• ベストアンサー

彼との結婚について

昨年夏に私たちはこちら側の両親に結婚したい、年内に籍を入れる旨を伝えましたが、冬に私は病気が原因で現在1級障害者になりました。もちろん、その状態で夏に話した予定通りにはいかない事は分かっていました。 しかし、その後彼からは結婚について具体的な話は全くありません。今、彼は車が欲しいと言っています。(新車で400万円以上、買うつもりでいます)そして、将来自分で飲食店を出すための貯金はしています。現在の職場を辞める気持ちもあるようです。 私自身貯金もありませんし、今は自分の生活の為に収入を得るのがやっとです。 彼は私との結婚は後回しでも、待っていてくれるだろうという思いがあるのかもしれませんが、このままなら彼との結婚の話は白紙に戻すべきなのではないかとも思います。年齢も30歳となり、待ったあげくに結婚はしないまま別れがくるかもしれない不安感もあります。私が以前のように働けるなら、結婚資金は私が貯めるからね、と言えるのですがそれもできず彼を頼り、待つしかないのでしょうか。正直、高価な新車を買う位なら、少しおさえて結婚資金に回してくれたらと思います。が、彼には言えません。 乱文で申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina108
回答No.3

お辛い気持ちよく分かります。 実は私も障害者1級です。 私は、内部障害の為、見た目は普通ですがやはり体調の変化は激しいし、普通の結婚生活はあまり期待できないです。 主婦業などもちゃんとできるのか自分でも心配でいっぱいです。 彼の両親はその障害を持った事をご存知ですか? 私は、まだ挨拶に行っていませんが反対されると思うのでとても心配です。 私も20代後半になり、結婚したいと思うようになって来たので彼に先日「私は結婚したいと思っている。でも○○(彼)が結婚する気がないのなら、△△(私)と○○(彼)の考え方が違うのだと思うので、今は好きだけど違う道を選んだほうが良いのでは無いか」と言ってしまいました。 正直、不安でもし彼に断られたら次見つかるかな?とか色々心配でいっぱいでしたが、彼が彼の両親に結婚すると言いに行くと言ってくれました。 でも、彼も自営業でそんなに収入がある訳ではないし、でも私は障害を持っていて生活するだけで精一杯なので私も働けません。 同じだなぁ~っと思って読ませて頂きました。 mama88さんもすっごく、不安だと思いますが彼に真意を聞くしかないんじゃないですか? 私は「実は最近、結婚したいなぁ~って思ってるの。○○(私)の親がいつも仲良くて幸せそうなので憧れるし、自分の家庭ってもの・家族ってものを持ってみたい」といいました。 「いつ結婚するの!?」とか迫るのはあまり良くないと思います。 結婚を迫るのではなく、自分の気持ちを伝えてみたら良いんじゃないかなぁ~って思います。 私の彼も車が大好きで本当にお金とか全然無いけど、そんなに借金するタイプではないので家計は全て彼に任せて責任感を持ってくれたらなぁ~って思っています。 私は、彼の両親に障害を持っていることと、彼が彼の実家ではなく私の実家の近くに住んでいることなど良く思っていないので猛反対されるかと思うと本当に心配で心配でなりません^^; まだ、彼の両親の不安があるので結婚が決まったわけではないのでなんとも言えませんが、私は断られるのを覚悟で自分の気持ちを伝えてみました。 彼には「何?逆プロポーズ?」とか言われましたが・・・ 高価な車を買うと言う事ですが、「なんでそんな高い車買うの?」とか「もっと安いのにしようよ」とか言うと彼も意地になると思うので結婚式するのなら「結婚式楽しみだなあ~」とか匂わせたら良いんじゃないですか? でも難しいですね。 やっぱり、障害があっても幸せになりたいですよね。 長々とごめんなさい。 それでは頑張って下さいね。 上手く行くのを祈っています。

mama88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。本当に親身になって回答くださりとても感謝しております。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tols777
回答No.2

初めまして! 大変な思いをされたようで心中お察しいたします。 さて、、、現在、彼は貴方に対して愛情を注いでくれてますか? それは病気の前後で変わりは無いですか? 夢の為にお金を使うことは良い事だと思いますし、それを応援しようと思っている貴方も私は尊敬いたします。 ただ、、、新車を買うのは何故でしょうか? 今すぐ必要な物ですか? もし、貴方とこれからも過ごすのに必須のアイテムであれば仕方ありません。 しかし、彼自身の為に購入するのであれば神経を疑います。。。 貴方は障害を負ってしまい、彼に対して負い目があるかと思いますし、そう思ってしまうのは仕方ないことだと思います。 ただ、これからの人生は結局貴方が切り開くしか無いわけで・・・ 勇気を出して彼と話あってください。 ・現在の彼と貴方の心情 ・将来のこと 頑張ってください!ふぁいとぉ!

mama88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。本当に親身になって回答くださりとても感謝しております。ありがとうございます。

• fitzandnao
回答No.1

ひとりでモヤモヤしているのは、ほんとうにしんどいと思います。「私の身体のことで、延期になってしまった結婚のことだけれど、今、どう考えているのか話してほしい。これからどうしていくか、自分も目標をもって生活したい。このままでは不安なだけで辛い。」という内容で聞いてみてはどうですか。この時、大切なのは穏やかに話すこと。相手に必要なら時間を与えること。 じっくり話し合ってください。 ただ、気になったのですが、その気になれば「結婚資金」なんて限りなくゼロでも大丈夫ですよ。

mama88
質問者

お礼