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道を譲るタイミング

  • 質問No.2281768
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お礼率 51% (39/76)

車を運転して郊外に行くと信号が少なく交通量も少ないせいか制限速度+30キロくらいで流れていることがあります。
しかしたまに100キロ近くで走行している車もおり、たまにですが煽られたりするので道を譲っています。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんが煽られて道を譲るタイミング・または逆に飛ばしている時に前車に道を譲ってほしいタイミングは次の内どれですか?(長いストレートで対向車無しの場合と仮定)

1.後ろに着かれたら即
2.後ろに着かれて数分くらい様子を見てから
3.基本的には道を譲らないが、後続車が追い越ししたそうなアクションを確認してから
4.パッシング・クラクション等をされてから
5.その他

ちなみに私の場合、小心者なので極端に早い車(100キロ以上など)は後ろに着かれる前に譲っています。

あと、皆さんは道を譲る時は左ウィンカーですか?ハザード?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
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ベストアンサー率 16% (11/68)

この場合は1じゃないですかね。
後ろから明らかに早いペースで来てる場合は先に行かせて「やる」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。相手もスムーズに先行できるし、こっちも後ろに付かれて後ろばかりが気になって嫌な気分になる前にやり過ごした方が良いと思います。
たまに大型のバイクにも道を譲ったりもしますよ。田舎の山道ではバイクでツーリングしてる人も多いですからね。

ハザードでもウィンカーでも相手に分かりやすい方法で良いと思います。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (380/1450)

>1.後ろに着かれたら即

少し道が広くなった場所で左ウィンカを出し、左に寄って徐行すれば追い抜いて行ってくれます。ウィンカを出さないと安心して追い抜けないだろうし、左に寄って徐行しているので、追越禁止場所でも後続車が安心して追い抜けます。ただ左に寄るだけでは、後続車はセンターラインオーバーでの追越になって事故の元になる可能性があります。後続車が数台になってしまった時は、同様な場所で停止してハザードを点けます。ハザードが点けば後続車が安心して側方を通過できます。後続車が乗用でもトラックでも単車でも譲ります。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (516/2403)

こちらが法廷速度で走っている場合で追い越しやすい
直線道路なら何もしません。
勝手に追い越させます。
法廷速度で走っている場合でも追い越しにくい山道
などは路肩に駐車できるスペースがあるとウインカーを
だしそこに停車し先に行かせます。
たまに制限速度を出していない車が十分なスペースも
無いのに無理に左により先に行かせようとすることが
ありますが余計邪魔です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (243/1523)

ごく最近、同じように郊外で煽られた者です。
いつもの道(街中)では、煽られても完全に無視していました。

ところが、郊外はいつもの道ではないので、そこのルール(どれくらいで流れている道なのか)がわからず、何度も何度も道を譲って疲れてしまいました。
私は50キロ制限の山道を、50~60キロで走行していましたが、70キロぐらいで走っている人が多いのか、コンパクトカーにすら煽られる始末です。

譲るタイミングは、基本的に「2」です。
譲る時はハザードが原則だと思いますが、はっきり言って煽る人間に対してむかついているので、ウインカーです。

譲ってほしい時は、安全な場所で勝手に抜いていくので、左に寄せてくれなくて良いです。(かえって申し訳ない)
基本的に制限速度出していれば抜きませんけど。
また、先行する車にプレッシャーを与えたくないので、遅くても車間距離は充分に保ちます。

ちなみに質問者さんの制限速度+30ってのは、速度自動取締機があったらおしまいですよ。+30で取締対象になりますので。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (14/73)

シチュエーションによるのでタイミングに関しては決まっていませんが、1車線の一般道で後ろから明らかに速度の早い車が来た場合には、避ける余地のある場所があれば左ウィンカーで道を譲ります。

避ける余地が無いと思えば法定速度なりでそのまま走りますし、強引にでも追い抜きたい人は反対車線に割り込むなどして勝手に追い抜いていきますんで。

自分の場合パッシングやクラクションをされた時にタイミングでカチンとくるシチュエーションなら、減速せずブレーキランプだけ点灯するように軽くブレーキを踏んで牽制しますけど(^^; まだまだ青いか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (14/42)

基本的には何もアクションを取らない方がいいでしょう。
あくまでも後続車が、後続車の責任の下で勝手に抜いていった。との流れにするべきです。万が一事故などが発生した場合に、道を譲ったことがどう関連付けれれるか解りません。左ウインカーなど周囲にわかる不要な動作は避けるべきです。
相手が抜きに掛かってきたときには、対向車に注意して追い抜き車が突然前に入ってきても良い様に備えましょう。
お礼コメント
-mihimaru-

お礼率 51% (39/76)

皆さんどうもありがとうございます。
皆さんから教わったことを忘れず、無事故で過ごしたいです。
投稿日時:2006/07/17 20:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (10/44)

基本的に法定速度内なら譲る気無しです。それに、抜きたい人は、勝手に抜くからあわてる事も無いと思う。あいさつは、ハザ-ドでOKで後ろの車が片方のウインカ-つけて煽るのは、間違った使い方です。多分トラックがやっているのを真似しているのでしょうけど、あれは排気ブレ-キ(前方の渋滞)かけてるよって後方に伝える為にしてたのがいつのまにかに煽るサインになっているだけ。因みに今のトラックは、排気ブレ-キを使うとブレ-キランプか補助ランプが点灯します。
高速では、走行車線を走っていれば無理に譲らない方がいい。下手に動くと事故になる。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (538/2091)

基本的にはどの状況も当てはまらないので5.。

対向車が無く、見通しのよい場所で「安全である」ことが確認できたら道を譲ります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

 その時の状況にもよるので(5)

たまに左ウィンカーを出します。
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