交通ルール|私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 前車の停車中に追い越した私に対し、クラクションの嵐が起こりました。
  • 私は路線バスの停車時に安全確認をして追い越すのが普通だと思っていました。
  • 威嚇され続けてかなりショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通ルール。私が悪いのでしょうか。

今日、車に乗っていてあったことです。 私の前の車がハザードをつけて、停車。どうやら子供をおろしているようです。 ハザードはついたままです。前方に信号があり、前車の前には十分なスペースがあります。 信号は最初は赤でしたが、青に変わるところです。 私は右にウインカーを出しながら前車を追い越そうとして横に並んだ瞬間・・・ まるで私が出てくるのが間違いのように、クラクションの嵐・・・ その車、私が横に並んでいるときに発車の合図である、 ハザードを消す・右にウインカーを出す・右後方を確認する… そういったことは当然していないです。 結局、私の車を前車の前スペースに入れたら、右左折でわかれるまで ずーーーーーーーっとクラクション・パッシングされ続けました・・・・。 私が間違っているのでしょうか? 路線バスが停まっているとき安全確認をして追い越すのは普通だと思っていました。 それが普通車になったところで、その車がいつ発車するのかわからないのですから、 追い越すのはバスと同じだと思うのですが。 あまりに威嚇され続けてかなりショックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

あらら・・・ 状況を読む限りあなたは間違っていません。 下劣なドライバーに当たってしまいましたね。 また、例え相手が発進の合図をしていても 降車の交通の妨げになるようなら発進しては ならないのですから、言語道断ですね。 そしてクラクションだって本来その使用の仕方 では違反になりますからね。 多分道交法に無知なんでしょうね。 そういった人は自分のルールで交通社会を 生きてますから感覚が一般常識でも何でも ないんでしょう。 本日は誠に残念な日でしたね。 忘れましょう。 いて座ですか? めざましテレビでの占いはBAD→いて座 でしたよ~。

meemeeyagi
質問者

お礼

自分の行動自体が間違っていたわけではないとわかり安心しました。 相手によっては間違った行動ではなくても恨まれる…という事もあるのだと。 忘れるよう努力します。

その他の回答 (7)

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.8

文章だけではその場の雰囲気が分からないですが、自分ならパッシングとクラクションにムカついて急ブレーキかけてやります(笑) バ○にはバ○に対するやり方をしてやりますね

noname#196134
noname#196134
回答No.7

青に変わる所という事は左から来た車が右折で、こちらの車線に来る場合が考えられます。 この場合、右折車は交差点の真ん中で質問者さんの車のせいで立ち往生しますので、危険を表すクラクションを鳴らします。 この状況なら誰でもクラクションを鳴らします。 特に女性は、自分の車だけ、良くて前後の車だけしか頭に入れて運転してません。 半径10mの円の中全ての交通状況を頭に入れて運転しないと事故にあう危険性が高まります。

noname#158581
noname#158581
回答No.6

タイガーマスクというアニメご存知ですか、その主題歌に、             ルール無用の悪党に正義のパンチをくれてやれ と言う一節があるんだけど本当にむかつきますよね、大体中年女性、オバサンに多いですね。発進する際の注意義務は当然相手側ですよ。でも衝突しなくてよかったですね。じこになったらやっかいでいからね。始末に負えないからオバサン族は

回答No.5

>私が間違っているのでしょうか? 判りません。 >ずーーーーーーーっとクラクション・パッシングされ続けました・・・・ クラクションの使い方は間違えていますね。危険回避のために使用するものです。 パッシングは意思伝達のひとつなので、何とも言えません。 相手がチンピラなら、刺されていたかも知れませんね。

  • abczzzky
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

車を運転している時、怖い思いをすることはよくあります。 自分が悪いといっても仕方ない時や自分に何の非があったのかわからない時や・・・。 今回は自分に非がない時ですから、まず自分の気持ちを落ち着け、普通に乗っていれば、そんなに悪い人はいないことやむしろよい人たちに気づくでしょう(地域にもよりますが…)。頑張ってください。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

それだけでは何とも言えないですね。 センターラインが黄色なら、アナタが悪いでしょうね。 複数車線のある広い道路の場合や、センターラインが無いか白の場合は追い越ししても構いませんが、たまたまその車が発車しようとしていたか、ドアを開けようとしていた可能性もありますね。 そんな時に後ろから横に並ばれたら驚きます。 >路線バスが停まっているとき安全確認をして追い越すのは普通だと思っていました。 それは一概には言えません。 見通しの悪いところ、センターラインが黄色の道路などでは追い越ししてはいけません。 バスが発車するまで後ろで待ちます。

noname#165541
noname#165541
回答No.2

質問者さんは間違ってないと思います。 単に頭のおかしい運転者に当たっただけでしょうね。 そういったキチ◯イはたまにいますので、あまり気にしない様にされた方がいいですよ。 サクッと忘れましょう。

