• 締切済み

キャンピングカー

今、キャンピングカーの購入を検討しています。 国産ではハイエースかエルグランド 外車ではベンツのトランスポーターが気に入っています。 (予算は500万くらい) はじめてキャンピングカーを乗る者として どんなことでもいいですのでいろいろ アドバイスいただけたらありがたいです。 もうひとつお聞きしたいのですが、ディーゼルエンジン車はこの先もずっと乗れるのでしょうか? (排ガス規制などで乗れなくなる心配をしてます) よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

現在ハイエースのディーゼル キャンピングカーを所有しています。 排ガス規制などで乗れなくなるかどうかは分からないですが、とにかくうるさいのは確かです。 個人的にはLPGも使えるように改造したガソリンとのバイフューエル車がいいです。 内装を必要なものに限定すれば、ハイエースならその予算内でいけると思います。 キャンピングカーを選ぶコツは、購入する前に何が必要かを絞ることだと思います。

参考URL:
http://campingcar.jp.net/
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 初めてであれば乗り換えも考慮して、ハイエースベースの新車を 買われてはいかがでしょうか。値段だけ考慮してベンツベースの 中古車を買っても、手放すときにいい値段が付かなくなりますよ。 しかもトランスポーターは現行車が日本に輸入されていないので、 故障した際の部品供給面でも不安が大きいです。  いっぽうハイエースベースだと、現行車という強みがあるので 故障時などにディーラーで対応してもらえます。部品も豊富です。 エルグランド系はそもそもキャンピングカーではほとんどないです。 旧モデル(いわゆるグランドハイエース)は中古でタマ数も多い ですが、全長ばかり長くて室内が狭いので、難しいと思います。  形さえ気にしないなら、やはりキャブコンは室内が広くて便利です。 トラックベースの走りを気にする方もいますが、キャンピングカーで 飛ばしたり、峠を攻めたりすることはありえないので、さほど問題は ないですよ。ただ乗り心地がゴツゴツしているので、タイヤを耐荷重の 大きなものにするといった工夫は必要だと思います。

highway88
質問者

お礼

なるほどなるほど。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#196201
noname#196201
回答No.2

以前キャンピングカーの販売に携わっていた者です。 規制の面から見ても、現行型ハイエースはともかく、エルグランドのディーゼルは旧型しかないので危険でしょう。 特に輸入車は危険だと思います。古いアメリカ製のキャンピングカーでは、「あと何年しか乗れません」と言って売っている中古車店もあります。 でも高年式の国産ディーゼルベース車はパワーがあるので、中古でも人気です。燃費もいいですよ^^ 初めて乗られるのであれば、その目的…つまりどのようなタイプでどのような装備が必要か?ということを明確にしていかなければなりません。 『何人でどのようなキャンプをするのか?』ということですね♪ 例えばハイエースベースのタイプであれば大きく分けますと、 何泊もするようなキャンプ→『キャブコン』(天井及び後方が架装しているもの)、 気軽にキャンプ場などでキャンプ→『バンコン』(外観は通常と変わらないもの)、 となるのが一般的です。※リンクはハイエースベースのキャブコンです。 また、トイレ/シャワー、常設2段ベッド、就寝定員、キッチン、バンクベッド、冷蔵庫、サイドオーニング(横に展開するテント)など必要な装備により商品(車種)やパッケージもかわってきます。新車でのご購入の場合はオプション装備だらけなので、販売店とよく相談されるとよろしいかと思います。 国産キャブコンでは、ライトエースやカムロード(キャンピング専用トラック)ベースなどもありますのでご参考までに…。 以上、あまり為にはなりませんが、ご参考になれば幸いです^^;

参考URL:
http://www.annex-rv.co.jp/libertyle52/
highway88
質問者

お礼

細かなところまで教えていただきありがとうございました。 たいへん参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ディーゼルエンジンに関しては難しいかもしれません。 登録後何年までなどの規制をされる可能性がありますからね。 仕事で使ってる車であれば買い替えと言うのも考えれば問題ないですけど。 キャンピングカーは基本的にキャンプに行く程度しか動かさず、一般的には他にも通常使う車を持っているという人が多いですので、ガソリンだからといってそんなに燃料代を気にする事は無いと思います。 ただ、力はディーゼルの方があるんですよねぇ。

highway88
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 維持費について

    初めての外車購入を考えています。 ベンツのT1Nトランスポーター312Dです。 中古で150万であったので心が動いてます。 ただ税金などの年間維持費が検討つきません。 排気量2900cc、車両重量2.4t、ディーゼル車(規制外地区です) キャンピング車でナンバー登録すれば安くなる様な話も聞いた事があるのですが、私の用途は主に商品(衣料品)の輸送と倉庫代わりでキャンピングカーにするつもりはないです。 他の方法が何かあれば教えて下さい。

  • 外車の1BOXについて

    私は,1BOXの購入を検討しているのですが 国産のアルファードやエルグランドはあまり興味がありません。 目立つ車(珍しい車)がいので,外車でアルファードやエルグランドよりも 大きい外車があったら教えていただけませんか? ベンツの1BOXぐらいしかないでしょうか? シボレーとかないのかな? とにかく大きいのがいいのですが・・・。

  • キャンピングカー(寝るだけ)はどれが良いですか?

