• ベストアンサー

不倫した夫とのこれからの夫婦関係

以前「夫が不倫相手に本気になり、離婚を切り出されている。」と相談した者です。 今月無事に子供を出産する事が出来ました。切迫早産で入院していた為、相談しておきながら反応せずにすみません。 今回は、今後の夫婦関係について皆さんの意見を聞きたく、相談します。 夫とは、入院してからは不倫の話は一切してません。 先月でアパートも引き払い、夫両親と新居に住み始めました。 今は子供の事で毎日夫から電話が来ます。孫ができた事で夫両親との仲もいい感じの様で、来月に私達が里帰りから帰るのを楽しみにしているようです。子供の事は大事にしてくれそうです。 このまま、今までの事を無かった事にしてやり直せるといいのですが。 私の直感では、話には出さないだけで関係は続いてる・もしくは別れたが夫の気持ちは彼女を忘れず思い続けている(よくある純愛ドラマのように)と思うんです。 なぜかと言うと、子供が産まれて病院に来た時に、リングをペンダントにして身に付けていた。(ペンダントなんてする人じゃないのに。)のと、以前彼女と買い合いっこすると約束していた財布を買ってたので。 お金が無い時期なのにトータル10万はする出費という面でも唖然としました。分かりきっていたので追求はしませんでしたが。 子供の為にも離婚したくない気持ちは同じなのですが、これから夫婦としてどう接していっていいか。とても不安です。 不倫の話を切り出すと、またすぐ逆切れするはずです。 私と離婚したくないのではなく、子供や家や仕事や両親、今の関係を失いたくないだけのような気がして虚しくなります。 でも実際に生活してみないと、結果は分からないんですよね...。 以前の内容省略してすみません。質問としておかしいかと思いますが、なにかご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.3

まずは、ご出産、お疲れ様でした・・・。 旦那さんとのご関係に悩んでおられるようですが、とりあえずお子さんが1歳になるぐらいまでは様子をみるつもりでいたらいいのではないでしょうか? 不安は沢山あるし、旦那さんもきっと性根は変わってないとは思います。 でも生まれてきたお子さんがたとえ数年でも父親と一緒にいて、祖父母に可愛がられて育ってもいいかなと思うんです。 それにお子さんが少しでも大きくなれば外に働きにいくこともできるようになりますしね。 言い方は悪いですが、どうせどんな奥さんでも出産後は旦那さんの相手をする気はあまりおきないです。 そのあいだもし彼女と旦那さんが連絡をとっているようなら、彼女は旦那さんの保母さんだと思ってしまえばいいと思います。 もし戻って旦那さんが何年もたってかわらないなら、辛いとは思いますが、お子さんが小さいときに一緒にいられるというメリットはありますよね。 旦那さん側の両親と一緒に暮らすなら、自分の見方につけるいい機会だと思います。 離婚となるとどうしても金銭的なことが問題になりますから、もし離婚になってもちゃんと養育費を払うように、旦那さんに自分の子であること、旦那さんのご両親にご自分の孫であることを認識させておくのはとても重要だと思います。

momo622
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまずは生活してみて、様子をみることにします。 ですが、不倫が発覚してから夫から言われたたくさんの暴言は、いくら冷静になれなかった時期であっても忘れることは出来ません。夫がもし戻ってきたとしても、そのことが絶対消えないので、今後どう接していっていいか。どういう妻でいたらいいのか。とても以前のようにふざけあったり普通に接する自信がありません。今後のそういう事を考えると、とても不安で不安で…。

その他の回答 (4)

