• ベストアンサー

そば屋の開店の粗品には?

質問のタイトル通りなのですが 一ヵ月後にそば屋をオープンします。 4日間は仕入れ業者と親戚の人に無料でメニューの中から 食事をしていただいて、その後に一般客のオープンです。 その際に仕入れ業者と親戚の人と一般客に粗品をプレゼントしたいのですが そば屋では、なにを粗品としてプレゼントしたらいいのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

そうですね・・・ ヤハリ!!そば屋と言う事ですので >蕎麦茶 は、如何ですか?

prince2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます そば茶 フムフム

その他の回答 (6)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.7

三者に粗品を差し上げるようですが 同じ物を渡すのは無理があるような気がします。 業者と親戚はどちらかというと事前の味やオペレーションの 最終チェックをお願いする訳ですから その場というより業者には場を改めて会社宛に みんなで食べられる数の入ったお菓子でも送った方がよいでしょうし、 親戚にはちょっと高めのものを考えられてはどうでしょう。 一般客は粗品目的でとりあえず客寄せをなさるのなら 下記の回答者が書かれているようにそば茶等の引きつけるものが 必要と思いますが、そうでなければリピーター目的として サービス券等が良いのではないでしょうか。

prince2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 説得力ありますね 考えてみます

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.6

BOXティッシュなんてのはどうですか? パチンコ屋のグランドオープン時に BOXティッシュをもらいました。 BOXティッシュといっても半分の高さの モノです。 車内におくのにとても助かりました。 お店の広告入りで頼まれたらとても いいと思います。

prince2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます BOXティシュはありですね

  • kmrsts
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

箸なんてどうでしょうか? それを次回来店時に持参すれば、気持ち程度で良いので割引するとか。 環境にも良いし、常連意識も高まって、よく来てくれる様になるかも。

prince2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 箸とは斬新ですね

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

定番ですが名入れタオルはいかがですか。 電話番号を入れれば出前も便利です。出前はしないのかな。

参考URL:
http://www.yutaka-towel.com/name.html
prince2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます タオルは便利ですね

  • cipinang2
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

私は近所のおそばやさんが開店したとき開店の日だけだったですが行きましたら粗品として帰りに「これからも宜しくお願いします」とレジでお金を払った後にお茶を頂きました。ボールペンよりお茶って結構嬉しかったですよ。

prince2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ボールペンよりお茶ですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
prince2525
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • あなたのおススメの立ち食いそば屋さんとメニューを教えて下さい

    タイトルとおりなのですが、おススメの立ち食いそば&そば屋さんを教えて下さい。 基準は (1)場所(全国可) (2)お店の名前(ひとに教えたくない場合は伏字可デス^^) (3)特徴 (4)おススメのメニュー です。 よろしくお願いします。

  • おそば屋さんに、よく行きますか? 何を食べますか? 食べたことがないものはありますか?

    最近は、ファミレスなどで食事する人が、多くなっているような気がします。 中華やラーメンも、人気がありますね。 では、おそば屋さんは、どうなんでしょうか。別に、そば屋の開業を検討しているわけではありませんが(笑)、寿司や天ぷらに匹敵するような、伝統の和食なのに、ちょっと影が薄い気もするので・・・ (1)皆さん、よく食べに行きますか? (2)おそば屋さんでよく食べるものは、何ですか? (3)メニューであるのは知っていても、食べたことがないものは、ありますか? 性別もお書きいただくと、ありがたいです。 アンケートに宜しくご協力をお願いします。

  • そばの扱いはどこまで表示義務が??

