解決済み

ひまわり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298743
  • 閲覧数913
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (9/75)

裏庭にひまわりを 植えて育ててますが
日照不足のせいか 茎が徒長してしまってます。
日照時間は朝の9時ぐらいから昼の2時ぐらいまで
です。
庭のフェンスや 2階のベランダで覆われてるせいか
昼以降になると苗が影の中に
入ってしまってる状態です。
今背丈が 15cmほどですが このまま
同じ場所で 育てたままでも花はつくのでしょうか?
2階のベランダの方が日当たりはいいのですが
やはり 地下植えの方がいいと思ってそこへ
種をまきました。
それとも 鉢植えにして ベランダへ移動させて
あげたほうがいいのでしょうか?
ベランダは昼ぐらいから日が落ちるまで
たっぷり日が差してます。
なんとしても 花と咲かせたいので 経験豊富な方
是非 どうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (43/163)

ひまわりは、毎年植えてます。
何度も何度も失敗しました。
やっぱり日光がたっぷり当たるところがいいようです。
日光がたっぷり当たるところでは、プランターでも十分育ちますよ。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

品種によりますが.ある程度の日陰でも花は咲きます。ただ.日向で直径45cm.日陰で1-3cmけっかなし(10本中1本だけ開花).なんてことはあります。

来年.ポンポンひまわりのような低草丈の品種を選んでください。草丈が低い品種はそれなりに日陰に強いですから。