• 締切済み

彼女に結婚を迫られているが、今すぐは難しい

29歳の男です。社会人3年目です。 8年ほど付き合っている28歳の彼女に、結婚を迫られています。 正確に言うと、2年ほど前(ちょうど自分が社会人1年目を終えるあたり)に「28歳くらいには結婚したい。子どもを産みたい気持ちがあるし、年齢を重ねるほど出産のリスクも高まるので心配な気持ちがある。28歳頃までに結婚を決意できないのなら、(僕)とは別れることも考えなければと思う。けれど今は、私は(僕)としか結婚したいと思えないし、それが理想だと思っているので、(僕)にもゆっくり考えていて欲しい」と言われていました。 彼女なりに、今すぐ結婚したい気持ちをおさえて、僕が社会人3年目あたりまで待ってくれるつもりで言っていたのだと思います。 僕もその話をされた時は、彼女と結婚したい気持ちがあったし、ゆくゆくは結婚するつもりでいたので、了承しました。その後は彼女から結婚の話はほとんどなく2年を過ごしました。 けれど実際、彼女が28歳になった今…思った以上に金銭的にも余裕が無く、仕事も忙しいため結婚の計画を立てる余裕がなく、いっぱいいっぱいな状態です。 今後、彼女から「約束の28歳だよ。結婚はどうする?」と再び催促された時、どうすれば良いか分かりません。 結婚したい気持ちはもちろんあるし、自分もそのつもりでした。けれど、期限には間に合いそうにありません。 貯金は、(中古ですが)車を購入しローンを組んでいたこと、奨学金の返済があることで、あまりできていません。お恥ずかしいですが、50万もないです。 仕事については、自分の経験不足もあるのですが、まだ心に余裕があるとは言えません。土日や祝日は休みだし福利厚生もしっかりしているのですが、毎日忙しく疲れ果てているという状態です。 これらは甘えで言い訳だということは自覚があるのですが、どうしたら良いでしょうか。アドバイスをください。

noname#211781
noname#211781

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

仕事は数年以内に少しは楽になるのでしょうか?お金に関しては奨学金返済は彼女は御存知 でしょうか? 結婚の意思があるのなら彼女が話を切り出す前に、したい気持ちはあるのだけどと話して みればどうでしょう。 彼女の気持ちもあるかもしれませんが、籍だけ入れてお互い余裕ができたら式をするとかでも 考え方は、あると思います。 経済的にも家事負担も彼女に協力してもらえば楽にはなりませんか?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

彼に結婚を決意して欲しい http://okwave.jp/qa/q9027664.html 社会人3年目で結婚を、という期限は辛いですか? http://okwave.jp/qa/q9077468.html 回答者バカにすんのはどうかと思うけどなぁ。 >>仕事も忙しいため結婚の計画を立てる余裕がなく 「時間は作るもの」なのは社会人なら分かってることじゃないかと。 2年もありゃ、数分の時間の猶予も無いはずが無い。 >>結婚したい気持ちはもちろんあるし、自分もそのつもりでした。けれど、期限には間に合いそうにありません。 時間も作らず、「理想だけ」頭に描いているのは、「そのつもりが無い」と同等。 本屋で1000円もしないゼクシィとか買って読んでりゃ多少でも違うかと思いますが。 尻に敷かれて、彼女に船頭とってもらったら?

回答No.1

お金がないけど、一緒に築いていけるなら結婚したらいいとおもいます。 あなたお金を理由にしようとしてませんか? お金があればほかの事を理由にしようと思ってませんか? 単純に結婚はまだ早いと思っているのがあなたの本音ではないですか? 彼女から言われるのを待っている地点であなたに意思がないですよ。 たぶんこれがきっかけで別れたらあなた少しほっとするんではないですかね。 リセットされたと思うと思いますよ。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の彼に結婚する気があまり無い

    彼は社会人1年目、私が2年目になります。 彼とは付き合った初めから遠距離でした。 社会人になる前の彼は結婚願望がありました。 しかし、社会人になり仕事が始まり余裕がなく、 また一人暮らしから実家に帰ったこともあり、結婚したいという気持ちが今は全くないと言われました。 私が結婚したいということは彼も知っています。 社会人1年目で、結婚考える余裕が今はないのは分かります。 ですが、彼は実家が落ち着く、実家と結婚しようかなと言っています(冗談かもしれませんが、、、) また、私に対して、周りにいい人居ないの?と聞いてきました。私は居ないという話をすると、その辺に転がってるとか言い出しました。 これは、結婚したいなら別の人を探せということでしょうか。 別れよう等の話は彼から出ていませんし、来年は旅行に行こうという話も同じ日にされています。 彼と結婚したいと思っていましたが、だんだん自分の気持ちにも自信が持てなくなってきました。 私は結婚もしたいし、子供も欲しいのですが、彼とは別れて別の人を探した方が良いのでしょうか。

