• 締切済み

今、結婚に迷っています。

現在お付き合いをして3年以上経つ彼がいます。 私にとって彼は初めて付き合った彼です。 少し前にプロポーズをされたのですが、 未だにとても迷い返事が出せないでいます。 迷っている点としては ・ 彼とは遠距離なので、結婚となると仕事も異動、友達や家族とも離れ、環境が変わってしまう ・ 仕事の休みが違い、彼の仕事が激務のため、結婚してもすれ違いの日々になってしまう ・ 昔からあまり結婚願望がない(年齢はもう少しで結婚適齢期) ・ 彼は自分の気持ちを表に出すことが苦手?なようで、何を考えているのかわかりずらい点がある ・ 結婚してから彼と「生活する」というイメージがあまり湧かない ・ 正直どこかに、彼としか付き合ったことがない事に不安がある(他にもっと自分に合った人がいるのでは?) これが一番大きい理由かも?と思うのが、 ・ 3年以上付き合ってきたにも関わらず、彼と将来について「真剣な話」をしたことがあまりない。これから待ち受けているであろう問題に彼が真摯に向き合ってくれるのか?という不安がある。私から持ちかけたことがあるが、あまりのぞんだ答えではなかった。 それに対して彼に対する思いは ・ 一緒にいるととてもほっとし、癒される ・ 好き!!大好き!!という感情でなく、幸せだなぁ~、うれしいなぁ~としみじみした感情になる ・ 付き合って3年経つが、上記の感情は変わらず、デート後彼と別れるのが寂しくてならない。 ・ 毎日の彼との電話も心待ちにしている ・ 仕事を頑張る彼を尊敬できる ・ 物知りで頼りになる ・ 付き合ってからずっと私のことを大切にしてくれ、好きでいてくれる。遠距離でここまで続いたのは彼だからです。 プロポーズをされてから、本当に毎日すごく悩んでいます。 彼と別れたくない思いと、別れた方がいいのかな?という気持ちの波が激しいです。 恋愛だといいのに、結婚となると決断ができないのです。 最近結婚に向け話が進んだ途端、また突然不安が押し寄せてきました。。 結婚ってこんなに迷うものなのでしょうか? 迷うなら結婚はしない方がいいと言いますよね。 待たせてしまっている彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな私にアドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.5

要するにあなたの理想とする結婚ではないということでしょう? ここは我慢する、諦めるというところがはっきりしていて それでも現在も、将来でも信頼できる相手ならしてもいいんじゃない? 信頼感80%以上ならね。 完全無欠な人がいないように彼もそうだし、あなたもそう。 でも気になったのは、ここです。 >他にもっと自分に合った人がいるのでは? もしそういう人が現れた時、あなたは彼のそばにいれるかどうか。 その決心が付けられれば、進めるんじゃないかな? 53歳、男性です。

