結婚を迷っていて不安な彼との関係

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係において結婚について悩んでいます。彼は転勤があり、いつ結婚するか決める余裕がないと言っています。私は彼との結婚を希望していますが、彼の気持ちがわからず不安です。
  • 彼は結婚に前向きではあるものの、転勤のこともあり決断するには迷っているようです。私は2年待つことができないと感じています。彼のネガティブな性格もあり、不安が募っています。
  • 彼との関係において結婚について話し合いをしましたが、彼の意見がはっきりせず不安になりました。彼が転勤後戻ってくることも分かっているため、いつ結婚するのか決められないのではないかと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今はいつ結婚するか決められない

彼とは付き合ってもうすぐ1年半になります。 この春に彼が転勤(関西から東京)します。 2~3年経てばまた関西に戻ってきます。 この場合、仕事をやめてついていっても 数年後には彼は戻ってくるのでついていく選択肢はとりあえずナシです。 彼は今年35歳、私は33歳と良い年齢なので、 「結婚したい。せめて年内に籍だけでも」と言っても 彼は結婚自体は前向きに考えてくれているものの、 決断するには煮え切らないようで、転勤異動のこともあり、 「今は正直、いつ結婚する!と決める余裕がない。決められない。」 「結婚はだいぶ前向きに考えてる。それじゃダメなの?!」と言われました。 2年なんて待てないと言えば、2年は待たせないとは言うんですが …確証はありませんよね。 今決められないものは数年経っても決められないんじゃないかなと思うのです。 彼の気持ちが分からなくなったと言えば、ごめんと謝られてしまいました。 基本的にネガティブな彼なので、本当に転勤後の仕事のことが嫌そうです。 今はそのことで頭がいっぱいなんだろうなというのもわかります。 でも私の不安もわかってほしいです。。 私は彼のことが好きで、できるなら彼と結婚したいのですが 本当に2年以内に結婚してくれるか分からない彼を待つのも 正直、不安でしかありません。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

noname#230384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.8

そもそも転職じゃないので、正直なところ結婚を決められない彼の不安の内容がよくわかりません。 異動によって収入が下がるのであれば、 それでもあなたについて行く、私がその分を補えるといってくれる女性であれば十分に心強いと感じるはずですし、 結局のところあなたを支えて、父親としての責任を持って、自分の自由を犠牲にしてまで家庭を持ちたいという気持ちがあまりないのだということだろうと思います。 結婚に対する不安の感じ方は様々で、おそらくあなたの彼よりももっとずっと不安な状況であっても結婚をしようと思う人は沢山います。 あなたの彼が怖れているのは結婚生活への失敗などというよりは、 何よりも自分を守ることで精一杯で、あなたのことや子供のこと、その他の煩わしいことが持ち上がり責任を追及されることから逃げたいのかもしれませんね。 結婚は自分と同じくらいかそれ以上に相手のことを思えないとなかないかうまくはいきません。 少なくとも今の彼とでは、どうにか結婚はできたとしても、すぐにまた別の問題が持ち上がる可能性が高そうです。 そこを全て自己責任で、あなたには一切迷惑をかけないからいいじゃないのと何もかも丸ごと抱えてどうにか丸め込んで結婚した人もいます。 ですが、その後子供が生まれてから仕事を辞めると言い出した時、反対もできなかったのですよ。 家族のために続けて欲しいとは言えないし、彼が結婚後に貯金をしていなくても、彼の独身時代からのお小遣いは下げなくていいと受け入れて結婚したならば、結婚後の生活費も自分の貯金から切り崩して使う羽目になります。 夫が全ての責任を負う必要などは全くないのですが、 少なくとも自分のことしか考えられない相手と結婚しても、 二人で共に支え合って生きていくという結婚生活を送ることはなかなか困難です。 妊娠や出産などでは一時的に男性一人に負担がいきますし、 タイミングによっては収入が落ち込むことだってあります。 お互いに精神的に辛い時期に相手に助けを求められない、 期待されたくないという関係は非常に不安定なものになります。 あなたが33で別れて彼以外の人と結婚できるかというとそれも確証はないですが、35歳まで待つまでして彼と結婚してもその後の結婚生活が順調かいうとそれも確証もないのです。 結婚が遅れればその分リスクもあがるものはたくさんあります。 だからといって無理矢理急いで結婚しても後になって気付くリスクや、 その時にはなかった問題が起こったことで潜在していたリスクが浮かび上がることもあるし、結局はご自分がどのリスクを取ってどう対処するのか、という点をご自分で判断して決めるしかありません。 あなたがこの先5年後、10年後、20年後の自分を考えた時に、 色々想定外の事があっても妥協できるというか納得できる相手が今の彼であるのならばあと1年、いつでも彼のプロポーズを受ける準備をしてあなたの人生を賭けてみるというのも一つの方法です。 ですがその1年が2年になると感じたらその場で彼を切る覚悟も、先延ばしにする彼を責めずにすぐに切り替えて動く覚悟もなくてはいけません。 それが持てないのでしたら、今すぐにでも決断をして1年を次の出会いのために使う方が有意義だと思います。 中途半端な並行はどっちつかずの結果になりやすいです。 待つにしても「あなたにあなたの時間があるように、私にも私の人生があるので私の中で期限を決めました」とだけ言っておくといいかもしれませんね。 いつ、というのは言わなくてもいいです。 いつあなたがいなくなるかという不安を感じてみたら彼にも心境の変化があるかもしれませんしね。