回答No.5

 つらいですね。  友人の話ですが、妊娠10ヶ月の時に風邪で早退して寝ていると早出出勤だったご主人が帰ってきて何も気遣いもなしにいっしょに寝てしまったそうです。その時、メールがあっておきないのでつい見てしまうと、「今日は会える?・・・」と言う内容だったそうです。相手はホステスさんでした。  夜中にコンビニ行ってくるとか、今から2次会に参加してくるなどこういうことだったのかと思ったそうです。不思議ですよね変な感が働くらしいですね。その後いろいろもめましたが、今では関係は回復していいるようです。  結婚後すぐに妊娠し、悪阻がひどくさみしいおもい等をさせたのは事実ですが、やっぱり許せないけど、子供のことも考えると離婚というのは踏みとどまったそうです。ご主人も心を入れ替えたのか?それまであまりしなかった家事もするし、とても子煩悩で面倒はよくみてくれるようです。  発覚当時、ご主人から謝罪の手紙をもらったそうです。これを最後の切り札に、そして仕事も続けていつでも自活できるようにはしているそうです。  同居ですよね。ご主人が変わってくれる可能性がありえますか?結局窮屈な思いをしたうえに義母さんが面倒をみてくれるからご主人は変わらないかもしれないですよね。むこうのご両親にも話はしているんでしょうか?二人で解決できなければ、もう家族に間に入ってもらうしかないですよね。  それでも逆切れとかするようなら見切りをつけて自活を考えたほうがいいかもしれません。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.4

出産、おめでとうございます。 さて、出産早々という感じなのですね。不安な出産時にさらに不安にさせるような出来事があったのですね。心中お察しします。 さて、皆さんも言っておられると思いますが、出産里帰り即不倫の話は、奥様の精神面から考えてもちょっときついと思います。 少し、時を待ってみてはいかがでしょうか。 もし、続いているのであれば、自然に分かります。 今の貴方のするどい感性があれば、まず気づくでしょう。 だから、それまでは、お子様の養育に専念してみてはいかがでしょうか? もし、貴方を大事にしてくれそうであれば問題はないと思います。 そして、ある程度お子様の養育に手がかからなくなった段階で切り出してみてはいかがですか? もっとも、貴方がそれまで我慢できればの話です。 それは、ひとえに貴方の気持ち次第ではないかと思います。 ただ、無理な我慢はしない方がいいと思います。 どうしても不安なら、思い切って話すのもいいと思いますが。

  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

子はかすがい。 今のうちに相手の非を逆に利用して、自分の要求を飲ませて、 カカー天下を実現するがよい。夫をうまく利用するのがよくできた妻。 離婚は子供が大きくなってグレなくなってからがいいですよ。 アル中やヤク中でもないかぎりは。 浮気は一時的。本妻は、最後まで強い。 「パパー」と声かけられたら男も萎えて変わるよ。

momo622
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居前にもう一度きっちり話しをつけたいのが私の本音です。 ですが、立ち直る努力をしたいという夫の言葉を信じてみることにします。 夫への愛情が無くなった訳ではないので、ここで強く出ずに、夫を振り向かせる努力もしてみます。夫の性格上、強く出れば余計外に逃げてしまうので。 離婚するのは私次第。やり直してみて駄目だったらいつでもできますもんね。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

こんばんは。 お子様のこれからの成長が楽しみですね。 今は色んな疑問や不安があり、心の疲れもあるでしょうね。 旦那さんの気持ち、お子さんへの心配、相手の親に対して、自分の今後など >私と離婚したくないのではなく、子供や家や仕事や両親、今の関係を失いたくないだけのような気がして虚しくなります。 カンですがこれは当たってるような気がします。 今は、お子さんの誕生さえ、変わってくれる機会にはならないようですね。(おいくつの旦那さんか判りませんが。) 今は、離婚する人も多いですよね。 養育費ももらえず、自分の年金もかける余裕も無く、パート収入のみで子ども2人位育ててる女性もいます。 夫が原因の気苦労で心的な病になり、通院していることから子どもを引き取れない女性もいます。 今は離婚は女性にとっては本当に不利なんですね。 旦那さんの今後を期待し、耐え忍ぶ道を選ぶか、 自分の未来を信じて旦那さんと決別するか、 重い決断ですね。 ご自分に理解のある身近な人への相談も必要ですよね。 よく状況はわかりませんが、 子ども(人)は自分で強く生きていくチカラを本来持ってますので、親の強い姿を見ればより強く育つと思います。 強いママになってくださいね。

