• ベストアンサー

彼女との結婚についてご意見をください。

彼女に結婚の話をされますが、頭の整理ができていません。 27歳の男です。5年くらい付き合ってる彼女がいます。彼女は一つ年下です。 彼女とはお互い大学生のころに出会いました。彼女は大学を出てすぐ公務員として就職したのですが、僕は大学院に進学しました。 院生の頃は多忙でアルバイトもする暇がなく、奨学金(1ヶ月8万)で過ごさなければなりませんでした。それでは足りない時は、彼女がご飯を作ってくれたりと、とても支えてくれました。 また、今となっては後悔していますが、どうしてもお金が足りない時は彼女からお金を借りたりもしました。生活費や就職活動などに使う目的で、少しずつ借りていました。 今は全く借りていませんが、まだ返せていないお金が15万ほどあります。 今年の4月に僕は院を出て、就職しました。 最近やっと研修期間を終えたところで、正式に配属先が決まりました。 彼女からはこれまでもちょっとした会話の中で結婚の二文字は出ていたのですが、あまり深く話し合うことはしてきませんでした。 でも最近になって、彼女から具体的な話をされました。 「20代のうちに結婚して子供がほしいと思ってるけど、(僕)はどう思ってるのか?働き始めたばかりで余裕がないこと、私のことを考えてる暇がないのも理解してるつもりだけど、長い目で結婚も考えてて」 具体的には、彼女自身が28歳になる頃には結婚したいらしいのです。 28歳までは待つつもりでいるけど、それまでに結婚を決意できなければ別れるしかない、それ以降だと出会いも少なくなるし出産リスクも高くなる、と。 もちろん僕と結婚することが最大の理想だとも言われました。 僕としては、以下のような気持ちです。 ・まだ社会人として気持ちの余裕がない中、結婚の話をされてしまったので、正直困っているというのが本音。配属先が決まりこれからそこに飛び込んで行くという時期なので、尚更考える心の余裕がない。 ・女性として20代のうちに出産を、という気持ちはわかるのだが、僕自身が社会人3年目になった頃余裕が出るのかと聞かれたら、正直わからない。今は無理かもしれないとネガティヴにさえ考えてしまう。 ・彼女のことは大切に思っているし、一緒にいて安心するしお互い尊重できる存在。いずれ結婚するなら彼女と…と思っていた。しかし、具体的な年齢の話と自分の仕事のことを照らし合わせた時、今は自信がない。 ・彼女から借りたお金は踏み倒す気はないので返したいが、まだ貯金できていないのですぐに全額返すことはできない。彼女も余裕ができたらでいいよと言ってくれていますが…。 僕としては、今結婚の話をされても困るという気持ちがとても大きいです。結婚の話題が出てからは、彼女と電話したり話したりするのが億劫と感じることもあります。 自分勝手ですが、配属先が決まってバタバタするこの時期に急に結婚や別れの可能性の話をして来られたので、負担に思う気持ちも正直あります。 彼女としては、お金を貸しているくらいの(しかもまともに返せていない)僕だからこそ、早めに計画性を持って考えて欲しいと言ったのだとはわかるのですが…。 うまく頭の整理ができていないのですが、客観的に見てこの状況はどうでしょうか。 なんでもいいので感想をもらえればと思います。

noname#211866
noname#211866

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q9079584.html http://okwave.jp/qa/q9078628.html 同一人物と思われるが、 作り話で質問することは真面目に回答している人に失礼だ。

