• 締切済み

版画作家の名前を教えてください。

版画作家の名前をご教示ください。 日本人だったと思います(風景が日本の里っぽいので)。 シルクスクリーンなのかリトグラフなのかは不明です。 お気に入りのくせに画家の名前を知りませんでした。 私の記憶では次のような構図です(これも曖昧です)。 ・土手で子供が座って夕焼けを見ている。 ・土手のようなところで子供が向こうにあるひまわり畑を見ている。 ・土手を子供が自転車で走っている。 共通して言えるのが, ・A4横長くらいの版画 ・必ず土手なのか,あぜ道なのか横一線の地面がある。 ・そこに子供が一人ないし複数人が座っている,立っている。 ・もしくは自転車等の乗り物に乗っている。 ・横一線の向こうは,夕焼けであったり,畑であったり。 10数年前には百貨店の特設会場でよくお目にかかったのですが, このネット時代にどう頑張っても検索でヒットさせることが出来ませんでした。 絵のイメージで作家名を検索するって難しいですね。 何卒よろしくお願いいたします。

• 美術

みんなの回答

noname#31597
回答No.2

ほんとうですかー!!! 良かったですう。(^^) やっぱり府川誠さんだったんですね。 お探しの画家さんだとわかり私まで嬉しくなりました。 実は、全く見当外れな回答だったら恥ずかしいので 投稿するまで時間がかかってしまったのです。 絵の世界ってポップなものから格式高そうなものまで ほんとうに様々ですからねえ。 だけど、私の情報がお役に立てて本当に嬉しいです。 ご返答の文章を読ませていただいて、とっても喜ばれて いるのが伝わっきましたので、ついまた投稿してしまいました。 では、失礼いたします。

回答No.1

府川誠 ではないでしょうか? 横一面の地面・子供・自転車 のイメージは かなり近いと思います。 あと、葉祥明 も思い浮かんだのですが、 描かれている子供たちは風景を見ているというより 遊んでいる感じなので、自信はないです。 どちらかが探されている版画家さんだといいのですが・・・

joevai
質問者

お礼

府川誠さんです! すっきりしました。 あれだけ、考えられるキーワードで検索して、まったくヒットしないのに、名前を入れるとわんさか出てきました。 府川誠さんです。 ネットショップを色々みましたが、10年前からそんなにお値段も上がってなくて、うれしいような寂しいような・・・ ほんとにありがとうございました。 さらに、当方関西在住なのですが、6/12~17大阪市立美術館で「春陽展」なる展覧会もあるようで、タイミングもよかったです。 ほんとにほんとにありがとう! PS.葉祥明さんもかわいいですね。ただ私には色使いが、ちと可愛いすぎますわ...〆