  • 結婚と仕事 今彼と元彼

    長文で申し訳ありません。 現在、2人の人に結婚しようと言われています。 今の彼氏と前の彼氏です。 私はどちらと結婚したいのかわからず、悩んでいます。 前の彼氏とは3年ほどお付き合いし、付き合って1年ほど経った頃から将来結婚しようと話していました。付き合っていた当時、私は24歳、彼は34歳と年の差はありますが、本当に大好きで、仲良く付き合っていました。価値観もよく合うし、彼の生き方を尊敬していたし、彼の大きな夢を応援したいという気持ちも持てて、本当に、この人ならついていきたいと思える人でした。色んな困難もありましたが、お互い励ましあいながら、乗り越えてきました。当時、私はまだ学生でしたが、本当に、結婚相手は彼以外に考えられなかったし、私が社会人になって数年経ったら、彼と結婚するつもりでした。 しかし、今から1年ほど前に、私から振って、別れてしまいました。理由は、二つあります。 ・彼が私にずっととある嘘をついていたことが発覚し、私が彼を信用できなくなったこと。 ・彼は、理系で大学院まで出た私に、学歴を活かして欲しい、やりたい仕事を頑張って欲しい、結婚は社会人になって数年過ぎてから考えよう、と応援してくれていたのに、私が社会人になり、勤務地も地元から離れてあまり会えなくなってから少し経って、やっぱり早く結婚したい、仕事をやめて欲しいと言われたこと。 二点目については、彼の気持ちもわかるし、私自身も、バリバリ働きたい反面、結婚したら一緒に住みたいし、子供が小さいうちはお母さんは家にいて欲しいという考えもあるし、こんな男社会にまみれてガツガツ働かなくても世の中の同世代の女の子と同じような働き方をして普通の幸せが欲しいなんて気持ちもあるので、日本全国(海外も)転勤のありうる上に、残業や交代勤務の激しい今の仕事を、結婚しても子供を産んでも続けたいのかどうか、悩んでいたし、これは二人でもっともっと話し合っていくべき問題なので、別れる直接的な原因ではありませんでしたが、仕事をやめてくれとまで言われたのはやはりショックでしたし、一点目のこともあって、辛くて悲しくて耐えられなくて、少ししてから別れを告げました。 しかし、彼はその後何度も謝り、将来のことももっともっと真剣に二人で悩んで乗り越えよう、私と結婚する以外に考えられない、と私に気持ちを伝えてくれました。私も彼を嫌いになったわけではないし、彼の年齢を考えると、私もひどいことをしたと思います。ですが、嘘をずっと隠されていたショックがあまりにも大きく、一旦リセットしたいと思って、別れました。それでも、彼は、私を待ち続けると言っています。私が帰ってくるのを待っている、絶対に私と結婚するという気持ちは変わらない、と言っています。 一方、元彼と出会う前からの仲良い男友達で、元彼とうまくいってた時期も、うまくいかなくなって辛かった時期も、別れてからも、ずっと話を聞いてくれて私を支えて慰めてくれた友達がいます。その友達に、元彼と別れてしばらくしてから、付き合って欲しいと言われました。年も近いし、家も近くて会いやすく、何より、今思えば、その友達と一緒にいると楽で楽しくていつも笑っていられる自分に気づき、彼と付き合えば、元彼とか結婚とか色々な悩みから解放されるんじゃないかと思って、OKしました。私の涙や、私が抱えている色んな悩みを全部知っている上で、それでも私を笑顔にしたいと言ってくれて、本当にうれしくて、付き合おうと思いました。問題は解決するわけではないけど、楽になりたいという甘えでした。元彼には全てこのことを話しましたが、元彼はそれでも私が好きだし、私と結婚したい気持ちは変わらないと待ち続けています。 現在、その今の彼と付き合って半年ほど経ちます。うまくはいっていますが、もやもやした気持ちがあります。元彼が心のどこかにいて、それをその今の彼に何度か伝えたことがあります。元彼を裏切った罪悪感が消えないと泣く、こんなひどい私に、それでも私と一緒にいたいと言ってくれる、本当に優しい彼氏です。なのに、私はといえば、一緒にいて楽しいし笑ってばっかりで幸せなのに、趣味や価値観、食べ物の趣向など、合わないところが多くて、気になります。特に趣味については、私の苦手なものを好んでいたりするので、友達や彼氏だったら別に良いのですが、正直、結婚して一緒に暮らすことを考えると、辛いんじゃないかと想像してしまいます。結婚のことなんて考えなければそれで良いのですが、今の彼も最近、私と結婚したい、結婚したいと思えないような人と付き合わないと言って、結婚のことをちらつかせてきます。一緒にいて楽しい、それが一番重要だと彼は言うし、私もその通りだとは思うのですが、結婚となるとそれだけではうまくいかないと感じます。こんなにしょうもなくて小さくてひどい私を受け入れてくれる優しい彼に、何一つ不満なんてないはずなのに、小さい違和感が小さい不満になって、元彼と比べてしまいます。でも、今の彼氏のその優しさに、甘えて、会ってる時はとても楽しい時間を過ごして、一人になった時に、色々と悩み始めてしまいます。 そうやって悩み始めると、今でも私を思い続けて待ち続けている元彼のことを思ってしまいます。そして、そもそも結婚について私がどうしたいのかという問題は根本的に何ら解決しておらずどうして良いかわからなくなります。私は誰と結婚してどんな将来を築きたいのか、わからなくなります。やりたかった仕事も辛く感じます。何に悩んでいるのかすらわからない状態です。 元彼と別れる時に、私自身がもっと真剣に問題に向き合わなかったこと、辛かった時に支えてくれた今彼の所へ行けば楽になるんじゃないかと、自分に甘えてしまったこと、全部、自分が悪いことはわかっています。そのせいで、二人ともを深く傷つけていること、反省してもしきれません。 ですが、どうしていいのかもうわからなくて、路頭に迷ってしまっています。どなたか、アドバイスを頂けませんか。まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼女との結婚についてご意見をください。

