• ベストアンサー

とてつもない電気料金の請求に困ってます

引越ししてきて初めての電気料金が、なんと13万円でした。 今までは夏場高くても8千円ほどでした。 正直この請求にガクゼンとしています。 もちろん今からでも、九州電力に抗議しますが、もしも電力会社が、正当であると通知してきた場合の処置を教えてください。 絶対にありえない金額です。 以前は2LDKに住んでいて、今は2DKのマンションに住んでいます。 面積では以前の半分以下の所に住んでいるので、今までより電力を使っていません。断言できます。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muta7030
回答No.5

1,2番の回答者のおっしゃる通りと思います、引っ越して最初ですと大体メーターの指示値は以前の使っていた人が使用休止した場合その時点でメーターの指示を電力会社の人が確認札をつけていきます(自分は中部電力管内ですが)その札がメーターのところに残っていれば越してきて送電した初期のメータ指示値がわかります。 そして現在の指示をみて判断すれば大雑把わかります。 請求書には請求期間と使用した量..KW/hが記載されていると思います、また電気料金の詳細(基本料金が例えば住宅ですと40Aとか10KVAとか)この基本料金と使用量を加えれば+税金 ただ 例えば基本料金は10A(1KVA)x基本料金と使用料金は1kW/hごとですが使用量が増えると段階ごと高くなっていきます、この何キロから何キロまではいくらかも 検針表か請求書又は両方を兼ねている場合もあるかも。に記載されてます 一度計算されたほうがいいですね 40Aくらいの契約で24時間31日でもおっしゃる金額にはならないとおもいます。わがエリアの電力会社の検針員は異常らしいと思ったときはどうしてこんなに使用料金が多いのか尋ねてくれますよ。 あとは個人情報の関係で電力会社と契約している本人が免許証か本人確認を出来るものを持参 電力会社の料金課へ行き使用量の明細をう 打ち出してもらい使用量の確認です多分数百円かかると思いますが。

ta-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に皆様親身になっていただいて、恐悦至極です。 結果は、確実に間違いということでした。 本日は、なぜこういう間違いが起こったのかは、担当者不在のため分からないということでした。 本当に、普通に気づいてほしいものです。

ta-c
質問者

補足

実はこの件は、済んだのですが、他にもまだ問題があり、これから九電と討論に入ります。 なんと、以前住んでた所の引越しの最終日に支払ったはずの料金が未納って事で、請求書がきて、ぶち切れモードに突入しております。 領収書も残ってないし・・・ わざわざ直接支払っているのに本当にありえないです。 電力会社変えれる事ができるのなら変えたいです・・・

その他の回答 (4)

• miu413
回答No.4

電力会社と不動産屋の両方に確認してみてはどうでしょう。 入居したときに自分で電力会社に連絡して契約しましたか? 空室のときの料金が加算されている可能性がありますよね。

ta-c
質問者

お礼

九電から回答が来ました。 どうやら間違いだと認めてくれました。 ヤレヤレです。

回答No.3

通常接続している何かの電気機器(冷蔵庫・テレビ・ビデオ等)が故障していて、消費電力を増加させている可能性も0ではありません。 電力計を見て、薄い円盤がどれくらいのスピードで回転しているか確認してください。 もし、相当なスピード(冷蔵庫やその他の電気機器の待機電力だけでしたら1周するのに10秒はかかるでしょう)で回転していたら、どれかの電気機器が壊れているかもしれません。 1つ1つ、コンセントから外して電力計の円盤が遅くなるものを探します。 それでダメなら、電力会社に見てもらった方が良いでしょう。

ta-c
質問者

お礼

九電から回答が来ました。 どうやら間違いだと認めてくれました。 ヤレヤレです。

• at1800
回答No.2

とりあえず電気メーターの指示値を確認記録してから問い合わせした方が良いと思います。(メーターの読み違いである可能性もあります。) また、契約電力が幾らなのか、高いのは基本料金か使用料金かも確かめておく必要があります。 普通に考えても、住宅で13万円はありえないと思いますよ。

ta-c
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は以前飲食店に勤めていましたが、電灯と動力合わせても、10万ぐらいでした。 異常だと思います。

• aibaba
回答No.1

まずは、電気料金の請求期間がいつからいつまでかを確認する事が必要でしょう。 前の住人の未払分が加算されているとは限りませんし。 また、九州電量の方に部屋を確認してもらい、大体どの程度の消費料が妥当かみてもらう事もいい考えだと思います。

ta-c
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと九州電力に確認中です。 ドキドキです。 担当者が不在で、時間がかかるようです。