    こんにちは、お知恵を貸してください。 今まで1ナンバーのデリカカーゴ(98年製ディーゼル)に乗っておりまして、(6年28万キロ走行) その前はキャラバンディーゼルに乗っていました。 彼女が私の知らないところで、その車を使い灯油を買いに行って大量にこぼし、廃車になってしまいました。 そこで新たにキャンピングカーに最適なクルマを探すことになりました。 キャンピングカーといっても、前のデリカは窓にカーテン、後部座席を折りたたんで閉まって荷台にマットレスと布団を引いた、簡単なものです。 それで北海道から鹿児島まで200泊ほどしました。 今神戸に住んでおりディーゼル規制地域で、登録できるのは、ハイエース・キャラバンしか登録できません。 しかも短期のみクリアーなので、また乗れなく可能性もあります。 以前のカーゴは、今のハイエース・キャラバンとは違ってボンネットもあり、正面衝突でも安全な感じもし、運転席の下にタイヤがなかったので、乗り心地も良かったのに残念です。 そこで日産セレナを候補に考えています。 http://www.ps-craft.co.jp/pdf/serena_psv.jpg にあるようにアンダーベットだけを買おうと思います。 しかしガソリン車に乗った事がないので耐久性が心配です。また確実に10万キロを超えます。 今のハイエースバンはカーテンなどオプションが無く、また試乗しましたが運転席が少し窮屈な感じがします。 ガソリン車の耐久性や、おすすめのクルマや良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに私は、身長182cm 彼女と一緒にキャンピングします。布団を引いて寝たいです。 またクルマの走り方は、夜中の国道を走り、神戸から別府まで、最低でも1ヶ月に1回行きます。 また高速道路は130km/h~140km/hで走りたいです。 またオイル交換等クルマのメンテナンスは自分でします。(デリカカーゴは83回オイル交換しました)

  • キャンピングカー(寝るだけ)はどれが良い?

    こんにちは、お知恵を貸してください。 今まで1ナンバーのデリカカーゴ(98年製ディーゼル)に乗っておりまして、(6年28万キロ走行) その前はキャラバンディーゼルに乗っていました。 彼女が私の知らないところで、その車を使い灯油を買いに行って大量にこぼし、廃車になってしまいました。 そこで新たにキャンピングカーに最適なクルマを探すことになりました。 キャンピングカーといっても、前のデリカは窓にカーテン、後部座席を折りたたんで閉まって荷台にマットレスと布団を引いた、簡単なものです。 それで北海道から鹿児島まで200泊ほどしました。 今神戸に住んでおりディーゼル規制地域で、登録できるのは、ハイエース・キャラバンしか登録できません。 しかも短期のみクリアーなので、また乗れなく可能性もあります。 以前のカーゴは、今のハイエース・キャラバンとは違ってボンネットもあり、正面衝突でも安全な感じもし、運転席の下にタイヤがなかったので、乗り心地も良かったのに残念です。 そこで日産セレナを候補に考えています。 http://www.ps-craft.co.jp/pdf/serena_psv.jpg にあるようにアンダーベットだけを買おうと思います。 しかしガソリン車に乗った事がないので耐久性が心配です。また確実に10万キロを超えます。 今のハイエースバンはカーテンなどオプションが無く、また試乗しましたが運転席が少し窮屈な感じがします。 ガソリン車の耐久性や、おすすめのクルマや良い知恵がありましたら、教えてください。 ちなみに私は、身長182cm 彼女と一緒にキャンピングします。布団を引いて寝たいです。 またクルマの走り方は、夜中の国道を走り、神戸から別府まで、最低でも1ヶ月に1回行きます。 また高速道路は130km/h~140km/hで走りたいです。 またオイル交換等クルマのメンテナンスは自分でします。(デリカカーゴは83回オイル交換しました)

  • キャンカーのディーゼル規制の対処法について

    現在キャンピングカーの購入を検討していますが、カムロードベースの4wd(雪道を多く走行するので)を選択するとディーゼル車の選択肢しかありません。 ハイエースベースを選択すると予算オーバーとなってしまうし、ボンゴベースですと家族5人では少々狭小です。 キャンピングカーは決して安い買い物ではありませんので新車となると長期ローンを組んでの購入となります。 やっとこローンを払い終えたらディーゼル規制で手放す事となるようでは、到底妻のお許しなど出るはずはありません。 中古車の購入も選択肢に入れてはおりますが、これもある程度高年式でないと直ぐ規制の年数に達してしまいます。 キャンピングカーに対してディーゼル規制にどのような対処法、又はベターな購入選択肢があるのか・・・東京、千葉、埼玉、神奈川にお住まいのディーゼル車のキャンピングカーにお乗りの方々やビルダーの方々どうぞご教授よろしくお願い致します。