その他の回答 (12)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.13

何とずるい人間だということを直感的に感じました。断っておきますが、彼女の期待にこたえてあげよ。期待に添うべきだ。と、いう考えは毛頭ありません。その上でずるい、といっています。 2人の間で、彼女が結婚のことをちらつかせることが、うっとうしく感じられるかの考えは、如何なものかと思います。彼女の考えは女性として当然のことです。駆け引きも何もありません。お金のことも関係ないでしょう。人間性を疑われる彼女への対応の姿勢です。 ずるさを隠しながら彼女と交際を続けるよりも、ハッキリと自立出来るようになった。これからは今までと違う考えで違う人生を歩もうと思っているので、あなたとの結婚は考えていない。と、いってあげた方が長い眼でみると彼女のためかも知れません。

noname#212854
noname#212854
回答No.12

このレベルの質問は低すぎて、他人が関われるものではありません。 きっとあなたは、どのような回答も参考にせずに、悩みつづけるでしょう。 人の人生は、能力によるものではありません。決断力と勇気によるものです。

noname#212724
noname#212724
回答No.11

 還暦過ぎのオジサンです。  冷たいようですが、このようなサイトで『彼女との結婚についてご意見をください。 』と赤の他人の意見を募らなければならない結婚でしたらお止めになった方が賢明でしょう。それが彼女さんの為でもあると思います。

回答No.10

あなたの書き方が良くないのかもしれない。 実際はあなたは彼女のことをもっと大切に考えているかもしれないけど、 この文を見る限り自分のことしか考えていないように見えるんですよね。 だから辛い意見も多いのです。 男性と女性の結婚適齢期は違うってことですよ。 女性の26歳は、男性で言うと+5の31くらいと考えたほうが良いかもしれない。 あなた的には時期が来たら結婚のこと考えよう、と思っていても、 彼女的には婚期を逃すと後がないから、確約が欲しいのですよ。 確約がもらえないなら次の人探そう、くらいの気持ちです。 2択しかないです。 28を目処に婚約するか、それが無理なら彼女を諦める。 女性の結婚と妊娠に対する計画性は舐めてはいけないです。 一生に関わることですからね。 あなたが仕事に対して持っている責任感と、同じくらい意気込んでいるのですよ。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.9

配属先が決まったばかりのあなたの不安も分かりますが1年もすればある程度の自信もつきますよ。、 5年の付き合いでまだ通しが不明な彼女の不安も良く分かります。 お互いが必要としていることは一致しているので、あとはタイミングの問題ですよね! ここは待たせているあなたが二人のロードマップを明示または暗示する時ですね。 例えばですが、 ・先ず内々定を出し、内定、決定の時期はペンディングにしておく。 ・婚約、入籍だけを先に済ませ、結婚式は新婚旅行は別途適切な時期に決める。 などはどうでしょうか?

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.8

自分の言い訳ばかり言っていますが結局結婚したくないって事ですよね。 美味しいとこだけ取って責任は背負いたくないように思えますが・・・ 男なら今まで支えてくれた彼女を幸せにしたいと思わないのでしょうか? 彼女がお気の毒です。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.7

2~3年を目途に彼女と結婚をしたら良いですよ。1年以内は無理として、ある程度のめどをはっきり言ってあげたら彼女も安心するのではないですか。親兄弟でもできないのに、困っているときに助けてもらった彼女を幸せにしましょう。

回答No.5

>配属先が決まりこれからそこに飛び込んで行くという時期なので、尚更考える心の余裕がない。 結婚ってのは「考える」対象ではなくて、決断の対象です。 あなたは、決断ができない。 勉強のしすぎで頭でっかちになっているのかも。 高卒のお笑い芸人だって結婚の決断出来る人は幾らでも居るのに。 決断が出来ない人、後悔を嫌って小さな決断でも躊躇する人は、会社でも上手く行きません。就職して3年たっても決断を回避したい要因は減りはしません。 だから、いま決断して早く彼女の希望をかなえてあげるのが、あなたに可能なベストな選択ですよ。

