• ベストアンサー

彼女との結婚についてご意見をください。

彼女に結婚の話をされますが、頭の整理ができていません。 27歳の男です。5年くらい付き合ってる彼女がいます。彼女は一つ年下です。 彼女とはお互い大学生のころに出会いました。彼女は大学を出てすぐ公務員として就職したのですが、僕は大学院に進学しました。 院生の頃は多忙でアルバイトもする暇がなく、奨学金(1ヶ月8万)で過ごさなければなりませんでした。それでは足りない時は、彼女がご飯を作ってくれたりと、とても支えてくれました。 また、今となっては後悔していますが、どうしてもお金が足りない時は彼女からお金を借りたりもしました。生活費や就職活動などに使う目的で、少しずつ借りていました。 今は全く借りていませんが、まだ返せていないお金が15万ほどあります。 今年の4月に僕は院を出て、就職しました。 最近やっと研修期間を終えたところで、正式に配属先が決まりました。 彼女からはこれまでもちょっとした会話の中で結婚の二文字は出ていたのですが、あまり深く話し合うことはしてきませんでした。 でも最近になって、彼女から具体的な話をされました。 「20代のうちに結婚して子供がほしいと思ってるけど、(僕)はどう思ってるのか?働き始めたばかりで余裕がないこと、私のことを考えてる暇がないのも理解してるつもりだけど、長い目で結婚も考えてて」 具体的には、彼女自身が28歳になる頃には結婚したいらしいのです。 28歳までは待つつもりでいるけど、それまでに結婚を決意できなければ別れるしかない、それ以降だと出会いも少なくなるし出産リスクも高くなる、と。 もちろん僕と結婚することが最大の理想だとも言われました。 僕としては、以下のような気持ちです。 ・まだ社会人として気持ちの余裕がない中、結婚の話をされてしまったので、正直困っているというのが本音。配属先が決まりこれからそこに飛び込んで行くという時期なので、尚更考える心の余裕がない。 ・女性として20代のうちに出産を、という気持ちはわかるのだが、僕自身が社会人3年目になった頃余裕が出るのかと聞かれたら、正直わからない。今は無理かもしれないとネガティヴにさえ考えてしまう。 ・彼女のことは大切に思っているし、一緒にいて安心するしお互い尊重できる存在。いずれ結婚するなら彼女と…と思っていた。しかし、具体的な年齢の話と自分の仕事のことを照らし合わせた時、今は自信がない。 ・彼女から借りたお金は踏み倒す気はないので返したいが、まだ貯金できていないのですぐに全額返すことはできない。彼女も余裕ができたらでいいよと言ってくれていますが…。 僕としては、今結婚の話をされても困るという気持ちがとても大きいです。結婚の話題が出てからは、彼女と電話したり話したりするのが億劫と感じることもあります。 自分勝手ですが、配属先が決まってバタバタするこの時期に急に結婚や別れの可能性の話をして来られたので、負担に思う気持ちも正直あります。 彼女としては、お金を貸しているくらいの(しかもまともに返せていない)僕だからこそ、早めに計画性を持って考えて欲しいと言ったのだとはわかるのですが…。 うまく頭の整理ができていないのですが、客観的に見てこの状況はどうでしょうか。 なんでもいいので感想をもらえればと思います。

noname#211866
noname#211866

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q9079584.html http://okwave.jp/qa/q9078628.html 同一人物と思われるが、 作り話で質問することは真面目に回答している人に失礼だ。

その他の回答 (12)

• 783KAITOU
回答No.13

何とずるい人間だということを直感的に感じました。断っておきますが、彼女の期待にこたえてあげよ。期待に添うべきだ。と、いう考えは毛頭ありません。その上でずるい、といっています。 2人の間で、彼女が結婚のことをちらつかせることが、うっとうしく感じられるかの考えは、如何なものかと思います。彼女の考えは女性として当然のことです。駆け引きも何もありません。お金のことも関係ないでしょう。人間性を疑われる彼女への対応の姿勢です。 ずるさを隠しながら彼女と交際を続けるよりも、ハッキリと自立出来るようになった。これからは今までと違う考えで違う人生を歩もうと思っているので、あなたとの結婚は考えていない。と、いってあげた方が長い眼でみると彼女のためかも知れません。

noname#212854
noname#212854
回答No.12

このレベルの質問は低すぎて、他人が関われるものではありません。 きっとあなたは、どのような回答も参考にせずに、悩みつづけるでしょう。 人の人生は、能力によるものではありません。決断力と勇気によるものです。

noname#212724
noname#212724
回答No.11

還暦過ぎのオジサンです。  冷たいようですが、このようなサイトで『彼女との結婚についてご意見をください。 』と赤の他人の意見を募らなければならない結婚でしたらお止めになった方が賢明でしょう。それが彼女さんの為でもあると思います。

