• 締切済み

キャンカーのディーゼル規制の対処法について

現在キャンピングカーの購入を検討していますが、カムロードベースの4wd(雪道を多く走行するので)を選択するとディーゼル車の選択肢しかありません。 ハイエースベースを選択すると予算オーバーとなってしまうし、ボンゴベースですと家族5人では少々狭小です。 キャンピングカーは決して安い買い物ではありませんので新車となると長期ローンを組んでの購入となります。 やっとこローンを払い終えたらディーゼル規制で手放す事となるようでは、到底妻のお許しなど出るはずはありません。 中古車の購入も選択肢に入れてはおりますが、これもある程度高年式でないと直ぐ規制の年数に達してしまいます。 キャンピングカーに対してディーゼル規制にどのような対処法、又はベターな購入選択肢があるのか・・・東京、千葉、埼玉、神奈川にお住まいのディーゼル車のキャンピングカーにお乗りの方々やビルダーの方々どうぞご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

スミマセン…ディーゼル規制って、何を気にしているのでしょうか? 新車を購入すれば問題は無いと思いますし、排出ガス浄化装置が付いていれば古くても問題は無いとおもいますが。

vvcchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ディーゼル規制、気にする必要無いのですね!? 何やら誤解していたようです。 東京都では初年度登録から7年(10年!?)で乗れなくなるものと思っていたました…。 4wdのキャブコンバージョンをディーゼル車を気にせず探してみます。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

レンタルという選択肢 http://rental-camper.jp/

vvcchi
質問者

お礼

レンタカー!なるほど! また、関連サイトをお教え下さりありがとうございます! ただ、車中のトイレが利用出来ず吹雪の中トイレに車外に出て行ったり、4wdが少なかったり、冬シーズン毎週のように車中泊する為に借りたりするコストを考えると少々キツい気もしますが購入するよりは安く上がるでしょうし・・・ レンタカー検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイエース ディーゼル規制について教えて下さい。

    教えてください。 ハイエース100系バン4WDテが好きで、中古車を購入しようと考えていますがディーゼルしか無く排ガス規制が心配です。宇都宮に住んでいるので排ガス規制適用地域外かとは思うのですが、転勤等で東京などに引っ越した場合乗れなくなるのでしょうか?ナンバーは宇都宮のまま乗ろうと思っています。 色々調べたのですがよくわかりませんでした。すみませんがどなたか教えていただけませんか?

  • ディーゼルの車ってどんなのがありますか?

    中古車購入を検討しているものです。 ディーゼル車を検討しているのですが 車に対して無知なため、どの車がディーゼル車なのか よくわからなくて困っています。 検索もかけてみたのですが、排ガス規制の話しばっかで引っかかりませんでした・・・。(^_^; 4WDでミニバン、ワゴン、セダンの中から教えて下さいますと助かります。 排気量は2000cc以下で探しています。 よろしくお願いします。

  • キャンピングカーなら雪道でも2WDでOK?

    キャンピングカーの購入を考えているのですが、2WDか4WDか迷っているので教えてください。 販売店に行って話をしたところ、雪道でもキャンピングカーは重たいので、4WDでなくても問題ありませんと言われました。 実際にスキー場等への雪道での走行を経験されている方、ご回答をお願いします。

  • ディーゼル 4WD 100万円以内という条件

    自動車を購入することになりました。 仕事で使う自動車です。結構距離を走ります。 本当は新車を買って長く乗ったほうがお得なのかも知れません。 しかし、そこまで予算に余裕がありません。 そこで、皆様の知識をちょっとだけ私に教えてください。 1.4WDであること 2.ディーゼル車であること 3.100万円以内の予算で買えること という条件で自動車を探してもらう場合に、どんな車種が 挙げられますでしょうか。 あまりにもぼろいのでは大変です。 以下に、補足条件を記載してみます。 補足条件1.走行は10万キロ以内が良い 補足条件2.せいぜい7年落ちくらいの古さで行きたい 補足条件3.自動車の形状タイプはこだわらないです。 プレサージュのディーゼル4WDがすごく良いとの話を聞いたことがあります。 アベニールでもディーゼルの4WDがラインナップされていたらしいですが 知っている方いらっしゃいますか。 そのほかたくさんあったと思うのですが、他のメーカーのグレード ラインナップ等、詳しい方おりましたらご教授お願いします。 ※ディーゼル規制の対象地域ではありません。