noname#214634
noname#214634
回答No.4

結婚の話が出るのは当然の年齢とお付き合いの年月だと思います。 借金の話は私も切り離して考えて良いと思います。 それはそれ、これはこれ、でしょう。たとえ別れても、借金返済用に窓口を作っておいてもらえば いいだけの話ですから。 今は配属先が決まったばかりで3年後どうなってるか…とおっしゃってますが じゃあ10年後には安定していると断言できるとでもいうのでしょうか。 貴方の言う安定がやってくる時期をあなたは自分で割り出せるのでしょうか。 結婚へ対する意欲がわかないなら、彼女が言う期限に甘えずに 半年後でも一年後でも早めに彼女を解放するべきでしょう。 彼女から貴重な時間を奪ってしまう償いを、あなたはできるのでしょうか? もちろん、今別れたら大変な時期支えてくれた人をポイ捨てすることになりますが それくらいの悪評は別にかまわないでしょう。彼女の時間の方が大切だと思いますがどうでしょうか? 彼女の時間のことをまず第一に考えてあげて欲しいと思います。 これを忘れることが彼女にとって恩をアダで返す行為となります。 それを踏まえて、とても良いお嬢さんのようですし あなたに覚悟が決まらない、先のことが~さきのことが~と嘆くくらいなら 結婚して、守るものをつくるのがいいと思います。 今が大切な時期だからそんな話しなくても…ってしなかったらあなた自分の都合でしか結婚考えてないように思うので キリがいい今しかないと思うのも普通のことのように思います。 一人なら仕事につまづいて嫌になってしまうことでも 支える家族、支えてくれる家族がいるから頑張ろうと思える、踏ん張れるものだ とは知り合いの発言です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【うまく頭の整理ができていないのですが、客観的に見てこの状況はどうでしょうか。 なんでもいいので感想をもらえればと思います。】 なんでもいいから感想をというなら、 ああ、こうやって、男は自己弁護にに努め、いずれ、’糟糠の妻’的存在を しつこいとか、迷惑とかまぁ、そんな今の自分の状況に合わせて、鬱陶しく思い、 焦った女性が、迫ると、’その気がなくなった’と正当化して、 時間の流れで、おしまいになる。 実によくある話です。 つい先ごろも、三振まじかで、首の皮一枚を必死で支えた、高校・大学・法科大学院と 支えた彼女が振られました。 もちろん、奨学金もあり、彼の生活は彼女の稼ぎで’生活’していたんですけどね。 ええ、つまみ食いしたどこぞの女性に子供ができたので、デキ婚という結末です。 まぁ、あなたもきっとそうなるでしょう。 してもらうことになれた男はタダの腑抜けだと気が付かないでここまで来た 彼女の罪です。 あなたは悪く無い。 長い年月気がつかない女性が愚かなだけです。 これもよくある話です。

