• ベストアンサー

探しています。漁師さんの猫がロックバンドに入る絵本。

小さい頃に読んだ絵本を探しています(1970年代後半頃)。 書店などで探し回ったのですが、見つかりません。 ストーリーの流れは以下の通りです。 ・漁師さんに飼われていた猫が主人公。 ・ロックバンドに加入した猫はスターになる。 ・けれど怪我をして猫は入院し、人気がなくなる。 ・猫は再び漁師さんのところへ帰る。 国内の作家の絵本だと思います。 入院した猫の病室には、最初はお見舞いの花がいっぱいあったのに、だんだんなくなっていく様子の絵が印象に残っています。 お心あたりのある方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • sgfk
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

探してみました。 「ドラムねこロック」という絵本では? 中村正明(まさあき と平仮名表記の場合もあり)著 岩崎書店からの出版だそうです。

sgfk
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速検索してみたところ、その本でした。 とても嬉しいです。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • ウージェーヌ・イヨネスコの絵本

    今、私の家に「ジョゼットねむたいパパにおはなしをせがむ」(ウージェーヌ・イヨネスコ、谷川俊太郎訳)(昭和54年9月30日初版 角川書店)という絵本があります。サブタイトルのように「ストーリーナンバー1」とあるので、続編があるような気もするのですが、どうなのでしょう? この作家のほかの絵本を知っている方、教えてください。また、この作家のことを何かご存じの方、情報をください。 お願いします。

  • 「くじら」と「猫」が天使になる絵本

    子供の頃に好きだった絵本をもう一度読みたくて探しています。割と大判で薄い絵本でした。 ストーリーは、死んで天国にやってきたクジラが主人公です。死んだ者は、各々に合ったサイズの天使の羽が用意されているのですが、先に死んだおっちょこちょいの猫が間違えてクジラの羽を持って行ってしまったために、猫用の小さな羽しか残っておらず、仕方なく猫の羽を授かります。大きなクジラに小さな羽、小さな猫に大きな羽の絵が印象的でした。 あと、天使の羽が入ってる引出しが一面にある神様の部屋(?)の絵も覚えています。 タイトルだけでもよいです。どうしてももう一度読みたくて、何か探す手がかりをお願いします

  • 猫の本

    20年くらい前に持っていた本なのですが、絵本ではなく、写真の本で、ある猫一家のお話で猫達が服を着て載っているのです。ストーリーははっきりと覚えていないのですが、主人公の猫がふうせんを持ってうれしそうに歩いていたら、木の枝にふうせんがあたってふうせんが割れてしまった写真がありました。 なめ猫がはやった頃なので、そういった猫が服を着ての本がたくさんあったかも知れませんが、どうしても見つけたいので心当たりの本があれば教えてください。

  • 絵本

    15、6年前に読んでいた絵本を2冊探しています。 一冊は、ストーリーが思い出せないのですが、たしか最後の場面に「黄色いレンギョウの花」が出てきます。たしか、窓の外にレンギョウが咲いていました、みたいな感じです。 もう一冊は、子どもと大八車を引くおじいさん(おじさん?)が出てくる話です。 非常に曖昧な記憶で、しっかりしたデータがなくて申し訳ありません。心当たりのある方、情報を下さい。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    25年ほど前なので記憶が定かではないのですが、 数匹(たしか4~5匹)の子猫と、お母さん猫のお話の絵本で、 内容は、お母さん猫は今まで暮らしていた屋根裏(多分、空き家) から、子猫たちを連れて街へ出ます。そして子猫をかわいがってくれそうな人間を見つけては、一匹づつ子猫を託していくお話でした。 (多分、1色~2色刷りだったと思います。) 幼い頃、非常に好きな絵本でしたが、引越し等の理由でどこかに 行ってしまいました。 今になって無性に懐かしくなり、探しております。 心当たりのある方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1977年(昭和52年)頃に幼稚園で読んだ絵本を探しています。

    1977年(昭和52年)頃に幼稚園で読んだ絵本を探しています。 大きさはA4サイズを横にした大きさくらいで日本の民話?のようなお話です。 記憶しているのは水彩画の暗い感じの草原に 野草の花の名前がついた女の人が何人か出てくることです。 たしか「おみなえし」とかあと何種類かの花の名前が出てきます。 当方、キリスト教の幼稚園で当時たくさんあった絵本は福音館書店のものが多かった気がします。 (キリスト教と関係があったかはわかりませんが・・・) 心当たりがある方、情報お待ちしています。

  • 絵本を探しています。

    幼稚園の頃に読んだ絵本を探しています。(現在22歳です。) ストーリーは (1)女の子が両親に怒られ、クローゼットに閉じ込められて クローゼットの奥をみると階段があり、そこを降りると不思議な世界が広がっていた。 (2)何かに追いかけられたりと、少し怖い話であった印象があります。 とても曖昧な記憶で申し訳ないのですが、この質問を読んで心当たりのある方、 私も読んだことがあるなどどのような情報でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 猫の写真集

    こんにちは。 1年前に書店で見かけた写真集を探しています。 怪我をしていたり汚れている野良猫がたくさん出てくる写真集です。 全体的にモノトーンぽい感じだったような・・・調べてみたところ、 「路傍の猫」(津田 明人) 「猫―TOKYO WILD CATS 武田花写真集」(武田 花) がそれっぽい気がします。 現在忙しくて大きな書店に行くことが出来ません、ご存知の方、 もしくは似たような写真集でもかまいませんので情報をお願いします。