    彼女に結婚の話をされますが、頭の整理ができていません。 27歳の男です。5年くらい付き合ってる彼女がいます。彼女は一つ年下です。 彼女とはお互い大学生のころに出会いました。彼女は大学を出てすぐ公務員として就職したのですが、僕は大学院に進学しました。 院生の頃は多忙でアルバイトもする暇がなく、奨学金(1ヶ月8万)で過ごさなければなりませんでした。それでは足りない時は、彼女がご飯を作ってくれたりと、とても支えてくれました。 また、今となっては後悔していますが、どうしてもお金が足りない時は彼女からお金を借りたりもしました。生活費や就職活動などに使う目的で、少しずつ借りていました。 今は全く借りていませんが、まだ返せていないお金が15万ほどあります。 今年の4月に僕は院を出て、就職しました。 最近やっと研修期間を終えたところで、正式に配属先が決まりました。 彼女からはこれまでもちょっとした会話の中で結婚の二文字は出ていたのですが、あまり深く話し合うことはしてきませんでした。 でも最近になって、彼女から具体的な話をされました。 「20代のうちに結婚して子供がほしいと思ってるけど、(僕)はどう思ってるのか?働き始めたばかりで余裕がないこと、私のことを考えてる暇がないのも理解してるつもりだけど、長い目で結婚も考えてて」 具体的には、彼女自身が28歳になる頃には結婚したいらしいのです。 28歳までは待つつもりでいるけど、それまでに結婚を決意できなければ別れるしかない、それ以降だと出会いも少なくなるし出産リスクも高くなる、と。 もちろん僕と結婚することが最大の理想だとも言われました。 僕としては、以下のような気持ちです。 ・まだ社会人として気持ちの余裕がない中、結婚の話をされてしまったので、正直困っているというのが本音。配属先が決まりこれからそこに飛び込んで行くという時期なので、尚更考える心の余裕がない。 ・女性として20代のうちに出産を、という気持ちはわかるのだが、僕自身が社会人3年目になった頃余裕が出るのかと聞かれたら、正直わからない。今は無理かもしれないとネガティヴにさえ考えてしまう。 ・彼女のことは大切に思っているし、一緒にいて安心するしお互い尊重できる存在。いずれ結婚するなら彼女と…と思っていた。しかし、具体的な年齢の話と自分の仕事のことを照らし合わせた時、今は自信がない。 ・彼女から借りたお金は踏み倒す気はないので返したいが、まだ貯金できていないのですぐに全額返すことはできない。彼女も余裕ができたらでいいよと言ってくれていますが…。 僕としては、今結婚の話をされても困るという気持ちがとても大きいです。結婚の話題が出てからは、彼女と電話したり話したりするのが億劫と感じることもあります。 自分勝手ですが、配属先が決まってバタバタするこの時期に急に結婚や別れの可能性の話をして来られたので、負担に思う気持ちも正直あります。 彼女としては、お金を貸しているくらいの(しかもまともに返せていない)僕だからこそ、早めに計画性を持って考えて欲しいと言ったのだとはわかるのですが…。 うまく頭の整理ができていないのですが、客観的に見てこの状況はどうでしょうか。 なんでもいいので感想をもらえればと思います。

