出ることは求められていません。 変な質問ですみませんが、毎日いかにも仕事をしているポーズ作りに頭を悩ませて おります。

  • 暇で気が狂いそう

    お叱りを受けるのを承知で質問します。 最近仕事が暇です。上司や周囲に何かないですかと聞いても、「ごめん、ない」と言われます。何か探してやってもいいか聞くと、いいけれど、専門的な仕事が多いので、簡単にはできないと言われます。実際、やってみたら難しすぎて全く分かりませんでした。 そこで、勉強していいか聞くと、「それはちょっと困る」と言われます。ではどうすればいいのか聞くと、黙られてしまいます。 どうせ暇だと思って休むと、居ないと困るから(専門職の為)がんばって来てほしい、と言われます。 でも、社員も派遣もみんな忙しい中、自分だけ暇だと目立ちます。最近も、入ったばかりの派遣社員から、「みんな残業してるのに残業しないの?いいわよね暇で」と言われてしまいました。 今すぐにでも辞めたいのですが契約期間が長くて、簡単には言い出せません。仕事内容はとても好きです。上司は相談してもラチがあかないので、他の人に相談していますが、もうすぐ仕事が増えるといわれ続けています。 うつ病になりかけているほどですが、契約途中で辞めるのは避けたいので、どうやったら我慢できるか、打開策をアドバイス頂けると助かります。

  • 仕事が暇な時はどう過ごすのが良いでしょう

    最近仕事が暇で困ってます。暇な時はどう過ごすのがよいですかね。 開発の仕事をしていたのですが、1年程ビジネスを学んで来いと言われ、別部署に異動になりました。ただ、今の上司からは、特に何の仕事をせよということもなく、暇になってしまってます。 まあ、1年で戻りますので、転職したいというわけでもないのですが、このままでいいのか不安になります。

  • 暇な時

    自分は交代勤務の仕事をしており、平日休みなどあります。その時遊ぶ人がいなくてとても暇です。とくに趣味もなくやることもありません。家でぼーっとテレビを見てゴロゴロする生活はたまにならいいですけどあんまり好きじゃないです。みなさんはこんなときどうやって過ごしますか?またなにかいいことありませんか?教えて欲しいです。おねがいします。

  • 仕事が暇です。

    事務員です。 仕事が暇で上司に相談した所、「好きな事をしてていいよ」の返事。 今まで暇な時は掃除をしてましたが、それでも持て余してしまうので、読書をしてました。 「好きな事」・・・ 自分の中では読書やインターネットくらいしか思いつきませんが、何かありますでしょうか? 同じような境遇の方や何か良いアイディアがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 会社で暇な時

    タイトルどおりの質問内容なのですが、 会社で暇な時、皆さんは何をしているのでしょうか? 参考までに教えて下さい☆

  • ひまな時・・・

    タイトル通り、仕事の休日などで暇なとき、時間があるときは、みなさんは何をされてりますか? 映画をみて時間をつぶす、寝て過ごす、・・・ それとも、自分を高めるために勉強する。なんでもいいので、どのように過ごしているのか、教えてください。

  • 暇な時は、何をしていますか?

    暇な時は、何をしていますか? 僕は暇な時は、Youtubeを見ています。 皆さんは暇な時は、何をしていますか?

  • 仕事が暇な時、どうしていますか?

    事務の仕事をしています。 最近閑散期で、仕事が暇で仕方ありません。 一日の仕事が午前中だけで終わることもよくあります。 皆さんは、仕事が暇な時は何をしていますか?

このQ&Aのポイント
  • Linuxでファイルの転送をする際、一日前の日付を取得するためにdateコマンドを使用します。
  • しかし、指定した日付の一日前を取得するためには、正しいオプションを使う必要があります。
  • 正しいオプションを使って、一日前の日付を取得することで問題が解決します。
回答を見る