• 締切済み

今、結婚に迷っています。

現在お付き合いをして3年以上経つ彼がいます。 私にとって彼は初めて付き合った彼です。 少し前にプロポーズをされたのですが、 未だにとても迷い返事が出せないでいます。 迷っている点としては ・ 彼とは遠距離なので、結婚となると仕事も異動、友達や家族とも離れ、環境が変わってしまう ・ 仕事の休みが違い、彼の仕事が激務のため、結婚してもすれ違いの日々になってしまう ・ 昔からあまり結婚願望がない(年齢はもう少しで結婚適齢期) ・ 彼は自分の気持ちを表に出すことが苦手?なようで、何を考えているのかわかりずらい点がある ・ 結婚してから彼と「生活する」というイメージがあまり湧かない ・ 正直どこかに、彼としか付き合ったことがない事に不安がある(他にもっと自分に合った人がいるのでは?) これが一番大きい理由かも?と思うのが、 ・ 3年以上付き合ってきたにも関わらず、彼と将来について「真剣な話」をしたことがあまりない。これから待ち受けているであろう問題に彼が真摯に向き合ってくれるのか?という不安がある。私から持ちかけたことがあるが、あまりのぞんだ答えではなかった。 それに対して彼に対する思いは ・ 一緒にいるととてもほっとし、癒される ・ 好き!!大好き!!という感情でなく、幸せだなぁ~、うれしいなぁ~としみじみした感情になる ・ 付き合って3年経つが、上記の感情は変わらず、デート後彼と別れるのが寂しくてならない。 ・ 毎日の彼との電話も心待ちにしている ・ 仕事を頑張る彼を尊敬できる ・ 物知りで頼りになる ・ 付き合ってからずっと私のことを大切にしてくれ、好きでいてくれる。遠距離でここまで続いたのは彼だからです。 プロポーズをされてから、本当に毎日すごく悩んでいます。 彼と別れたくない思いと、別れた方がいいのかな?という気持ちの波が激しいです。 恋愛だといいのに、結婚となると決断ができないのです。 最近結婚に向け話が進んだ途端、また突然不安が押し寄せてきました。。 結婚ってこんなに迷うものなのでしょうか? 迷うなら結婚はしない方がいいと言いますよね。 待たせてしまっている彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな私にアドバイスをお願いします!

みんなの回答

回答No.5

要するにあなたの理想とする結婚ではないということでしょう? ここは我慢する、諦めるというところがはっきりしていて それでも現在も、将来でも信頼できる相手ならしてもいいんじゃない? 信頼感80%以上ならね。 完全無欠な人がいないように彼もそうだし、あなたもそう。 でも気になったのは、ここです。 >他にもっと自分に合った人がいるのでは? もしそういう人が現れた時、あなたは彼のそばにいれるかどうか。 その決心が付けられれば、進めるんじゃないかな? 53歳、男性です。