関連するQ&A

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕事か結婚か。アドバイスをください

    見て頂きありがとうございます。 26歳の女性です。東北在住・社会人4年目になります。 大学の頃に出会い、6年ほど付き合っている彼がいます。 彼は大学院を出た後、今年の4月から関東へ就職しました。 そのため、今年の4月から遠距離になりました。 彼とは付き合いも6年と長いので、時々結婚の話題も出ます。 しかし、彼がまだ社会人1年目ということもあり、今すぐに婚約・結婚…というのは難しいようです。 彼は今年度中はまだ研修期間で、来年度から正式に配属先が決まります。今の所、関東圏へ配属される可能性が濃厚ということでした。 もしも結婚の話が出れば、いずれ私も関東について行き、職を見つけることも視野に入れています。 それは彼とも相談し、そうするのが良いとは話しているのですが、彼は「まだ社会人1年目だから、金銭的にも心の余裕的にも今すぐ結婚は難しい。それに、自分のために転職させるという責任が生じる決断をするのはまだ難しい」と言います。 それは彼の言い分通りだと思うし、彼に心の余裕ができるまでは待ちたい気持ちがあります。 ただ、ダラダラと遠距離が続くのは嫌だからと、いつまでに結婚を決断するかを大まかでいいので決めることにしました。 その時には「2年後、お互いが28歳くらいになったら決断(結婚)しよう」とは話をしました。 そんな中、先日私の上司から、県外派遣の話をされました。 来年度4月より近畿地方へ2年間という期限付きで、その2年間を終えたらまた東北へ戻って来て、会社に貢献して欲しいという話でした。 スキルアップ・収入アップできるチャンスで、期待しているから是非行って欲しいと言われました。 上司には、以前より彼との状況について話をしていました。 この話を貰った時も、私から「今後何年後になるかはわからないが、退職して関東へ行く可能性もある。引き受けてもその後東北を離れてしまう可能性もあるので、迷惑をかけては申し訳ない」と伝えました。 上司は「県外派遣の2年間の後すぐに辞められては困るけれど、その後帰ってきてから2~3年貢献してくれればそれで良い。なので今後4~5年間東北に籍を置けるかどうかで判断して欲しい」と。 この話を受けた場合、彼とは来年度から恐らく関東ー近畿の2年間の遠距離が始まります。 それが終わったとしても、また関東ー東北の遠距離が再開し、一緒に暮らせるのは4~5年後になると思います。 その頃には30歳を超えてしまうし、結婚だけでなく妊娠・出産も遅くなってしまうと思います…。 私としてはまたとないありがたいお話だとは思うのですが、近畿というあまりに遠い地に行くこと・彼との将来(結婚)が遠くなってしまうことがネックです。 例え一緒に暮らさずとも結婚はできるけれど、妊娠・出産まで離れた土地でするのは難しいと思います…。 ただ、今回の話を断り、いつになるか分からないプロポーズをただ黙って待つのも辛いです。 もし結局結婚が4~5年先になってしまったら「派遣の話を受けておけば良かった」と思ってしまいそうです…。 彼との「2年後に結婚しよう」の話を、どこまで信じて良いものか、とても迷います。 彼にはまだ派遣の話が来たことは伝えていません。 打ち明けたら「行きたいと思うなら行った方が良い」と言ってくれるとは思うのですが、私自身が結婚と仕事どちらを選びたいのか、全然判断できません。 仕事は一人でもできるものだけれど、結婚は彼の決意や心の余裕も必要になるものだから、選べと言われても簡単に比べる対象にできないという気持ちもあります。 仕事か結婚か、自分自身がどっちを選べば良いか分からない状態なのですが…どのように判断すべきでしょうか。 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 社会人3年目で結婚を、という期限は辛いですか?

