• ベストアンサー

結婚と彼について

結婚の約束をして3年になる彼がいます。 彼は板前で自分の店を出そうと物件探しやら何やら情報収集などはしていますが、なかなか物件も決まらず白紙の状態で、現在は定職には就いておらず収入なしで精神的にイライラすることが多いようです。 私も将来的にはお店を手伝うつもりで出来る範囲で協力をしていますが他の仕事もしています。 最近彼は自由になるお金がなくなってきたのでデートや外での食事を嫌うようになりました。 このままじゃお店が決まるまでは結婚は白紙の状態で私は少し不安になってきてある時、「貯金はいくらあるの?」と聞きました。すると彼は「人の足元を見るように馬鹿にするな!!」と激怒しました。もちろん馬鹿にするつもりなど全く無かったのですが・・・(言い方が悪かったのでしょう) 結婚の話をするとうやむやにし必ずといっていいほど怒る彼。 ○○までには・・・、新しい店が軌道にのったら・・・などともう2年くらいはっきりしないので年齢や仕事の事を考えるとこちらからメドを立てて少し距離を置くか、最悪「さようなら」をするしかないのかしら・・・?とまで考えてしまいます。(年齢的な問題もあるので) お互いが結婚に向けての考えが一致していないので話し合っても彼の言い分をのむしかないのです。「貯金があってすぐ結婚できる人のところへ行けば」等平気で言うのです。 この件に限らずですが、性格の話になると彼は私に問題あり、「俺はずっとこれで生きてきたんだからなんでお前に言われなきゃいけないんだ、変えるつもりも無い」といいますが私だけが間違っているとは思えないのですが、いつも口で言いくるめられます。反論しようものなら「ケンカすんのか!!」と声を荒げます。 乱・長文ですが申し訳ないですが結婚と彼、について何か感じる事、アドバイスなどを皆様よりお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

こんばんは。 質問文を拝見しまして、もし結婚までこぎつけても それから苦労するだろうと思いました。 初めて独立するという事でしょうか? どんな仕事もそうですが、独立して軌道に乗らせるというのはとても難しい事だと思います。 3年お付き合いされて年齢的にも厳しくなってきて 質問者様は少々焦られているのでしょうか? 技術職というのは、独立するまでにも時間がかかりますし、お金もかかります。 軌道に乗れさえすれば、お金はどんどん入って くるようになると思いますが、それまでは ものすごい苦労を強いられると思います。 普通の会社員とは訳が違うと思います。 会社員や公務員と付き合って、数年後結婚・・・と いうわけには行かない世界だと思います。 独立するからには自分の生きるすべは、全て己にかかってきますし、その時代時代の波などにも影響されるだろうと思います。 なので、普通の社員と付き合うわけには行かないと 思います。 3年お付き合いされて実感されていると思いますが、 彼には板前としてのプライドもおありだと思います。 もちろん独立に妥協してはいけないと思いますから、 質問者様も彼が納得できるようになるまで 待つべきだと思います。 それが出来なければ、今の彼との結婚はまず無理だと思います。 彼は独立に関して、とても焦っているんだと思います。 彼は今人生の分岐点に達しているのだと思いませんか? 今は、彼が納得するまで彼の板前という人生を見守る しかないと思います。 ↑これは質問者様がいつまでも待っていたいと 思う心があれば出来ますが、幸せな結婚をしたいと お考えなら彼とはお別れし、お二人別々の道を 歩まれる事も頭にいれて置いたほうがいいかも知れません。 ご参考までに

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 >彼は独立に関して、とても焦っているんだと思います。 彼は今人生の分岐点に達しているのだと思いませんか? 今は、彼が納得するまで彼の板前という人生を見守る しかないと思います。 当然ですよね、私の人生があるように、彼の人生もあり。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#24394
noname#24394
回答No.9

皆様同様の意見で恐縮ですが、私もこの結婚は失敗に終わる方へ一票。 独立される前提なら数百~1千万円程度の貯蓄は当然お持ちと思います が、独立~出店=安定収入では有りませんよね? お店ですから流行るも廃るも店主次第。 ですがこの彼氏様を文面どおりお見受けすれば到底商売は無理では? それ以前に自分が本当に好きな女の一人安心させられないで一国一城 の主は無理でしょう?? 他の皆様同様、結婚はゴールでは無く終わりの無いスタートです。 しかも独身~恋人の交際と異なりお互いの一族縁者まで背負い、自分 の家族への責任も背負う重たいものです。 山有り谷有り、嵐も来れば地震に火事も起こるのが夫婦生活。 厳しい様ですがあなた様の如き安直で思慮の無い結婚が成就するなら 離婚で悩む夫婦&子供は居なくなりますよ!!!

