• ベストアンサー

知人が居酒屋をopenしますが、お祝いの生花の件で質問です

知人が居酒屋をopenさせます。 お祝に友人と生花スタンドを贈ろうと思っています。 open3日間はプレopenでもともと有るお店の常連客の方を招いてのopenになるようです。 4日目から一般のお客さんも入れるようです。 その場合、生花はいつお花屋さんに配達してもらうのがベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

地域の慣習なども若干有りますのでそのお店の近く花屋さんに相談するのが確実でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#61307
noname#61307
回答No.1

本来は最初のオープンの日です。本人に聞きましょう。 業者さんからも出されると思います。置くスペースに限りがあった場合、少しズラして、とお願いされるかもしれません。 向こうは商売ですので、個人と違ってサプライズは好みません。 何を送るか、いつがいいか聞くのが筋です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人が居酒屋をやっているのですが・・

    知人が居酒屋をやっているのですが、赤字続きです。 客もほとんど来ず、店を閉めてよそに貸せばいいのに (もち店なので)それはしたくないそうです。 というのも、父親の代から半世紀続くお店だそうで、 のれんを下ろしたくないと言います。 それならば、営業努力をしないといけないのですが、 これといったお店に特徴もなく、売りがありません。 あえていうなら、店の奥さんとの会話を楽しみに 来ている常連がほとんどです。 わたしは、店の雰囲気をつくろうよりも、 (お金がないのでそれはできないし・・。) まずは料理に力を入れたらいいと思っています。 そこで、地域的に、故郷を離れてやってきた 労働者の町でもあり、観光スポットでも ありますので、その店の料理を、家庭的な 料理を売りにするメニューを作っていけば と思っています。 懐かしい味、たとえば、煮付けや肉じゃがなど そういったものは他にどんなものがあるでしょうか? チェーン店にはできない=冷凍食品をあまり 使わないものを出していきたいとは思っています。 そんなレシピなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花屋さんに質問!開店祝いの生花、抜いてお持ち帰りはOK?

    花屋さんに質問です。 以前住んでいた地域では、開店祝いといえば大きな造花の花輪というイメージがありました。 今住んでいるところ(関東)では、開店祝い、開店○周年記念、お店のおねえさんの誕生日(笑)などに、生花のスタンドがたくさん飾られています。 生花なので香りもよく、目にも楽しいのですが、ひとつびっくりしたことがあります。 それは、道行く人々(主におばさま方)が、その花を勝手に抜いて持っていくことです。数日間飾る場合には持って行かないように注意書きがされてるので、一応展示期間の終わりごろに持っていくようです。 過去のQ&Aによれば、そのほうが縁起がいいとされる地域もあるみたいですが、これって花屋さんとしてはどうなんでしょう? 1. 持って行ってもらったほうが、ゴミにも荷物にもならないので、むしろ歓迎 2. あまりいい気はしないが、黙認 3. 勝手に持っていくな!腹が立つ! いつも気になっていたのですが、直接聞く機会がなかなかないので、こちらで質問させていただきました。 できれば、おおなかな地域もお答えいただけると参考になります。 また、花屋さんだけでなく、祝い花を飾る立場のお店の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • プレオープン時のお祝い金額について。

    友人が2人で居酒屋さんを始めます。 2人でするので、大きなお店ではありません。 先日プレオープンをするから来てほしいと言われました。 何も持ってこなくていいからって言われました。 手ぶらでは行くつもりはないので、 開店祝として、祝儀をもっていくたいのですが、 相場とかどれくらいがいいかわかりませんか? 体験談とか一常識的なこと アドバイスお願いします。

  • 冬場、降雪地方にオープンする店の祝い花

    今月上旬に親友が山形市内に飲食店をオープンするので、お祝いに花を贈ろうと考えています。 この時期でなければ迷わず店先に飾るスタンドタイプの花にするのですが、雪の季節にオープンする お店にスタンド花を送ってよいのやら、判断がつかない状態です。 フラワーアレンジメントも候補として考えていますが、店内がアレンジメントだらけになっても 邪魔だろう・・・と、気になります。 そこで経験者の方やご存知の方のアドバイス頂きたいのですが、この雪の降る時期にスタンド花を 贈っても問題ないでしょうか? 問題がある場合、回避策があれば教えてください。 また、スタンド花以外で次の条件に合う贈り物はどのようなものがあるでしょうか? 情報が少なければ随時補足を入れますので、よろしくお願いいたします。 ・オープンするお店は飲食店(スナック) ・場所は山形市内、ビルの1F、時期は2月上旬(オープン目前!) ・予算は3万円くらい ・身内同様の大切な友達 ・驚かせるため、本人には内緒で贈りたい  (日が迫っているので、花を贈る場合は即日配達可能ところに頼む)

