• ベストアンサー

日本人が勘違いしている英語って何があります? 例えば「スマートにチップを渡しましょう」とか

テーマ「英語なんか使わずにしっかりした日本語でやって行こうよ」 「あら、やせてスマートになったね」 スリム スムーズ? スムース (車)ハザード?ウィンカー? 車関連はほとんど和製じゃないですか? パッシングとか(これ追い抜きの意味じゃなかったかなぁ?) クラクション。。。などなど コップ?警官か? マンション? コンドミニアム、少し小さければアパートで良いんじゃないかな。アパートって言うと露骨に嫌な顔される。 サラリーマンでやたらと横文字使う人いますよね。ちょっときついんですよね。 「モチベーションを持って、アグレッシブにやって行こう。コンプライアンスは徹底しよう」みたいな。。。 セレブとかハイソとか言う言葉も結構きついです。笑 他に面白いのありませんか?

  • mkbkk
  • お礼率56% (249/438)
  • 英語
  • 回答数19
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.12

No.3さんのrenewalですが、 英語では「(会員登録などの)更新、期間延長」という意味で使われますね。 No.6さんも書かれている「アグレッシブ」も、 褒めたつもりで使うとうっかりすると怒りを買います。 英語のaggressiveは必ずしも褒め言葉じゃないです。 「積極的だね」と言いたければ、positiveのほうがいいでしょう。 ほかに思い浮かぶのはjinxとか。 日本語のジンクスは良いことに使う場合もありますが、 jinxは基本的に悪いことです。 あと、今はそうでもないですが、10年ほど前 アメリカで「hot coffee」と頼むと「?」という顔をされました。 アメリカではcoffeeといえばhotが当たり前だったわけです。 teaはhotもicedもありましたが。 それと、けっこう気になっているのは 「このページはリンクフリーです」ですかね。 …リンクして欲しくないのん?とつっこみたくなる(笑) こう書いている人は 「Here is smoking-free room」って案内を見て その部屋を喫煙所だと思いそうで怖いです。

mkbkk
質問者

お礼

ジンクスーそうですよね、悪いことにつかいますよね。 amazingも良いことにしか使わないと思うのですが、テレビで芸能人アナみたいな人が芸人が水壷に落ちて「アメージングです!アメージングです」って。。 日本の喫茶店で、おっちゃん「ホット1つ」って言いますよね。日本でなら良いのですが、ある国のスタバで「ホットホット ホットホット」 って必死に伝えようとしてたのが、冨士胃くんみたいで面白かったです。 あーそうですね。冷コーは無いですもんね。カフェオレとかで冷はありますよんね Smorking free は勉強していないと分からないと思います。 free は無料とか自由との解釈が多いかな。。 sugar free, fat free ってのもありましたっけ?

その他の回答 (18)

  • TMEspion
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.19

TMEspionです。 和製英語で言えば、 「ガソリンスタンド」なんかよく聞く話ですね。 確か英語じゃ「ガスステーション」でしたっけ? 乗り物に変形する玩具なんかのレビューで、 「ビーグルモード」って書いてあるとこよく見かけます。 犬かよ!?どう見ても車だぜ!!って笑っちゃいます。 あと、質問者さんの補足やら回答で気になったものに 少し回答をしてみようかなあ、と。 >リアクションの「リ」 英単語の「Re~」で始まるものは、 「相互,反,後,退,秘; 離,去,下,再,否,不」 「再び,さらに,新たに; …し直す; 原状に復す」とか 言う意味を含むパターンが多いみたいですね。 リターン(return)とか、リバース(rebirth)とか、 リリース(release)あたりもそうかな? 「re」を取っても意味のある言葉は多いですよね。 「Reaction(リアクション)」は、 エキサイト翻訳で、そのまま「反応」って出たんですけど。 調べた事無かったですか? >Pine味は松の味 そうらしいですねえ。 パインジュースとか、松の樹液でも飲むのかよ…と。 「pineapple」の名前の由来って、 果実の形が松の実に似てるからじゃなかったかな。 で、後半のリンゴは、味が由来だったはず。 って、 パイナップルを直訳したら「松林檎」ってなるのか! 果物売り場で「松林檎」って表記を見てみたいなあ(笑)

mkbkk
質問者

お礼

ほぉそうですか。リアクションは反応なんですね。辞書引いたら そう出てきました。リアクション芸人と言う言葉は和製英語ながら まんざら間違いでもなかったんですね。 有難うございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.18

横から失礼します。#6ですが。 ANo.14お礼 >ギャラって Guarantee から来てると思うのですが、なんでギャランティなんでしょうか? 出演料はこの額で確約!って事ですかねぇ? 辞書を引けばいいじゃないですか。 「保証金」の意味だそうですよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%F3%A5%C6%A5%A3%A1%BC&kind=jn&mode=1 【名-3】 ギャラ、出演料というのもあるようですが。 名詞と動詞とあるんですね。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=guarantee&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je 「ドンマイ」は英語由来ですね。 質問者さんのような使い方は見たことがありませんが。

mkbkk
質問者

お礼

ああ ほんとだ  すんません。 guaranteeって100%の保証とか、そっちの意味ばかり考えていたので保証金、出演料の意味もあるんですねぇ。 和製英語って元々英語から、日本で分かり易く使うために 意味が変わっていったものが多いので、語源を調べた方がよいですねぇ ありがとうございます。

回答No.17

「パンクした」は、一部のアジアではドライバーが「パンクチャー」と言っているところがありましたが、アメリカでは「フラット・タイヤになった」と言っていました。

mkbkk
質問者

お礼

有難うございます。 パンクパンクって言うと punk punk に聞こえちゃうのかしらん。

回答No.16

アメリカで若いドライバーがタバコをくわえて、片手運転していたので「車のハンドルをしっかり持って」と言ったら、ドアのの取っ手(ハンドル)を「バン!」と閉めました。日本で「ハンドル」と言っているのはアメリカで「ステアリング」のことだったのです。 (また、HAMでは自分の名前のことをマイ・ハンドルと言います) また、日本で言っている「ギヤ」のことも「トランスミッション」と言ってました。 又ある日、友人に「ナイターを見に行こう」といったら、「ナイターとは何だ」といわれた、アメリカでは「ナイト・ゲーム」と言うことでした。 イギリスでマンションの一室を借りたいといったら、不動産屋はマンションは豪華で高いから、セミデタッチかアパートのフロアを借りたほうが良いよ言われた。 今日本では、地下鉄をメトロと言うようになりましたが、イギリスではアンダーグランド、アメリカではサブウエイと言っています。

mkbkk
質問者

お礼

ナイター! いい感じです。いただきます。 クラクションもHORNですねぇ 車用語はどうして沢山いっちゃってるのでしょうか。パンクは通じますね。あれ、スペルが分からないぃぃ。。。 pankture? flat tire とかですね。 有難うございます。

回答No.15

日本人が誤解して使用している英語とか、勝手な間違った和製英語とか氾濫していますよね。できるだけ(専門用語とかやむをえないとき以外は)日本語で行きたいですね。 他方、和製英語ながら、英語でも認知されたものもあるようです。 Mechatronicsはmechanics(機械学)+electroics(電子工学)の合成語。 Marine snowも日本製らしい。

mkbkk
質問者

お礼

たまにお爺さんとお婆さんと話をすると結構良い感じで話ができます。 横文字使うと会話にならないので、全て日本語で話そう話そうとするから良いですよ。 専門用語といえば、客に向かってバンバン業界用語使う人いますよね。 (本人は格好良いと思ってる)あれ、きついです。 私はいぢわるなので「どういう意味ですか?」って聞いて うまく日本語で答えられない人を見てクククって後で笑いますけど。

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.14

車で言えば、バックミラーもそうですね。 省略で言えば、デパート、ギャラ、ファックスなどもそうだと思います。 特に「ファックス」は、きちんと「ファクシミリ」と言わないと「ファック」と聞き違えると聞きました。 あと、電話の事を「TEL」と書きますが「Phon」が正しいかと思います。

mkbkk
質問者

お礼

おおいいですねぇ ギャラって Guarantee から来てると思うのですが、なんでギャランティなんでしょうか? 出演料はこの額で確約!って事ですかねぇ?