    26歳の女性です。大学時代から付き合って6年になる彼がいます。彼と私は同い年です。 お互いにいつかは結婚したいね、という話はしてあり、私は出産のことも心配だからせめて28歳までには結婚…最低でも婚約はしたいと伝えてありました。 彼も年齢や出産のことは理解してくれて、自分もその頃までには結婚したい意思があると言ってくれました。 彼は大学卒業後、院へ進んだこともあり、今年度から社会人になりました。 彼が就職し研修が始まったのを機に、4月からこれまで遠距離をしていました。 しかし最近、正式に彼の配属先が決まり、私の住む土地へ戻ってくることが決まりました。 彼自身、まだ社会人生活に慣れていないこともあるため、一緒に住むのはまだ先だということになりました。 それについては私自身も納得しているのですが…先日、電話で話した内容が気になっています。 電話では彼が「そっちに引っ越したら車がないと不便だから、車を買わなければいけない」と切り出したところから始まりました。 まだ社会人になって1年未満のため、貯金もほとんどないので、ローンを組んで支払をするとのこと。私もそれについては仕方ないことなのかなと思ったのですが、彼が欲しいと言っているのが中古の外車と。しかもハイオク車だと。 私は「男の子だし外車に憧れる気持ちがあるのだろう」位の気持ちで、「ハイオクだと維持費もかかるね」と言ったんです。すると彼は「まぁ3~4年乗ったらまた貯金して違う車買えばいいかなぁと思って」と…。 それを聞いて、私が「えっ、それじゃ結婚が遠のいちゃうじゃん!」と冗談半分で言うと「そうなんだよねぇ~…俺仕事ばっかりになると本当に結婚するタイミングなくてやばいんだよね~」と。 更に「今はまだ仕事も慣れていないから、結婚とか○○ちゃん(私)のこと考える余裕ないんだよね」と。 正直、ちょっと位考えてくれていたんじゃないかと期待していたので、がっかりしてしまいました。 「私は28歳まで結婚したいという気持ちは変わってないよ。親に早く孫を見せたいし…結婚するなら●●くん(彼)としたいと思ってるよ」と伝えると、彼は「俺もその気持ちはあるよ。ただ、もしそれまでできなかったらどうなるの?」と聞くので、「このまま何年先になるか分からないままダラダラ付き合えないから、その時は別れるしかないと思う。年取るにつれて出産への不安も大きくなるし、次の相手だって見つかるかわからないし…けど今は、●●くんと結婚したい気持ちがあるから、ちょっとだけでも考えてて欲しい」と伝えました。 彼も私の話を聞いて「そうだよなぁ…」なんて言っていましたが、後になって私も言い過ぎたかなと反省しました。 そもそも、社会人3年目での結婚を望むのは無理があるのかなと今更ながら考えてしまいました。年齢的にはお互いに丁度良いのですが…。私自身は、彼よりも社会人経験が3年長いです。 私自身も、30歳を超えてまで結婚の予定がないというのは困るので…この28歳まで目処が立たなければ別れるというのは今の所実行しようと考えています。逆に考えれば、それだけ彼にとって自分は魅力が足りなかったのかなと割り切るほかないのかな…と。 ただ、男性から見て、この「社会人3年目に結婚」というのは厳しい条件なのでしょうか?それとも、彼女にここまで言われたら「どうしても別れたくない」という気持ちがあれば頑張って結婚しようとするものなのでしょうか? 厳しい条件を突きつけたい気持ちはないので、無理のない範囲で叶えたいと思っているのですが…。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 学生結婚って

    今、つきあった4年の彼氏がいて、私も彼も大学4年なのですが、大学生のうちに結婚したいと思っています。 結婚式をしたいのですが、お金がなかなか貯まりません。 具体的なめども立たないまま、8月も終わりそうです。 めどが立たないので、お互い両親にも話していないのですが、いったいどうしたらいいか・・・。 来年の春にはお互い就職してしまうので、それまでに・・と気持ちばかりが焦ります。 結婚式をするのに、親からお金を借りるなんてイヤだし。 近々、彼と一緒に実家に帰ります。 そのとき話してみようかと考えたんですが、 彼は私の父親にだけ会ったことがなくて、初対面のときに、結婚の話なんて気まずいかなぁと不安です。

  • 恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

    恋愛と結婚は違うとよく言われます。 分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。 彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。 就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし 私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね 彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい… 好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです 私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない 私は間違っていますか? 私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません 私は彼と結婚はできませんか? 私は間違っていますか? 本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。 文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

  • 結婚を決めるときの資金額

    こんにちは。 23歳の女です。 4年半付き合っている彼氏がいます。 半年間、遠距離のような状態でしたが、来月から配属先が私の自宅の近くになりました。 偶然なので、びっくりです(^-^) 以前から結婚の話は出ていましたが、配属先が私の自宅や勤務先に近くなったことで、私の仕事の都合もつきやすいため、今年中に考えてもいいかもしれないという話になっています。 まだ正式なプロポーズされていませんが、結婚したいね、と昔からずっと言い続けていたので、今は結婚前提です。 具体的には、プロポーズされてから動きます。 ただ、今までも結婚を視野に入れて貯金や、私の両親に就職の挨拶、彼氏の職場で配られた式場のパンフレットを見たりしていましたが、実際に決めなきゃいけないのがお金です。 目星をつけた式場だと250万くらいで挙式、披露宴まで出来るようですが、引っ越し費用など、どのくらい必要になるのか話し合わなくてはなりません。 今私は100万ちょっと、彼氏も同じくらいの貯金があります。 なので、今のままだと結婚式でほとんど消えてしまうのですが… 親の援助は、今のところ頼りにはしていません。 結婚を決めるとき150万程度の貯金があれば、実際に結婚をするまでに1年程度の間があるためもっと貯められると思うので、大丈夫でしょうか? お金のことを話し合うとしても、参考例がないのでお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚を先延ばしにする彼と、焦ってしまう私

