• ベストアンサー

探しています。漁師さんの猫がロックバンドに入る絵本。

小さい頃に読んだ絵本を探しています(1970年代後半頃)。 書店などで探し回ったのですが、見つかりません。 ストーリーの流れは以下の通りです。 ・漁師さんに飼われていた猫が主人公。 ・ロックバンドに加入した猫はスターになる。 ・けれど怪我をして猫は入院し、人気がなくなる。 ・猫は再び漁師さんのところへ帰る。 国内の作家の絵本だと思います。 入院した猫の病室には、最初はお見舞いの花がいっぱいあったのに、だんだんなくなっていく様子の絵が印象に残っています。 お心あたりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

• sgfk
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

探してみました。 「ドラムねこロック」という絵本では? 中村正明(まさあき と平仮名表記の場合もあり)著 岩崎書店からの出版だそうです。

sgfk
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速検索してみたところ、その本でした。 とても嬉しいです。 感謝申し上げます。