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。

noname#63516
noname#63516
回答No.8

 うん、私もこの問題は何かが違うような気がします。  結婚はゴールではなくてスタートなんですよね。  まるで、結婚が二人の目標のようにかかれてますけど、結婚後はお互い毎日顔を合わせるわけですから、性格もがぴったりとは言わないまでもお付き合いの中である程度お互い添っていくものでないと難しいのではないかと思います。  この質問の内容ですべて分かるわけではないですが、質問者さんは、彼に対してご不満のようだし、彼も正直同性から見てちょっと幼稚だなと感じます。  彼の幼稚なプライドの高さに一生苦労しながらついていくのでしょうか?先は見えてるような気がします。  きついことを書きましたがご勘弁ください。

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#27191
noname#27191
回答No.7

私も他の方同様、結婚したら苦労しそう・・・と思いました。 将来独立を考えているのにもかかわらず、今無職というあたりが理解できません。 どこかの料亭で、修行をつまれるべきではないでしょうか? 既にご自身の料理の腕に、相当の自信があるということなのでしょうか、、? ただ、今すぐに別れるというのは時期尚早かなとは思います。 ご質問者様も、彼のことは愛していらっしゃるのでしょうし、 先々を考えると、不安や迷いがある、ということかと思います。 まずは3ヶ月ぐらい、勉強したいことがある、 とかなんとか理由をつけて、離れてみてはいかがでしょうか? (彼は実家住まいなのか、同棲なのか、そのあたりがわからないので、 簡単に離れられるのかが分かりませんが・・・) その間に、ご質問者様にとって、やはり彼は必要だ!と思うかもしれませんし、 その逆で、彼が居なくてもいいかもしれない・・・といろいろと見えてくることがあると思います。 彼も、離れている間に、見えてくることがあるかもしれませんし。 私は過去に、「自分が成功したら・・」というような夢見る君と、 結構早く分かれた経験があります。 今は別の方と付き合っていますが、別れてよかった、と今では思っています。 その人は、自分の意見だけを押し付けるような人だったので。 今思うことは、お互いがいろいろと話し合える関係というのは、 お互いが成長する上で、大切だと実感してます。 自分が苦労を全て背負ってでも、彼についていく、という覚悟が あるのであれば、私はもう少し様子を見て、応援してもいいと思いました。

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 そろそろ結婚の年齢。。。となるとやはり不安になりますよね。 周りの子たちも結婚していくし。。。 不安な気持ち、とてもよく分かります。 ただ、彼がどういう人なのかはこの文章を読んでも分からないので なんともいえませんが、もし、彼が真面目な性格でお店を持つことに 対して真剣であるなら、じっと我慢して応援すべきだと思います。 お店を持つ、すなわち自営業を営むということは、 生易しいものではありません。実現には慎重になるべきですし、 資金もいります。今彼は現実の厳しさを痛感しイライラ状態なのでは ないでしょうか?本当に好きであるのなら支えて励ましてあげるのがいいのですが。それが出来なければ開業後、mama98さんは自営業の妻として 支えてあげることが出来るのでしょうか?今この現状に不安を抱える気持ちは良く分かりますが、結婚したらもっと大変だと思います。 ですから結婚するつもりでしたら、ご自身も強くなれるといいですね。もし”結婚には経済力も絶対に必要だし、年齢的にも数年内にしたい”という考えであれば別の道に進むことをオススメします。 彼も、mama98さんも二人とも幸せになる方向になればいいですね。 頑張ってください。

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.5

お気持ちお察しします。 お付き合いするだけならともかく、 結婚となると、現実問題お互いの貯金の話だとか、 相手の家族のことだとか、色々情報は分け合う必要が出てきますよね。 言い方にもよるとは思いますが、結婚を考えている相手とそういう話をした質問者様は当然のことのように思います。 質問を読む限りでは、結婚後苦労する気がしました。。 お金がなかったり、現実問題今は結婚する余裕がなかったり、はしょうがないことですが 少しも話合いに応じないとなると、 結婚後も、”俺は忙しいから。”と話にのってくれないような気がします。 自分の夢の為とは言え、少し傲慢なイメージを受けました。 一度、お別れ覚悟でとことん話しましょう。 と提案してみたらよいかもしれません。 それで、耳を傾けてくれないようなら、違う道を選ぶのもありだと思いますよ。

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

結婚だがしたいの? なんかこの男性との結婚さえすれば 今の状況無視して 幸せになれるって思ってません? この男性と結婚したら大変そうだなって 思いますけどね。。 なんか質問者さんは結婚というのに しがみつきすぎて、彼と結婚したら どんな暮らしになるだろう。。とか考えてるのかな? って思います。 ひっしに急かせて結婚するだけの価値は なさそうに思いますよ!

