• 締切済み

キャンカーのディーゼル規制の対処法について

現在キャンピングカーの購入を検討していますが、カムロードベースの4wd(雪道を多く走行するので)を選択するとディーゼル車の選択肢しかありません。 ハイエースベースを選択すると予算オーバーとなってしまうし、ボンゴベースですと家族5人では少々狭小です。 キャンピングカーは決して安い買い物ではありませんので新車となると長期ローンを組んでの購入となります。 やっとこローンを払い終えたらディーゼル規制で手放す事となるようでは、到底妻のお許しなど出るはずはありません。 中古車の購入も選択肢に入れてはおりますが、これもある程度高年式でないと直ぐ規制の年数に達してしまいます。 キャンピングカーに対してディーゼル規制にどのような対処法、又はベターな購入選択肢があるのか・・・東京、千葉、埼玉、神奈川にお住まいのディーゼル車のキャンピングカーにお乗りの方々やビルダーの方々どうぞご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

スミマセン…ディーゼル規制って、何を気にしているのでしょうか? 新車を購入すれば問題は無いと思いますし、排出ガス浄化装置が付いていれば古くても問題は無いとおもいますが。

vvcchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ディーゼル規制、気にする必要無いのですね!? 何やら誤解していたようです。 東京都では初年度登録から7年(10年!?)で乗れなくなるものと思っていたました…。 4wdのキャブコンバージョンをディーゼル車を気にせず探してみます。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

レンタルという選択肢 http://rental-camper.jp/

vvcchi
質問者

お礼

レンタカー!なるほど! また、関連サイトをお教え下さりありがとうございます! ただ、車中のトイレが利用出来ず吹雪の中トイレに車外に出て行ったり、4wdが少なかったり、冬シーズン毎週のように車中泊する為に借りたりするコストを考えると少々キツい気もしますが購入するよりは安く上がるでしょうし・・・ レンタカー検討してみます。ありがとうございました。