• 締切済み

彼女に結婚を迫られているが、今すぐは難しい

29歳の男です。社会人3年目です。 8年ほど付き合っている28歳の彼女に、結婚を迫られています。 正確に言うと、2年ほど前(ちょうど自分が社会人1年目を終えるあたり)に「28歳くらいには結婚したい。子どもを産みたい気持ちがあるし、年齢を重ねるほど出産のリスクも高まるので心配な気持ちがある。28歳頃までに結婚を決意できないのなら、(僕)とは別れることも考えなければと思う。けれど今は、私は(僕)としか結婚したいと思えないし、それが理想だと思っているので、(僕)にもゆっくり考えていて欲しい」と言われていました。 彼女なりに、今すぐ結婚したい気持ちをおさえて、僕が社会人3年目あたりまで待ってくれるつもりで言っていたのだと思います。 僕もその話をされた時は、彼女と結婚したい気持ちがあったし、ゆくゆくは結婚するつもりでいたので、了承しました。その後は彼女から結婚の話はほとんどなく2年を過ごしました。 けれど実際、彼女が28歳になった今…思った以上に金銭的にも余裕が無く、仕事も忙しいため結婚の計画を立てる余裕がなく、いっぱいいっぱいな状態です。 今後、彼女から「約束の28歳だよ。結婚はどうする?」と再び催促された時、どうすれば良いか分かりません。 結婚したい気持ちはもちろんあるし、自分もそのつもりでした。けれど、期限には間に合いそうにありません。 貯金は、(中古ですが)車を購入しローンを組んでいたこと、奨学金の返済があることで、あまりできていません。お恥ずかしいですが、50万もないです。 仕事については、自分の経験不足もあるのですが、まだ心に余裕があるとは言えません。土日や祝日は休みだし福利厚生もしっかりしているのですが、毎日忙しく疲れ果てているという状態です。 これらは甘えで言い訳だということは自覚があるのですが、どうしたら良いでしょうか。アドバイスをください。

noname#211781
noname#211781

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

仕事は数年以内に少しは楽になるのでしょうか?お金に関しては奨学金返済は彼女は御存知 でしょうか? 結婚の意思があるのなら彼女が話を切り出す前に、したい気持ちはあるのだけどと話して みればどうでしょう。 彼女の気持ちもあるかもしれませんが、籍だけ入れてお互い余裕ができたら式をするとかでも 考え方は、あると思います。 経済的にも家事負担も彼女に協力してもらえば楽にはなりませんか?

• STICKY2006
回答No.2

彼に結婚を決意して欲しい http://okwave.jp/qa/q9027664.html 社会人3年目で結婚を、という期限は辛いですか? http://okwave.jp/qa/q9077468.html 回答者バカにすんのはどうかと思うけどなぁ。 >>仕事も忙しいため結婚の計画を立てる余裕がなく 「時間は作るもの」なのは社会人なら分かってることじゃないかと。 2年もありゃ、数分の時間の猶予も無いはずが無い。 >>結婚したい気持ちはもちろんあるし、自分もそのつもりでした。けれど、期限には間に合いそうにありません。 時間も作らず、「理想だけ」頭に描いているのは、「そのつもりが無い」と同等。 本屋で1000円もしないゼクシィとか買って読んでりゃ多少でも違うかと思いますが。 尻に敷かれて、彼女に船頭とってもらったら?

回答No.1

お金がないけど、一緒に築いていけるなら結婚したらいいとおもいます。 あなたお金を理由にしようとしてませんか? お金があればほかの事を理由にしようと思ってませんか? 単純に結婚はまだ早いと思っているのがあなたの本音ではないですか? 彼女から言われるのを待っている地点であなたに意思がないですよ。 たぶんこれがきっかけで別れたらあなた少しほっとするんではないですかね。 リセットされたと思うと思いますよ。