  • 今はいつ結婚するかと決められないと言う彼

    彼とは付き合ってもうすぐ1年半になります。 この春に彼が転勤(関西から東京)します。 2~3年経てばまた関西に戻ってきます。 この場合、仕事をやめてついていっても 数年後には彼は戻ってくるのでついていく選択肢はとりあえずナシです。 彼は今年35歳、私は33歳と良い年齢なので、 「結婚したい。せめて年内に籍だけでも」と言っても 彼は結婚自体は前向きに考えてくれているものの、 決断するには煮え切らないようで、転勤異動のこともあり、 「今は正直、いつ結婚する!と決める余裕がない。決められない。」 「結婚はだいぶ前向きに考えてる。それじゃダメなの?!」と言われました。 2年なんて待てないと言えば、2年は待たせないとは言うんですが …確証はありませんよね。 今決められないものは数年経っても決められないんじゃないかなと思うのです。 彼の気持ちが分からなくなったと言えば、ごめんと謝られてしまいました。 基本的にネガティブな彼なので、本当に転勤後の仕事のことが嫌そうです。 今はそのことで頭がいっぱいなんだろうなというのもわかります。 でも私の不安もわかってほしいです。。 私は彼のことが好きで、できるなら彼と結婚したいのですが 本当に2年以内に結婚してくれるか分からない彼を待つのも 正直、不安でしかありません。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 今はいつ結婚するか決められない

    彼とは付き合ってもうすぐ1年半になります。 この春に彼が転勤(関西から東京)します。 2~3年経てばまた関西に戻ってきます。 この場合、仕事をやめてついていっても 数年後には彼は戻ってくるのでついていく選択肢はとりあえずナシです。 彼は今年35歳、私は33歳と良い年齢なので、 「結婚したい。せめて年内に籍だけでも」と言っても 彼は結婚自体は前向きに考えてくれているものの、 決断するには煮え切らないようで、転勤異動のこともあり、 「今は正直、いつ結婚する!と決める余裕がない。決められない。」 「結婚はだいぶ前向きに考えてる。それじゃダメなの?!」と言われました。 2年なんて待てないと言えば、2年は待たせないとは言うんですが …確証はありませんよね。 今決められないものは数年経っても決められないんじゃないかなと思うのです。 彼の気持ちが分からなくなったと言えば、ごめんと謝られてしまいました。 基本的にネガティブな彼なので、本当に転勤後の仕事のことが嫌そうです。 今はそのことで頭がいっぱいなんだろうなというのもわかります。 でも私の不安もわかってほしいです。。 私は彼のことが好きで、できるなら彼と結婚したいのですが 本当に2年以内に結婚してくれるか分からない彼を待つのも 正直、不安でしかありません。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 35歳、初婚男性の結婚決意

    ご意見を聞かせて下さい。 35歳で彼女(33歳)と半同棲中。 (経済は供にしていなく、食事は実家で取り、それ以外の時間を彼女の家で過ごす状態) 結婚を視野には入れているようですが、仕事が忙しくて身体も心も余裕をなくしつつある状態で、なかなか前向きな話になりまん。 彼も年齢を意識してる部分もあり、たまに結婚をほのめかす話をすることもあるのですが、『今は忙しくて余裕がないから、具体的に考えられない』と話してみたり、時期についても今年中とか、数年後とかまちまちで結婚をしたいのかどうかも曖昧です。 仕事の忙しさはまだまだ続くようで、彼女としては落ち着くまで待つつもりではあるのですが、ぶれる彼の話に不安を感じずには居られない気持ちがあります。 このくらいの年齢の男性が仕事に本腰を入れながらも、結婚を 前向きに考えて実行に移したいと思うにはどんなきっかけがあるでしょうか? またこの年齢になるまで好きなことにもある程度お金をかけ、自由に過ごしてきた彼ですが、30代半ばで結婚のメリット、デメリットを感じるとしたらどんな事でしょうか? 彼女として、そういう状態の彼にどう接して待つのが、男性としては嬉しいと感じますか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えられなくなった

    初めて質問します。 私には付き合って5年になる彼氏がいます。結婚についてはお互いに付き合って3年目くらいから意識してたんですが、仕事が忙しい彼氏の関係で、今まで引き延ばされてきたんです。 彼氏の仕事が落ち着いてきて、今なら考えられるようになってきた・・途端、私の方が仕事が忙しくなり、結婚を考える余裕がなくなってしまいました。 親からはいつ結婚するんだと言われ続けて、疲れたし、彼氏の都合ばかり押し付けられてきたのもあって、結婚に憧れをもてなくなったんです。 でもそういう気持ちは結婚が現実に迫ってきたことからの逃げなんでしょうか。それとも私の気持ちが落ち着いてから話を進めていった方がいいんでしょうか?