質問者

補足

彼をフォローする補足させてもらうとすれば、彼は公務員なので公務員の異動はほぼ転職みたいなようなものです。仕事内容も人間関係もガラッと変わります…。

その他の回答 (8)

• 19580314
回答No.9

自分達の解決法をお知らせさせて頂きます。 自分が大阪に転勤話が起きた時妻も仕事を持っていましたが、すぐに辞職届を提出して、妻も付いてきてくれました。 (引越しのCMみたいに妻から言ってきてくれました) 妻の退職の日の帰りに二人で役所に結婚届けを提出に行きました。 自分達はこれで上手くいっております。  会社によると思いますが、独身者と妻帯者では出世の早さが我が社では妻帯者の方が断然早いです。 転勤と同時に昇進・収入のUP、待遇も住居も良くなりました。 ちなみに結婚式は転勤先の大阪生活が落ち着いた1年半後に行いました、大阪と東京の会社からお祝いを頂きました。 煮え切らない彼にはこの方法がベストではないでしょうか?

回答No.7

難しい問題ですね。基本的にネガティブな人と結婚して幸せな生活ができますかねぇ…彼は転勤ありとわかっていて入社しているのだと思うのですが、転勤後の仕事が嫌そうってどうなんでしょう? 私は主婦のおばちゃんですが、夫がウツで大変な時期がありました。今でも本人は仕事を辞めて離婚したいらしいですよ。私が頼んで結婚してもらったわけでもなんでもないのにふざけるなってことで却下していますが、またウツになって働けなくなったらと思うとゾッとしますね。こんな結婚は大失敗ですし、私がこの記憶を持ったまま昔に戻れるなら、必死に勉強して安定した職に就いて、結婚なんかしません。 同じ経験をした友人が2人いて、ひとりは旦那さんが転勤に耐えられず総合職から一般職に変わり、ひとりは旦那さんが家庭を投げ出し離婚。みんなネガティブですよ。 結婚してから5年ほど派遣で勤めた会社は、ちょうど会社を改革している最中で、支店を畳んだり業務の合理化効率化で変化変化の連続だったのですが、そんな中でウツになるのはやはりネガティブな社員でした。 私の直属の上司が、そういう一時的に戦力外状態の社員を引き受ける役目(他課の課長から押しつけられるらしい)だったようで、ある時チラッと私にこぼしたのは、どうも彼らは変化に上手く対応できないみたいということでした。 質問者さんは結婚が良いものだと思っているように感じられますが、それはとにかく相手次第です。相手が良くてもその親が…兄弟が…と、結婚してみないとよくわからない不安要素もあります。 別にポジティブ!な人でなくても良いと思いますが、少なくとも転勤族なのに転勤を嫌がる人はあまり良くないのではないかなぁと私は思いました。適応力が乏しい気がするので。 質問者さんの彼が結婚に踏み切れないのは、彼自身が適応力の乏しさを自覚していて自信がないからかもしれません。それは私の夫のように己の頭のおかしさ(アスペなので)を自覚できず気軽に結婚してしまうバカ男よりは良心的な気がしますけどね。