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

仮に結婚しても苦労するだろうなぁ、と感じました。 自分の意見も言えない相手と結婚したいと思う心理が理解できない・・・

mama88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

詳しいことは分りませんが、彼は計画性の無い方だと思います。 お店を持てば、経済が安定するとでも思ってるのでしょうか? それでいて、現在は無職なんですよね? 確かに職人気質の考え方で、それはそれでいいと思うのですが、 そんな考え方の彼と結婚したら将来も同じ事がたくさんあるでしょうね。 私の実家は居酒屋を経営してました。 私も大人になり、親が自営の友人の親御さんと話す機会が多いのですが、 私の親も含めて、自営は大変だ。との意見を本当に耳にします。 手に職を持って、お金がどれだけ入って・・・・。と言うのは、 サラリーマン家庭の方の考え方なんだと、最近は思ってます。 また、貴女にも問題が無いわけでもありません。 結婚は職業なのでしょうか?貯金なのでしょうか?? それ以前に、気持ちの問題ですよね? 年齢がどうしたとか、そんなのは問題ではなく、ご自身の気持ちを考え直して見ください。 金銭面云々で、彼への気持ちが冷めたのならまだしも、年齢的な問題で結婚を悩むなんて、 人道的に言語道断だと思いませんか? それらのことを考えて、結婚を見つめなおすべきだと思います。

mama88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私自身の事、彼の事をもう一度、見つめなおしてみようと思います。 自分の気持ちを整理するのに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との結婚について

    昨年夏に私たちはこちら側の両親に結婚したい、年内に籍を入れる旨を伝えましたが、冬に私は病気が原因で現在1級障害者になりました。もちろん、その状態で夏に話した予定通りにはいかない事は分かっていました。 しかし、その後彼からは結婚について具体的な話は全くありません。今、彼は車が欲しいと言っています。(新車で400万円以上、買うつもりでいます)そして、将来自分で飲食店を出すための貯金はしています。現在の職場を辞める気持ちもあるようです。 私自身貯金もありませんし、今は自分の生活の為に収入を得るのがやっとです。 彼は私との結婚は後回しでも、待っていてくれるだろうという思いがあるのかもしれませんが、このままなら彼との結婚の話は白紙に戻すべきなのではないかとも思います。年齢も30歳となり、待ったあげくに結婚はしないまま別れがくるかもしれない不安感もあります。私が以前のように働けるなら、結婚資金は私が貯めるからね、と言えるのですがそれもできず彼を頼り、待つしかないのでしょうか。正直、高価な新車を買う位なら、少しおさえて結婚資金に回してくれたらと思います。が、彼には言えません。 乱文で申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 恋愛と結婚

    私は25歳の男なのですが、現在は定職に就いていません。やりたい仕事を見つけたので、それに向かって勉強しているところなのです。そんな状態なので収入源すらありません。 それでも、そんな私でも好きだと言ってくれる女性がいます。その女性は元彼女なのです。今でも仲がすごく良く、お互いのことは知り尽くしているくらいでそれでも仲良くいられるのだから、結婚した後のことを考えると、私にはこれ以上に合った人はいないようにも思えます。ですが・・・これは私の感覚の問題なのですが、私にはその女性を『かわいい』『きれい』とは思えず、恋愛感情がないのです。 ちなみに、私の両親は「あの人なら何も心配いらない」 知り合いからは「すごく合うと思うよ」とか「あの人は良い子だよねぇ」と言われます。 もちろん、どんなに周りが良いと言っていても、私が定職に就かないと話の先はないのですが、恋愛感情を持たずに結婚して幸せになれると思いますか?確かに、こんな状態の私のことも認めてくれるし、生活の上でも支えになってくれるとは思います。だからこそ、恋愛感情はないくせに『逃したらもったいない』とでも言えばいいのでしょうか。いや、ただの優柔不断男なだけなのですが・・・。 母親は「確かにこれ以上にない人だけど、お前が定職就かないと先の話はないし、もちろん政略結婚じゃないんだからお前が嫌なら強制はしない」とは言います。 同じ境遇にあったことがある方、一般の方でも良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚するのはまだ早い?

    3年ほど付き合ってきた彼との結婚を2人で考えています。 お互い、30才まであと少しの年齢です。 ちなみにただいま、遠距離中です。 ですが、ここでひとつ問題がありまして、 彼は、きちんとした定職についておらず、 彼の母親は、定職についてから、結婚を考えるべきと 考えているみたいです。 普通に考えると、たしかに将来がみえませんし、 反対するのはごもっともだと思います。 ただ、今の時代、いつ定職にありつけるかわかりません。 それまで待ってもいいという考えもありますが、 私にはそれ以上に時間がありません。 私は難病のSLEで、子供を産むタイムリミットが 他の人より早いのではないかということです。 産むのにも、育てるのにも、体力がいります。 そのためには、できるだけ若いうちに結婚をしたいのです。 子供を産んでしまえば、子供中心の生活になってしまいますし、 できるだけ二人だけの時間を作っておきたいという思いもあります。 こういう理由で結婚を早くしたいと思うことは 甘くて浅はかなことでしょうか?

  • 結婚と同時の新築

    結婚と同時の住宅購入は良くないですか? 年齢を考えて早く購入しようと話し合い、現在探しています。 資金も少ないのでかなり不安です。 それにこれからの生活もどうなるのかまだ見えていないので。 色々なご意見よろしくお願いします。 彼38歳 私31歳 彼の年収は500万弱くらいです。 私の方はバイト程度の仕事しかしていないので 年収は100万。貯金もありません。 彼も貯金は150万位です。 結婚に際して私の両親から200万の援助があります。 この200万を頭金〔諸費用〕に使用と思います。 残りの150万で家電品を買うつもりです。 現在、気になってる物件がありましてそれが諸費用込みで 3000万弱なので2700万強のローンになると思います。 月々9万円弱の35年ローンなら何とかなるのではと。 家を買うなら結婚式などはしない予定です。 これからの生活を重視したいのでまず住まいを決めてから 結婚の時期〔籍を入れる日〕などを決めたいと思っています。 やはり私の考えは甘いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚したいけど‥貯金が

    僕は31才、今付き合って半年の30才の彼女が居ます。彼女は僕に対してずっと一緒に居て欲しいと言ってくれて結婚式や住む家、子供の話も楽しそうにして来たり結婚したい意識を伝えて来ます。この前両親に会ってほしいとお付き合いの挨拶をしてご家族も好印象を持ってくれたみたいです。 でも‥僕も彼女とすぐにでも結婚したい気持ちがあるのに貯金が100万しかありません。。彼女はすごく節約家で貯金はかなりあるみたいで僕に対してもこの年齢、貯金があると思ってます。 僕は以前長くうつ病で転職を繰り返したり不安定で貯金が出来ず、また回復後も髪が薄いのを異常に気にして馬鹿みたいに育毛サロンに何百万も使った結果です。 彼女は社内恋愛なので僕の収入は知ってます。彼女を幸せにしたい!その気持ちとプロポーズしたくても出来ない自分が情けなくて。。 皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 35歳、初婚男性の結婚決意

    ご意見を聞かせて下さい。 35歳で彼女(33歳)と半同棲中。 (経済は供にしていなく、食事は実家で取り、それ以外の時間を彼女の家で過ごす状態) 結婚を視野には入れているようですが、仕事が忙しくて身体も心も余裕をなくしつつある状態で、なかなか前向きな話になりまん。 彼も年齢を意識してる部分もあり、たまに結婚をほのめかす話をすることもあるのですが、『今は忙しくて余裕がないから、具体的に考えられない』と話してみたり、時期についても今年中とか、数年後とかまちまちで結婚をしたいのかどうかも曖昧です。 仕事の忙しさはまだまだ続くようで、彼女としては落ち着くまで待つつもりではあるのですが、ぶれる彼の話に不安を感じずには居られない気持ちがあります。 このくらいの年齢の男性が仕事に本腰を入れながらも、結婚を 前向きに考えて実行に移したいと思うにはどんなきっかけがあるでしょうか? またこの年齢になるまで好きなことにもある程度お金をかけ、自由に過ごしてきた彼ですが、30代半ばで結婚のメリット、デメリットを感じるとしたらどんな事でしょうか? 彼女として、そういう状態の彼にどう接して待つのが、男性としては嬉しいと感じますか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女に結婚を迫られているが、今すぐは難しい