  • 彼女との結婚

    私は29歳の男です 付き合って4年(27歳)の彼女がいます、彼女と付き合ってた当初彼女から結婚したいといわれてきましたがそのたびに仕事が落ち着いていないからなどといって断ってきました。その当時私は結婚というものに対して現実的なものではなく随分先の話だと思って正直聞き流していた部分がありました、しかし私も29歳になりまわりの友達も次第に結婚してきて自分はそういう歳になったんだなと実感してきました。 去年2度程彼女にプロポーズをしましたが、今度は彼女が新しい仕事を始めたばかりで「今は考えられない」を断られてしまいました しばらくは結婚する気がないとのことでした 新しい仕事が楽しいらしく、私がそれ系(結婚話し)の話しをすると私のことをわずらわしく感じるようにまでなってきてしまっています 私と彼女の立場が逆になってしまいました 本音を言いますと正直結婚を焦っている自分がいます 早く結婚したいという気持ちで今はいっぱいになってきてしまいました 彼女は別れるつもりはないらしいのですが私は気持ちばかりが焦ってしまい、前に進めないような気がして日々葛藤してしまいます 私も彼女のことは好きなのですが、彼女の気持ちがまた結婚というものにむくまで待っているべきでしょうか?そういう時の女性の心境が分からないので宜しくお願いします。

  • 自分のこれからを決心する為に結婚するのはいけない??

    題名にとても迷ってしまいましたが・・・。 結婚を決め、入籍をすることで、自分達にもっと責任や自覚を持ち、助け合って仕事などを真剣にやっていけるのでは?と思うのですが、順番的に間違っていることでしょうか? 具体的に言うと、彼も私も仕事がまだうまく軌道に乗っていない状態です。 お金に余裕もありません。これから頑張って早く軌道に乗せていきたいと思っていますが、その成果が現れてから結婚となると何年か先になりそうです。いつになるかわからないので私はとても不安なのです。 私は今、家庭を持ちたいという気持ちが強く、できたら子供も2、3年以内には欲しいなぁと思っています。 彼も同じ気持ちです。 両親のことを考えると、こんな状態では結婚に賛成してくれないと思いますし、私も本当は嫌なのですが・・・ やはり金銭面にゆとりがある状態で結婚したいのが本音です。 彼とは3年つきあっています。 わかりずらい文で申し訳ありません。 このような気持ちで結婚した方がいたらお話をききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 結婚への迷い

    24歳、社会人2年目の男です。 僕には1つ上のフリーターの彼女がいますが、付き合って4年とちょっとになります。 元々彼女の結婚願望は強く、僕が学生の頃からそういう話をちょくちょくしていました。 そして僕が社会人になってからは、早く結婚したいとよく言われていました。 僕としては彼女とはいずれは結婚するつもりでしたが、まだ年齢的にも早いと思っており、曖昧な返事をしていました。 しかし彼女は、ずっと付き合った状態では中途半端だから、結婚する気がない相手とは付き合えないと言ってきます。 僕はまだ社会人になったばかりで、今が結婚する時期とは思えないと言っても聞きません。 収入面でもまだ家庭を支えるには厳しいと言ったら、それならば自分がパートを続けて足しにすると言います。 しまいに泣き出すので、彼女の言うままに、仕方なく今年の8月ごろにするという約束をしてしまいました。(それが今冬のことでした) ですが、僕の気持ちは複雑です。 今はその時が来るのが怖いです。 彼女は8月からの結婚生活のことなどをよく話したりしますが、いまいち僕は乗り気にはなれません。 一度「やっぱりまだ少し早いような気がする」ということを言いましたが、彼女のそのときの顔を見ると撤回せずにはいられませんでした。 確かに、彼女の結婚したいという気持ちはよくわかります。 ただ、僕としてはこのまま自分の気持ちを抑えて結婚してもいいのかなという気がします。 みなさんはどう思われますでしょうか??