  • suzakuaoi
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

結婚16年、40代の主婦です。 あなたにとって、何がいちばん不安なのでしょうか? 彼の性格?価値観の違い?収入?それとも漠然とした不安? 私自身は、結婚を決めるとき、インスピレーションで「この人なら」と思って決心しましたが、不安がなかったわけではありません。 なにしろ、お見合いで出会って半年で結婚、その間のほとんどが結婚式の準備ばかりで、彼自身のことを知る暇なんてありませんでしたから…。 あなたがたはお付き合いして3年、遠距離をものともせずお付き合いは続き、彼はあなたを人生のパートナーに選んでくれた… 先が見えない「結婚」を決めるとき、真面目で誠実であろうとすればするほど、不安はついて回ると思います。 そこで質問。 彼の悪い所、イヤな言動をこれからも許してあげられますか? 結婚は「生活」、お互いの価値観の違いを話し合いで歩み寄り、認め合っていけそうですか? 結婚後、彼がピンチになったら、否応なくあなたにも火の粉がふりかかってきます。 一緒に立ち向かっていけそうですか?いや、彼となら立ち向かえる…そんなファイトが湧いてきますか? 彼は、あなたのピンチに一緒に立ち向かってくれそうですか? 気障な言い方ですが、人生は嵐の中を航海しているようなものです。 穏やかな時はほとんどなくて、荒波に、もまれていることばかりで。 そんな荒海を、彼と同じ船に乗って航海していけるのか…じっくり考えて下さい。 プロポーズされたからと言って、焦る必要はありません。 ふたりのこれからのことだから、じっくり考えさせて欲しいと、正直に彼に伝えてたくさん迷って下さい。 自分が納得できたら、たとえどんな答えを出しても、きっと後悔しないと思いますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私が夫と結婚するときに思ったことです。 >・ 彼とは遠距離なので、結婚となると仕事も異動、友達や家族とも離れ、環境が変わってしまう 私は市内だったこと、また仕事は週2日実家で続けることになったので・・・。 >・ 仕事の休みが違い、彼の仕事が激務のため、結婚してもすれ違いの日々になってしまう 仕事は週6日を2日に調整して夫の休みに合わせました。 >・ 昔からあまり結婚願望がない(年齢はもう少しで結婚適齢期) 私も全く結婚願望が無く一生独身(当時アラフォー)でいるつもりでしたが、 夫となら結婚していいと思いました。 >・ 彼は自分の気持ちを表に出すことが苦手?なようで、 >何を考えているのかわかりずらい点がある 夫は自分の気持ちを言わないことが多いので 自分の気持ちを私に言いやすいように今でも気をつけています。 >・ 結婚してから彼と「生活する」というイメージがあまり湧かない これはイメージが沸き、結婚生活は上手く行く! と確信があり現在イメージよりも良い結婚生活を送っています。 >・ 正直どこかに、彼としか付き合ったことがない事に不安がある >(他にもっと自分に合った人がいるのでは?) 私は一度も男性に恋愛感情を持ったことは無く 彼とも長い間親友だったのでお付き合いを私から申し込んだら 彼からプロポーズしてくれましたのでお付き合いも無しです。 結婚も2時間の話し合いで決まりました。 でも他にもっと自分に合った人がいるのでは? と思わないぐらい自分に合った人でした。 >これが一番大きい理由かも?と思うのが、 >・ 3年以上付き合ってきたにも関わらず、彼と将来について「真剣な話」をしたことがあまりない。 >これから待ち受けているであろう問題に彼が真摯に向き合ってくれるのか?という不安がある。 >私から持ちかけたことがあるが、あまりのぞんだ答えではなかった。 う~ん・・・私は夫との長い間の親友関係で将来について真剣は話を ずっとしてきました。 もちろん恋人でも何でもなかったので お互い将来一緒に歩んで行くとは全く考えて無かったのですが 何故か二人でお互いの考え方を友達として理解するために 話し合うことが多かったので、結婚のときは2時間の話し合いで 二人とも結婚に迷いは全くありませんでした。 何故結婚を迷っているか正直に彼に話してみられるのは いかがでしょうか? それを受け止めてくれないようなら結婚はお断りした方がいいと思います。 受け止めてくれたなら二人であなたの結婚に対する不安を 一つずつ消していけば良いと思います。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 あまり迷うなら、結婚するには、早いんじゃないですか? 要は、今の生活を変えてまで、結婚に踏み切れないって事ですよね。 ただ、彼氏さんの状況は、ずっと変わらないわけですから、彼氏さんと結婚するのは難しいんじゃないかな? 何故悩むかっていうと、結婚したいほど彼氏さんの事が好きじゃないからですよ。 だって、彼氏さんの良い所って、貴女の事を好きでいてくれる事だけなんでしょう? だから踏み切れないんです。 本当は、それだけでも良いんですよ。 ただ、貴女はそれを重要視するより、もっと他の男性がいるんじゃないかって気持ちがあるから、決断できないんです。 気を悪くされるかもしれませんが、3年も付き合ってきて、その程度の感情しか貴女に持たせられなかったのは、彼氏さんのせいでもあるんですよ。 結婚したら、いろいろな事があります。 それを真摯に対応できるかどうかは、お二人で考える事なんですよ。 何がおこるかなんて、誰もわからないんです。 おきた事に対応していく事しか出来ないんですよ。 何がおきても大丈夫って気持ちは、お互いの信頼感だと思いますよ。 結婚自体に不安を持つのは、やむを得ないでしょう。 でも、誰もが不安があっても、結婚した方が良いと思って、結婚してるんです。 貴女には、まだ早いだけかもしれないですね。

回答No.1

  貴方の心配は将来の仮定、想像に対する不安 一方で彼に対する思いは経験、現実、真実 将来(未来)を思えば不安があるのは普通です、結婚に限った事ではありません。 その不安を克服する力は現実に信頼できる伴侶です。 結婚後の事をどれだけ話合っても所詮は夢物語、単なる希望でしかありません、現実は想像してなかった事の連続です。 それを乗り越えるには信頼しかありません。 将来を悲観するより現実の頼れる人を信じるのが幸せにつながると思います。  

関連するQ&A

  • 結婚まで待てない

    結婚は一年後にと言われました わたしは早く結婚したいのですが、彼はまだ早いと言ってゆずりません 一年後までに別れたらと思うと不安です どういう気持ちで彼からのプロポーズを待って毎日を過ごせばいいですか?

