• 締切済み

ハ-ブの摂取方法について

ハーブティー用なんかで売られているハーブは、そのままオブラートに包んで飲み込んでしまってもいいんでしょうか?ハーブの種類によってはお茶にして飲むのが難しいような味のものもあって、でも効果は得たいなって思っていて・・・。最近ニールズヤードでフリーズドライしたサプリを購入したのですが、これってハーブをそのまま体内に取り入れているって言うことだから、飲み込んでも一緒じゃないかなって思ったので。 詳しい方いらっしゃったらご教示お願いします。 ちなみに、セージを摂取しようと思っています。

みんなの回答

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.2

ハーブはお料理にも使いますから、食べても大丈夫です。セージやローズマリー、タイムはよく使いますよね。 でも、食品なので(錠剤ではないので)、「飲み込む」というのはどうかしら?消化の面から考えたら、普通に噛んで食べたほうがいいようにも思えますが・・・?どうでしょう? 質問とは離れてしまいますが、セージを使ったお料理などに使われてみてはどうかしら? また、もしかしてお茶(煮出し液)だと、ドライ状態とはまた違った効果もないとも限らないですね...??この点は知識がなくてすみません。

-Venus-
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。セージをお料理に使ったことはないのですが、一度試してみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題ありません。

関連するQ&A

  • ハーブティーを作ったけれど

    こんにちわ このカテゴリでよいのか分かりませんが、ハーブティーのことで教えてください。 わたしは毎日会社に水筒持参でウーロン茶を持って行ってるのですが、「そうだ 庭のハーブでハーブティー作ろう」と思いました。 そこで、昨夜、レモンタイムを煮出して、そのまま鍋を1晩おいて冷ましました。 さて、今朝ハーブティーを詰めようと思ったら、茶色に変色しています! ハーブティーって、時間を置くと茶色に変色するものなのですか? それと、茶色に変色したハーブティーは、飲んでも問題ないでしょうか・・・ 味見したところ、レモンタイム特有のレモン風味の爽やかさは薄れていましたが、味そのものはヘンではありませんでした。 それと今後作る場合、ハーブを煮出したら、すぐに葉を取り出したほうが良いのでしょうか?

  • ハーブティー用のハーブは、そのまま飲用しても大丈夫ですか?

    ハーブティー用のハーブは、そのまま飲用しても大丈夫ですか? 最近ハーブの薬理に興味が出て、ハーブ買ってみました。 しかし、ハーブティーにして飲んでみたのですが、独特の強い香りがちょっと自分には合いませんでした。 そこで、ハーブ自体をカプセルやオブラートに包みそのまま飲用してみようと思うのですが、この方法は安全面から見て大丈夫でしょうか?

  • ノンカフェインのお茶、ハーブティーのティーバッグ

    お茶やハーブティーなどのノンカフェインもので、 美味しいティーバッグを教えてください。 メーカーと商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 (例えば同じペパーミントティーでも、メーカーによって味は様々だと思うので…) 仕事の休憩時や眠る前に、手軽に一人分作りたいので、 市販のティーバッグでお願いします。 (フレッシュハーブティーを自分でその場でブレンド、  だとか、やかんで10分煮出して、とかは憧れるけど職場では無理なので…。) 今まで珈琲、紅茶、中国茶中毒でしたが、カフェイン摂取量を減らそうと、 ルイボスティーやマテ茶、タンポポ珈琲、 ハーブティーと色々チャレンジ中です。 人工的な香料の匂いが強かったり、 果汁エキスでごまかしているようなフレーバーティー系、 スパイスが効きすぎて、カレー屋さんレベルになっているもの、 劣化したハーブティーに良くある、土っぽい雑味が強いもの、 などは苦手ですが、 健康茶系からフレッシュハーブティーまで、特に好き嫌いはありません。 美味しい物を、色々と取り揃えて楽しみたいと思っているのですが、 連続でチョイスを失敗して落ち込んでいるので、 是非、よろしくお願いします。

  • 密閉した容器の中で植物を長く保存する方法

    少し前に知り合いから摘みたてのカモミール、ペパーミント、セージを頂いたので瓶に水と一緒に入れ、よく振って、冷たいハーブティーを作りました。 たまたま瓶の中を見るとハーブが普通に花瓶などに入れるよりも綺麗に見えましたのでどうにかしてそのままの状態で保存したいのですが何か方法は無いでしょうか? またカテゴリーはこちらであってますでしょうか?

  • レモングラスティー?

    私は元々、ハーブティーがどうも苦手で飲めなかったのですが、 以前友人の家に行った時に出してもらったお茶の味が忘れられないんです。 よく、缶に入った粉状の紅茶(砂糖も入って、お湯さえ注げばOK)ありますよね?それのレモンティーによく似た味で、でも、もっと上品な(?)味ですごくおいしかったんです。色は透明感のある黄色でした。 紅茶の味は全くといっていいほどしないなぁ、と味わっていると、 友人が、それは紅茶ではなく、レモングラスのハーブティなんだと教えてくれました。しかも、砂糖は入ってないと。ハーブティー独特の飲みにくさ(お好きな方には、それがおいしいと思われるのでしょうが・・・すみません!)が全くなかったんです! 私もその時、袋を見せてもらうなり、名前を聞くなりしたら良かったのですが、つい聞きそびれてしまって、後からたずねた時には、もう袋も捨ててしまって分からないとのことでした。友人も、貰ったものらしく、「外国のお茶なんだって」という程度しか分かりませんでした。 こんな、分かりにくい説明なので、情報を手に入れるのは大変難しいと言うことは分かって質問しています。どうしても、あのお茶をもう一度飲みたいんです! どなたか、このお茶に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。本当に、乱文で申し訳ありません。

  • レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時

    レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時代にアメリカにホームステイをしていたときに、いわゆる日本のレモンティー(紅茶にレモンの輪切りを浮かべる、あれです)と間違えて「lemon tea」をオーダーして出てきたものがもう一度飲みたいのですが、見つけられません。 多分、そのままレモンティーじゃないからだと思うのですが、どのお茶(ハーブティー)のことだか、わかる方、いらっしゃいませんか? その名の通り、爽やかでスッキリしたお茶でした。(勘違いラッキー、と思いました)

  • 福島原発放射能除染の方法とと昆布のゆで汁?

    東京での放射能はほんの微量と報道されてますが、それでも蓄積されると聞けば やはり気持ち悪いし、今後不安になるんですが、除染する方法などはありますか? また、すでにその微量を体内に取り込んでいたとしたら、体内のものをどうやって体外にだすことができますか? 浅い知識ですが、ヨードとかヨウ素とか昆布のゆでじるとか、コブ茶とか摂取するといいときいたことがあるんですが、 食事とかサプリとかでそういうものはありますか?

  • 愛飲しているハーブティー(ドライ)や健康茶

    愛飲しているハーブティー(ただし、フレッシュハーブティーは除く)や健康茶の、 メーカー、商品名を教えてください。値ごろなものだと嬉しいです(特に健康茶は)。 都内のお店&ネットショップで買えるものが良いです。 夜お茶用と、麦茶代わりにがぶ飲み出来る健康茶を探しているので、 (ほぼ)カフェインレス、シュガーレスなものが良いです。 自分でもあれこれ試したのですが、癖が強くて飲みきれなかったり、 価格がネックになったり、質が悪いのに当たったりと、 なかなかこれというものが見つけられなくて。 皆さんが、実際に継続して愛飲しているものが知りたいです。 一応、自分で試した感じだとこんなです。 好みだったもの ルピシアのピーチメルバ、マリアージュフレールのマルコポーロ・ルージュ (いずれもフレーバードルイボスティー) レッドジンガー、レモンジンガー(清涼飲料水代わりにたまに飲む程度) レモングラスやバーベナ系、ミント系のフレッシュハーブティーは大好きです。 生活の木のインスタントタンポポコーヒー、チコリコーヒー(私にとっては少し割高ですが) 昔ジュリークで取り扱っていたメーカーのフェンネル入りのブレンドハーブティー (今は扱ってないみたいで、最寄店の店員さんに聞いたら、  ブランド名も覚えていないと言われました。  緑色の箱で小分けで10袋が入っていました(ティーバッグではない)) はと麦茶、爽健美茶、十六茶 好みだったもの セレッシャル、ポンパドール、ロンドンフルーツ&ハーブティーは、 バラエティパックで一通り試しましたが、レッドジンガー、レモンジンガーをのぞき、 リピートする程好みなものには出会えませんでした。 ルピシアの、キエラ、キケリキー、セパフェ、スイートドリームス、ジンジャー&レモンマートル、ハニーブッシュ、オーガニックルイボス、ラビアンローズ、ピッコロ、 ジャルダンソバージュ、 ハーブ専門店で買ったカモミール マテ茶は大昔、美味しいのを飲んだ事があったので、多分好みだと思うのですが、 バラエティショップで買ったティーバッグはグリーンもローストも酷いお味でした。 某ネットショップで買った激安オーガニックルイボス、激安たんぽぽコーヒー、ドラッグストアで買った箱入り杜仲茶、黒豆茶 (いずれも、もっと質が良ければ好みなのになあと思いました) コーン茶(たまに飲むのは好きだけど、継続して飲むには、私には甘過ぎでした) ボタニカルズのモンローのように(正式名称不明。ドライハーブ特有の癖が強いと思いました) デカフェのコーヒー、紅茶 (普通のコーヒー、紅茶の味に慣れていると、違和感があります)

  • 刺激やクセの無い温かい飲みもの教えてください

    冷え性なので、今年はなるべく温かいものを飲んで過ごそうと思っています。 ところで、私はコーヒーや紅茶といった刺激のあるものがダメのようで残念です。不眠症があるので、緑茶なども飲めません。 どういうわけか、ほうじ茶も気持ち悪くなって吐いてしまったことがあります。 最近はそば茶とココアを飲んでますが・・・もうちょっと違うものを飲んでみたいです。 ハーブティーに興味もあるのですが、味が独特という印象があるのでどういうものを選んで良いかわかりません。飲みやすいものってありますか? カフェインなどの刺激が少なく、味にクセのない温かい飲み物を教えてください。 田舎に住んでいるので、出来ればスーパーや通販で買えるようなものだとありがたいです。よろしくお願いします。

  • レモンバーム。

    ベランダのプランターでレモンバームがすくすくと育っているのでハーブティーを作りたいと思います。 生のまま使うのと乾燥させてから使うのでは、どのように味が違うのでしょうか? また乾燥させる場合、どのくらいの時間乾燥させれば良いのでしょうか? お湯を入れてから蒸らす時間にも違いがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう