• 締切済み

結婚について悩んでいます

彼とは8年くらいつきあっているのですが、私はタバコが嫌いなのですが、彼は今までずっとうそをつき続けてきました。やめたといっているのですが、隠れて吸っているみたいです。私はタバコを吸う人と結婚するつもりはなかったのですが、結婚式をあけた以上どうしていいかわかりません。また、風俗はいかないといいていたのにいっていたみたいで、これも相当もめたのですが、もういかないということで今はそれは信じています。でも不安はあります。また、今までは何も思わなかったのですが、かれは海外に転勤の可能性があります。私は自分の仕事があるので、単身してもらうつもりでしたが、いろいろ起こって不安になってしまって、離れて暮らすことで余計にしんどくなるような気もします。今まですごく私のことを大切にしてくれて、結婚するならこの人だと思っていました。ただ、それは私のことが好きだからこそついてしまったうそなのだろうけど、そのせいで、私の気持ちは不安でいっぱいになって精神的につらくなってきています。そのせいで、今まではすごくやさしくしてくれていた彼も私への愛情が少し薄れてきたように思います。 もう別れてしまったほうがいいのでしょうか。私はなんとかうまくやりたくてここまで来たのですが、不安な気持ちが消えず、どうしたらよいかわからなくなってきています。まだ、籍はいれてないのですが、彼はこんな状況でも入れたがっています。私はこんな気持ちでいれたくはありません。でもその気持ちがさらに彼をふあんにさせているみたいで。 いったいどうしたらいいでしょうか。できれば、彼と幸せになりたいです。でも不安な結婚はしんどいです。30すぎましたので結婚もはっきりしたいです。

みんなの回答

• amati
回答No.10

私は来年結婚予定の女性です。 kiki0210さんとは逆で私が喫煙者です。 恋人は超嫌煙家なので、彼の前で吸ったことはありません。 付き合っている間も私は吸い続けていましたが 同居をきっかけに数が少なくなりました。 恋人としては副流煙どころか臭いも嫌いらしく 一緒にいるだけで不愉快だったと思います。 しかし、私に対しては何も言いませんでした。 ただ、煙草は嫌いとだけ常に行っていました。 段々と申し訳ない気持ちになり、2ヶ月ほど前に辞めました。 勿論、喜んでくれました。 辞められたのは恋人のおかげだと思います。 kiki0210さんもそう思わせる環境を整えられては如何でしょう。

• forever116
回答No.9

30代♂です。 恋愛と結婚は違うと、よく議論されますけど、 まさにあなたの今の状態はまだ恋愛のうちなのです。 あなたは、自分のことばかりです。 もちろん彼が嘘を付いたことは、あまり感心できませんが、 あなたも、タバコを吸ったら結婚しないではなく、彼の ことも受け入れていく作業も必要です。 あなたの理想とおりの人と結婚したいと考えるならば、 もう結婚は無理だとお考えください。 あなたの理想とおりの男などこの地球上には存在しません。 あなたが許せないことを、許しながら、理解して受け入れて いくことが結婚なのです。 あなたのことを大切にしてくれる彼で結婚するには十分では ないですか? 彼と幸せになりたかったら、あなた自身が変わるしかないのです。 彼を変えようとすれば、もっとよくない流れに変わります。 幸せな人生とは、何も問題もなく、辛く苦しいこともなく、 全てが上手く流れるものを言うのではありません。 むしろ辛く苦しい経験からこそ、分かることがありますし、 幸せを感じることができるのです。 あなたの幸せは、辛くとも、苦労しようとも進むべき意味が あるのです。 私はここまで縁が繋がった彼だと思いますよ(^.^) お幸せにね(^.^)

• ka29
回答No.8

まず、自分が何が嫌なのかをはっきりさせるべきだと思います。 私の場合、似たようなことが多々ありました。「言動」ではなく「嘘をついたこと」が嫌で、もう信用できないということが自分でわかったので、「離婚」ということになりました。 なので、しっかり、主さん自身が何が一番嫌なのか、「彼がした行為」なのか「彼が嘘をつく」ことなのかを考えて結果は自分で決めた方がいいかと思います。後で後悔しないよう。

• yaji0503
回答No.7

去年6年間の交際をへて、結婚した者です。 旦那は、ずっと喫煙していました。 私は、幼い頃喘息があったのでタバコは基本的に嫌いでした。 なので、最初の3年くらいは旦那のタバコに悩まされていました。 付き合ってから3年ほど経過した時に、タバコについてしっかり話し合いをしました。 誓約書も書いてもらって、守らなかったら交際はやめると。 その時は、喧嘩をして結局その延長で誓約書を書いてもらったのですが。 すんなり旦那がタバコから辞める事はありませんでした。 実際、何度も現場を見つけその度にペナルティを与えていました。 挙式が決まった直後も、現場を押さえてしまい・・・旅行先の両替を全額旦那持ちにするペナルティをする事にしました。 今は、私の目の前ではとりあえず止めています。 ただ、隠れてまだ吸っている事も洋服の匂いなどで分かります。 一番気になるのは、洋服に付く匂いとキスをする時に煙い感じが残るのです。 喘息そのものは今は治まっていますが、いつ再発するかも分かりません。 徹底的に、旦那には圧力をかけて叩き込んで今後も過ごしていく事になると思います。 いろいろと迷われているのであれば、一旦距離を置いても良いと思います。 ただ、ちゃんとお互いに話し合いをしてみる事も必要だと思います。 嘘は、すぐにバレます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

喫煙嫌で結婚しても何れ離婚になるだけです。 性根から嫌な物は受け入れ無理です生理的拒否だけです、結婚したい相手と実生活を送る相手と角度がずれているんです。  何処かで無理をすれば、スタートボタンの掛け違いで行くだけです、お互い平行線です。  実際生活出来る相手かの確信と思いますよ。

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 タバコを嘘ついた と言う事が貴方は嫌なんですよね? それとも タバコを吸う事が嫌なのか? 彼がタバコを吸わない 事が 貴方にとって一番良いのでしょうけど 彼にも彼の意志がありますし、プライバシーというか、、、お互い歩み寄りですよね。 彼はタバコを吸い続けたい、貴方は辞めて欲しい と言うのなら 換気扇下で吸う 事を伝えても良いのでは? 流石に真冬ベランダでは可哀想ですからね。 タバコを吸う彼も 彼。なんですよ。 過去に風俗に行って学んだ事だってあるでしょう(謎 いくら払う、どの位時間過ごす なんて、、、そんな勉強必要無いって言えば必要無いですが、、、一生知らず死ねれば良いですが、結婚してハマられたら迷惑もいいとこですしね。 それと 単身赴任はお勧めしません。 彼に 《どうぞ浮気してください》って言って居る事と同じですよ。 17年間 私の両親は単身赴任生活でした(単身赴任したのは 私が中学2年だったからです)。 親を見ているから お子さんの年令によっては単身赴任は避けるべきと思います。 どれだけ御仕事が出来る女性でも 変わりの人材なんていくらでもいます。それが実態です。 ですが、家庭内の主婦の代わりの人材は居ませんので、その時になったら 貴方が大切な方を選んだ方が良いですよ。 今の時点で 単身赴任を言える事が ただ結婚と言う形にとらわれていて、彼じゃなくても良い様な文面になってませんか? 彼じゃないと結婚はしたくない と思ったら、今の時点で 単身赴任は決め込まないですよ。 結婚も手に入れた、仕事も順調、旦那様との関係も安泰、子供も出来たし、仕事もうまくいってる、ばんざい なんて人居ません。 全てが順調になることが 望ましいけど 貴方が仕事が順調って事は労働時間も会社要望通りにしなくてはならない、残業も強いられるかもしれない、その間の家事は誰がやる?? 貴方を優先させれば 彼が妥協するしかない。 相手の事を思って 一歩先に譲る事も 夫婦としては大事な事ですよ。 譲っていたら 譲ってくれる時も有る、譲れない時にはお互いが歩み寄れば良いじゃない?

• kero-gunso
回答No.4

あなたがタバコが嫌なのは何故でしょうか? 結婚に影響するくらい嫌な理由があるのでしょうか。 タバコ嫌いは吸ってる人についてる匂いに敏感です。 8年つきあってて最近まで気がつかなかったということは、あまり一日の本数も多くないのではないでしょうか。 家の中で吸わない、自分といるときは外でも吸わないなどの条件つきも認められないのでしょうか。 風俗はもう行かないといってるんでしょ? どのくらいの回数や頻度で行っていたのか解りませんが、信じてあげれないほどハマっていたんでしょうか? 私から見たら質問者さんは、もう少し彼を自分の理想から自由にしてあげて欲しいと思いますけど。自分で自分を不安にしてるようで、一緒にいると彼まで不安にしてしまいそうですよ。 結婚なんてどこか引くところを御互い持ってないとダメです。 主張するところと譲るところ。 幸せになりたいならそこを大事にしないと。