回答No.10

あなたの書き方が良くないのかもしれない。 実際はあなたは彼女のことをもっと大切に考えているかもしれないけど、 この文を見る限り自分のことしか考えていないように見えるんですよね。 だから辛い意見も多いのです。 男性と女性の結婚適齢期は違うってことですよ。 女性の26歳は、男性で言うと+5の31くらいと考えたほうが良いかもしれない。 あなた的には時期が来たら結婚のこと考えよう、と思っていても、 彼女的には婚期を逃すと後がないから、確約が欲しいのですよ。 確約がもらえないなら次の人探そう、くらいの気持ちです。 2択しかないです。 28を目処に婚約するか、それが無理なら彼女を諦める。 女性の結婚と妊娠に対する計画性は舐めてはいけないです。 一生に関わることですからね。 あなたが仕事に対して持っている責任感と、同じくらい意気込んでいるのですよ。

• mink6137
回答No.9

配属先が決まったばかりのあなたの不安も分かりますが1年もすればある程度の自信もつきますよ。、 5年の付き合いでまだ通しが不明な彼女の不安も良く分かります。 お互いが必要としていることは一致しているので、あとはタイミングの問題ですよね! ここは待たせているあなたが二人のロードマップを明示または暗示する時ですね。 例えばですが、 ・先ず内々定を出し、内定、決定の時期はペンディングにしておく。 ・婚約、入籍だけを先に済ませ、結婚式は新婚旅行は別途適切な時期に決める。 などはどうでしょうか?

• lovesion
回答No.8

自分の言い訳ばかり言っていますが結局結婚したくないって事ですよね。 美味しいとこだけ取って責任は背負いたくないように思えますが・・・ 男なら今まで支えてくれた彼女を幸せにしたいと思わないのでしょうか? 彼女がお気の毒です。

• hamazo2004
回答No.7

2~3年を目途に彼女と結婚をしたら良いですよ。1年以内は無理として、ある程度のめどをはっきり言ってあげたら彼女も安心するのではないですか。親兄弟でもできないのに、困っているときに助けてもらった彼女を幸せにしましょう。

回答No.5

>配属先が決まりこれからそこに飛び込んで行くという時期なので、尚更考える心の余裕がない。 結婚ってのは「考える」対象ではなくて、決断の対象です。 あなたは、決断ができない。 勉強のしすぎで頭でっかちになっているのかも。 高卒のお笑い芸人だって結婚の決断出来る人は幾らでも居るのに。 決断が出来ない人、後悔を嫌って小さな決断でも躊躇する人は、会社でも上手く行きません。就職して3年たっても決断を回避したい要因は減りはしません。 だから、いま決断して早く彼女の希望をかなえてあげるのが、あなたに可能なベストな選択ですよ。

noname#214634
noname#214634
回答No.4

結婚の話が出るのは当然の年齢とお付き合いの年月だと思います。 借金の話は私も切り離して考えて良いと思います。 それはそれ、これはこれ、でしょう。たとえ別れても、借金返済用に窓口を作っておいてもらえば いいだけの話ですから。 今は配属先が決まったばかりで3年後どうなってるか…とおっしゃってますが じゃあ10年後には安定していると断言できるとでもいうのでしょうか。 貴方の言う安定がやってくる時期をあなたは自分で割り出せるのでしょうか。 結婚へ対する意欲がわかないなら、彼女が言う期限に甘えずに 半年後でも一年後でも早めに彼女を解放するべきでしょう。 彼女から貴重な時間を奪ってしまう償いを、あなたはできるのでしょうか? もちろん、今別れたら大変な時期支えてくれた人をポイ捨てすることになりますが それくらいの悪評は別にかまわないでしょう。彼女の時間の方が大切だと思いますがどうでしょうか? 彼女の時間のことをまず第一に考えてあげて欲しいと思います。 これを忘れることが彼女にとって恩をアダで返す行為となります。 それを踏まえて、とても良いお嬢さんのようですし あなたに覚悟が決まらない、先のことが~さきのことが~と嘆くくらいなら 結婚して、守るものをつくるのがいいと思います。 今が大切な時期だからそんな話しなくても…ってしなかったらあなた自分の都合でしか結婚考えてないように思うので キリがいい今しかないと思うのも普通のことのように思います。 一人なら仕事につまづいて嫌になってしまうことでも 支える家族、支えてくれる家族がいるから頑張ろうと思える、踏ん張れるものだ とは知り合いの発言です。

• bekky1
回答No.3

【うまく頭の整理ができていないのですが、客観的に見てこの状況はどうでしょうか。 なんでもいいので感想をもらえればと思います。】 なんでもいいから感想をというなら、 ああ、こうやって、男は自己弁護にに努め、いずれ、’糟糠の妻’的存在を しつこいとか、迷惑とかまぁ、そんな今の自分の状況に合わせて、鬱陶しく思い、 焦った女性が、迫ると、’その気がなくなった’と正当化して、 時間の流れで、おしまいになる。 実によくある話です。 つい先ごろも、三振まじかで、首の皮一枚を必死で支えた、高校・大学・法科大学院と 支えた彼女が振られました。 もちろん、奨学金もあり、彼の生活は彼女の稼ぎで’生活’していたんですけどね。 ええ、つまみ食いしたどこぞの女性に子供ができたので、デキ婚という結末です。 まぁ、あなたもきっとそうなるでしょう。 してもらうことになれた男はタダの腑抜けだと気が付かないでここまで来た 彼女の罪です。 あなたは悪く無い。 長い年月気がつかない女性が愚かなだけです。 これもよくある話です。