• ベストアンサー

ディーゼル車の排ガス浄化装置は普及しないのですか?

現在、平成6年式パジェロ2500ディーゼルに乗っています。例のディーゼル規制により、現状では平成16年10月以降の継続検査は通らない見込みですが、その時期までに規制に適合できる排ガス浄化装置(しかも安価な!)があればぜひ装着したいのです。しかし現在そのような装置が普及する気配がないようですが・・・。自動車業界はこれをいい機会として、買い替えを促すのは目にみえていますが、自分としてはまだまだメンテして乗れるクルマを 手放す気にはなれません。この点に関して事情に詳しい方 おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.1

継続検査と言うことは、Noxの規制だと思います。 トラックに関しては色々な会社が、今全力で研究をしているようです。 現在のところ違法かもしれませんが、特定地域の外に持っていき、登録し直すしか手はないと思います。 (法律は国民に平等であるべきなので、特定地域の人だけこういう目にあうのは????と思いますが・・・) 都条例の問題から、都隣接の県もインターネットに推奨装置の会社を載せているところもありますので、その会社を調べるとNOXのことに関しても載っていることがあります。 参考にされてみてはいかがでしょうか?

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 同装置のメーカーのHPも数件調べましたが、 一般向けの製品は今のところなさそうですね。 この1、2年の様子をみていくほかなさそうです。 しかしこの差別的な法律には 怒りを感じますね!

その他の回答 (2)

• daina_man
回答No.3

横槍になってしまいますが・・・。 #2さんの100円単位の、は、100万円単位ですよね。きっと。 お邪魔しました。m(_)m

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようです。 しかし高すぎますね!

• yr1
回答No.2

こんにちは 参考までに平成3年のディーゼル貨物(4ナンバー1t車)に乗っています。浄化装置を取り付けようと関連会社に問い合わせたところ今までにこのクラスには取り付けたことがありませんという回答を頂き参考までにどのくらいするものか聞いたところ100円クラスの金額が掛かるといわれました。従いまして取り付けはあきらめ現在どうするか検討中です。

rebun99
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに大型車向けばかりで、 一般向けの製品は今のところなさそうですね。 この1、2年の様子をみていくほかなさそうです。 しかしこの差別的な法律には 怒りを感じますね!