• iia_aii
回答No.3

kiki0210さんの文章を読んでいて、 きっとkiki0210さんはきちんとした方なのだろうなと思いました。 文章の中に彼への要望はたくさんでてきているのですが、それが即結婚を考える要素になりますか?タバコはkiki0210さんにとってとっても嫌なことはわかりますが、それはkiki0210さんが嫌だからですよね。kiki0210さんがやめてほしいことはわかってはいるけれどやめられなく、後ろめたいから彼は隠れて吸うのです。そこまで相手に気を遣わせるのもちょっとどうなのかなと思いました。 海外赴任も嫌で自分の仕事をやめたくないということも、kiki0210さんが仕事をやめたくないからですよね。ご自分の要求はしっかり相手に提示して相手への要求も通そうとするのは、彼は疲れてしまうかもしれませんよ。 たばこを吸っている人とは結婚しないと言い切ってしまうと相手にとってきついので、やめられない彼の弱さをうけとめつつ協力できたらいいですね。私は元喫煙者で彼といっしょに協力して禁煙しましたが、タバコをすっているいないで結婚を考えたことはありません。もちろんやめられるに越したことはありません。kiki0210さんが以前たばこを吸っていたか存じ上げませんが、タバコをやめるってとても大変なことでした。夢にまで出ました(笑)そういうことを少し理解して、もっと寛大に受けとめられないでしょうか。ちょっとぐらい吸っていたって、今はそれが彼にとって必要ならゆっくり本数減らすのでもいいのでは? 私も自分が海外勤務など経験し、自分のしたい仕事や勉強もやりつくしました。それでもやはり結婚となるとどこかで互いに相手を受け入れつつ成り立つものなのかなと思いますよ。私は大切で好きだった仕事を辞めてもいいかなと思えました。そう思えるまでは遠距離で互いの仕事に打ち込み、結婚した後の生活が受け入れられるようになったのでスッパリ私は仕事をやめました。kiki0210さんのように能力のある方でしたら、どこにいったって(海外でだって)自分らしく生きられるとおもうのですが・・・。そういう結論を出すまでに私には数年必要でした。天秤にかけてもう一度考えてみませんか? はじめから「海外赴任なら単身」など、私が彼ならきっと寂しいと思います。話し合いを経て納得したならまだしも・・・・ 長々と説教じみてごめんなさい。 kiki0210さんにとって彼は結婚したい大切な人ですか? 幸せな結論が出せるといいですね。

kiki0210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説教じみたなんてそんな、自分のことを客観的にみていただいてよくわかります。 私はタバコを吸ったことはありませんが、彼も1年くらいやめていたことはあるみたいで、なぜそれを続けられないのかとおもってしまいます。 彼といるときはいろいろけんかをしても何年も続いてきて居心地がいいというかんじです。大切な人だからこそ病気にもなってほしくないから、やめてほしいのが本音です。

• pwtqwtp
回答No.2

こんにちは。 もう、答え出てるじゃないですか。 彼と幸せになりたい、これがあなたの答えじゃないんですか? 彼と幸せになりたいなら、きちんと彼としっかり向き合って話し合いましょう。結婚なら尚更です。結婚するのなら、お互いを尊重して、まず相手の言うことを受け止めること。自分の気持ちや言いたいことばかり主張してたら誰ともうまくいきません。受け止めて、それから自分の気持ちをしっかり伝える、でもこれは相手を説得することとは違いますよ。まずは、伝えるんです。そしたら、相手と自分が違うことを考えてることが分かりますよね。そこから、2人がうまくやっていけるように話し合いをするんです。 もしかしたら、どちらかが歩み寄らないと解決しないことも出てくるかもしれない。でも、それも大事なことですよね。 彼のことを一番知っているのはあなたなのだから、結婚なんて大事な悩みは不安に思ってることも含めてきちんと彼に話さなきゃ。あなたがそうやって悩んでいることも、もしかしたら彼も同じように悩んでるかもしれないですよね。こんなとこで他人に、そんななら結婚やめたら?なんて言われたら、何が分かるの!って言いたくなりません? 彼をもっと信じてあげて、2人のことは2人にしか分からないのだから、2人でしっかり答え出して、幸せになれるように祈ってます。 ちなみに、私もタバコは嫌いなんですが、やめられない人だったので、話し合いの結果、ベランダで吸ってもらってます。車の中では吸わせず、吸いたい時はどこぞの駐車場などで停車して外で吸ってもらってます。灰皿の後始末も彼にしてもらってます。タバコ臭くなるのが本当に嫌だったけど、自分に煙がこないのなら‥ と半歩下がりました。 そういうのも許せませんか?

• selm_mles
回答No.1

まず、改行を使っていただかないと読み辛いです。 >不安な気持ちが消えず  消えるような努力をお互いにするべきでしょう。文面からは、何も していないように見受けられます。  お互いに、結婚云々の前にもっと話し合うべきなんだと思います。 お互いがお互いの事をあまり解っていないのでは?そう思ってしまう 状況にあります。  相手について思っている事を全て吐き出して、それから建設的な 話し合いをする事をオススメ致します。その結果、埋められない溝が 出てきた時は別れるしかないでしょうし、折り合いがつけば結婚も 良いのではないでしょうか。  納得のいく結果になる事を祈ります。

kiki0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべてを吐き出して話し合う必要がありますね。 がんばります