• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レモングラスティー?

私は元々、ハーブティーがどうも苦手で飲めなかったのですが、 以前友人の家に行った時に出してもらったお茶の味が忘れられないんです。 よく、缶に入った粉状の紅茶(砂糖も入って、お湯さえ注げばOK)ありますよね?それのレモンティーによく似た味で、でも、もっと上品な(?)味ですごくおいしかったんです。色は透明感のある黄色でした。 紅茶の味は全くといっていいほどしないなぁ、と味わっていると、 友人が、それは紅茶ではなく、レモングラスのハーブティなんだと教えてくれました。しかも、砂糖は入ってないと。ハーブティー独特の飲みにくさ(お好きな方には、それがおいしいと思われるのでしょうが・・・すみません!)が全くなかったんです! 私もその時、袋を見せてもらうなり、名前を聞くなりしたら良かったのですが、つい聞きそびれてしまって、後からたずねた時には、もう袋も捨ててしまって分からないとのことでした。友人も、貰ったものらしく、「外国のお茶なんだって」という程度しか分かりませんでした。 こんな、分かりにくい説明なので、情報を手に入れるのは大変難しいと言うことは分かって質問しています。どうしても、あのお茶をもう一度飲みたいんです! どなたか、このお茶に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。本当に、乱文で申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数826
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ふとこちらのご質問を思い出しまして。 飲みやすかったハーブティですがこちらのブランドかもしれないなあと思いまして。 セレッシャルシーズニングスのハーブティ 色からするとハニーバニラカモミールかスリーピィタイムのような気もしますがこちらは私も飲んだことがありません。スミマセン。 こりらで人気のあるのはレッドジンガーとレモンジンガーで、レモングラスも入っていますよ。この二つはハイビスカスが入っているので赤い紅茶のような色です。こちらも飲みやすいです。 http://www.celestialjapan.com/product/herb.html http://www.heartland-u.megax.ne.jp/shopping/blend_tea/celestial_tea.html スーパーなどにも売っていたりしますのでお探しのものではないかもしれませんが試されてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずいぶん前の質問にもかかわらず、気に留めていただいて、本当にありがとうございます!! 教えていただいたハーブティー早速試してみます!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時

    レモンのハーブティーとでも言うのでしょうか、学生時代にアメリカにホームステイをしていたときに、いわゆる日本のレモンティー(紅茶にレモンの輪切りを浮かべる、あれです)と間違えて「lemon tea」をオーダーして出てきたものがもう一度飲みたいのですが、見つけられません。 多分、そのままレモンティーじゃないからだと思うのですが、どのお茶(ハーブティー)のことだか、わかる方、いらっしゃいませんか? その名の通り、爽やかでスッキリしたお茶でした。(勘違いラッキー、と思いました)

  • 爽やか系?なハーブティを教えて下さい。

    元々珈琲党で普段紅茶は全く飲まないのですがハーブティーに使えそうな素敵なカップを見つけました。 以前レモングラスと言う種類のハーブティーを頂く機会があったのですが とても美味しかったのでまた試したいと思っています。 他に同じような感じのお茶があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

レモングラスはそれ程めずらしいハーブというわけじゃないので、ハーブティーを取り扱っているところなら、普通にあると思いますよ。レモンのように爽やかな酸味でさっぱりした味ですよね。笹の茎?を砕いたみたいな形をしてます。ハーブを何種かブレンドした紅茶などにも、爽やかさを出すために、よく入っていたりします。タイの酸っぱ辛いスープ、トムヤムクンにも入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!! レモングラスティー自体は買って飲んだことがないのですが、 甘いのでしょうか?? 私が飲んだお茶は、砂糖が入っているのかと思うほど甘かったんです。 そんな、レモングラスティーを探してるんです。 説明が不足して申し訳ありません。 ブレンドで、甘さが足されてるのかな・・・と漠然と思っているのですが。 他に、ハーブっぽい味はしませんでした。 こんな分かりにくい説明に答えてくださってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マリアージュフレールのお茶の名前を知りたい!