    29歳の男です。社会人3年目です。 8年ほど付き合っている28歳の彼女に、結婚を迫られています。 正確に言うと、2年ほど前(ちょうど自分が社会人1年目を終えるあたり)に「28歳くらいには結婚したい。子どもを産みたい気持ちがあるし、年齢を重ねるほど出産のリスクも高まるので心配な気持ちがある。28歳頃までに結婚を決意できないのなら、(僕)とは別れることも考えなければと思う。けれど今は、私は(僕)としか結婚したいと思えないし、それが理想だと思っているので、(僕)にもゆっくり考えていて欲しい」と言われていました。 彼女なりに、今すぐ結婚したい気持ちをおさえて、僕が社会人3年目あたりまで待ってくれるつもりで言っていたのだと思います。 僕もその話をされた時は、彼女と結婚したい気持ちがあったし、ゆくゆくは結婚するつもりでいたので、了承しました。その後は彼女から結婚の話はほとんどなく2年を過ごしました。 けれど実際、彼女が28歳になった今…思った以上に金銭的にも余裕が無く、仕事も忙しいため結婚の計画を立てる余裕がなく、いっぱいいっぱいな状態です。 今後、彼女から「約束の28歳だよ。結婚はどうする?」と再び催促された時、どうすれば良いか分かりません。 結婚したい気持ちはもちろんあるし、自分もそのつもりでした。けれど、期限には間に合いそうにありません。 貯金は、(中古ですが)車を購入しローンを組んでいたこと、奨学金の返済があることで、あまりできていません。お恥ずかしいですが、50万もないです。 仕事については、自分の経験不足もあるのですが、まだ心に余裕があるとは言えません。土日や祝日は休みだし福利厚生もしっかりしているのですが、毎日忙しく疲れ果てているという状態です。 これらは甘えで言い訳だということは自覚があるのですが、どうしたら良いでしょうか。アドバイスをください。

  • 結婚と収入について

    結婚と収入について 私は現在交際中の彼女と、将来結婚したいと思っています。 しかし、結婚といいましても、結婚後どのくらいお金が必要なのか全く見当がつかず 何歳で結婚!という目標が立てれずにいます・・・ 彼女は体調の問題もあり、仕事は長くは続けれないと思います。 つまり結婚後は私の収入のみの、一馬力になる可能性大です。 希望としましては子供が二人ほしいのですが、やはり厳しいでしょうか? (一人でも厳しいですか?) 車を持つことは可能でしょうか? 住まいは大阪市内に住むつもりです。 けして贅沢は望みません。(車は贅沢品ですが・・・) 下記に私たちの将来の収入等について書きましたので ご意見いただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。 【自分】 (社会人歴) 3年 (年齢) 22歳 (現在の貯金) 300万  →毎年100万ずつ貯めています (将来の年収予想) → 扶養手当込み 25歳 400万 30歳 480万 35歳 540万 40歳 620万 50歳 670万 (毎年昇給します) 【彼女】 (社会人歴) 3年 (年齢) 21歳 → ひとつ下 (現在の貯金) 100万 → 年間33万ずつ貯めています 年収200万 (昇給は見込めません) 体調の関係で結婚後は仕事はしない予定です。 よろしくお願いします。

  • 38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について

    38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について 私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。) 先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。 話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。 彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。 結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。 家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。 皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか? 彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

  • 結婚してから・・・

    9月に結婚する事が決まりました。結婚後も仕事を続けるつもりですが、子供ができたらやめるつもりでいます。 彼とは「子供は自然の流れに任せようね」と話し合って決めました。結婚しても続けるつもりなのに、結婚してから割と早くに(半年後とか)妊娠するのはやはり会社にとっては迷惑なのでしょうか? しばらく仕事を続けるのであれば、やはり避妊は必要なのでしょうか? 彼の年齢的(30代後半)にも避妊なんてしてられないような気がしますが、どうなんでしょうか?避妊しなくても子供ができるかどうかはわかりませんが・・・。 また経済的な不安もあります。彼は結婚退職してもいいし、続けてもいいと言ってくれましたが、二人の収入を鑑みて、私が子供もいないのに専業主婦になったら、子供ができたときには既に貯金が少ないことが予想され、彼には家事を手伝ってもらう(マメなのでなんでもこなす)のを前提に、私も働ける間に働いて貯金しようと思い、子供がいない間は専業主婦になることを断念しました(本当は残業ばかりで辞めたかったんですけどね^^;) 会社への迷惑だけではなく、自分達の貯蓄の面でも、やはり計画的に子作りしたほうが良いのでしょうか?私はできちゃった結婚反対派ですが、妊娠せずに普通に結婚する自分も、働いてお金を稼ぐつもりでいて「もう子供ができた」と慌てるのはかっこ悪いのかも?と思ってしまいます。