• ベストアンサー

彼との結婚について

昨年夏に私たちはこちら側の両親に結婚したい、年内に籍を入れる旨を伝えましたが、冬に私は病気が原因で現在1級障害者になりました。もちろん、その状態で夏に話した予定通りにはいかない事は分かっていました。 しかし、その後彼からは結婚について具体的な話は全くありません。今、彼は車が欲しいと言っています。(新車で400万円以上、買うつもりでいます)そして、将来自分で飲食店を出すための貯金はしています。現在の職場を辞める気持ちもあるようです。 私自身貯金もありませんし、今は自分の生活の為に収入を得るのがやっとです。 彼は私との結婚は後回しでも、待っていてくれるだろうという思いがあるのかもしれませんが、このままなら彼との結婚の話は白紙に戻すべきなのではないかとも思います。年齢も30歳となり、待ったあげくに結婚はしないまま別れがくるかもしれない不安感もあります。私が以前のように働けるなら、結婚資金は私が貯めるからね、と言えるのですがそれもできず彼を頼り、待つしかないのでしょうか。正直、高価な新車を買う位なら、少しおさえて結婚資金に回してくれたらと思います。が、彼には言えません。 乱文で申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina108
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

お辛い気持ちよく分かります。 実は私も障害者1級です。 私は、内部障害の為、見た目は普通ですがやはり体調の変化は激しいし、普通の結婚生活はあまり期待できないです。 主婦業などもちゃんとできるのか自分でも心配でいっぱいです。 彼の両親はその障害を持った事をご存知ですか? 私は、まだ挨拶に行っていませんが反対されると思うのでとても心配です。 私も20代後半になり、結婚したいと思うようになって来たので彼に先日「私は結婚したいと思っている。でも○○(彼)が結婚する気がないのなら、△△(私)と○○(彼)の考え方が違うのだと思うので、今は好きだけど違う道を選んだほうが良いのでは無いか」と言ってしまいました。 正直、不安でもし彼に断られたら次見つかるかな?とか色々心配でいっぱいでしたが、彼が彼の両親に結婚すると言いに行くと言ってくれました。 でも、彼も自営業でそんなに収入がある訳ではないし、でも私は障害を持っていて生活するだけで精一杯なので私も働けません。 同じだなぁ~っと思って読ませて頂きました。 mama88さんもすっごく、不安だと思いますが彼に真意を聞くしかないんじゃないですか? 私は「実は最近、結婚したいなぁ~って思ってるの。○○(私)の親がいつも仲良くて幸せそうなので憧れるし、自分の家庭ってもの・家族ってものを持ってみたい」といいました。 「いつ結婚するの!?」とか迫るのはあまり良くないと思います。 結婚を迫るのではなく、自分の気持ちを伝えてみたら良いんじゃないかなぁ~って思います。 私の彼も車が大好きで本当にお金とか全然無いけど、そんなに借金するタイプではないので家計は全て彼に任せて責任感を持ってくれたらなぁ~って思っています。 私は、彼の両親に障害を持っていることと、彼が彼の実家ではなく私の実家の近くに住んでいることなど良く思っていないので猛反対されるかと思うと本当に心配で心配でなりません^^; まだ、彼の両親の不安があるので結婚が決まったわけではないのでなんとも言えませんが、私は断られるのを覚悟で自分の気持ちを伝えてみました。 彼には「何?逆プロポーズ?」とか言われましたが・・・ 高価な車を買うと言う事ですが、「なんでそんな高い車買うの?」とか「もっと安いのにしようよ」とか言うと彼も意地になると思うので結婚式するのなら「結婚式楽しみだなあ~」とか匂わせたら良いんじゃないですか? でも難しいですね。 やっぱり、障害があっても幸せになりたいですよね。 長々とごめんなさい。 それでは頑張って下さいね。 上手く行くのを祈っています。

mama88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。本当に親身になって回答くださりとても感謝しております。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.2

初めまして! 大変な思いをされたようで心中お察しいたします。 さて、、、現在、彼は貴方に対して愛情を注いでくれてますか? それは病気の前後で変わりは無いですか? 夢の為にお金を使うことは良い事だと思いますし、それを応援しようと思っている貴方も私は尊敬いたします。 ただ、、、新車を買うのは何故でしょうか? 今すぐ必要な物ですか? もし、貴方とこれからも過ごすのに必須のアイテムであれば仕方ありません。 しかし、彼自身の為に購入するのであれば神経を疑います。。。 貴方は障害を負ってしまい、彼に対して負い目があるかと思いますし、そう思ってしまうのは仕方ないことだと思います。 ただ、これからの人生は結局貴方が切り開くしか無いわけで・・・ 勇気を出して彼と話あってください。 ・現在の彼と貴方の心情 ・将来のこと 頑張ってください!ふぁいとぉ!

mama88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。本当に親身になって回答くださりとても感謝しております。ありがとうございます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ひとりでモヤモヤしているのは、ほんとうにしんどいと思います。「私の身体のことで、延期になってしまった結婚のことだけれど、今、どう考えているのか話してほしい。これからどうしていくか、自分も目標をもって生活したい。このままでは不安なだけで辛い。」という内容で聞いてみてはどうですか。この時、大切なのは穏やかに話すこと。相手に必要なら時間を与えること。 じっくり話し合ってください。 ただ、気になったのですが、その気になれば「結婚資金」なんて限りなくゼロでも大丈夫ですよ。

mama88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。本当に親身になって回答くださりとても感謝しております。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年内に結婚予定なんですが、彼にまったく貯金がないことがわかりました。

    年内に結婚予定なんですが、彼にまったく貯金がないことがわかりました。 前から年内に結婚したいとか言ってたし式をあげたいとかも言ってたので、少しかは貯金あるかと思ったら全くないんです。それで少し喧嘩になったのですが彼は開き直ってるのに頭にきました。 あげくの果て「少し会うの止めようか?お金かかるから」って言うんです。私とデートするときはお昼はお弁当作っていったりして外食とかはしないようにしてるのに、私のせいにしてるようで悲しくなりました。そのほかはお酒とたばこ代とかで使ってるらしくて、その嗜好品を減らしてほしいです。 こんな彼をどう思いますか?情けなくないでしょうか?

  • 社会保険から抜けてしまったのですが、国民健康保険についておしえてください。

    状況説明をさせてください。 現在両親は関西に住んでいて、私は今年の夏に結婚予定の社会人の彼と北陸で同棲しています。 生活は彼のお金でまかなっています。 私のアルバイト代は結婚式資金で貯金しています。 籍をいれるまでの少しの間だけ、住所を関西のままにして 暮らしていたのですが、「3月末で退職した」と、 4月に入って親から突然電話がかかってきました。 私は親の社会保険に扶養として入っていたのですが、社会保険からは抜けてしまうので、自分で国民健康保険を払いなさいといわれました。 現在住所は関西のままです。 国民年金は30歳まで支払い免除してもらっています。 持病持ちで病院に行かないという選択肢をとれないので、 なんとか国民健康保険に加入したいのですが、 住所などを北陸に移すと、自分のアルバイト代だけでは 結婚式代を貯金して、住民税、国民健康保険、国民年金などの支払いをするのは辛いです。 すぐに籍を入れる事も視野には入れていたのですが、 彼と私の両親がまだ顔合わせが終わっていない段階で、 籍を入れるのは許さないというので、自分たちで早々と 籍を入れる事もできません。 なんとか、籍を入れる夏までの間、関西に住所をおいたまま、 国民健康保険に加入することはできますでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 私は結婚できるのか・・・

    結婚を考えている彼のことなのですが…。 彼とは付き合って2年になります。昨日、結婚の話をしていたのですが、今日私が結婚情報誌を見ていたら彼が「まだ早いよ…」と、言いました。 昼休みには車のカタログを見だして、新車を買うと(300万近く)言い出しました。貯金も全部使うようです。給料は手取りで15万なのに… 何だか彼が何を考えているのかわかりません。 私一人で先走っている気がします。「結婚するか」って言ってみたり「新車が欲しい」「結婚はまだ早い」って言ったり…。 少し、うんざりです。 私は結婚願望が強いのですが、彼もそれは知ってます。でも、強制と言うか、「早くしようよ」みたいなことは言ったことがありません。 今の自分の気持ち彼にぶつけてみてもイイでしょうか?? 彼23歳・私21歳です。