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.13

略して云ってちょっと違う意味になっているもの。 「ステン鍋」本当はステンレス鍋だけどこれじゃあ全く逆の意味になる。 「パイン味」えぇぇ!この飴「松の味」すんの?

mkbkk
質問者

お礼

へー 松ってPINEって言うんですね。 初めて知りました。 さんくすです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.11

日本語のコップはポルトガル語が語源だったような気がするが。 アパートに関しては、その昔ジョンレノンが自宅アパート前で射殺されたと云うニュースを見た人が、ジョンレノンなのにアパートなんだと思ったとか思わなかったとか。 ハザード(ランプ)は本来の使い方である非常時の点滅なら間違いではない。 外来語を使うのはまぁ良いのだけど、日本人ってあなたの挙げられている「セレブ」とか「ハイソ」みたいにやたらと略すでしょ? なんかそっちの方が気になって仕方ない。 コンセンサスが「コンセ」 ソフトの名前だけどillustratorが「イラレ」Photoshopが「フォトショ」等々。

mkbkk
質問者

お礼

ククククック #11さんのお陰で面白い事思い出しちゃいました。 10代20代前半の男性を対象にした雑誌とかで、「シルバーアクセ!」って クックックック あぁお腹が痛くなってきました。 ドンマイ ドンマイ! ハザードは合ってるんですね。サンクスです。 車用語って米語と英語で結構違うので、わたしは英語を勉強したので 米語はあまり知りません。 有難うございました。

  • 22kaka
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.10

>リ で思い出したのですが、お笑いの人が良く言う >★リアクション芸人 >この リ はなんですか? ただのactionではなく、 「何かをした時・誰かに何かを言われたりされたりした時の反応や行動」 を売りにしてるってことじゃないですか? 滑稽な反応をしてみたり、大げさに驚いてみたり突っ込んでみたり・・・。 この設問とは趣旨がずれるかもしれませんが、私が気になるは、 日本人に「かわいい=pretty」と刷り込まれていることです。 英語のprettyは、どちらかというと「美しい」に近い気がするんですが、 「cute」と言った方がふさわしい時も「pretty」って言いません? 子犬とか幼児とか見た時など(もちろん本当に「pretty」という言葉がふさわしい犬や子供もいますけどね!)。

mkbkk
質問者

お礼

なるほどです。 でもリはどこからきたのかなぁ 李さん?から そうですねー日本はプリティはKawaiiと同じ扱い?かな プリプリしてるのとかぶってる? pretty は魅力のあるとかが当てはまるかな pretty devil とかは良い意味ですが、赤ちゃんには使わないですからね。 有難うございました。 よぉリアクション王 出河!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.9

コーヒーのブラック。 日本だと、砂糖もミルクも入れないのをブラックと言っているけど、違う。本来ブラックは砂糖入り、ミルクなし。砂糖なし、ミルクなしの場合はブラックウィズノーシュガー。

mkbkk
質問者

お礼

なるへそです。 コーヒーって言葉もすごいですよね。珈琲と言う感じを見ると お洒落だなと思います。

関連するQ&A

  • 原付で他の車やバイクにお礼の言い方は?

     こんにちは。普通の原付に乗っていますが、交差点で右折をしようとしたら対向車がパッシングをしてくれて先にいかせてくれる。。  などなど、路上では親切なドライバーさんにお礼を言いたいときがよくありますが、車のようにウィンカー等も使えませんが、皆さんはどのようにしていますか??クラクションは抵抗があるのであまり使いたくないのですが。。

  • 車の運転をされる皆様!

    車を運転している時に、お礼の気持ちをハザードランプで表す時ってありますよね。 合流地点で入れてくれたり・・・。 その時皆さんは『何回点滅させますか?』 それと、夜など運転手が見えない時に、離合の難しい道で、離合し易い場所で待っていてくれた相手の車に『お礼の気持ちは何で表しますか?』 そしてもう一つ、『何で表されると嬉しいですか?そして何でされると嫌ですか?』 以上4つお答えください! 私は 『何回点滅させますか?』3回。1回だと相手が見てない可能性が・・・。5回だと長すぎるし・・・。で3回です。 『お礼の気持ちは何で表しますか?』ハザードランプ 『何で表されると嬉しいですか?』ハザードランプ!ハザードランプに悪い印象が無いし、クラクションのようにおしても鳴らないって事が無いので手軽! 『何でされると嫌ですか?』パッシング!土地柄パッシングは「邪魔!!」と言う感情の時に使うことが多いので人にやられると腹が立つ・・・。 皆さんも理由があれば合わせてお答えくださいね!