• Osric
回答No.6

35になれば、どこの会社に勤めていても、転勤はありうりますし、そろそろ管理職も見えてくる年代です。忙しいのでしょうが、自分の人生も考えていて、当然です。そんな年齢になって、まだこんな事をぐずぐず言っているのであれば、とっとと、別れた方がよいと思います。おそらく別れようと言うと、またぐずぐず始まりますので、言ったら携帯変えるとか、連絡を絶ちましょう。

noname#230608
noname#230608
回答No.5

「あなたが決められないなら、担当変わりまして、僭越ながら私が決めさせていただきます。では発表します、年末に籍を入れますのでよろしくお願いいたします。段取りは私がやるから大丈夫、この責任は私が取る。それが、私の、仕事だ!(踊る大捜査線風)」 2人の事だからどうにかして2人で責任もって持ちつ持たれつやってけばいいと思うんですけど、彼は結婚決めてて時期が決められないだけなんだから「決めて決めて」と言ってないであなたが時期決めちゃえばいいのでは?ダメ??変ですかね?

noname#237141
noname#237141
回答No.4

結婚なんてしませんよ。 煮え切らない男だから別れることもキッパリ言えないだけ。 転勤で離れてそのままフェードアウトしたいんだろうと思います。 2年待ってあなたは35か36歳。 もうほぼ限界です。それで結婚出来ればいいが、 おそらく男にその気持ちはないと思う。 結婚する気があればもっと若い年齢でやっていたはず。 別れるのが吉です。 あなたも女性としての年齢のリミットを考えれば、 納得いくでしょう?

回答No.3

一緒に住まなくていいから、入籍はして。と思いますね。 2年後に入籍するなら、今入籍だけしても問題ないですよね? 今入籍できないなら「なら関西に戻ったら入籍すると、公正証書に婚約情態にあると書いて」と言ってみましょう。 婚約者だと認めることもできないなら、結婚もウソ臭いですね。

• yuriari
回答No.2

前にも同じ質問をしてたよね。 私は付き合って一年で春に結婚するけど、彼氏の言う結婚を決める余裕が無いと言うのは逃げ口上だよ。 結婚と転勤なんて何の関係もないことやんか? 奥さんが出来て一緒に生活を共にする方がよっぽど楽だし安定するはずやわ。 それなのに結婚を考えられないと言うなら、好きであろうが別れを切り出した方が良いよ 。 確か質問者様は地方公務員だったよね。カノじよの仕事も安定してるんだから、最初は遠距離になるけど、地元に帰ってきたら生活は安定させようねとでも言えるはずやわ。 それと結婚した方が転勤から早く帰ってくることも出来るよ。 私の友人も貴女と同じような彼氏と結婚したけど転勤が結婚したことで早く切り上げる事が出来たよ。 女性が子供を産むためのリミットもあるんだから、彼氏の親に会って彼氏の結婚を促してもらったり、今お母さんが、彼氏に結婚を促しているコマーシャルのようにしてみたらどうかな⁉ 結婚は二人だけの力よりも回りを巻き込んだ方が絶対に結果が早くなるよ。 まずは貴女の親に相談して彼氏を実家に連れて行くことやね。 彼氏にちゃんとした責任感を持たせるためにも独りで考えないことをていあんします

回答No.1

あなたの年齢を考えると、直ぐにでも結婚しないと出産や育児の問題がありますね。子供を考えていないのであれば、彼の様な考えになるのかもしれないですね。 >「結婚はだいぶ前向きに考えてる。それじゃダメなの?!」 いや~、ダメですね!絶対にダメです!前向きだろうと後ろ向きだろうと、結婚していなければあなたは未婚なわけですし。33歳の結婚したいと思っている彼女を2年待たせると発言した彼は、決断力がありません。責任感も無いですね。結婚した後には、様々な決断しなければいけない時が来ます。そのとき、こんなにうだうだやっている彼にあなたはついて行けますか?しかも、2年待っても結婚してくれないかもしれないんですよ?あなたはそのとき35歳。この年齢じゃあ婚活をしても大苦戦待ったなしです。 彼は何に迷っているのでしょうか?その迷っている事は、結婚した後に考えれば良いのではないでしょうか?35歳のいい歳した男が情けないですね。あなたの不安を全然理解していない。人間って簡単には変わりませんし、彼はずっとこんな調子だと思いますよ。 私だったら即別れます。決断の時が来たのです。別れましょう。