• ベストアンサー

結婚と彼について

結婚の約束をして3年になる彼がいます。 彼は板前で自分の店を出そうと物件探しやら何やら情報収集などはしていますが、なかなか物件も決まらず白紙の状態で、現在は定職には就いておらず収入なしで精神的にイライラすることが多いようです。 私も将来的にはお店を手伝うつもりで出来る範囲で協力をしていますが他の仕事もしています。 最近彼は自由になるお金がなくなってきたのでデートや外での食事を嫌うようになりました。 このままじゃお店が決まるまでは結婚は白紙の状態で私は少し不安になってきてある時、「貯金はいくらあるの?」と聞きました。すると彼は「人の足元を見るように馬鹿にするな!!」と激怒しました。もちろん馬鹿にするつもりなど全く無かったのですが・・・(言い方が悪かったのでしょう) 結婚の話をするとうやむやにし必ずといっていいほど怒る彼。 ○○までには・・・、新しい店が軌道にのったら・・・などともう2年くらいはっきりしないので年齢や仕事の事を考えるとこちらからメドを立てて少し距離を置くか、最悪「さようなら」をするしかないのかしら・・・?とまで考えてしまいます。(年齢的な問題もあるので) お互いが結婚に向けての考えが一致していないので話し合っても彼の言い分をのむしかないのです。「貯金があってすぐ結婚できる人のところへ行けば」等平気で言うのです。 この件に限らずですが、性格の話になると彼は私に問題あり、「俺はずっとこれで生きてきたんだからなんでお前に言われなきゃいけないんだ、変えるつもりも無い」といいますが私だけが間違っているとは思えないのですが、いつも口で言いくるめられます。反論しようものなら「ケンカすんのか!!」と声を荒げます。 乱・長文ですが申し訳ないですが結婚と彼、について何か感じる事、アドバイスなどを皆様よりお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

こんばんは。 質問文を拝見しまして、もし結婚までこぎつけても それから苦労するだろうと思いました。 初めて独立するという事でしょうか? どんな仕事もそうですが、独立して軌道に乗らせるというのはとても難しい事だと思います。 3年お付き合いされて年齢的にも厳しくなってきて 質問者様は少々焦られているのでしょうか? 技術職というのは、独立するまでにも時間がかかりますし、お金もかかります。 軌道に乗れさえすれば、お金はどんどん入って くるようになると思いますが、それまでは ものすごい苦労を強いられると思います。 普通の会社員とは訳が違うと思います。 会社員や公務員と付き合って、数年後結婚・・・と いうわけには行かない世界だと思います。 独立するからには自分の生きるすべは、全て己にかかってきますし、その時代時代の波などにも影響されるだろうと思います。 なので、普通の社員と付き合うわけには行かないと 思います。 3年お付き合いされて実感されていると思いますが、 彼には板前としてのプライドもおありだと思います。 もちろん独立に妥協してはいけないと思いますから、 質問者様も彼が納得できるようになるまで 待つべきだと思います。 それが出来なければ、今の彼との結婚はまず無理だと思います。 彼は独立に関して、とても焦っているんだと思います。 彼は今人生の分岐点に達しているのだと思いませんか? 今は、彼が納得するまで彼の板前という人生を見守る しかないと思います。 ↑これは質問者様がいつまでも待っていたいと 思う心があれば出来ますが、幸せな結婚をしたいと お考えなら彼とはお別れし、お二人別々の道を 歩まれる事も頭にいれて置いたほうがいいかも知れません。 ご参考までに

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 >彼は独立に関して、とても焦っているんだと思います。 彼は今人生の分岐点に達しているのだと思いませんか? 今は、彼が納得するまで彼の板前という人生を見守る しかないと思います。 当然ですよね、私の人生があるように、彼の人生もあり。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#24394
noname#24394
回答No.9

皆様同様の意見で恐縮ですが、私もこの結婚は失敗に終わる方へ一票。 独立される前提なら数百~1千万円程度の貯蓄は当然お持ちと思います が、独立~出店=安定収入では有りませんよね? お店ですから流行るも廃るも店主次第。 ですがこの彼氏様を文面どおりお見受けすれば到底商売は無理では? それ以前に自分が本当に好きな女の一人安心させられないで一国一城 の主は無理でしょう?? 他の皆様同様、結婚はゴールでは無く終わりの無いスタートです。 しかも独身~恋人の交際と異なりお互いの一族縁者まで背負い、自分 の家族への責任も背負う重たいものです。 山有り谷有り、嵐も来れば地震に火事も起こるのが夫婦生活。 厳しい様ですがあなた様の如き安直で思慮の無い結婚が成就するなら 離婚で悩む夫婦&子供は居なくなりますよ!!!