    こんにちは。 数年後には小さな和喫茶を開きたいと考えている者です。自宅を改造してやる予定です。 長野在住でして、観光地も近いので観光客目当ての店を想定しています。近くにはこだわりカフェ、紅茶館はありますが、和風の喫茶店は一軒も見たことがないため、そばをメニューに取り入れようと考えております。 そば茶、そば粉のケーキなどを出したいと思っているのですが、そばにアレルギーのある方は近くによるだけでもだめだと聞いたことがあります。 ちなみに、近くにそば屋はたくさんあります。アレルギーを持っている人は看板を見てからパスできますね。 しかし、喫茶店はお菓子等のメニューもありますから、小麦やりんご、はちみつなどのアレルギー表示もしなくてはならないと思うのです。ひょいと入ってしまって、あ、そばを扱ってるな!と感じて、残念な思いをさせてしまうかもしれません。 しかし、私は個人経営のカフェや喫茶店で、メニューにそのような表示をされているのを見たことがありません。 個人でカフェ等経営されている方におたずねします。 アレルギーの表示はどこまで細かく、明確にしていますか?? メニューに「そばを同じ厨房で扱っている」などと書いた方がいいでしょうか?

  • そばの扱いはどこまで表示義務が??

    こんにちは。 数年後には小さな和喫茶を開きたいと考えている者です。自宅を改造してやる予定です。 長野在住でして、観光地も近いので観光客目当ての店を想定しています。近くにはこだわりカフェ、紅茶館はありますが、和風の喫茶店は一軒も見たことがないため、そばをメニューに取り入れようと考えております。 そば茶、そば粉のケーキなどを出したいと思っているのですが、そばにアレルギーのある方は近くによるだけでもだめだと聞いたことがあります。 ちなみに、近くにそば屋はたくさんあります。アレルギーを持っている人は看板を見てからパスできますね。 しかし、喫茶店はお菓子等のメニューもありますから、小麦やりんご、はちみつなどのアレルギー表示もしなくてはならないと思うのです。ひょいと入ってしまって、あ、そばを扱ってるな!と感じて、残念な思いをさせてしまうかもしれません。 しかし、私は個人経営のカフェや喫茶店で、メニューにそのような表示をされているのを見たことがありません。 個人でカフェ等経営されている方におたずねしたいのですが、 アレルギーの表示はどこまで細かく、明確にしていますか?? メニューに「そばを同じ厨房で扱っている」などと書いた方がいいでしょうか? また、ご自身にアレルギーの体質を持っていらっしゃる方、体験談などございましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 開店祝いのスタンドフラワーについて

    こんばんは。 タイトルの通り、オープン初日のお店には、各方面から たくさんのお花が贈られて、よく店前や中に飾ってあり ますよね。 その店の前=外にある、スタンドフラワーって、 私の周囲のおばちゃんたちは、取っていっていいのよ ってきいたから、私もたまーに持って帰ったりしてるの ですが、これっていいのでしょうか? 一般人に取っていかれると、縁起がいいとかどうとかで? これは本当のことでしょうか? お教えください。お願いします。

  • あなたは富士そばの接客をどう思いますか?

    都内の富士そばに頻繁に食べにいき10年経ちました。 ただ接客レベルが鬼のように悪いです。 一言でいうとバイトは無能な連中の集まり!! (マトモな接客できる人は一人しか見た事ない) A店 お客さんが入って来たのに、いらっしゃいませを言わない B店 お客さんが入ってきたら鋭い眼光でにらみつける C店 お客さんが近くで食事中にも関わらず声を張り上げて 「天ぷらがのってるバットの中に包丁や他のものが 一緒に入ってても客には気使かないから関係ね~よ!!!! (殴ってやろうかと思いました) D店 客によって具材の多さが明らかに違う(これはおかしい) E店 ネギを多めにして! と言ってもネギの量が言わない時と全く変わらない 腹が立つのは私だけでしょうか? あなたも心当たりはないでしょうか? あなたの怒りも聞かせてください この5店のダメバイトを店長は知っているのか? 接客は腐っても注文の品だけ出していればいいのか? 私は何度も店でブチ切れそうになりましたけど レベルが低い連中なので言っても無駄だと思い黙ってます。 しかし誰かが苦情を言わないと富士そばから客が 離れ潰れてしまうので苦情を言いたいと思います。 苦情を言う場合の本部の連絡先を教えてください。 また富士そばは、チェーン店だけなのか、FCもあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 焼きそばに「青海苔」かける?かけない?