    先日、知り合いからマリアージュフレールの紅茶を2缶いただきました。『これは私たちが好きな味で、気に入って飲んでる物なんです』との事。1つはフルーツとお花のフレーバーでとても美味しく、缶に名前が書いてありました。(ど忘れしましたが) ただ、もう1つの紅茶が… 紅茶?え?イ○ジン?正○丸?というぐらい強烈な匂い&味なんです!!!薬を飲んでるみたいな。『気に入って飲んでる』っていう言葉が信じられない激マズなお茶だったんです。本当に嫌がらせかと思いました。(関係上、そんな事をされる方たちではないと信じていますが) 何の味?!と思って缶を見たんですが、通常お茶の種類が書いてある肝心の部分に何も書いてなかったんです。 このマリアージュフレールの激マズなお茶のフレーバー、分かる方いらっしゃいますか?またどうしたら美味しくいただけるのでしょう。怖くてそれ以来缶のフタを開けていません。

  • 市販のレモンティーのような紅茶の入れ方。

    友達から紅茶葉を貰ったので、こちらの質問などを参考にさせてもらって自分で初めて紅茶を入れてみたのですが、どうもあまり美味しくいれられません。私は市販の午後ティーやリプトンのレモンティーのような甘ったるい味が好きなのですが(紅茶本来の味をダメにしてるというのは何となくわかってはいるのですが)、あの味に近づけるためにはどうすればいいでしょう?砂糖の量を変えてみたりしたのですが、気持ち悪い味になるだけで市販の味に近づきませんでした…。 ちなみに頂いた紅茶葉はTea.Pi.Oというところのスノーフレークティーです。香りがとても気に入ったので、美味しく飲みたいのです。どんな事でも構わないのでアドバイスをお願いします。

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • ハーブティの美味しさについて

    友人からハーブティーセットをプレゼントされました。 セットに入っていたハーブティーのオリジナルブレンドを飲んだのですが、 (ローズヒップやハイビスカス、カモミールなども入っていました) いまいち美味しさが分かりませんでした。 人気のハーブティーの店という所に行ったのですが、 プロがいれたハーブティーを飲んでも、何が美味しいのかが分かりません。 (マロウブルーを飲んだのですが、色は鮮やかな青でしたが、味はありませんでした) 植物を育てることは好きなので、ベランダでハーブも栽培していますが、 どう使うのかが分からず、水や肥料は与えていますが、摘むことなく伸び放題になっています。 (レモングラス、スペアミント、ローズマリー、ラベンダーを育てています) 濃い味付けのものばかり食べているせいなのでしょうか、 薄い味のハーブティーの味がよく分からないのです。 私が思うハーブティーの味は、 太陽の日差しをたっぷり浴びて乾燥させたであろう干し草の味・・・ ハーブティーの「味」の美味しさを教えて下さい。 こうすれば美味しくなる、こういう風に使える、など ハーブを育てることは好きなので、味も好きになりたいのです。 よろしくお願いします。

  • ハーブティーっておいしい?

    ハーブティーっておいしい? ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? それを言ったらコーヒーや紅茶も同じでは、とは言わないでください。 歴史的にも嗜好品としての「格」が違うので、ここではキッチリ分けて考えさせてください。 さて、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、ペパーミント等…はっきりいって何度飲んでもおいしいとは思えません。 (ローズヒップとハイビスカスは、砂糖を入れて甘くすれば口に合いますが…) レモングラスは例外的に「まあ、悪くはないな」というかんじです。 刺激が少なくすーっと体に入っていくのがいい。 リラックスやリフレッシュに効く気がして好き。 ナチュラルにおしゃれな雰囲気が好き。 もはや珍味のつもりで好き。 薬湯と思っているから味は気にしない。 というのならわかりますが、舌に美味と思っている人、いらっしゃいますか? たぶん、本当はいないと思いますが… いらっしゃったらコメント欲しいです(>_<) 私の友達でモデルをやっている子が「本当はファストフードやラーメンが好きだけど、雑誌インタビューでは「朝はフルーツ。ヨーグルトやハーブティが好き。自炊は野菜や魚中心」って言わなきゃダメなの」とヤサグレていました。 「お肉もお酒も大好きです!」と堂々と言えるモデルは、本当の売れっ子だけなんですって。 ハーブティーをおいしいと言って飲む人って無理してませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな紅茶は?