  • 交通ルール。私が悪いのでしょうか。

    今日、車に乗っていてあったことです。 私の前の車がハザードをつけて、停車。どうやら子供をおろしているようです。 ハザードはついたままです。前方に信号があり、前車の前には十分なスペースがあります。 信号は最初は赤でしたが、青に変わるところです。 私は右にウインカーを出しながら前車を追い越そうとして横に並んだ瞬間・・・ まるで私が出てくるのが間違いのように、クラクションの嵐・・・ その車、私が横に並んでいるときに発車の合図である、 ハザードを消す・右にウインカーを出す・右後方を確認する… そういったことは当然していないです。 結局、私の車を前車の前スペースに入れたら、右左折でわかれるまで ずーーーーーーーっとクラクション・パッシングされ続けました・・・・。 私が間違っているのでしょうか? 路線バスが停まっているとき安全確認をして追い越すのは普通だと思っていました。 それが普通車になったところで、その車がいつ発車するのかわからないのですから、 追い越すのはバスと同じだと思うのですが。 あまりに威嚇され続けてかなりショックです。

  • ハザードが出たままの車の後ろにつきました

    今朝、出勤していたら、道路脇にハザード出して停めてた車が急に発進して・・・ ハザードランプが点いたまま私の前を走りだしたので危ないので、何とか教えてあげようとしたのですが、ふと考えると、「どうやって教えたら良いのやら」と一瞬呆然としてしまいました。 パッシングしたりクラクション鳴らしたりしたら、 人によっては怒り狂う人もいらっしゃいますし・・・事実、車を近付けてみたら、怖そうなオジサンだったので何もせずにかなり車間距離を取ってただ後ろを付いて行きました。 田舎なので、時々ウインカーが戻りきらずに出たまま走ってる車も見かけます。 カーブでも曲がれば戻るのでしょうけど田舎の一本道は信号で停まる事も無ければそんなに曲がる事もない、という感じで。 皆様はこのように、 ハザードが出たまま、もしくはウインカーが出たままで走行している車の後ろについてしまった場合、どのようにしますか? また、教える場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • 道を譲るタイミング

    車を運転して郊外に行くと信号が少なく交通量も少ないせいか制限速度+30キロくらいで流れていることがあります。 しかしたまに100キロ近くで走行している車もおり、たまにですが煽られたりするので道を譲っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが煽られて道を譲るタイミング・または逆に飛ばしている時に前車に道を譲ってほしいタイミングは次の内どれですか?(長いストレートで対向車無しの場合と仮定) 1.後ろに着かれたら即 2.後ろに着かれて数分くらい様子を見てから 3.基本的には道を譲らないが、後続車が追い越ししたそうなアクションを確認してから 4.パッシング・クラクション等をされてから 5.その他 ちなみに私の場合、小心者なので極端に早い車(100キロ以上など)は後ろに着かれる前に譲っています。 あと、皆さんは道を譲る時は左ウィンカーですか?ハザード?

  • 横浜は運転マナーが悪い?!

    世田谷区から横浜の外れ(鎌倉に程近い)に引っ越してきました 都内(世田谷区近隣)ではクラクションを鳴らされたり、パッシングで煽られたりすることは、皆無に等しかったですが、横浜では時々そのような状況に遭っています 例えば ・ガソリンスタンドなどに入る際、歩道を横切る前に一時停止して、歩行者や自転車の有無を確認して、歩行者や自転車が見えた場合は通り過ぎるのを待っていると、自車のために停止した後続車がクラクションを鳴らす (GSの手前で余裕をもってウィンカーは出しています) ・ショッピングセンターの駐車場などで、車の陰から子供が飛び出してくることが考えられるので、徐行(歩くくらいの速度)していると、パッシングされる などです たぶん、早く行けという主旨かと思われますが、安全優先なので今後も自身の方針を変えるつもりはありませんが、地域が変わって若干の戸惑いを感じています 横浜という地域の運転マナーというのは、こんなものなのでしょうか?

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • こんな場合も左側からの追い越しになるの?