    見て頂きありがとうございます。 26歳の女性です。遠距離をしている彼がいます。 彼とは5年半くらいの付き合いになります。 彼との遠距離は、実は今回が2回目です。 付き合った当初は大学生でした。 私と彼は同い年ですが、彼は浪人して大学に入ったため学年としては1つ下です。 そのため、先に私が就職して県外へ。 1年間遠距離をした後、彼が私の就職した県にある大学院へ進学したので、2年間は近距離。 そして今年の4月から、彼が就職で首都圏へ行ってしまったので、2回目の遠距離が始まりました。 現在、私は社会人4年目(地方公務員)。 彼は社会人1年目(営業職・年内は研修中)です。 彼とはお互いに結婚したいねとは話をしていたものの、2回目の遠距離は恐らく「結婚するまで」続くと思っています。 お互いに20代も後半にさしかかってきましたので、だらだらと遠距離の期間だけ長引くのは私は嫌でした。 彼自身は大学院を卒業する当時、あまり結婚に対して具体的に考えていないようでした。 なので遠距離が始まる前、彼に「結婚だけでなく出産のこともあるから、あまりだらだら結婚を先延ばしにしたくない。20代のうちに一人は子どもが欲しい。お互いが27~28歳になる頃に、結婚という決断ができないようなら、すっぱり別れるという決断をするかもしれない」と伝えました。 彼も出産については同感してくれ「就職して2年目(お互い27~28歳)くらいに結婚するつもりで頑張る」と言ってくれました。 私自身、その約束を励みにして遠距離を頑張っているのもあります。 いずれ結婚が決まれば、彼の配属先となった県の公務員試験を受け直す予定でいます。 しかし先日、彼から「やっぱり就職2年目で結婚は難しそう。2年目は配属先で働きはじめる年だし、余裕が無いかもしれない。3年目の初め頃かなと思っている」と言われました。 私は「2年目に結婚」という約束が先延ばしになってしまったことが何だかショックで、つい彼に泣きながら言い返してしまいました。 「これから先、ゴールが見えない遠距離が続くのは正直自信がない。心から○○(彼)のことが好きだし結婚もしたい。だけど、やっぱり早く近くで暮らしたいと思っているし、遠距離が辛くても2年位で終わるものだと信じていたのに…」と。 実は、1回目の遠距離の時、彼は小さいながらも浮気をしていました。 メールでのやりとりだけだし、その相手の女の子と「好き」等と言い合っているだけの浮気(と信じています)でしたが、私の中では結構ショックを受けてしまいました。 なので、泣きながら言い返した時 「今更ぶり返して申し訳ないけど、女の子とメールしていた出来事もあったし、今でも不安になることはある。信用しようと思っているけれど、○○(彼)が思っている以上に、遠距離が不安な気持ちがあると思う」と言ってしまいました。 彼はそれらを聞いて反論したりすることなく「そうだよね…」と受け入れてくれました。 それに「俺自身も、遠距離でたまに○○(私)に会うと、やっぱり一緒になりたいとは思う。心から一緒に居て安心できるのは、○○だけだとも思う。だけど、経済的にも心の余裕的にも、社会人2年目に結婚は無理だと思う。早められるならそうしたいけど、2年目になってから結局今年は無理と言うのは申し訳ないから、早めに伝えようと思って言った」と。 私自身、彼が2年目ではできないと言うのなら仕方がないと思います。実際に働き出して数ヶ月経って分かることもあると思うし…。 ただ、今回「2年目に」という約束を覆されてしまったことで、新しく提案してくれた「3年目の初めに」という約束も、また先延ばしになってしまうのでは…と疑って意気消沈してしまっています。 結婚・出産を急ぎたい気持ちがあるけれど、相手は誰でも良いわけでなく彼が良いです。 ただ、いくら説得しても、彼自身が納得しなければ結婚はできないと分っています。 過去の小さな浮気のことを今更グチグチ言うのはいけないことだと分かっていましたが、決して遠距離が平気なわけでないことや、その出来事があったことで余計に不安になってしまうことを分かってほしくて言ってしまいました。 結局は、彼の「3年目の初めに結婚を」という意志はこの会話では変わらなかったのですが… 正直、期待しすぎていた分、必要以上に落ち込んでしまっています。 彼の言い分もとてもわかります。社会人になる前にした約束と、実際に働き出してから分かることとは、大きなギャップがあることも。 けれど、私は社会人になる前にしていた約束に期待しすぎてしまった分、今余計に落ち込んでしまいました。 今の時点で彼と別れようとは思っていないし、また前向きに遠距離を頑張れたら…とは思っています。 今度「3年目の初めに」という約束がまた延期されてしまったら、それこそ付き合い自体を考え直す必要はあるのかな…とは思っています。 まだ2回目の遠距離が始まって4~5ヶ月なのですが、どうすればまた前向きに遠距離を頑張っていけるでしょうか。 同じように遠距離を経験した方、していないけれど何かアドバイスをしてくださる方がおりましたら、是非お願いします。

