• 締切済み

版画作家の名前を教えてください。

版画作家の名前をご教示ください。 日本人だったと思います(風景が日本の里っぽいので)。 シルクスクリーンなのかリトグラフなのかは不明です。 お気に入りのくせに画家の名前を知りませんでした。 私の記憶では次のような構図です(これも曖昧です)。 ・土手で子供が座って夕焼けを見ている。 ・土手のようなところで子供が向こうにあるひまわり畑を見ている。 ・土手を子供が自転車で走っている。 共通して言えるのが, ・A4横長くらいの版画 ・必ず土手なのか,あぜ道なのか横一線の地面がある。 ・そこに子供が一人ないし複数人が座っている,立っている。 ・もしくは自転車等の乗り物に乗っている。 ・横一線の向こうは,夕焼けであったり,畑であったり。 10数年前には百貨店の特設会場でよくお目にかかったのですが, このネット時代にどう頑張っても検索でヒットさせることが出来ませんでした。 絵のイメージで作家名を検索するって難しいですね。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#31597
noname#31597
回答No.2

ほんとうですかー!!! 良かったですう。(^^) やっぱり府川誠さんだったんですね。 お探しの画家さんだとわかり私まで嬉しくなりました。 実は、全く見当外れな回答だったら恥ずかしいので 投稿するまで時間がかかってしまったのです。 絵の世界ってポップなものから格式高そうなものまで ほんとうに様々ですからねえ。 だけど、私の情報がお役に立てて本当に嬉しいです。 ご返答の文章を読ませていただいて、とっても喜ばれて いるのが伝わっきましたので、ついまた投稿してしまいました。 では、失礼いたします。

noname#31597
noname#31597
回答No.1

府川誠 ではないでしょうか? 横一面の地面・子供・自転車 のイメージは かなり近いと思います。 あと、葉祥明 も思い浮かんだのですが、 描かれている子供たちは風景を見ているというより 遊んでいる感じなので、自信はないです。 どちらかが探されている版画家さんだといいのですが・・・

joevai
質問者

お礼

府川誠さんです! すっきりしました。 あれだけ、考えられるキーワードで検索して、まったくヒットしないのに、名前を入れるとわんさか出てきました。 府川誠さんです。 ネットショップを色々みましたが、10年前からそんなにお値段も上がってなくて、うれしいような寂しいような・・・ ほんとにありがとうございました。 さらに、当方関西在住なのですが、6/12~17大阪市立美術館で「春陽展」なる展覧会もあるようで、タイミングもよかったです。 ほんとにほんとにありがとう! PS.葉祥明さんもかわいいですね。ただ私には色使いが、ちと可愛いすぎますわ...〆

関連するQ&A

  • 猫とひまわり

    作家の名前を調べています。 とあるところで見た絵が印象的なのですが、作家の名前を忘れてしまいました。こんな絵(リトグラフだったかも?)の作家さんご存知の方おしえてください 日本人でNYに在住 猫をモチーフにした絵を描いています 藤田嗣治さんが有名です、それとは違います 広いひまわり畑の中に猫が2匹描かれている絵が印象的でした 名前に 友 か 久 の文字が入っていたような・・・・ こんな情報しかないですがよろしくお願いします

  • 昨年の7月に大阪の梅田の百貨店で展示されていた作家の名前をどなたか教えてください。

    昨年の7月に大阪の梅田の阪神か、阪急百貨店で展示即売されていた作家さんの名前を知っている人がいたら是非教えてください。日本の作家の方で版画かエッチングだと思うのですが、ポストカードも展示してありました。その他に木製の製品も沢山製作されていてテープカッターなどもありました。その木製のテープカッターを買うつもりだったのですがうっかり買い忘れてしまい、ずっと作品を探しているのですが見つかりません。あいにく地方都市に住んでいますので百貨店に足を運ぶこともできませんので宜しくお願いします。

  • 教えてください。名前が分からないのですが、ご存じで有れば教えてくだい。

    教えてください。名前が分からないのですが、ご存じで有れば教えてくだい。 畑の畔道(あぜみち)に生えている草なのですが、直径10cm位の大きさから、マリモのような丸い形状で、だんだん大きくなっています。最大では30cmを越え、大きな風船のような感じです。 7月下旬から目立ち始め、今では画像のような大きさに。 草の葉そのものはとても細い葉で沢山の葉で覆われている感じです。 これだけ大きなものですが、草として根は1つ。 子供から聞かれ、「まりも草」なんて言ってしまいましたが、気になりネットで探しましたが、見つからず。夏休みの日記に書かれてしまい・・・どうしようかと・・。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新しい絵本作家さんを教えて下さい