momo622
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫、私共に25です。夫母だけには全てを話しています。里帰り中の医療費など、金銭的にも援助してもらっています。 実際こんな状況で子供を産んで育てているうちに、夫への愛情がだんだん無くなって行くのを感じます。 今後生活してみて夫が以前のように戻ってくれないのなら。愛情の無い生夫婦生活も嫌ですし、そんな夫両親とも同居なんてしたくありません。 子供さえいればがんばって生きていく決意は、だんだんできてきました。

関連するQ&A

  • 不倫発覚後の夫婦関係

    先日は夫の不倫について質問させていただき、回答ありがとうございました! 夫はw不倫が発覚した後、すぐに彼女と別れ同じ職場だったので彼女は自主退社しました。 夫の、離婚はしたくない。これからは全力で支えどんな事も受け止めたいという言葉を信じ、再構築していくと決め、前を向き始めましたがフラッシュバックしたりなかなか落ち着いた生活を取り戻すのが難しい日々を過ごしております。 夫婦で話し合う事が大切だと話しをする中で、何度か夫側から今までの生活で言えなかった事があった事やこれからこういった夫婦になりたいという思いを聞き、本当に夫婦としてやっていけるのか不安になってしまいました。 それは、 今、夫が不倫したので、位置情報の共有をしてくれています。(申し出たのは夫から) あとは、仕事中に今は何してるよ!これからなにするよ!と1日5件から10件くらいのLINEのやりとりもしています。(こちらも夫からです) 私はこれにより精神的に安定していましたし、本当に心配かけたくないと、私の事を思ってくれているなっと思っていました。 しかし、夫は本当は見張られているみたいで、いつまでこれをやるのかな… 本当は信頼して干渉しない夫婦が理想だ と思っているみたいです。 もちろん不倫発覚前は私の気持ちもそうでしたし、実際信頼し合っていて干渉しすぎない夫婦でした。 でも今は状況が違います。 信じていた夫に不倫されていて、 私は常に不安で、不安で… 何をしていても考えてしまうのは夫の事ばかりです。なぜ不倫をしたのか…私にも悪いところがあったのか… それにしても、私が知ってる夫じゃないみたいなL彼女とのLINEのやりとり…本当の夫はどっちなんだろう…と…こんな自分も嫌になりますが、 まだ不倫発覚から1ヵ月も経っていないのに、あまりにも早い段階で冷静に話しをしてくる夫に怒りより、悲しさが湧いてきました。 このまま再構築していけるか不安です。 夫の事は好きです。 子どももいます。 私自身は正社員で働いており、離婚しても経済的不安はありせんが、それでも離婚はしたくないと考えています。 この先うまくやっていくには私が夫の言うようにしていくしかないのでしょうか? 優しかった夫が急に考え方など、違う人に見えてしまって、不倫されたはずなのにもうどうしたらうまくいくのかさえわからなくなりました。 この状況からの再構築はやはり難しいのでしょうか?

  • 不倫後の夫との関係…私はどう接したら良いですか?お願いします

    7年目夫婦です。 過去に2回女性と遊んでました。体の関係はなかったと思います。 その時も責められるのが嫌で離婚と夫は騒ぎました。 先月喧嘩してから夫の様子が急に冷たくなりました。 修復したくて話し合いし、20日に夫からも仲良くしょうと言われました。 しかし23日に先月喧嘩した次の日から不倫をしていた事が発覚し相手の女性に私は電話で女性と話、妻子が居るので今後は連絡を取らないで欲しい事を伝えました。 夫は私と仲良くすると決めたので終わらせる予定だったそうです。 私にバレてからは夫はまた離婚と言ってきます。 夫は不倫した事実は消せない。罪悪感も有るし、責められる生活は辛いから離婚しょうと言います。 でも具体的な話は一切してきません。 私は離婚したくないです。許せないですが、子2人もパパを必要としてる、私も夫と修復したいです。 夫は私と何もなかったように仲良くできないし、今後話を蒸し返される生活はしたくないと言います。 修復は可能だと思いますか? 不倫したのは寂しかったからだと言います。

