• ベストアンサー

ディーゼル車の排ガス浄化装置は普及しないのですか?

現在、平成6年式パジェロ2500ディーゼルに乗っています。例のディーゼル規制により、現状では平成16年10月以降の継続検査は通らない見込みですが、その時期までに規制に適合できる排ガス浄化装置(しかも安価な!)があればぜひ装着したいのです。しかし現在そのような装置が普及する気配がないようですが・・・。自動車業界はこれをいい機会として、買い替えを促すのは目にみえていますが、自分としてはまだまだメンテして乗れるクルマを 手放す気にはなれません。この点に関して事情に詳しい方 おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.1

継続検査と言うことは、Noxの規制だと思います。 トラックに関しては色々な会社が、今全力で研究をしているようです。 現在のところ違法かもしれませんが、特定地域の外に持っていき、登録し直すしか手はないと思います。 (法律は国民に平等であるべきなので、特定地域の人だけこういう目にあうのは????と思いますが・・・) 都条例の問題から、都隣接の県もインターネットに推奨装置の会社を載せているところもありますので、その会社を調べるとNOXのことに関しても載っていることがあります。 参考にされてみてはいかがでしょうか?

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 同装置のメーカーのHPも数件調べましたが、 一般向けの製品は今のところなさそうですね。 この1、2年の様子をみていくほかなさそうです。 しかしこの差別的な法律には 怒りを感じますね!

その他の回答 (2)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

横槍になってしまいますが・・・。 #2さんの100円単位の、は、100万円単位ですよね。きっと。 お邪魔しました。m(_)m

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようです。 しかし高すぎますね!

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/829)
回答No.2

こんにちは 参考までに平成3年のディーゼル貨物(4ナンバー1t車)に乗っています。浄化装置を取り付けようと関連会社に問い合わせたところ今までにこのクラスには取り付けたことがありませんという回答を頂き参考までにどのくらいするものか聞いたところ100円クラスの金額が掛かるといわれました。従いまして取り付けはあきらめ現在どうするか検討中です。

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに大型車向けばかりで、 一般向けの製品は今のところなさそうですね。 この1、2年の様子をみていくほかなさそうです。 しかしこの差別的な法律には 怒りを感じますね!

関連するQ&A

  • ディーゼル排ガス規制について

    当方、茨城県にてH9年式エスティマルシーダ(ディーゼル)に乗っています。排ガス規制であと何年乗れるのでしょうか?。また何か浄化装置のような物を取り付けなければいけないのでしょうか?。宜しくお願い致します。

  • ディーゼル車、みなさんどうします?

    平成8年式のディーゼル車に乗ってます。 ディーゼル規制の件で、買い替えようか、このままギリギリまで乗ろうか迷ってます。 試しに、現在の車を査定してもらったところ、年内に売った方がいいと、何度も言われました。 やはり、今後ディーゼル車の価値は下がる一方だそうです。 この先もずーっと乗り続けていくつもりだったので、ショックを受けてます。 ちなみに浄化装置を取り付ければ、乗れるそうですが、かなり高価なものになるのでしょうか? みなさんはどうなさるのですか?

  • ディーゼル規制適合車のはいつまで乗れる?

    現在ディーゼル車購入を検討していますが、知人からディーゼル規制適合車でも平成21年までしか乗れないといわれましたがほんとうのところどうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • ディーゼル車の規制について

    ディーゼル車の規制について教えていただきたいのですが、来年よりまた、規制装置の装着実施があると聞いたのですが、これって本当なのでしょうか?ご存知の方はおしえていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ディーゼル規制に関して

    中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。 新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか? また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか? (3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?) 実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。

  • ディーゼル車の今後の予想

     現在大阪でディーゼル車に乗っており、来年の7月にNOX規制で乗れなくなります。そこで、ぼちぼち買い換えを検討しなければと考えているのですが、遠距離を走ることが多いので値段の安いディーゼル車はやはり魅力的です。  調べてみますと、初年度登録から9年間は乗れるとのことなので、平成14年9月までの初年度登録の車を購入すればあと5・6年は乗れるのでしょうか?    それと、今後は規制地域内では軽油の値段が上がっちゃうのでしょうか?  

  • 首都圏ディーゼル車排出ガス規制、真っ黒な排ガスでも適合車?

    首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でディーゼル車の排出ガス規制が実施され、粒子状物質(PM)減少装置装着適合車ステッカーを表示した車もよく見かけるようになりました。しかし、適合車ステッカーを表示していても相変わらず真っ黒な排ガスを出しているバス・トラックも時々見かけます。 それで疑問に思うのですが、PM減少装置というのはそれほど効かないものなのでしょうか。それとも、PM減少装置を装着していれば目に見えるほど黒い排ガスを出すことは本来ないはずで、もし黒い排ガスを出しているようであれば偽造ステッカーを貼っている可能性が高いと考えてよいのでしょうか。 また、もし黒い排ガスを出しているのが不適合車の可能性が高いようであれば、そういった車を見かけたときにどこかに報告できればと思うのですが、八都県市首脳会議環境問題対策委員会大気保全専門部会(長い名前!)のサイト http://www.8taiki.jp/ には報告窓口の記載がありません。報告をもとに立ち入り検査を行うといった実効性の高い報告先があれば教えてください。

  • 自動車NOx・PM法の規制値を下回る安価な排気ガス浄化装置をご存知の方連絡願います。

    自分の車はディーゼル乗用車(トヨタ エスティマ・ルシーダ)で、自動車NOx・PM法の規制値に引っかかって、2006年7月以降は乗れなくなりました。 このままでは新車なり中古車を買わざるを得なくなり困っています。 そこでこの法律の規制値を下回るような排気ガスの浄化装置を取り付けたいのですが、どなたか安価な装置をご存知の方ご連絡願います。 ちなみに私の住所は埼玉県です。 この法律の正式名称 : 「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」 ついでに商用車には買い換えの補助が出るようですが、私的な乗用車には出ないと聞いています。 これは不合理ではないでしょうか。 同じご意見のある方意見を出して下さい。

  • ディーゼル排ガス規制について

    平成15年から東京都がDPF未装着車の都内通行を禁じたのは有名ですが兵庫県にはもっときびしい自治体条例があると聞いたのですが・・・。ディーゼル車は兵庫県内を通行できないのでしょうか?

  • ディーゼル車いつまで乗れますか?

    平成8年3月登録のマツダボンゴフレディ、ディーゼル車 7ナンバーで自家用。 先月車検を通しました。 東京都内在住です。 ディーゼル車規制とやらでいつまで乗れるのでしょうか?