  • 働く女性に質問です。居酒屋編

    仕事が終わって、ほっとして・・・ まっすぐご帰宅もあるでしょうが、居酒屋に寄り道することも・・・ なんて方に質問です。 1・どんな時に寄っちゃいますか? 2・店選びのポイントは?おなじみの店だったら何故そこが良いのか教えて! 3・どんなメニューに惹かれますか?価格はどれくらい? 4・デザートはやっぱり魅力的ですよね? 友人が飲食店をオープンしました。 ランチはぎゅうぎゅうなんですが、夜は男性グループばかり、女性のお客様にもっと来ていただきたくてヘルプを依頼されました。よろしくお願いします。

  • 居酒屋の常連様について

    私は居酒屋で働く18歳女です この間常連様が来店して仲良くなったのですが その時常連様と一緒に来ていた方が私の知人でした 常連様に今度一緒に飲みいこうよって言われ 私は知人と久しぶりに遊びたいという気持ちで知人にじゃあ誘ってと言いました 今度常連様と知人と飲みに行くことになったのですが 良く考えたら自分の店の常連様と飲み行って店的には大丈夫なのか心配になってきました 知人がいるとはいえ常連様と飲みに行って大丈夫ですか? 私は正直未成年承知で普段お酒のみますが常連様と飲み行く時はジュースにした方がいいでしょうか? お説教なしでお願いしますm(_ _)m

  • プレオープン招待客には招待状か何かくるのですか?

    今度県内に某大型ショッピングセンターができます。 オープン4日前からプレオープンで近所の人や関係者の方は来店できるらしいです。 私もそのショッピングセンター内のテナントの会員ということで、プレオープン時でも来店OKといわれました。 が、一人で行ってもおもしろくない…ということで誰か知人を連れていこうと思っているのですが、私は会員だから来店の許可があるわけで、その知人は会員でも何でもない… プレオープンの時ってどうやって招待客とそうではない人とわかるのですか? 事前に招待状でも渡されてるのでしょうか?(私はもらっていませんが) ここで調べてみると一件「何も調べられずにプレオープンにはいれた」と記事があったし、そしたら普通のオープンと変わらないジャン!と・・・

  • 居酒屋のケーキ持ち込みについて(配達可?)

    ケーキ持ち込みOKの居酒屋さんで、 バースデーパーティーをすることになりました。 ケーキは通常、客が持参するという形だと思うのですが、 ケーキ屋さんから直接、居酒屋さんに配達してもらっても大丈夫なのでしょうか? お店にもよると思いますが・・・

  • 札幌で海鮮が美味しい居酒屋

    8月16日に4人で札幌に行きます。すすきの辺りで、地元北海道の美味しいもの、折角北海道に行くので新鮮な魚介が美味しい居酒屋を教えてください。 常連さんしか行かないような一見さんお断り風なお店も入り難そうで困るのですが、よく言われるように観光客向けの所は得てして値段が高くて量が少ないお店も避けたいと思います。

  • 居酒屋でのお客さんの諍い。お店側の対処

    居酒屋に勤務しています。 お客さん同士の諍いからストーカーの様な行為にいたり困っています。個人情報を探ったり…。 法的に対処したいと思っております。宜しくお願いします。 常連のお客さん(男女)がひとつの料理を取り分けて食べていた所、男性のお客さんの彼女(?)が来店。(お店に来店したのは過去2回)それを見た彼女が逆上。女性のお客さんの容姿などを悪し様に罵り、常連の女性は声を震わせ帰りました。 その後、男性の携帯からその女性の携帯番号や他の常連の女性の携帯番号に執拗に電話をかけ、自宅の住所を調べたり他のお客さんに裏を取るためにそのお客さんの仕事先に電話をしたりと常軌を越した行動をとっております。 お店としましては間に入って話し合うことなど考えておりますが、男性のテリトリーと考えてあるのかお店にくることを拒否しているようです。どうしたもんでしょうか?お知恵を貸していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう