• 締切済み

マーサという名前の画家?

何年も前に見た、印象に残っている絵(リトグラフ)なのですが、マーサという名前の画家だったような気がします。猫と魚が描かれており、絵の題名は「お魚大好き」と記憶していますが、どちらもあいまいな記憶のためか、検索してもわかりませんでした。 詳しい方がいましたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

マイケル・ルーという画家が猫たくさん描いてます。 名前がマーサから遠いですが、念のため。

参考URL:
http://www.art4shige.com/
meimie
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 マイケル・ルーという方も知りませんでした。ねこが可愛くてけっこう私の好きなかんじです。色もとてもきれいでいいですね。 ためになりました。ありがとうございました。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

まったく見当がつかないのですが、ごめん。 「猫」は間違いないとして、 作家の名前が似ている(似てないよね)ヘルガ・サーマット…ちょっと無理がありますが、「くつろぐ猫」、「読書する猫」と猫を良く取り上げます。 http://imagecache2.allposters.com/images/PIN/SER09.jpg http://imagecache2.allposters.com/images/PIN/SER12.jpg この人の作品ではないかなと思ったのは、名前がマーサ→サーマット・・・似てないですか?(笑) あと…とくに猫を好んで描く作家ではないですが、 Alain Ferraris の Run for Your Life I、II http://imagecache2.allposters.com/images/ING/IG1284.jpg http://imagecache2.allposters.com/images/ING/IG1285.jpg は・・・違いますよね? こいつも魚を狙っているけど…写真だろうしなぁ。 http://imagecache2.allposters.com/images/NIM/AF402.jpg すみません、猫が好きなもので(絵も)、つい書き込みしました。

meimie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貼り付けていただいた絵を見たのですが、やはりちょっと違うようです・・・ごめんなさい。私もねこが好きで、ついねこが描かれてるものに目が行ってしまうのですが、このヘルガ・サーマットという人のも、とっても可愛いですね。 私の知りたい絵(作家)についてもだいぶ前に見たもののことなので、かなりあいまいな記憶で、もっとよく見ておくんだったと後悔しています。記憶では何匹かの魚を目の前にして、おあずけ状態っぽいかんじでユーモラスに描かれていた絵でした。それほど有名な画家ではなかったのかなぁ。 でも回答いただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海を描く外国の画家の名前が思い出せません。

    海を描く外国の画家の名前が思い出せません。 10年以上前に、アートフォーラムというところが版画の販売をしており、 そこで見かけた絵が気に入ったことを思い出したのですが、画家の名前が思い出せません。 当時、見た作品は海岸を描いたのばかりで、荒々しい波が印象に残ってます。 ラッセンみたいに動物などは一切描かれていません。 確かハワイだとか・・・フィリピン・・だとか そのようなところに在住、もしくは出身だったような記憶があります。 ゴンザレス・・と言う名前が思い浮かぶのですが、検索しても良くわかりません。 ひょっとしたら、全く関係ない名前かもしれません。 もし、何か思い当たることがある方よろしくお願いいたします。

  • 画家の名前を教えて下さい!

    画家の名前を教えて下さい! 全くと言っていいほど情報がないのですが、いつも気になる絵があります。 一つの絵が気になっているというより、画家自体ですが、 素人目にみても、違う絵であっても同じ人が書いてると一瞬で分かる感じなんです。 特徴としては、風景(街中など)が多く、車などの乗り物が中心に描かれている絵が多かったような・・ どの絵でも特徴的なのが、太陽光やその反射、物体にあたった光(だと思いますが・・)を丸いつぶつぶで一つの絵の中にたっっくさん書かれています。 光のつやつや感が特徴なのが印象的です。 また、絵としてはポップなというか、少しマンガっぽい感じのかわいらしく、色使いもパステル系の 明るい感じの絵が多かったように記憶しています。 どなかた思い当たる画家さんがお分かりでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ■画家の名前がわかりません!

    画家の名前がわかりません!教えてください! 恐らく外国人。 恐らく油絵。 不気味な何かの頭がい骨?とか、魚の骨とかを描いている人です。 それだけではないですが…。 魚の骨の絵は、魚の顔の骨を正面か、やや斜めから見た感じで、背景が暖色系(オレンジ?)な感じで、リアルタッチです。 ↑特にこれが気になってます。 一度作者名メモしたのに、なくしてしまいました。。。 アルファベットの読み方がわからなかったので、記憶に残らなかったん です…。画集を一度見たことがあるんですが…画集の題名も忘れてしまいました…。 作品名か、画家名か、画集名が分る人! 教えてください、お願いします!!

  • 画家の名前を教えてください

    以下の絵を描いた画家の名前をご存知でしたら教えてください。 ・抽象的 ・プリンのような形の山 ・鳥のような雲のようなものが浮いている ・日本画のような色彩 ・柔らかい印象 かなり曖昧な記憶ですみません。

  • 美術教科書の画家の名前を調べています

    15年くらいまえの中学か高校の美術の教科書に載っていた絵の、画家の名前を知りたいです。 風景の中の空中に紳士が浮かんでいたり、グラスが浮かんでいる絵でした。 浮かんでいるというより、空中に立っているという感じで、とても印象的でした。 記憶を頼りにいろいろなキーワードで調べてみましたが、解決できませんでしたので、誰かお力になってください。

  • 画家の名前が知りたいです

    ある画家の名前が知りたいのですが、有力な記憶がありません。そのひとの作品はパステル絵の具のような淡い(薄い)色使いの絵で、少女画でした。何年か前、近くの本屋の絵画コーナーに何枚も飾られていたいました。(素人的には)一枚一枚はこん身の力作のようには見えないスケッチのような感じだったのですが、本当にきれいな絵でした。色紙大の絵が何枚か飾られていて、大きなものはなかったと思います。 これだけの情報からではわからないかもしれませんが、何か手がかりになるようなことがあったら教えてください。

  • 画家の名前が思い出せません

    以前テレビで見た、ある外国の画家の 名前が知りたいです。 彼の最期はマンホールに投身自殺という 結末でした。 とても印象的な波の絵が忘れられません。 もう一度見たいと思っています。が、 名前がどうしても思い出せませんし、 調べましたが解りません。 御存じの方は教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 画家の名前を知りたい

    気になる絵があるのですが、誰の絵かわかりません。他の作品も見たいのですが、画家の名前がわからず困ってます。

  • 思い出せない画家の名前を教えてください!

    全く思い出せない画家の方がいます。ほとんど覚えてないのでハッキリとした絵の特徴が言えません。 ・女の人の絵が多かった気がします。 ・グロテスクな感じ(生々しい)でした。 ・繊細な感じではなく激しい感じでした。 ・古い画家ではないと思います。(ネットでその画家のサイトがあった) ・なにかと一体化しているような絵があったような無かったような…… 今はこのぐらいしか出てきません。 最近ずっと探しているのですが全く見つかりません…。気になって仕方ありません。 参考にならないと思うのですが、私はフランシス・ベーコンがすきです。最近はマーク・ライデンなどを見てます。 エロとグロが混ざった生々しいものからグロテスクだけど美しさがあるものが好きです。シュールだったりするものも好きです。 写真家ですがジョエル=ピーター・ ウィトキン、マギー・テイラーも好きです。 私が探している画家の名前ではなくてもおすすめの画家がいて教えていただけたら嬉しいです。

  • グロテスクで可愛い女の子の絵を描く画家の名前?

    ある画家の名前を知りたくて質問します。 海外の画家で、すごく印象的な絵を描く人で、有名な人だと思います。 絵の内容は、頭が大きくて、瞳もこぼれそうなくらい大きくてかわいい小さな女の子がメインで、いろいろなシーンがあります。 ほとんどがグロテスクで、そのかわいい女の子が内臓だかソーセージだかがたくさんあったりするような部屋の真ん中に立っていたり。 気持ち悪く、可愛い、特徴のある絵を描く画家です。 知っている方いましたら、ぜひ教えてください! お願いいたします。