    おすすめの紅茶を教えてくださいが締め切られたのと、自分にも、知りたいことがあるので書きます。紅茶は好みだと思いますが、背スリランカのヌワラエリアヤや、インドのダージリンなど寒い地方の紅茶は、香りが大切で、その分、安いものでは風味が良くないと思います。もっと北の方になり、中国のキーマンになると番茶と紅茶の間の味になります。日本のお茶で、紅茶を作ると、番茶と変わりなく居なってしまいがちです。暖かい地方のお茶は風味はともかく安くても飲みやすいです。だから、スリランカの、ディンブラとか、キャンディ、インドのシッキムなどを好みます。アッサムは何か泥臭い感じがします。ダージリンではファーストフラッシュが好きですが、地方では売れなくて、無くなってしまいました。問題はハーブティとの、フレーバーティですが、何が合うでしょうか?ブレンドしたハーブティが無難でしょうか?ちなみにハーブティでは、カモミール、レモンタイムなどが好きで、ミントやローズマリーは多くなるときついです。ついでに言うと、アールグレイならマサラティの方がましです。ハーブティ、紅茶ともにブレンドでは安直でしょうか?

  • ココアパウダーでお菓子作り

    料理が大好きでよく作ってますが、最近お菓子作りに目覚めました(o^∀^o) 自分は慣れるまでは不器用なので、焦ったり初歩的なミスをしてしまうのが特徴ですwww 作り方をレシピ見ながら簡単なケーキを作りましたが、素材の特徴などなんだかよく分からないまま適当に作って見た目が紅茶の粉だらけで悪かったですが、味は悪くなかったですwww そこで質問ですが、無糖でも砂糖入りでもココアパウダーはお菓子作りによく使いますが、砂糖入りの1杯用の袋のココアでもお菓子作れますか?? 普通のココアパウダーと違って1杯用のココアなので、おそらくちょっと入れただけじゃ薄いと思うので

  • 甘いお茶って美味しいの?

    中国嫁日記、という漫画を読んでいたのですが、そこでだったと思います。 「中国で売っているお茶はことごとく甘い」というお話が出てきて不思議に思いました。 紅茶でもあくまで、味をごまかすために入れている砂糖というイメージなのですが。 甘いお茶って…美味しいのでしょうか?

  • 紅茶と煎茶の入れ方について

    私の家庭では、煎茶や番茶は一回お茶を入れた後で2回・3回とお湯を注いで飲んでいます。 その代わり紅茶は1回使ってしまうと茶葉を捨てて新しい茶葉で飲んでいます。  例えば飲茶でもお茶が足りなくなったら急須にお湯を継ぎ足しています。 紅茶の二番煎じは他と違って風味や味が変わってしまうからなのでしょうか? お茶の良し悪しが分からないまま今まで不思議に思っていましたので、どなたか教えてませんでしょうか?

  • かわいいパッケージの紅茶

    友人に紅茶をプレゼントしたいと考えています。 いろいろ見ているのですが、お歳暮っぽいものが多く困ってます。 できれば、かわいいorおしゃれなパッケージ。 量もそれほど多くなく、20g ~50gくらい。 友人がもらって、「お返ししなくちゃ」と気張らない感じのもの。 を探しています。 以前、一緒にお茶をしたときに「ライチティー」を勧めたら 「甘くておいしい」と好評でした。 普段は、コーヒー党で、砂糖・ミルクは必ず入れています。 直接、本人に「どんな味の紅茶が好き?」と聞くのが一番なんでしょうが、 突然、プレゼントして驚かしたいと思ってます。