交通ルール|私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 前車の停車中に追い越した私に対し、クラクションの嵐が起こりました。
  • 私は路線バスの停車時に安全確認をして追い越すのが普通だと思っていました。
  • 威嚇され続けてかなりショックを受けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通ルール。私が悪いのでしょうか。

今日、車に乗っていてあったことです。 私の前の車がハザードをつけて、停車。どうやら子供をおろしているようです。 ハザードはついたままです。前方に信号があり、前車の前には十分なスペースがあります。 信号は最初は赤でしたが、青に変わるところです。 私は右にウインカーを出しながら前車を追い越そうとして横に並んだ瞬間・・・ まるで私が出てくるのが間違いのように、クラクションの嵐・・・ その車、私が横に並んでいるときに発車の合図である、 ハザードを消す・右にウインカーを出す・右後方を確認する… そういったことは当然していないです。 結局、私の車を前車の前スペースに入れたら、右左折でわかれるまで ずーーーーーーーっとクラクション・パッシングされ続けました・・・・。 私が間違っているのでしょうか? 路線バスが停まっているとき安全確認をして追い越すのは普通だと思っていました。 それが普通車になったところで、その車がいつ発車するのかわからないのですから、 追い越すのはバスと同じだと思うのですが。 あまりに威嚇され続けてかなりショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9056-9046
回答No.1

あらら・・・ 状況を読む限りあなたは間違っていません。 下劣なドライバーに当たってしまいましたね。 また、例え相手が発進の合図をしていても 降車の交通の妨げになるようなら発進しては ならないのですから、言語道断ですね。 そしてクラクションだって本来その使用の仕方 では違反になりますからね。 多分道交法に無知なんでしょうね。 そういった人は自分のルールで交通社会を 生きてますから感覚が一般常識でも何でも ないんでしょう。 本日は誠に残念な日でしたね。 忘れましょう。 いて座ですか? めざましテレビでの占いはBAD→いて座 でしたよ~。

meemeeyagi
質問者

お礼

自分の行動自体が間違っていたわけではないとわかり安心しました。 相手によっては間違った行動ではなくても恨まれる…という事もあるのだと。 忘れるよう努力します。

その他の回答 (7)

• Kiripaku
回答No.8

文章だけではその場の雰囲気が分からないですが、自分ならパッシングとクラクションにムカついて急ブレーキかけてやります(笑) バ○にはバ○に対するやり方をしてやりますね

noname#196134
noname#196134
回答No.7

青に変わる所という事は左から来た車が右折で、こちらの車線に来る場合が考えられます。 この場合、右折車は交差点の真ん中で質問者さんの車のせいで立ち往生しますので、危険を表すクラクションを鳴らします。 この状況なら誰でもクラクションを鳴らします。 特に女性は、自分の車だけ、良くて前後の車だけしか頭に入れて運転してません。 半径10mの円の中全ての交通状況を頭に入れて運転しないと事故にあう危険性が高まります。

noname#158581
noname#158581
回答No.6

タイガーマスクというアニメご存知ですか、その主題歌に、             ルール無用の悪党に正義のパンチをくれてやれ と言う一節があるんだけど本当にむかつきますよね、大体中年女性、オバサンに多いですね。発進する際の注意義務は当然相手側ですよ。でも衝突しなくてよかったですね。じこになったらやっかいでいからね。始末に負えないからオバサン族は

回答No.5

>私が間違っているのでしょうか? 判りません。 >ずーーーーーーーっとクラクション・パッシングされ続けました・・・・ クラクションの使い方は間違えていますね。危険回避のために使用するものです。 パッシングは意思伝達のひとつなので、何とも言えません。 相手がチンピラなら、刺されていたかも知れませんね。

• abczzzky
回答No.4

車を運転している時、怖い思いをすることはよくあります。 自分が悪いといっても仕方ない時や自分に何の非があったのかわからない時や・・・。 今回は自分に非がない時ですから、まず自分の気持ちを落ち着け、普通に乗っていれば、そんなに悪い人はいないことやむしろよい人たちに気づくでしょう(地域にもよりますが…)。頑張ってください。

• Gletscher
回答No.3

それだけでは何とも言えないですね。 センターラインが黄色なら、アナタが悪いでしょうね。 複数車線のある広い道路の場合や、センターラインが無いか白の場合は追い越ししても構いませんが、たまたまその車が発車しようとしていたか、ドアを開けようとしていた可能性もありますね。 そんな時に後ろから横に並ばれたら驚きます。 >路線バスが停まっているとき安全確認をして追い越すのは普通だと思っていました。 それは一概には言えません。 見通しの悪いところ、センターラインが黄色の道路などでは追い越ししてはいけません。 バスが発車するまで後ろで待ちます。

noname#165541
noname#165541
回答No.2

質問者さんは間違ってないと思います。 単に頭のおかしい運転者に当たっただけでしょうね。 そういったキチ◯イはたまにいますので、あまり気にしない様にされた方がいいですよ。 サクッと忘れましょう。