- 締切済み
最新のディーゼルエンジン事情
現在発売されているディーゼルエンジンを積んだ車のなかで 最も静かな(ディーゼル音が抑えられている)車種は、なんでしょうか? ディーゼルエンジンを積んだ車は全体的に燃費が良くトルクがあるので、購入候補に入れたいと考えています。しかし、ディーゼルエンジン特有のガラガラ音は嫌いです。 良いアドバイスをお聞かせください。 BMW320d: 町乗り(低速域)でかなりディーゼル音が耳障りでした。速度が出てくると気にならないのですが、、、。 メルセデスやマツダのエンジンは、どうでしょうか? その他についても、教えてください。
- umekichi_0344
- お礼率0% (0/3)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10378)
日本ではまだ発売されていませんが、スバルの水平対向のディーゼルエンジンです、水平対向の利点でディーゼル特有の振動は少ないです。 http://www.youtube.com/watch?v=G0eXXb_S7bI http://www.youtube.com/watch?v=lFAjXwJN6SI
基本的に日本車の方が音が小さいですよ。というか、遮音に一生懸命と言うほうが確かかもですが。
- tonton0721
- ベストアンサー率0% (0/0)
いすず、のエンジンを積んだ車はどうですか?? 一度発表会などで試してみれは?
関連するQ&A
- ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?
新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?
最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼルエンジン?
よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジンは吸排気バルブは何個付いているの
ディーゼルエンジンは吸排気バルブは何個付いているのが一般的ですか? マツダの安いディーゼル大衆車とメルセデス・ベンツのディーゼル車と大型トラックのディーゼル車でお願いします。 レシプロガソリンエンジン車は大衆車の殆どが給排気バルブが2つだそうです。
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼル車
いよいよユーロ6になりますが、日本のクリーンディーゼルと同じくらいの規制ですよね。 今、日本に熱心にディーゼルを売っているのはBMWくらい。 国産だとマツダ ホンダもスバルも輸出用にディーゼルは以前からありますけど国内用にはなし ハイブリッド一色の日本ですが、やはりあまり人気がないからディーゼルは売らないのでしょうかね。 今後国内でディーゼルの車種が増えると思いますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- コモンレール・ディーゼルのトルク値について
ヨーロッパで発売されているコモンレール・ディーゼル車のトルク値は凄い値です。 BMWの3リッターエンジンで50! 何でこんな力が出るのでしょうか?? ちなみに国産勢はトヨタ1KDーFTVで35,9 いすゞ4JX1で34,0 どちらも3リッターエンジンです。 コモンレール・ディーゼルにとても興味があるのです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- クリーンディーゼル車の輸入は??
ここ近年、欧州では、登録台数の半数以上がディーゼル車だと聞きます。マツダからも最新の物が発売されたりしていますが、ベンツやBMWなど、ほんの僅かの車種しかニホンでの購入ができません。 トヨタはディーゼルの開発そのものをあきらめ、ひたすらハイブリッド戦略を中心にしているとか。 そういう、ニホンの自動車メーカーとか、東京の都知事の影響とか、そういうもので、ニホンでのクリーンディーゼルの開発と輸入販売が、遅れているのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ぜひ、教えてください。
- 締切済み
- 輸入車
- 外車のエンジン音 輸入車
どこかの書き込みで、トヨタの高級車はエンジン音自体を小さくする改良を行っている、一方、外車はエンジン音自体は小さくせずに運転者に雑音が聞こえないように遮音している、と書かれていました。その傾向はあるのでしょうか。 近所の高齢者がBMWクリーンディーゼル(トルク700NM超)車を住宅地で飛ばしているときの勇ましいエンジン音がカッコよく感じられますが。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ディーゼルエンジンについて(マツダのディーゼルは?
昨今、VWのディーゼルエンジンについて、ちょっと騒がれています。 なんでも、defeat device(無効化機能)の不正使用だとか。 私は、8月にマツダのディーゼルを購入しました。 当初納車は9月(納期一か月)と言っていたのが、 急に10月(納期一か月半)になりました。 何でも、社内クレーム対応とのこと。 穿った見方で考え合わせると、マツダも同じ穴の狢なのかと、 少し凹んでいるところです。 1)この辺り、事情をご存知なら解説してほしい。 モラルと言うか、defeat device(無効化機能)の使用方法だとか。 メーカにかかわらず、同じ考えなのでしょうか? 2)VWなどはBOSHのコモンレール(高圧噴射)であり、 マツダは14気圧の低圧縮であり、技術的には異なる話なのか? 3)8月末からのマツダのディーゼル改修は、何なのでしょうか? 今回のことに関係があるのか否か? 4)改修により、何が変化するのでしょうか? 燃費・出力・排ガスは、一ついじると、他も変わりそうです。 ちなみに、マツダのカタログは、9月に改訂が予告されましたが、 まだ出てきていません。出力特性が変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車