• ベストアンサー

ディーゼル車かガソリン車か?

現在ディーゼル車のタウンエースに乗っているのですが、排ガス規制の為買い換えなくてはなりません。でも、今タウンエースのディーゼル車は発売していません。マツダボンゴは、ディーゼル車があります。(タウンエースは使いやすさで気に入っています。)燃料費や今後の排ガス規制など考えればどちらにしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.1

自分は日産のテラノというディーゼルに乗っています。地元の気候が豪雪地帯なものですから、どうしてもRVが欲しかったわけです。メリットは、ディーゼルの燃費は安定した燃費になること。そして、低速トルクが高いこと。坂道や雪道は非常に有利です。除雪車や工事用車両がディーゼルなのも1つの理由です。デメリットは、ガソリンは走った分だけ本当に燃料を食うこと。一部の都市地域では(特に東京)排ガス規制でクリーナーをつけていないものは入れないようになっています。また、自動車税も余分につくこと。 次はガソリンです。ガソリン車は走行中のエンジン音が非常に静かなことです。また、ディーゼルほどのパワーの差がなく低回転から高回転まで一定のパワーで回ってくれます。燃費は最近はいいものが多く出てきました。シビックやプリウスは元から、リッター10キロ近くは軽く行くんじゃないですかね。 安いガソリン車を買って乗るのと、高価なディーゼル車を買うのとどっちがいいか・・・。後者です。両者を比べると燃料の高さの違いでいつか元が取れますよ。街乗り程度ならディーゼルで十分です。都会は無理ですけど・・・。それから、海外の紛争が終わればまた安くなると思います。

monmoriro
質問者

お礼

仕事上、重い荷物を積んで走るものですから、やはりディーゼルのほうにして置くほうがbetterなんでしょうね。もう一人の回答者の方もディーゼル車に一票で、2:0でディーゼル車の勝ちですので、ディーゼル車にしたいと思います。参考になりました。  Thank You

その他の回答 (1)

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.2

ライトエ-スのデイゼル車に乗っていました。規制で廃車にしましたが良い車で今でも好きです。それ以後ほとんど乗らないという事もあって軽に乗り換えましたが、普通車だったらデイゼルにしていたでしょう。今は知りませんが過去ボンゴデイゼル(ライトエ-スの前)にも乗っていましたがライト、タウンからボンゴへの乗り換えはどうかと思います。これは感覚的な問題で今の性能云々は知りませんので念のため。ガソリン車に比べ燃料代は昔は大分安上がりでしたがだんだん差が無くなってきているのじゃないですか。好き嫌いの問題だと思います。構造がシンプルですよね。音の面ではさすがトヨタだと思いました。当時マツダ、ニッサンはデイゼルだなと乗っていて分かりましたがトヨタのデイゼルに乗ってビックリした経験があります。静かでしたね。結論として他に無いならそれでもわたしならボンゴデイゼルにすると思います。5ナンバ-でも昔の安物のバンと言うイメ-ジも払拭されていると思いますので。じっくり検討されると良いと思います。仕事上の関係も有りマツダ車に多く乗ってきた者です。(フアミリア、ビックル-チェ、コスモ、特に今でもビックル-チェはあれば乗りたい車です。) 規制の問題は余り考えなくて良いと思いますがどうでしょうか。 良い悪いは別にして車の雰囲気が自分に合うかどうかこれに尽きると思います。以上,ご参考まで。

monmoriro
質問者

お礼

好きなほうに乗りたいとは思いますが、アドバイスを参考にして、ディーゼルにしようと思います。マツダ車に初TRY!! 参考になりました。    Thank You

関連するQ&A

  • ディーゼル車について

    当方、山形在住です 中古で ノアか子エステマのディーゼル4WDと思っていますが、ディーゼル規制の知識がほとんどありません。 山形ではいつまで乗れるのでしょうか?また 山形から関東方面には乗り入れも不可能になるのでしょうか? 知識無くてすみません タウンエースワゴン3.0ディーゼルから乗り換えようと思っていますが 2.2のエンジンだとパワーはかなり劣ってしまいますか?高速・山道頻繁に使いますので出来ればそちらも宜しくお願い致します。

  • 最近のディーゼル車てどうですか?

    H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?

