• ベストアンサー

猫とひまわり

作家の名前を調べています。 とあるところで見た絵が印象的なのですが、作家の名前を忘れてしまいました。こんな絵(リトグラフだったかも?)の作家さんご存知の方おしえてください 日本人でNYに在住 猫をモチーフにした絵を描いています 藤田嗣治さんが有名です、それとは違います 広いひまわり畑の中に猫が2匹描かれている絵が印象的でした 名前に 友 か 久 の文字が入っていたような・・・・ こんな情報しかないですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ニューヨーク在住で猫の絵となると、「マンハッタナーズ」で有名な久下貴史さんです。 ひまわりの中に猫の絵もあるようですよ。 商品を扱ったサイトがいっぱいあるので、「マンハッタナーズ」や「久下貴史」で検索してみてください。

spring_f
質問者

お礼

ありがとうございます すっきりしました^^

関連するQ&A

  • 猫の絵について

    大きな本棚にたくさん(トラ)猫が眠っている絵を描いている作家さんの名前が知りたいのですが・・わかっていることはアメリカからの輸入雑貨でモチーフにされていることが多く、人気があるそうです。よろしくおねがいします。

  • 猫の絵で有名な画家を教えてください。

    水彩画、水墨画、鉛筆画、油絵などジャンルは問いません。猫の絵の画集など出版していればなお良いです。ちなみに今興味のある画家は藤田嗣治や中浜稔などです。

  • マーサという名前の画家?

    何年も前に見た、印象に残っている絵(リトグラフ)なのですが、マーサという名前の画家だったような気がします。猫と魚が描かれており、絵の題名は「お魚大好き」と記憶していますが、どちらもあいまいな記憶のためか、検索してもわかりませんでした。 詳しい方がいましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 版画作家の名前を教えてください。

    版画作家の名前をご教示ください。 日本人だったと思います(風景が日本の里っぽいので)。 シルクスクリーンなのかリトグラフなのかは不明です。 お気に入りのくせに画家の名前を知りませんでした。 私の記憶では次のような構図です(これも曖昧です)。 ・土手で子供が座って夕焼けを見ている。 ・土手のようなところで子供が向こうにあるひまわり畑を見ている。 ・土手を子供が自転車で走っている。 共通して言えるのが, ・A4横長くらいの版画 ・必ず土手なのか,あぜ道なのか横一線の地面がある。 ・そこに子供が一人ないし複数人が座っている,立っている。 ・もしくは自転車等の乗り物に乗っている。 ・横一線の向こうは,夕焼けであったり,畑であったり。 10数年前には百貨店の特設会場でよくお目にかかったのですが, このネット時代にどう頑張っても検索でヒットさせることが出来ませんでした。 絵のイメージで作家名を検索するって難しいですね。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 探しています。漁師さんの猫がロックバンドに入る絵本。

    小さい頃に読んだ絵本を探しています(1970年代後半頃)。 書店などで探し回ったのですが、見つかりません。 ストーリーの流れは以下の通りです。 ・漁師さんに飼われていた猫が主人公。 ・ロックバンドに加入した猫はスターになる。 ・けれど怪我をして猫は入院し、人気がなくなる。 ・猫は再び漁師さんのところへ帰る。 国内の作家の絵本だと思います。 入院した猫の病室には、最初はお見舞いの花がいっぱいあったのに、だんだんなくなっていく様子の絵が印象に残っています。 お心あたりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 御木幽石ってどんな人ですか?

    最近、和小物のお店に行くと見かける絵手紙のようなやわらかい雰囲気の作品がありました。モチーフにお地蔵さんの絵が多かった気がします。作家の名前は御木幽石という方らしいのですが、どんな人なのかよくわかりません。 ホームページも無いようですし…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?

  • 絵を探しています><

    絵を探しています>< 昔、実家に飾ってあった絵と同じ作家さんの絵が欲しいのですが 作者名がわからず、見つけられずにいます。 古い話になりますが、なるほど!ザ・ワールドのオープニングか エンディングでも使われていた絵の作家さんの動物や魚の絵です。 絵の雰囲気はちょっとアンリ・ルソーのような・・・ 動物だと、目がくりっとしている犬や猫の印象が強いです。 (バックは白で1匹だけ立っている絵だった気がします) 最近は見かけなくなりましたが、ポスターなどで よく見た気がします。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 少し前にどこかのデパートで展示していた絵の画家の名前が知りたいのです。

    少し前にどこかのデパートで展示していた絵の画家の名前が知りたいのです。 その絵は犬と男の子?が隣で仲良さそうに抱き合っているか肩をくんでいるかの絵です。その男の子というのが顔が真っ白でまんまるで髪の毛はなくて、まさにてるてる坊主のような顔です。写実的な絵ではなくイラストに近いような絵です。色は明るめでやわらかく、ほのぼのとした癒される絵でした。ほかにも何点か展示されていましたが、その男の子(てるてる坊主風味の)が他の絵にもでていたので、彼の得意のモチーフなのかな、と思います。 画家はイタリアの現代作家で男性でなにかの賞をとったらしいです。 これくらいのことしかわからないのですが、どなたかおわかりになりますか?

  • 画家の名前がわかりません

    画家の名前がわからないので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいと思います。憶えている作品の特徴は、とてもシュールで、たしか全てか、ほとんどの作品は自画像がモチーフになっていたと思います。暗くて、どちらかというと気持ち悪い作品です。飛行機に自分の顔がついて飛んでいたり、工場などで自分をたくさん作っている絵もありました、作っている作業者も自分だったと思います。たしか、その作家は既に若くして亡くなられていたと思います、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 昔購入した絵画が偽物だと判ったら

    15年以上前に母親が地元の書店が主催した絵画の即売会で藤田嗣治のデッサン画を180万で購入したのですが、両親の事業が行き詰まったため今年になって銀座の画廊に持ち込み査定をお願いしました。正式な鑑定は費用がかかるのでその場で見ていただいたのですが「印刷で数箇所ボールペンのようなもので手が加えられている。値段は付かない。」と説明されました。 とりあえず詳しい状況を列挙してみます 【状況】 1.購入したのは16-7年前 2.即売会を主催したのは地元の書店A(今も存在している) 3.絵画を持ち込んだのは大阪の商社B(現在日本国内に存在しないようです) 4.領収書の名義は書店A 5.商社Bの鑑定書もどき(真正証明書)がある。   5-1表題は「真正証明書」とあり名義は商社B   5-2作者に「フジタ」とだけ記載   5-3題に「猫」とだけ記載   5-4種類に「デッサン」とだけ記載 6.購入時に藤田嗣治の肉筆であると明確な説明・表記があったのかは不明 7.購入時(或いは直後に)「あまり換金性はありませんよ」と一言言われた記憶があるそうです。 この状況を踏まえて皆さんにお聞きしたい点を列挙してみます 【質問】 1.この場合やはり時効を経過しているのでしょうか?(民事の詐欺の時効は10年ですよね) 2.正式な鑑定を行うなどをして書店Aから購入代金の一部或いは全部を取り戻すことは可能でしょうか? 絵画商法のはしりだったのだと思います。母にも落ち度は有ると思うのですが、 大好きな画家の絵を買って嬉しそうにしていた・事業に行き詰まって泣く泣く その絵を手放す決心をした母の気持ちを考えるとかなり気の毒です。 どうかご助言を宜しくお願いします。