関連するQ&A

  • ハザードが出たままの車の後ろにつきました

    今朝、出勤していたら、道路脇にハザード出して停めてた車が急に発進して・・・ ハザードランプが点いたまま私の前を走りだしたので危ないので、何とか教えてあげようとしたのですが、ふと考えると、「どうやって教えたら良いのやら」と一瞬呆然としてしまいました。 パッシングしたりクラクション鳴らしたりしたら、 人によっては怒り狂う人もいらっしゃいますし・・・事実、車を近付けてみたら、怖そうなオジサンだったので何もせずにかなり車間距離を取ってただ後ろを付いて行きました。 田舎なので、時々ウインカーが戻りきらずに出たまま走ってる車も見かけます。 カーブでも曲がれば戻るのでしょうけど田舎の一本道は信号で停まる事も無ければそんなに曲がる事もない、という感じで。 皆様はこのように、 ハザードが出たまま、もしくはウインカーが出たままで走行している車の後ろについてしまった場合、どのようにしますか? また、教える場合はどのようにしたら良いでしょうか?

  • 地方によってちょっと違う

    地方によって微妙にやり方が違うことってありますよね。私の中では以下のような違いがあると思っているのですが、ホントのところはどうなんでしょう? 1.エスカレータを歩くとき関東は右側、名古屋(だったかな?)は左側を歩く。 2.高速で前の車を抜きたい場合、関西では右ウインカーを出して前の車でパッシング、関東ではヘッドライトでパッシングする。(ついでに、追い超する場合、関東ではほとんどパッシングはしないで左側から追い越してしまうと思いますが、名古屋では右からしか抜かない(退くまでパッシングする)って聞いたことありますがそれはどうでしょう?) 3.渋滞があって急に減速することを後続車に知らせる場合、関西は右ウインカー、関東はハザード。 また、これに似たようなことをご存じの方は教えてください。

  • 停車中のバスを無理によける必要がありますか?

    今日、運転中の出来事だったのですが、 信号機のある交差点で、その信号機の少し手前にあるバス停に、乗客の乗り降りのためバスが停車していました。 そのすぐ先にある信号が丁度赤で、そのバスの前方と信号機の間に、赤信号で信号待ちをしていた車が2~3台くらいありました。 私は、一瞬そのバスをよけていこうか、と思いましたが、そのバスと前方の車の間隔が十分かどうか確認できなかった(つまり、そのバスとバスの前の車との間にこちらの車が入れるほどの余裕があるかどうか分からなかった)ので、そのままバスをよけて進んでしまうと、信号が青に変わるまでの間対向車線で立ち往生状態になる可能性があったので、あえてバスを無理によけることはせず、信号が青に変わるまでの間(もしくはバスが発車するまで)待っていたほうがいい、と判断しそのまま停止して待っていました。しかも、そこは片側一車線の極めて狭い道路。 すると、後ろの車のドライバーがしきりにクラクションを鳴らしてきました! おそらく、そのクラクションの意味は、「そのバスをよけて早く前に進め!」という意味だったかも?(違うかもしれませんが・・) 結果的には、その信号が青に変わる直前にバスが右ウィンカーを出した(要するに「発車」の合図をした)ため、そのバスを先に行かせたことで解決しましたが。 そこでお聞きしたいのですが、クラクションを鳴らされた私の運転に、何か非があるのでしょうか? もしそうだとしたら、(先に説明したとおり)対向車線で立ち往生状態になったとしても、そのバスを無理によけなければいけないのですか?

  • パッシングの使い方

    先日、進む先に右折禁止の標識が出ている道を走っていた時、前を走る車が右ウインカーを出しました。その場所は誤って右折してしまったら大事故は必至の場所でしたので、私は気付かせるために慌ててパッシングをしてしまいました。 結局その車は左折して行ったのですが、このようなケースでパッシングをするのは正しかったのでしょうか?もしパッシングが間違っていた場合、前車の危険が予測出来る場合どのような行動を取るべきでしょうか?

  • アメリカ人の交通マナーは?

    日本では右左折するときはウインカーで合図するし、路肩に停車するときもたいていウインカーまたはハザードランプを点滅させますよね。テレビドラマでも当然そのようなことをしています。しかし、アメリカ映画を見ていると犯人など悪い人以外でも右左折するときウインカーで合図している車はめったになく、路肩に停車するときなどパトカーでも合図なんてしていないように思います。 私はアメリカには行ったことがないので合図しないのは映画だからか、それとも実際のアメリカ人はがちゃんと合図するのかどうかわかりません。アメリカの事情に詳しい方どなたか教えてください。 (アメリカにはウインカーで合図するという法律はないのでしょうか

  • 原付を運転していたときの出来事です。

    原付を運転していたときの出来事です。 片道一車線の狭い道でバスが客の乗り降りのために止まっており、前にバンが一台いました。 道の太さはバンが通るには車体が半分以上、反対車線に出てしまう太さです。 右ウインカーも出さずに止まっており、左側、前後、にも余裕があったので、バスが発車してから進行するんだろうと思い、バスのウインカーが右に変わっていないことを確認。 バンの左をすり抜けて(歩道のある道路なので路側帯などは通過していない)バンの前につき反対車線も確認してバスを右から抜きました。 そしたら、後ろからバンがバスを抜いてクラクション鳴らしながらギリギリに迫ってきたのです。 どちらが悪いのだろうかと疑問に思っているので分かる方お答え頂けると助かります。

  • 車の割り込み 譲る時と譲らない時ってどんな時?

    今日、2車線の道路の左車線を走行。 でもしばらくして渋滞。渋滞の終わり辺りで左車線が工事中(これが渋滞の原因だった)。 それに気がついて工事中のすぐ手前で右のウインカーを出す。 その向こうは赤信号でまだ右の車も止まってたので、青で動いてからウインカーをそのまま出しながらゆっくり右後ろの前に入ったのですが、向こうの車は譲ろうとしない。 強引に入ったのですが、その右後ろにいた車からクラクション鳴らされておまけにパッシング。 私の気持ちは 「なんで?こっちはだいぶ前からウインカー出してたのに!本当に心の狭い奴! こっちは工事中で右に行かざるを得ないっちゅうのに!見たわかるだろ!」 そこで聞いてみたいのは、皆さんは自分の前に入ってくる車に対して、どういう状況の時は譲ってあげて、どういう状況では譲らず詰めようとしますか? 本当は譲り合いしなくちゃいけないですが、今日は嫌な思いしたので、ちょっと皆さんの意見聞いてみたいです。

  • 信号機の交通ルールについて教えてください。

    交通ルールについて質問します。 片側2車線道路の交差点で信号機が赤に変わりました。この信号機は赤になった後、数秒間表示される右折車用の右折の指示器が付いています。 この場合2車線の右車線側は右折車が並び曲がっていくのですが、右折しない車が右車線にいた場合大抵は「申し訳ないな」と思うのか少し左に車を寄せるか、曲がる予定でなくても後ろの車を考え曲がる方が多いと思います(例外はあると思いますが・・・)。 先日この交差点で歩行者の信号が点滅しており、このタイミングでは明らかに赤になるのがわかっていながら(見通しの良い直線なので歩行者の信号もかなり手前から確認できます)右車線に居座った車がいます。結局右折車が1台も曲がれませんでした。 その居座った車のすぐ後ろが私だったのですが、普段なら少しはみ出しながらもこの車をよけ右折すると思います。しかしこの車はパトカーでした。 そのため、これで右折すると交通違反なのか?クラクションを鳴らすべきか?と考えましたが警察相手に何もしないほうがいいかとあきらめました。 私の後方の車は事情がわからないためかなりクラクションは鳴らしてましたが、パトカーが避ける気配は全くありませんでした。 この場合、パトカーの居座りは交通法上問題のないことですか?、また私パトカーを抜かす形で指示器に従い右折した場合「危険な追い越し」になり違反になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 停車時のハザードは危険だと思うのですが

    駅付近の道路なんかではバス専用でもない限り必ずといってもいいほどハザードを出して道路の左端に寄って車が止まっていますよね。でもこれは危険だと思うのです。 止まっている車の間隔が広い場合には自分が車で道路を走っていてもハザードがしっかり見えるのでまあいいですが、間隔が狭くたくさん車が止まっている場合には後ろから走ってくると「ハザードを出して止まっている」のか「発進するために右ウインカーを出している」のか分からなくないですか?要は左のウインカーが見えないということです。 自分には、その車がいきなり発進して合流してきそうでけっこう怖いです。なので自分は停車中には路線バスのように左ウインカーを出し、発進のときに右ウインカーを出すというようにしています。 この考え方はおかしいでしょうか。また皆さんの意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • クルマ同士のコミュニケーション方法!&ローカルルール

    みなさんこんにちは(^○^) 以前に同じような質問が出ていたらごめんなさいm(__)m   道を譲ってもらったときにハザード灯けたり、追い越し車線で右ウインカー→「急いでます」みたいな、走行中のコミュニケーションっていろいろあると思うんですよね。そういうのが他にもあるかなぁと思って、皆さんに聞いてみたいと思います。  それから、これは友人が私のところ(秋田)へ遊びにくる途中、山形を走っているときの不思議な体験(?)ですが…… ―――前車を追い越そうと車間距離を短めに走っていたら、前車が中央線にピタっと寄って走り出したので「右折?」と友人は思ったらしいのですが、ず~っとそのままだったらしいです。どうやらそれが「先に行っていいよ」の意思表示だったらしく、その後も3台くらいが中央線寄りの「意思表示」をしたそうです。――― といったようなクルマにまつわるローカルルールも知りたいですね。 長ったらしい、分かりにくい質問ですいませんが、たくさんのご意見お待ちしています!