  • 夫が離婚をしてくれず、「夫婦関係」を強要されます

    30代の主婦です。 夫とは、この5年程の間に、すっかり関係が冷めていました。 夜の夫婦生活もレスでした。 ですが、経済的な理由や、世間体などから、どちらからも離婚を申し出せずにいました。 子供は、双方の意向で、いません。 状況が変ったのは、昨年からになります。パート先のある×いちの男性がプロポーズしてくれたのです。 実は、既婚であることを最初の頃は、話さずにいたのですが、関係が出来てから、夫がいることを告白しました。ですが、交際の継続を申し込まれ、お互いの気持ちが更に深まった頃、彼がプロポーズしてくれたのです。 私は、戸籍上は夫がいまいたが、既に形骸化していたので、彼との愛情を大切にしていました。 自分は、実質上は、独身と同じだと考えていました。 また、夫も同様に考えていると思っていました。 それで、今年の3月に、夫に、離婚を申し出ました。 よけいなトラブルは避けたかったので、彼の事は話さずにいました。 形だけの夫婦だったので、夫からは、多少の考える時間を要求されるだけで、最終的には承諾してくれると思っていたのですが、違いました。 考えさせて欲しいと言っていた期間に、私と彼との素行調査を行ったのです。そして、不倫の証拠だと言って、結果の書類を見せられました。 そして、私に不倫の事実を認めるよう要求し、 私が「実質は夫婦ではなかったのだから不倫ではない。彼とは真面目に愛し合っている」と説明すると、「彼を不倫の相手として彼の関係者に告発し、社会的に制裁を加える」と言い出しました。 私が男として卑怯だと言うと、夫は、「では、お前だけを制裁する。そのために、離婚は絶対に承諾しない」と言い放ち、その夜から、なんと、夫婦の夜の関係を迫ってきました。 私が拒否すると、「拒否すれば、彼を制裁する」とほのめかされたので、仕方なく、言う事を聞いたのですが、日に日に行為がエスカレートしてきました。 最近は、子供が欲しいなどと言い始め、避妊をしないでの行為を繰り返されます。 私は、彼には、離婚が成立するまで、もう少し待って欲しいと言っていたのですが、 彼から、夫が、彼にメールを送り始めた事を知らされました。 下品な内容でした。 「自分達夫婦は、最近、ようやく、子供をつくる決意をして、現在、頑張っている」というような、内容でした。 夜の行為を連想できる画像まで付けていました。 私達の親に見せると言われて取った無理に笑顔を作ったときの二人の写真もありました。 夫は、冗談を書いている風を装い、私と夫の夜の行動をポルノ小説風にふざけて書いていました。 彼が言うには、夫は、彼と私の仲を知った上で、冗談を装って嫌がらせをしていると言います。 そうとしか考えられないといいます。 彼は、「愛する女性が、他の男に寝取られるのは、耐えられない」とまで言います。 そして、彼は、夫に怯えています。 今はまだ、不倫のことには、一切触れず、中年のバカップルみたいな行動を演じているが、この先、彼に攻撃が向くことになれば、大変困ったことになると。 また、私は、妊娠を恐れています。私が避妊具を付けても、夫は、途中で取り外すのです。 ピルは、体質が合わず、以前に体を壊したので、怖くて使えません。 今は、危険日は、実家に逃げていますが、夫は、実家まで追ってくるのです。 実家には離婚の話はまだ一切していません。 夫も、何も話しておらず、逆に、子供を作る予定だと言ったため、実家の両親は、夫を歓迎するしまつなのです。 離婚調停の行動を取るべきか、とか、両親に告白して、夫を説得してもらうとか、いい方法がないか考えています。 駆け落ちのように、別居して、5年間辛抱するとかも考えていますが、決断出来ません。 不倫が嫌われることは解っていますが、いまのままでは、夫も破滅するように思います。 既に、夫婦関係は壊れているのですから、夫のためにも、よいアイデアがあれば、ご教授いただけないものかと思い、書かせて頂きました。 私だけなら、どんなことでもするつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 夫の不倫、両親に相談することについて