  • 結婚について皆様の意見をお聞かせください

    長文です。 私には先日別れた5年間つきあった大好きな彼がいました。 初めはカレに押されてスタートした交際でしたが私がどんどんぞっこんになっていき、初めて結婚したいと真剣に思えた人でした。 彼は持病を持っています。 今現在、取り上げて不便はないのですが将来的にどうなるのかはそのときになってみないとわからない状況ですまた日常生活は普通の奥さんよりある程度の覚悟は必要です。 それでも私は彼を愛していたので、どんなに苦労しても彼と一緒にいられるだけで幸せだ、支えてあげたいと思っていました。 去年、彼の気の迷いからフラれました。 すぐに元に戻りましたが、私の受けた傷はとても深いものでした。 私はその一件があったときに、近い将来結婚したいとやんわり話をしましたが、微妙な反応をされけんかになりました。ですが最後にはそうだねという感じになり、仲直り。 私はそれからしばらく彼からのプロポーズを待っていました。 ですが今年になって耐え切れずやんわり結婚の話をしてみたところ、数年先くらいを考えているといわれました。彼なりに真剣に考えてはくれたみたいですが、私の気持ちが膨れ上がりすぎていたためなんだか悲しい気持ちになってしまいました。 その頃から私の気持ちが徐々に醒め、またそれに伴いもし彼が将来体が不自由になったとき今までみたいに私が支えてあげるとは思えなくなってしまったんです。 そんなときタイミングよく新しい魅力的な人に出会ってしまい近い将来の結婚を前提におつきあいを申し込まれました。 結局彼とは別れ、新しい人とおつきあいをしようと決めたのになんだかこれでよかったのかなと悩んでしまう日々です。 今彼にどんどん惹かれていっているのに、今ならまだ戻れるんじゃない?とふとした瞬間に自問してしまったりします。 元彼とは一緒にいて安らぐし困難を乗り越えていけると思いましたが、振り返ればざっくばらんになんでも話せる間柄ではなかったこと、彼が不器用な為イマイチ私が愛情に飢えていたことが別れにつながったのだと思います。でも決して嫌いになったわけではないんです。 新彼はまだ始めたばかりだからかもしれませんがやはり愛というよりは恋です。ただ、私のことをすごく好きで大切に考えてくれていることを感じられるので想われている安心感に包まれますし、結婚を目指して、お金のことや家の購入のこと、子供のことなどなんでもざっくばらんに話すことができます。具体的に将来を思い描くこともできます。 どちらも結婚にあたり収入は安定してますし、好きだなという感情もあるので打算的にはなってないとは思うのですがなんだかとっても混乱してます。 母には、失いたくないと思って人は結婚を決意するのに元彼にはその決意がなさすぎると今彼を勧めてきます。 冷静に自分の気持ちを見極めるにはどうしたらいいのか皆様からのアドバイスをお願いします。 ちなみに元彼はポジティブな人なので病気が理由で結婚を先伸ばしにしたわけではないです。