  • お勧めの車教えてください。

    エルグランド(ディーゼル)に乗っていますが、ディーゼル規制に引っかかるため買い換えなくてはなりません。 燃費が良い 4WD 荷物が多くつめる 6人くらいは乗りたい 購入価格 300万円前後 できれば税金が安い これらの条件を満たしている車を教えてください。 現在、ノア、ハイエースはどうかなと思っています。 なお、5年で10万キロ以上乗ります。

  • メルセデスベンツ212D(キャンピングカー)の中古車

    よろしくお願いします。 メルセデスベンツ212Dの中古車の購入を検討しています。 走行距離は約10万キロ、年式はH9年度、 車検はなしで車検費用、諸費用を入れて約200万円の買い物になります。 2874ccでディーゼルターボ、2WD/AT車です。(DVDナビ付き) 並行輸入車ということでディーゼル規制は対象外です。 外観ももちろん気に入ったのですが、 車内がキャンピングカー仕様になっています。 と言いましても元のオーナー様がご自分で設計施行をされたようで、設備は水道とテーブル、 2人就寝可能な程度です。 見た目の状態は非常にきれいだと思いました。 メルセデスベンツで検索をかけたところ 皆様、故障修理代が高くなるとのご意見でした。 同じ質問になることはお許しいただいて、 修理代や諸費用など、かなりかかるでしょうか? ディーラー車ではないので、購入は控えるべきでしょうか? よろしくご教授くださいませ。 http://www.delta-link.co.jp/used_data/J27A01.htm ↑ 参考までに212Dはこんな感じです。

  • 新長期ディーゼル規制について  

    皆さんのご意見を頂戴いただけませんか? 新長期規制の施行で、 今のハイエースやキャラバンのディーゼル車のような新短期規制対応の生産継続車は 平成19年8月まで販売可能の猶予期間が設けられています。 ということは、平成19年8月以降は長期規制対応のディーゼルエンジン が、ハイエースやキャラバンに搭載されるということになりますので、 今は購入を待った方がいいのでしょうか? ディーゼル購入を検討中の方など、皆さんどのようにお考えですか? なお当方はNoX規制地区です。

  • この車って「12V」ですよね?(汗)

    お詳しい方、レス頂ければ幸いです。 多分12Vなのですが、まったくの素人なので、念のために確認したいので、、、(散々ネットで調べましたが、まったく見つけられませんでした) H8年ハイエース”トラック”LY101 3Lエンジン? 2.800ccディーゼルでオートマ(キャンピングカー) というのに乗っています。ハイエースはハイエースでも、 普通のハイエースではなく、ダイナみたいないわゆる トラックです。 (多分ベース車はもろにこれです http://www.mjnet.co.jp/ucar/detail_id-1097062.html) 多分キャンピングカーのためだと思いますが、、メインのバッテリーが2つついています。 2つついているからといって、「24V」ではないですよね? 12Vですよね? お詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 車買い替え。今夜のご注文は、どっち!

    気軽にご意見お聞かせください。 現在、ハイエースバン、ディーゼルに乗っています。 排ガス規制のため買い換えないといけないのですが、全く違う2台のどちらにするか迷っています。 一つは、同じハイエース、ガソリン車。 もう一台は、ジムニー。 もともとハイエースはレース用のバイクを積むトランポとして買ったのですが、 諸事情によりレースが出来なくなってしまい、現在はスキーに行く時のキャンピングカーになっています。 何でも積めて便利この上ないのですが、いかんせん2WDのため走破性が悪い。 何回かスタックしましたし、アイスバーンの登りではスタッドレスでもチェーンをつけないといけません。 本当は4WDのハイエースが欲しいのですが、ディーゼルしかないため、規制に引っかかり乗れません。 そこで、ジムニーもいいなぁと思っています。 走破性はトップクラス。なんといっても男らしい!(笑) だけど、車内があまりにも狭いですよね・・・ 僕はスキーもバックカントリースキーなので、なにかと荷物が多いのです。 車中泊も・・・無理か・・・ でも維持費も安いし・・・ 友達のジムニー、乗ったけど面白かったし・・・ ビンボーなので、乗用車(5,3ナンバー)は維持費がきついです。 ミッションはマニュアルしか買いたくありません。 この2台、あなたならどちらを買いますか? ちなみに、僕の中では6:4でハイエースです。