    夫がW不倫をしています。そして離婚請求されています。 このことを両親に相談するか悩んでいます。 やはり夫婦間の問題なので両親には相談せずに自分で解決するべきでしょうか? 無料電話相談で相談したら「困った時だけ親を出すのではいつまで経っても子供ですね。夫婦の問題は自分で解決するべき。」と言われました。ということは離婚したら事後報告ということ? ちなみに夫は婿です。 3歳と0歳の子供がいます。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫

    こんばんわ。2人の子供を持つ主婦です。 夫の不倫について質問させてください。 夫は35歳。相手の女性は23歳。関係をもってから半年程度です。 発覚したきっかけは、私の名前を間違って呼んだためです。 以前から行動が明らかにおかしく、「何かある」とは思っていましたが、全面的に信用していましたので、携帯のチェックなどもしませんでした。 主人が不倫に至った経緯は、主人曰く、私の仕事が忙しく、家事の分担に苦痛を感じていた。セックスも拒否されるから、自分は愛されていないと感じた。そうです。 今後どうしたいのか、夫婦で話をしたところ、相手の女性と結婚したいという話をされました。 先日、相手の女性と夫と3人で話をしたのですが、相手の女性はまったく事の重大さに気付いていないようで、謝罪の言葉1つもありませんでした。 その後、家の中では言い争いが絶えず、私は不眠・摂食障害で現在は心療内科で安定剤(睡眠薬)を処方してもらっています。 主人と何度も話し合いをした結果、主人から改めて離婚のことばが出てきました。きっと、不倫の事実を何度も責め、ヒステリーな状態が続いたこともあると思います。 私は正直どうすればいいのかわかりません。 主人も子供2人のことはかわいがっていますが、子供よりも今は私と一緒の生活が嫌なようです。 相手の女性は、本気だったようで、主人と私が離婚することを望んでいます。 主人の両親にも今回の事態を説明し、離婚についての話をしたのですが、猛反対されています。 どうすればいいのかわかりません。

  • 夫が不倫しています

    夫(32才)は同じ職場の女性(21才)と不倫しています 不倫がわかってから 夫からは「お前が嫌いやから不倫してる 子どもは引き取るから離婚してくれ」と言われ ろくに家に帰って来なくなりました。 それまで 普通に暮らして居ましたし、四人の子どもと昨年購入したばかりのマイホームがあり 毎日の生活に追われ旦那の事は二の次になって居ました 旦那の中では私に対する不満があったのもわかりますが 夫婦仲は悪くありませんでした。突然降ってわいたような出来事です。二人の収入を合わせてなんとか暮らして居るので 離婚したらどうやってやって行くのか と聞くと突然怒り出し話にならりません 今までの夫とは180度変わってしまっている状況です 早く不倫してる女と別れ 普通の生活に戻ってもらいたいです。 私は不倫相手の女性の親御さんにお話して別れてもらうように言おうと思うのですが それをすると 私が別れさせた と もっと私から心が離れて行ってしまうのではないかとも思います。いったい私はどのような行動をしたら良いでしょうか?

  • 不倫夫を責めると逃げてしまう、嫌われてしまうと思っていましたが・・・

    今まで不倫する夫をうるさく責めたりすると逃げて行ってしまう、嫌われてしまうと思い責める事をしませんでした。 男の人はみんな責め立てると逃げてしまうだろうと思っていたのですが、私の友人夫婦は旦那さんの浮気が発覚した時に 自分の気持ちをストレートにぶつける事ができ、旦那さんもそれを逃げる事なく、うとましく思う事なく受け入れて話合いができたそうです。 そんな関係を羨ましいと思いました。 自分の素直な気持ちや弱い部分を見せられる関係っていいなって思います。 結局は自分の判断で決めるしかないのですが、 不倫ばかり繰り返す夫でも、発覚しても謝罪もしない、知らないの一点張りの夫でも離婚を言い出さないだけ許そうと思ってきましたが ストレートに気持ちを出し合える夫婦がいる事を知った今、 上手に表現できませんがとても複雑な気持ちです。 みなさんの夫婦関係はどんな感じですか? 私のように不倫を責め立てるとうっとうしがって逃げていくから黙っているという方もいますか?