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 結婚話を白紙に・・・

    こんにちは。 お付き合いしている男性と昨年の10月頃結婚を決めました。 それから今までお互いの資格試験の受験等もあり準備をしないまま過ごしてきました。 彼は彼なりに同じ職種でお給料の多い職場に変えたりと行動してくれてはいます。 先月うちの家族に挨拶のようなものもしたような気がします。 (そのつもりできたはずが自分では言わなかったので・・・) 行動はわかるのですがありがたいのですが・・・。 貯金がないからということなのか、始めは来年早々。次に5月。次に夏。更に延期話がでると嬉しそう。。。 彼のことは信じていますし、いつかは結婚するんでしょう。 ただ時期などについてまるで信用できません。 高校生のいつかは・・・っていうのと何が違うのだろうかと。 彼に言うと夏というのですが来年夏まで、資格試験と再就職先になれるのに追われそうな気がします。 それを全て犠牲にしてまでっていう勢いは私の中ではもうなくなってしまいました。 ここまで延びたのだからずっと先でもいいよって言う気分です。 なんだか一度白紙に戻し、いつの日かまた結婚を考えられたらスタートするというのを望んでしまっている自分もいます。 ただのワガママなんですが、勢いを逃すとしなくなるって本当なのかもしれません。 皆様、どう思われますか?

  • 彼氏との結婚・お金のこと

    こんばんは☆ 付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。 まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。 それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。 私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。 一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。 また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。 もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。 彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。 そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。 今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。 二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか? まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、 段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。

  • この結婚は縁起が悪い?(虫の知らせかな)

    彼と結婚する予定で段取りしていましたが、転勤になり結婚式が延期になりました。 現在、彼が帰ってきて結婚準備を始めているのですが、 先日、結婚指輪の資金が盗まれる事件が起きました。 それから、彼が車の事故にあいました。 挙句には結納の1週間前に母が事故に遭い顔に大きな傷ができてしまいました。 不幸が重なるって、縁起が悪いことですよね。 虫の知らせなのでしょうか。 もうすぐ籍を入れるのですが 不安なので皆様のご意見聞かせてください。

  • 結婚と彼について

    結婚の約束をして3年になる彼がいます。 彼は板前で自分の店を出そうと物件探しやら何やら情報収集などはしていますが、なかなか物件も決まらず白紙の状態で、現在は定職には就いておらず収入なしで精神的にイライラすることが多いようです。 私も将来的にはお店を手伝うつもりで出来る範囲で協力をしていますが他の仕事もしています。 最近彼は自由になるお金がなくなってきたのでデートや外での食事を嫌うようになりました。 このままじゃお店が決まるまでは結婚は白紙の状態で私は少し不安になってきてある時、「貯金はいくらあるの?」と聞きました。すると彼は「人の足元を見るように馬鹿にするな!!」と激怒しました。もちろん馬鹿にするつもりなど全く無かったのですが・・・(言い方が悪かったのでしょう) 結婚の話をするとうやむやにし必ずといっていいほど怒る彼。 ○○までには・・・、新しい店が軌道にのったら・・・などともう2年くらいはっきりしないので年齢や仕事の事を考えるとこちらからメドを立てて少し距離を置くか、最悪「さようなら」をするしかないのかしら・・・?とまで考えてしまいます。(年齢的な問題もあるので) お互いが結婚に向けての考えが一致していないので話し合っても彼の言い分をのむしかないのです。「貯金があってすぐ結婚できる人のところへ行けば」等平気で言うのです。 この件に限らずですが、性格の話になると彼は私に問題あり、「俺はずっとこれで生きてきたんだからなんでお前に言われなきゃいけないんだ、変えるつもりも無い」といいますが私だけが間違っているとは思えないのですが、いつも口で言いくるめられます。反論しようものなら「ケンカすんのか!!」と声を荒げます。 乱・長文ですが申し訳ないですが結婚と彼、について何か感じる事、アドバイスなどを皆様よりお待ちしています。

  • 結婚資金って。

    いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!