  • H13年式パジェロ V78Wディーゼルの維持

    H13年式パジェロ ディーゼルKH-V78Wに乗ってます。 2001年に新車購入して13年がたち、現在の走行距離は13.5万キロです。(ドノーマルでおとなしく乗ってます)  自分が住んでる地域はディーゼル規制対象外なので現在も乗り続けているのですが、ここまで故障 は一切ありません。(エンジンオイル5千キロ、フィルター1万キロごとの交換はきっちりやってますのでエンジンは特に快調です) これまで交換した部品といえば12万キロ時点でブレーキパッドくらいでその他は一切ありません。 そして今年春に6回目の車検が待っているのですが、手放すか維持し続けるか検討中です。燃費は 軽油でリッター10程度なのでこのクラスでは良い方です。 家はド田舎なので今後もディーゼル規制に引っ掛かる心配はなく法規上の維持は可能なのですが、今後発生するであろうトラブルとそれに伴う出費が心配になっています。 友人が言うには「この手の4WD車は頑丈にできているから30万キロくらいまでは大きな出費が かさむことは多分ないよ。」って安直にいうのですが実際のところどうなんでしょう? 同じV78型パジェロお乗りの方、または同年式あたりのランクル等をお乗りの方、もしくは知り合いが乗っているという方にお伺いしたいのですがどの様なトラブルがありましたでしょうか? 致命的なトラブルや注意すべき点などアドバイス頂けたら幸いなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • MT, 4WD,ディーゼルで7名以上の車?

    私は現在三菱シャリオに乗っていますが、 MTでディーゼルで、フルタイム4WDで7名乗車できる点が 気に入っています。 ところが先日タイミングベルトが切れてしまい エンジン交換をするか、別の車を買うかが必要になりました。 新車で同じ条件を満たしているものは見付からないのですが、もしもどなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 ただ私なりのこだわりがあって、4WDはパートタイムではなくフルタイムで、しかもセンターデフは歯車を持っているタイプでないといけません。 したがってセレナやボンゴにあるビスカスの直列式のように、前後輪の回転差が発生して初めてトルクが伝わるというのは対象外です。 また、中古車で入手可能な機種があればそれも知りたいです。今持っているシャリオがその1つだと思いますが、他にもあれば選択肢として検討したいので。 こんなわがままな希望ですが、情報ある方がいらしたら教えて下さい。

  • キャンピングカー

    今、キャンピングカーの購入を検討しています。 国産ではハイエースかエルグランド 外車ではベンツのトランスポーターが気に入っています。 (予算は500万くらい) はじめてキャンピングカーを乗る者として どんなことでもいいですのでいろいろ アドバイスいただけたらありがたいです。 もうひとつお聞きしたいのですが、ディーゼルエンジン車はこの先もずっと乗れるのでしょうか? (排ガス規制などで乗れなくなる心配をしてます) よろしくおねがいします。

  • 雪道で滑りにくい車は?

    九州から転勤で北海道に来ています。 雪道の運転に不安があり、カー雑誌で勉強し雪道に優れた車を購入しましたが良く滑ります。営業車でハイエースの4WDに乗ってますが、この車意外と滑りにくい感じがします。雑誌の評価とは別に実際雪道で運転してみて滑りにくい車ってあるんではないか?と思いました。 実際、皆さんがお乗りになって「これ意外と滑りにくい」って感じた車をご紹介してください。宜しくお願いします。ハイパワースポーツ4WDは良く回転します(笑)

  • パジェロミニの雪上の走行性

    ドノーマルのパジェロミニを購入予定です。 他の車を買え、というご意見は無しでお願いしますm(__)m ドノーマルのパジェロミニで雪上を走った場合、どういう挙動になるでしょうか? FRには乗り慣れているので良いのですが、4WDのHiにした場合、雪道ではどういう 動きをするでしょうか。 LSDがないので、4WDにしても滑り出したらどれか1輪だけが空転するのでしょうか。 それとも、前後で1輪ずつが空転するのでしょうか。 雪道や氷の路面で滑ったとき、上り坂での注意の意識付けとして、駆動の掛かり方を知りたいです どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めの車教えてください。

    エルグランド(ディーゼル)に乗っていますが、ディーゼル規制に引っかかるため買い換えなくてはなりません。 燃費が良い 4WD 荷物が多くつめる 6人くらいは乗りたい 購入価格 300万円前後 できれば税金が安い これらの条件を満たしている車を教えてください。 現在、ノア、ハイエースはどうかなと思っています。 なお、5年で10万キロ以上乗ります。