    例えば、100km/h制限の高速道路で、私が100km/hで走行車線を走っていたとします。 すると、前方の追い越し車線にノロノロと運転している車が。明らかに近づいていますので、90km/h位だとしたら、このまま行けば左側からの追い越し(追い抜き?)になると思いますが、こんな場合も違反となるのでしょうか? 最近はETCの割引も充実しているので、マナー?を知らないドライバーが増えて走りにくくなったものです。 あと、山間部などで本線から左側に登坂車線やゆずり車線がある場合、60km/h制限の道路で、私が50km/hちょい位の速度なので左側に寄るとします。 すると、本線にはそれよりも遅い車が。 走り屋さんたちはパッシングやクラクションで煽りまくって居るようですが、一向にゆずる気配がありません。 結局は登坂車線を制限速度以下で走る方が早い場合が多々あります。 こんなパターンでも左側からの追い越しになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前方の車とのトラブルについて

    前方の車とのトラブルについて 初めて質問します。表題の件で相談させて下さい。 自動車運転中に交差点で右折しようとしたときのことです。直前に目をこすった手を降ろす勢いでウインカー操作をしたのですが、勢い余ってライトをハイビームにしてしまいました。これはすぐに元に戻したのですが、問題はこの後です。 右折を完了したところで前を走る車が突然停止しました。当然通行の妨げになるので、これを追い抜いたところ今度はクラクションとパッシングをしながら追いかけてきます。どうやら先ほどのハイビームを煽りと受け止められてしまったようです。 誤解を解きたいところですが、これっぽっちのことで怒るような沸点の低い人とはまともな話ができそうにありません。ちょうど少し先に駐在所があるので、警官の前で話をして必要以上のトラブルを避けた方がよさそうだ思い、駐在所の敷地に車を入れたのですが、問題の車はそのまま走り去っていきました。 質問はここからです。後ろから付いてこられたのでナンバーを覚えられた可能性があるのですが、一個人がナンバーを元に私の住所を調べるなんてことは個人情報保護のこともあるからできないですよね?もし偏執的な人だったらであとで怒鳴り込まれでもしたらいやだなと思いまして・・・。

  • 軽四で煽ってくるDQNの真相2

    以前はお世話になりましたスイスポ乗りのモノです。 昨日、また以前と同じような軽四に煽られました・・・。 前回の教訓を踏まえ、今回は大人しく進路を譲り路肩で 停車していたのですがその車も私の前へ停車。 降りてきてなんか文句言われるのかなと構えてたんですが 降りてくることも無くハザード出さずに停車してました。 ラチがあかないと、3分後に前の車を追い抜き走ってたら また鬼のような蛇行、パッシング、クラクション攻撃。。。 信号待ちではハイビームのまま気持ち車をセンターラインに止めて ヘッドライトがドアミラーに反射し非常に眩しい状態でした。 交番が2km先にあったので、あおりに耐えながらなんとか 交番までたどり着いた私に向かって『殺すぞワレ!!』っと言って 全速で突っ切って行きました。 話をまとめますと (1)片側1車線の走行車線をほぼ法定速度で走ってて、後方からいきなり 凄まじい煽りを受けた。 (2)こっちは普通に運転してるだけなのに理不尽だなと思い車を路肩に 寄せて進路を譲るとDQN車はさらに前の路肩で停車している。 (3)数分後ラチがあかないのでその車を追い抜くと前にも劣らない勢いで 煽りまくってきたので交番まで我慢して走って交番前で停車。 『殺すぞワレ』と言って去っていった・・・。 (3)のところで追い抜かず、相手のナンバー控えて警察に不審車両がいるって通報した方がよかったのでしょうか?。 なんで普通に走っててこんな目に遭うのでしょう。 真剣に後方も記録出来るドライブレコーダ導入しようと考えてますが、経済的に余裕がないため、なんちゃってステッカー『ドライブレコーダー後方撮影中』みたいなハッタリモノを後方ガラスに張ろうかなと思ってます。 運転暦19年ですがこんなしつこいDQN初めてです。 この事を洗いざらい警官に話すと、『証拠がないからねぇ・・・ 事件が起こらないとこっちも動けんのよ』と。 どうしたらいいんでしょう、あんなクソ遅い軽四に煽られるなんて なんか情けないですわ。 ただ運が悪いだけなんでしょうか・・・。