    タイトルの通りです。 先日スーパーの食堂で、小学生くらいの男の子とそのお父さんらしきひとが焼きそばを食べようとして、お父さんが青海苔をかけようとしたら子供が拒否していました。 親子でも好みの違いがあるのだなあと妙に関心したので、ここに挙げてみました。 そこで皆さんはどうですか? 私は「あればかける」です。

  • 知人が居酒屋をopenしますが、お祝いの生花の件で質問です

    知人が居酒屋をopenさせます。 お祝に友人と生花スタンドを贈ろうと思っています。 open3日間はプレopenでもともと有るお店の常連客の方を招いてのopenになるようです。 4日目から一般のお客さんも入れるようです。 その場合、生花はいつお花屋さんに配達してもらうのがベストでしょうか。

  • そばは音をたてて食べてはいけないの???

    先日、某有名人の女性の方の婚約解消報道の際、理由のひとつのきっかけとして、相手の方がおそばを音をたてて食べている姿が、きっかけ理由のひとつと報じられていましたが、わたしは???という疑問を持ちました。なぜなら私は母親からおそばは音をたてて食べるのがその食べ方だとしつけられてきたからです。つまりおそばは音をたてて食べるのがマナーだと聞いてきたのです。もちろんその他の、日常の食生活や、あらたまったフランス料理、イタリアン、中華、和食会席などは、音をたてない事をマナーとし、、音をたてないことが良しと気を配って食事をしています。でもおそばはどうなんでしょうか?外国のお友達に日本文化を紹介する一環としておそばを共に食べた時も、わたしはあえて「おそばは音をたてて食べるんですよ。」と今まで紹介してきました。すばやく食べることが美味しいし、適度に余分なつゆもはじけて、理にもかなっていると思います。なにしろ、し~んとしたおそばやさんなんて想像できません。これはおおげさなようですが、ずっと続いてきた日本の大事な文化のひとつと思うのですが、今回のマスコミ報道をきっかけに、そのように食べてきた人たちも、音をたてないようにし始めたとしたら、大変寂しい事だし、常識を変える事につながりそうで、心配です。といっても、わたしもマナー研究家でもないし、おそばやさんでもありません。親から伝えられてきただけで、本当のところはわからないのです。ちなみにわたしはラーメンとうどんも音をたてて食べています。パスタは音をたてません。女性に嫌われる事を恐れて、静かな静かなラーメン屋さんばかりになってしまったら、せっかくのラーメンも美味しくありません。この作法に関して誰もテレビではこのようなコメントが出なかったので、この気持ちわかってくれる方はいないか、またはマナーに詳しい方や、お蕎麦屋さん本人、またはそば通の方に本当の所を教えていただきたいと思い質問しました。女性の私がそう感じているのですから、そう思っている男性は少なからずいると思います。ラーメンファン、そば好き、うどんマニアの方々が美味しく今後もいただけるために、ぜひこの件について回答ください。お願いします。

  • イベントの日の料理って??

    1年の間にはいろいろなイベントがあります。 今までは・・。クリスマスやクリスマスイブは1日は遅くまで仕事で、もう1日は外食しています。大晦日は親戚で集まってワイワイやっています。お正月はたいて実家や親戚の家に行っています。 今年の8月に子供が産まれたので、私は専業主婦になりました。子供のいない生活とは違うので、外食も減りましたし、親戚の家にもなかなか行かなくなりました。(行くと帰りが遅くなり子供のリズムが崩れるので・・。) そこでなんですが。。 みなさんはクリスマスとクリスマスイブの2日間お家で家族だけでパーティー(ケーキやチキンなどのご馳走)するとしたら、2日間ともですか?どちらか1日をパーティーにするならもう1日は普通の夕飯の料理ですか? また、大晦日は年越しそばを食べると思いますが、その日の夕飯のメニューは何ですか?普段どおりのメニューですか? お正月はおせちやお餅がありますが、夕飯はどうしていますか?普段どおりのメニューですか? 今まで外出していて家ですごしたり迎えたりがなかったのでよく分からず・・ウーンって考えてしまいます・・。 みなさんのお家はどうですか??