  • ディーゼル車

    いよいよユーロ6になりますが、日本のクリーンディーゼルと同じくらいの規制ですよね。 今、日本に熱心にディーゼルを売っているのはBMWくらい。 国産だとマツダ ホンダもスバルも輸出用にディーゼルは以前からありますけど国内用にはなし ハイブリッド一色の日本ですが、やはりあまり人気がないからディーゼルは売らないのでしょうかね。 今後国内でディーゼルの車種が増えると思いますか?

  • 買い換え助成、貸付について

    マツダのボンゴフレンディのディーゼル車に乗っています。 排ガス規制で、今年の10月以降車検が取れなくなってしまいました。 余儀なく買い換えなくてはいけないのですが、買い換えにあたって、貸付や助成金などないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディーゼル車について

    以前からヨーロッパ車のディーゼル車に興味がありました。 ヨーロッパでは日本と違いディーゼル車のほうがリセールバリューが高いなどとても興味があります。 現在日本ではディーゼル車の排ガス規制があり、その規制は世界でも厳しいほうだということは分かっています。 しかし、環境に対してハイブリッドのような選択肢だけではなく、ディーゼルの選択肢はないものかと思っています。 将来的に輸入車はディーゼル車は伸びると思われますか? (ちなみに現在はM社CDIしかないこともわかっています)

  • ディーゼル車の売買

    ディーゼル車(新ディーゼルではない車)の今後の売買について教えてください。 東京などでは乗り入れが規制されるようになっていることを考えると、今後ディーゼル車は全国的に規制されてくるのでしょうか? そうなると、今からディーゼル車を買っても、売る時(たとえば5年後、10年後)に値が付かないなどといった心配があります。 購入検討中なので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ディーゼルカー(軽油仕様車は)24Vですか?

    初歩的な事でスミマセン。  仕事でマツダのボンゴ(ディーゼル仕様)の運転をします。 行き先が不定期の為、カーナビが手放せません。  SONYのポータブルナビを使います。 コイツは充電も出来助かるのですが・・・ 出来ればシガライターから電源を供給して使いたいのです。 自家用車はガソリン車の12vですから、休日は良いのですが、 仕事で乗る事が多いボンゴは長距離&長時間でシバシバカーナビの充電地が終わってしまいます。  そこで質問です。 ディーゼル車って24vですよね?(ディーゼル車=24Vと認識しているのだが) それとも12v。 24vだとすればカーナビはココからの給電はNGですよね。 また、24V→12Vの様な便利なグッズは売っていますか? 宜しくお願いします。

  • 日本と欧州のディーゼル車は違うのでしょうか?

    先日、ドイツに行く機会に恵まれました。 色々な話があるのですが、その中でディーゼル車の事で教えてください。 以前から、欧州ではディーゼルエンジンが良く利用されていると聞いておりましたが、全くその通りでした。 ミュンヘンのタクシーは8割がたベンツでディーゼルのようでした。気にして乗った時はわかりましたが、走っているのを見てもほとんどわからないほど静かでしたし、排気ガスも臭くありませんでした。バスにも乗りましたが、同様でした。 さて、日本に帰って成田からリムジンバスに乗ったら、その臭いこと臭いこと、全く別の乗り物のように感じた次第です。 そこで思った事です。 1:軽油といっても処理方法が異なるのか 2:ディーゼルエンジンの中身で異なる部分があるのか 3:単なる気のせいか 日本で厳しい規制を受けているディーゼルエンジンですが、あちらでは燃料処理や排気ガス処理をもともとしっかりやっていたので問題とならなかった。一方こちらはやることをやらないまま問題が大きくなってしまったのではないか。というのが小生が感じた事なのですが。どうでしょうか。 近々、報告会があり、その際に少し触れたいので質問しました。ディーゼルエンジンの話はトピックスとしては少々古いですが、お詳しい方にご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ディーゼル車を乗り続けるには?

     現在日産のエルグランドのディーゼル車に乗っているのですが、3年後に排ガス規制で、居住する地域では乗れなくなります。出来れば、まだまだ乗り続けたいと悩んでいたところ、トラック運転手の方に「マフラーを変えれば継続して乗れるんじゃないかなぁ」と聞いたのですが、マフラーを変えるだけで乗り続けられるのでしょうか? また、マフラーはいくらくらいする物なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくおねがいいたします。

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。