  • 結婚進めるべきでしょうか?辞めるべきでしょうか?

    30歳女性です。付き合って6年になる32歳の彼がいます。 今まで3年間中距離、3年間は海外遠距離恋愛でしたが、彼の、近くに来てほしいという希望から今まで打ち込んできた仕事を先月退職し、今月帰国しました。 彼とは年に数回は会っていましたが、今月初めて彼の家に2週間も滞在させてもらい、ずっと一緒に生活、その間にプロポーズをされました。 彼は3年近くも私の帰りを待っていてくれ、私も彼のためにキャリアを捨て帰国しました。 ただ、嬉しいはずのプロポーズ、当然予測できていたことなのに今更プロポーズを受けてよいものか困惑しています。 久しぶりに会う彼なのに恋愛感情が沸かなかったのです。 ただ、2週間の期間は仲良く過ごせ、普通に楽しかったです。 最悪なのですが、離れている際彼を待たせているのにも関わらず浮気してしまったことがあります。 罪悪感に苛まれ、そんなことを隠したまま彼とやっていく資格はないと思い、彼に打ち明けました。 別れられるのを覚悟し、一旦はその話にもなりましたが、最終的に彼は私を失うほうが辛いと許してくれました。 拒めなかった自分の弱さを恥じ、ご飯も全く食べれなくなった状況、何よりも彼を相当傷つけてしまったことから浮気なんてことは今後絶対にするものではないと誓いましたが、正直浮気をするくらいなら彼への気持ちがその時点で薄れていたのかな、と疑問にも思います。 ただ、もう知り合って10年以上になり、私にとって彼はなくてはならない存在です。何でも話せ、何でも頼ることができ、私のことを親以上に一番良く理解してくれている人です。金銭感覚こそ少し違いますが、その他の価値観は非常によく似ていて、一緒にいてすごく楽です。性格は全く対照的ですが、その分お互いの不足しているところを補えあえるだろうと結婚にはいい相手なんだろうな、と思っていました。 反面、今になり、マリッジブルーというのかもしれませんが、この人でいいんだろうか、と疑問が頭をよぎり、そしてプロポーズされた後に私が仕事をするなら希望としては在宅、在宅でなければ残業がなく家にすぐに帰れる仕事、そして家事は基本的には私がすることになるだろうとの話をされました。 3年間も待ってもらい、浮気までし、ものすごくわがままなことは反省しているため、これからの人生を彼と一緒に彼のために尽くすべきだとは思ってはいしたが、正直、彼の貯金がないこともありできれば仕事をしたかった私にとってはいろいろ制約ができることにより不安を感じています。こんな気持ちのままプロポーズを受けたところで結局彼のためにならないのか?彼のためにはどうしたらよいのか分からず迷っています。 一番良いのは私が彼を大好きになり、強い恋愛感情をもてる、というのだと思いますが、恋愛感情はもどるものなのでしょうか。。。 結婚を進めるべきでしょうか?辞めるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 彼が結婚を迷っているので、、、

    彼が私との結婚を迷っているので、毎日が不安とさみしさですっきりしません。 付き合いたての頃に一度プロポーズしてくれたのですが、私にとっては急すぎて軽く断ってしまいました。それから2年ほどたち、その間、私も彼にプロポーズしてもらったことで結婚について考えてきて、結婚したいと思うようになりました。 でも、彼は、あの時みたいに絶対結婚したい!っていう気持ちがなくなってしまったから、少し離れて考えたいということで、先月くらいから離れています。 といっても、きっちり別れたわけではなく、週に何回かはメールをしたり、月に2回ほど会ったりしているので、とっても微妙な状況です。 私は彼のことが好きだし、一緒にいたら幸せになれると思い、少し待とうかと思っていましたが、 毎日不安な気持ちになってしまい、なんだか彼への気持ちに自信がなくなってきました。 彼は自分は優柔不断なところがあるから、考えを整理したいと言っていますが、、、。 ちなみに私は20代で、彼は30代です。 彼はいったい何を考えているのでしょう? 私はいったいどうしたらよいのでしょう? アドバイスをおねがいします。

  • 今はそっとしておくべきですか?