  • 彼と意見が合いません

    将来は結婚しようということで付き合って3年弱、同棲して半年弱です。 彼は社会人、私は大学4年、もうすぐ卒業です。 就職は決まってますが、志望していた所でなかったので、公務員試験を来年も受ける予定です。 そういうこともあり、私はまだ当分は結婚しないつもりです。せめてあと2年は社会人として、これでいいのかどうか、考えてからと思ってます。 それで、まだ先なのだから、同棲する必要がわかりません。 同棲は彼の希望でした。余り私は気が進まなかったのですが、4年だったので、少しは時間に余裕があったことと、きっと家事ができないと危ぶんでいるのかな?と理解して応じました。 現在でも大学に遠くて、通うのがちょっと面倒です。 就職したら、どこに配属されるかにもよりますが、多分、本社の可能性が高く、それならやはり通勤に時間がかかりそうです。通勤範囲ではあります。 色んなことを考えると、また、一人暮らしに戻ったほうがいいと思うのですが、その提案に対して、いい顔をしません。じゃぁ、別れることか、としか受け取られません。 家事は今、ほとんど私がしてます。しかし、4月からはそうもいかないですし、私はもう少し自分の時間を確保したいのです。 同意がなくても出て行くとなると、本当に別れ話になってしまいそうです。 どうしたらいいのか、頭が痛いです。 尚、同棲は元々一人で住んでいた彼のアパートにそのままですから、特に彼に経済的な負担は発生していないと思います。

  • 子どもを授かる→結婚→出産

    先日病院にて私の妊娠が発覚し、それじゃあ結婚しよう、という所謂出来ちゃった婚をする流れになりました。 私の妊娠が分かる以前(1年程前~)からよく結婚の話は出ていて、彼は出来る限り早く結婚がしたいという状況だったので、子どもを授かった事や結婚に関して彼はとても喜んで前向きに考えてくれています。 しかし、私は少し複雑な気持ちでいます。 と言うのも、私は昨年12月に今まで働いていた職場を辞め、現在転職活動中…恥ずかしながら無職の状態です。貯金も10万程しか有りません。 それなので、結婚は無事転職先が決まり仕事が落ち着いた頃に…と考えていました。 しかし今回この様な状況で子どもを授かり、嬉しい半面、これから先に掛かる出産費用や結婚式費用などの事で頭を悩ませています。 彼は公務員をしており、貯金もしているので諸々の費用を払う事が出来るのですが、私は今全く払える余裕が無いのです。 アルバイトを始めようとも思ったのですが、妊婦が新たにバイトを見付けて働くというのは厳しいようです。 それでも出産・結婚は二人の事なので、半分ずつ払いたいと思っています。 そこで、彼にお金を借りて、出産費用、結婚式費用などを払い、子どもを出産した後に働いて返す、という方法を考えました。 しかし、この方法を家族や友人に相談したところ、「結婚したらお金は共有するもの。旦那の稼いだお金は二人のもの。結婚後に働いて彼にお金を返すという発想は可笑しい」と言われました。 それでも、彼にお金を借りる以外に方法が見付からないのです。 私のような状況でご結婚なされた方や、結婚時、奥様が私のような状況だったという旦那様など、何かご意見頂けたら幸いです。