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。

noname#63516
noname#63516
回答No.8

うん、私もこの問題は何かが違うような気がします。  結婚はゴールではなくてスタートなんですよね。  まるで、結婚が二人の目標のようにかかれてますけど、結婚後はお互い毎日顔を合わせるわけですから、性格もがぴったりとは言わないまでもお付き合いの中である程度お互い添っていくものでないと難しいのではないかと思います。  この質問の内容ですべて分かるわけではないですが、質問者さんは、彼に対してご不満のようだし、彼も正直同性から見てちょっと幼稚だなと感じます。  彼の幼稚なプライドの高さに一生苦労しながらついていくのでしょうか?先は見えてるような気がします。  きついことを書きましたがご勘弁ください。

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#27191
noname#27191
回答No.7

私も他の方同様、結婚したら苦労しそう・・・と思いました。 将来独立を考えているのにもかかわらず、今無職というあたりが理解できません。 どこかの料亭で、修行をつまれるべきではないでしょうか? 既にご自身の料理の腕に、相当の自信があるということなのでしょうか、、? ただ、今すぐに別れるというのは時期尚早かなとは思います。 ご質問者様も、彼のことは愛していらっしゃるのでしょうし、 先々を考えると、不安や迷いがある、ということかと思います。 まずは3ヶ月ぐらい、勉強したいことがある、 とかなんとか理由をつけて、離れてみてはいかがでしょうか? (彼は実家住まいなのか、同棲なのか、そのあたりがわからないので、 簡単に離れられるのかが分かりませんが・・・) その間に、ご質問者様にとって、やはり彼は必要だ!と思うかもしれませんし、 その逆で、彼が居なくてもいいかもしれない・・・といろいろと見えてくることがあると思います。 彼も、離れている間に、見えてくることがあるかもしれませんし。 私は過去に、「自分が成功したら・・」というような夢見る君と、 結構早く分かれた経験があります。 今は別の方と付き合っていますが、別れてよかった、と今では思っています。 その人は、自分の意見だけを押し付けるような人だったので。 今思うことは、お互いがいろいろと話し合える関係というのは、 お互いが成長する上で、大切だと実感してます。 自分が苦労を全て背負ってでも、彼についていく、という覚悟が あるのであれば、私はもう少し様子を見て、応援してもいいと思いました。

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 そろそろ結婚の年齢。。。となるとやはり不安になりますよね。 周りの子たちも結婚していくし。。。 不安な気持ち、とてもよく分かります。 ただ、彼がどういう人なのかはこの文章を読んでも分からないので なんともいえませんが、もし、彼が真面目な性格でお店を持つことに 対して真剣であるなら、じっと我慢して応援すべきだと思います。 お店を持つ、すなわち自営業を営むということは、 生易しいものではありません。実現には慎重になるべきですし、 資金もいります。今彼は現実の厳しさを痛感しイライラ状態なのでは ないでしょうか?本当に好きであるのなら支えて励ましてあげるのがいいのですが。それが出来なければ開業後、mama98さんは自営業の妻として 支えてあげることが出来るのでしょうか?今この現状に不安を抱える気持ちは良く分かりますが、結婚したらもっと大変だと思います。 ですから結婚するつもりでしたら、ご自身も強くなれるといいですね。もし”結婚には経済力も絶対に必要だし、年齢的にも数年内にしたい”という考えであれば別の道に進むことをオススメします。 彼も、mama98さんも二人とも幸せになる方向になればいいですね。 頑張ってください。

mama88
質問者

お礼

• ahbinjp
回答No.5

お気持ちお察しします。 お付き合いするだけならともかく、 結婚となると、現実問題お互いの貯金の話だとか、 相手の家族のことだとか、色々情報は分け合う必要が出てきますよね。 言い方にもよるとは思いますが、結婚を考えている相手とそういう話をした質問者様は当然のことのように思います。 質問を読む限りでは、結婚後苦労する気がしました。。 お金がなかったり、現実問題今は結婚する余裕がなかったり、はしょうがないことですが 少しも話合いに応じないとなると、 結婚後も、”俺は忙しいから。”と話にのってくれないような気がします。 自分の夢の為とは言え、少し傲慢なイメージを受けました。 一度、お別れ覚悟でとことん話しましょう。 と提案してみたらよいかもしれません。 それで、耳を傾けてくれないようなら、違う道を選ぶのもありだと思いますよ。

mama88
質問者

お礼

回答No.4

結婚だがしたいの? なんかこの男性との結婚さえすれば 今の状況無視して 幸せになれるって思ってません? この男性と結婚したら大変そうだなって 思いますけどね。。 なんか質問者さんは結婚というのに しがみつきすぎて、彼と結婚したら どんな暮らしになるだろう。。とか考えてるのかな? って思います。 ひっしに急かせて結婚するだけの価値は なさそうに思いますよ!

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

• ossan2006
回答No.3

仮に結婚しても苦労するだろうなぁ、と感じました。 自分の意見も言えない相手と結婚したいと思う心理が理解できない・・・

mama88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

• myu2001
回答No.2

詳しいことは分りませんが、彼は計画性の無い方だと思います。 お店を持てば、経済が安定するとでも思ってるのでしょうか? それでいて、現在は無職なんですよね? 確かに職人気質の考え方で、それはそれでいいと思うのですが、 そんな考え方の彼と結婚したら将来も同じ事がたくさんあるでしょうね。 私の実家は居酒屋を経営してました。 私も大人になり、親が自営の友人の親御さんと話す機会が多いのですが、 私の親も含めて、自営は大変だ。との意見を本当に耳にします。 手に職を持って、お金がどれだけ入って・・・・。と言うのは、 サラリーマン家庭の方の考え方なんだと、最近は思ってます。 また、貴女にも問題が無いわけでもありません。 結婚は職業なのでしょうか?貯金なのでしょうか?? それ以前に、気持ちの問題ですよね? 年齢がどうしたとか、そんなのは問題ではなく、ご自身の気持ちを考え直して見ください。 金銭面云々で、彼への気持ちが冷めたのならまだしも、年齢的な問題で結婚を悩むなんて、 人道的に言語道断だと思いませんか? それらのことを考えて、結婚を見つめなおすべきだと思います。

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身の事、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。