• suzakuaoi
回答No.4

結婚16年、40代の主婦です。 あなたにとって、何がいちばん不安なのでしょうか? 彼の性格?価値観の違い?収入?それとも漠然とした不安? 私自身は、結婚を決めるとき、インスピレーションで「この人なら」と思って決心しましたが、不安がなかったわけではありません。 なにしろ、お見合いで出会って半年で結婚、その間のほとんどが結婚式の準備ばかりで、彼自身のことを知る暇なんてありませんでしたから…。 あなたがたはお付き合いして3年、遠距離をものともせずお付き合いは続き、彼はあなたを人生のパートナーに選んでくれた… 先が見えない「結婚」を決めるとき、真面目で誠実であろうとすればするほど、不安はついて回ると思います。 そこで質問。 彼の悪い所、イヤな言動をこれからも許してあげられますか? 結婚は「生活」、お互いの価値観の違いを話し合いで歩み寄り、認め合っていけそうですか? 結婚後、彼がピンチになったら、否応なくあなたにも火の粉がふりかかってきます。 一緒に立ち向かっていけそうですか?いや、彼となら立ち向かえる…そんなファイトが湧いてきますか? 彼は、あなたのピンチに一緒に立ち向かってくれそうですか? 気障な言い方ですが、人生は嵐の中を航海しているようなものです。 穏やかな時はほとんどなくて、荒波に、もまれていることばかりで。 そんな荒海を、彼と同じ船に乗って航海していけるのか…じっくり考えて下さい。 プロポーズされたからと言って、焦る必要はありません。 ふたりのこれからのことだから、じっくり考えさせて欲しいと、正直に彼に伝えてたくさん迷って下さい。 自分が納得できたら、たとえどんな答えを出しても、きっと後悔しないと思いますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私が夫と結婚するときに思ったことです。 >・ 彼とは遠距離なので、結婚となると仕事も異動、友達や家族とも離れ、環境が変わってしまう 私は市内だったこと、また仕事は週2日実家で続けることになったので・・・。 >・ 仕事の休みが違い、彼の仕事が激務のため、結婚してもすれ違いの日々になってしまう 仕事は週6日を2日に調整して夫の休みに合わせました。 >・ 昔からあまり結婚願望がない(年齢はもう少しで結婚適齢期) 私も全く結婚願望が無く一生独身(当時アラフォー)でいるつもりでしたが、 夫となら結婚していいと思いました。 >・ 彼は自分の気持ちを表に出すことが苦手?なようで、 >何を考えているのかわかりずらい点がある 夫は自分の気持ちを言わないことが多いので 自分の気持ちを私に言いやすいように今でも気をつけています。 >・ 結婚してから彼と「生活する」というイメージがあまり湧かない これはイメージが沸き、結婚生活は上手く行く! と確信があり現在イメージよりも良い結婚生活を送っています。 >・ 正直どこかに、彼としか付き合ったことがない事に不安がある >(他にもっと自分に合った人がいるのでは?) 私は一度も男性に恋愛感情を持ったことは無く 彼とも長い間親友だったのでお付き合いを私から申し込んだら 彼からプロポーズしてくれましたのでお付き合いも無しです。 結婚も2時間の話し合いで決まりました。 でも他にもっと自分に合った人がいるのでは? と思わないぐらい自分に合った人でした。 >これが一番大きい理由かも?と思うのが、 >・ 3年以上付き合ってきたにも関わらず、彼と将来について「真剣な話」をしたことがあまりない。 >これから待ち受けているであろう問題に彼が真摯に向き合ってくれるのか?という不安がある。 >私から持ちかけたことがあるが、あまりのぞんだ答えではなかった。 う~ん・・・私は夫との長い間の親友関係で将来について真剣は話を ずっとしてきました。 もちろん恋人でも何でもなかったので お互い将来一緒に歩んで行くとは全く考えて無かったのですが 何故か二人でお互いの考え方を友達として理解するために 話し合うことが多かったので、結婚のときは2時間の話し合いで 二人とも結婚に迷いは全くありませんでした。 何故結婚を迷っているか正直に彼に話してみられるのは いかがでしょうか? それを受け止めてくれないようなら結婚はお断りした方がいいと思います。 受け止めてくれたなら二人であなたの結婚に対する不安を 一つずつ消していけば良いと思います。

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 あまり迷うなら、結婚するには、早いんじゃないですか? 要は、今の生活を変えてまで、結婚に踏み切れないって事ですよね。 ただ、彼氏さんの状況は、ずっと変わらないわけですから、彼氏さんと結婚するのは難しいんじゃないかな? 何故悩むかっていうと、結婚したいほど彼氏さんの事が好きじゃないからですよ。 だって、彼氏さんの良い所って、貴女の事を好きでいてくれる事だけなんでしょう? だから踏み切れないんです。 本当は、それだけでも良いんですよ。 ただ、貴女はそれを重要視するより、もっと他の男性がいるんじゃないかって気持ちがあるから、決断できないんです。 気を悪くされるかもしれませんが、3年も付き合ってきて、その程度の感情しか貴女に持たせられなかったのは、彼氏さんのせいでもあるんですよ。 結婚したら、いろいろな事があります。 それを真摯に対応できるかどうかは、お二人で考える事なんですよ。 何がおこるかなんて、誰もわからないんです。 おきた事に対応していく事しか出来ないんですよ。 何がおきても大丈夫って気持ちは、お互いの信頼感だと思いますよ。 結婚自体に不安を持つのは、やむを得ないでしょう。 でも、誰もが不安があっても、結婚した方が良いと思って、結婚してるんです。 貴女には、まだ早いだけかもしれないですね。

回答No.1

貴方の心配は将来の仮定、想像に対する不安 一方で彼に対する思いは経験、現実、真実 将来(未来)を思えば不安があるのは普通です、結婚に限った事ではありません。 その不安を克服する力は現実に信頼できる伴侶です。 結婚後の事をどれだけ話合っても所詮は夢物語、単なる希望でしかありません、現実は想像してなかった事の連続です。 それを乗り越えるには信頼しかありません。 将来を悲観するより現実の頼れる人を信じるのが幸せにつながると思います。