    図書館には長年読み継がれてきた名作とか、見慣れた聞きなれた作家・作画さんの絵本が多く、ここ1~2年くらいの間にデビューしたとか、初めて日本語訳されたとかいうような新しい絵本はあまり無いようです。定番の名作もいいのですが、新しい作家さんの絵本も読んでみたいです。 新人さんの名前や、おすすめの絵本、またそのような情報をどうやって調べたらいいのか、教えて下さい。絵本ナビを見てもどうやって探せばいいのか分かりませんでした。 国内国外は問いませんが、最近流行の大人向けの絵本ではなく、子どもが楽しめる絵本でお願いします。

  • 田んぼの土手改修工事

    当方の所有しています田んぼの横を県道が通る事になり、現在ほぼ完成です。その土地で【沿道サービス】で自動車の修理業と販売店をする予定です。問題は田んぼが基本的に、棚田?と呼ばれる段々畑のようなもので、隣に一軒家があるのですが、その家は当方の田んぼより、約2mほど低い位置にあります。現在、上が田んぼですので、土の畦道に土の土手になっています。緩やかな斜面です。工場建設に伴い、その土手をどうするかで悩んでいます。コンクリートで土手を強化するよりは、石垣積みが価格的にも手頃と聞きました。ただ、土手の強度がどれほどのものかもわかりませんし、ひょっとすると、現状のままで何ら問題無い気もします。このような事は、工場建設の際、行政から指摘はして貰えるのでしょうか?県や市役所から指摘が無ければ、問題は無いと理解したいのですが?

  • この絵の作者を教えてください。

    前に美術館の版画展であった絵なのですが、縦10cm、横5cmくらいの小さい絵で、星空とか天使とか幻想的な絵を描くの画家の名前を教えてください。 多分現代の作家ではなかったと思います。ピカソとかと一緒に飾ってあったので。

  • YouTuberの名前が分かりません

    YouTuberさんの名前が分かりません。 検索してチャンネル登録しようと思ったら名前が思い出せません😖 ・海外の方 ・女の人 ・自然に囲まれたゆったり生活ぽい動画多め ・畑?があった ・子供と旦那さんがいた ・子供とアドベントカレンダーを作っている動画があった(気がする) 覚えているのはこれぐらいです、わかる方予想でもいいのでよろしくお願いします( ᴗ ᴗ)"

  • 日本人のしかけ絵本作家の方、ご存じないですか?

    大人向けのしかけ絵本を仕事でつくっていただける絵本作家の方を探しています。 ネットでいろいろ検索したのですが、出てくるのは ・すばらしい作品をつくられているけれど外国の方 ・日本人だけど子ども向け(というより幼児向け)のテイストの絵本作家の方 のどちらかです。 (※もちろん、子ども向けが悪いということではなく、今回、お願いしたいのがロバート・サブダさんのように大人が見て鑑賞に堪えうるものにしたいのです。) 打ち合わせなどを考えると外国の方は現実的でなく、日本の方でいらっしゃらないかと思い、質問いたします。 (※基本的に飛び出す絵本という意味で「しかけ絵本」という言葉を使っています。)

  • 版画作家を捜しています

    版画作家を捜しています 当時は本名を少し変えて活躍していました。 現在30代半ば 女性 和光大学出身です。 1998年頃、銀座の画廊で個展を開いたりしていたのですが、現在がわかりません 確か、彼女のお母さんもエッセイストとして本を出版されてたと思います。 美術関係に詳しい方などいらっしゃいましたらお願いいたします

  • 名前

    名は体を表すと言いますが、例えばキラキラネームを付けた十数年後、おじさんやおばさんがになってるわけですね。 芸人なら、いかにも芸人の子供らしい名前を付けたり、ウケを狙ってか変わった名前を付ける芸人もいるでしょう。 ペットならまだしも、自分の子供に名前を付けるとき、親の能力やセンスが名前に注ぎ込まれるわけですね? キラキラネームや読めない漢字や難しすぎる漢字の名前、純粋な日本人なのに横文字の名前を付ける親は子供の将来を考えてるのでしょうか?