  • 不倫した夫との関係について

    夫の不倫が発覚してから一年と三ヶ月が過ぎました。 その間 数多くの不倫の証拠(レシート・写真・ビデオなど) 相手の女性の妊娠・中絶 夫の暴言 夫達の三泊もの旅行 職場での不倫のうわさ(夫達は同じ会社です) 夫の上司との面会(二人の立場を守るため、事実無根だと私が証言しました・・・) 約一年半ものセックスレス その他本当にいろんな事があり、眠れない日々が続きました。 夫は私に対して、相手とは自然消滅するのを待つしかない。と言っています。 しかし、最近は不倫相手との関係が後退傾向なのか、夫婦で旅行に出かけたり、子供を作る話がでるまでになってきました。 希望としては、このまま未来に向けて前向きに頑張りたいと思っているのですが、少しでも夫に怪しさを感じるだけで本当に苦しくて、このまま夫婦生活を続けていても同じ事の繰り返しではないのか・・・と思ってしまい、夫に対してよりも相手の女性に対する憎しみの気持ちが強い自分にも嫌気がさしている状態です。 せっかく私が望む方向に進み出して、頭では、見ざる・言わざる・聞かざるでいるのが一番良いのだと分かっているのですが・・・ ここの相談を拝見させてもらっていると、同じ様な思いをされている方が多いので、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫

    40代主婦。夫とは結婚して7年です。子供は幼児が1人です。夫は7月ころから未婚女性と不倫をしています。1週間に2度会い、1日に何度もメールをしています。これらは夫の携帯のメール履歴で知った事実です。一度、不倫を知った事実は隠して「好きな女性がいるなら子供のためにも別れてください」とお願いしたのですが、「不倫はしていない」と不倫を完全に否定しました。子供は夫を大好きです。夫も子供を大事にしています。子供の教育環境の良いところにローンを組んで家も買ったばかりです。色々と長らく悩んだ末、子供のためにも離婚はしないで一緒にいようと私は心を決めました。夫婦の会話も無い日常では、子供にも悪い影響がありそうです。でも離婚することで子供を悲しませたくありません。どうして離婚しないかは、私の母が父がいなかったために苦労していたのを幼い時から見てきたからです。私が夫の不倫に我慢して明るく振舞っていればいいのですが、夫は話しかけても冷たい態度です。「仲良くする方法が見つからないし、子供のため以外に君と仲良くする気もない。子供が傷つかない方法でいつか(私と)別れたい。」と言われました。近頃、私も夫に優しく接することも話もできなくなりました。家庭を暗くしないようにと心療内科にもかかり、カウンセリングも受けましたが、気持ちを楽に持つこともできず、薬ばかりで解決になりません。不倫女性と会った後の夫の汚れた下着を洗っていると辛いです。「仲良くなれるまで別居しましょう」とも提案しました。その気は無いようです。仲直りするための夫婦カウンセリングも拒否されました。最近は遊び程度だった女性が本気になり、寂しいとメールをしたり私や子供が嫌いとメールをしてきています。付き合っていた本命の彼とも別れ、夫にいつまでも貴方のものでいたいとメールをしてきています。相手の女性との付き合いが長くなる前に不倫相手と別れるように夫の両親や不倫相手の両親に働きかけるのが良いとアドバイスをしてくれるところがあります。果たしてそれが最善の策なのか迷っています。子供と家庭を守るために私は何をすべきなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。