    私は妊娠8ヶ月の 初マタママです! 彼も私も17歳です★ 彼には好きじゃない 感情ないと言われて います(´-ω-`)… 原因は1ヶ月前の 喧嘩でマタニティーブルーも あり暴言などを はいてしまいそれから 冷めたといわれました… それから散々感情ない などと言われて傷つけ られましたが自分が 悪いので我慢して きました(´-ω-`)… 彼は今さら周りに迷惑 かけるので結婚して 子育てはしてくと 言っています… それから私も気を使い 距離をおいてみました… 辛くて別れようとも 言ってしまいましたが よく考えたら子供の為 にもそれはダメだなと 思いもう一度話し合いを してみたところ 彼も不安定だという事を 知りました…(´・ω・`) 毎日仕事で帰って きたら風呂入って寝て の繰り返しでこの歳で バカみたいだ…とか もう人生やり直したい… 死にたい… 仕事やめたい… 遊びたい… やっぱりもっと自由で いたかったと後悔 しています… 確かに17歳の特に男 だからそう思うのは 当たり前だけど 産む前にも親にも 遊べないことは散々 言われ承知のうえ 作って産むと決めた のに今さら後悔してる 彼が嫌になります… 私は子供が生まれるのが とても楽しみですが 彼は楽しみじゃないのか と不安になります… 今の彼の気持ちは 子供が生まれたら 変わるのでしょうか? とりあえず今は そっとしておこうと 思っていますが どうなんですかね?

  • 遠距離から結婚って難しい?

    今、遠距離をしている彼がいます。彼とは付き合って3年(遠距離は2年目です。)私は、当初から“結婚したいっ!”て言い続け、彼の方も今年になり気持ちの踏ん切りがついたのか、私の勢いに圧されたのかプロポーズしてくれました。私は、もちろん快諾しました。そして、来年の結婚に向け準備が始まったのですが・・・。  いざ、結婚が具体化してくると、結婚で仕事を辞め知らない土地で暮らす不安。(前は、仕事を辞めたくって仕方なかったのに…)そして、本当に彼でいいのか(最近、急に気になる人が現れたり…)。色んな事が駆け巡って、結婚に集中出来なくなってしまいました。  親の反対も無く、全てが順調過ぎる故の悩みでしょうか?それとも、気持ちが冷めたのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 結婚するか迷っています。

    私は20代後半の女性ですが、結婚はまだ先でいいかなと思っていました。ところが、5年付き合っている彼からプロポーズされました。 結婚はまだしたくない旨を彼に伝えましたが、1年しか待てないと言われてしまいました。なぜかを聞くと、「1年経つと、俺も30歳になって、次ができないから」と言われてしまいました。 なんだか私じゃなくて、ただ結婚をしたいだけのように聞こえたので、抗議しました。すると、その点は誰でもいいわけではないと謝ってくれましたが、1年しか待てない点は譲ってくれませんでした。 その時は別れたくないという思いがあって、プロポーズを受けてしまいましたが、やはり今になって迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • 【結婚適齢期の遠距離恋愛】

    【結婚適齢期の遠距離恋愛】 先日「遠距離恋愛、仕事と彼の涙」で相談させていただきました。 親切なアドバイスをどうもありがとうございます! 彼も新しい環境に少しずつ慣れてきたようで嬉しいです。 ですが 「距離が遠くてつらい、寂しい。 近くに、彼女の存在があればいいなって思う。 でも、ほかのコを探す気はないよ・・・」 と言われて心配になってしまいました。 私は前向きにやっているつもりでも、 彼の気持ちが薄れてきたらどうしよう? 私は平気でも、彼が距離に負けてしまったら・・・ などと時折かんがえ不安になってしまいます。 プロポーズさえまだですが、 私が思いきって仕事を辞め、彼の近くに引っ越すことも考えました。 しかし彼は実家住まいなので、行くとすれば まずは私が一人暮らしをして仕事を見つけなければいけません。 彼の意見は、 「いつか遠距離じゃなくなるといいと思ってるし、A(私)には来て欲しい。 でも、焦らなくていいよ。 焦って、結果色々大変になって負担をかけちゃうのもイヤだから・・・ プレッシャーをかけてまで、A(私)に来い!と言う資格は俺にない。 A(私)に、余裕ができてからでいいよ^^」 というものです。 そばにいて欲しいけど、金銭面、仕事、体力的な負担はかけたくない。 ときどき結婚の話はするとはいえ、まだ 「一緒に暮らすこと・実家をはなれること・結婚すること」 への覚悟や思いきりがないのかな・・・?と感じました。 彼の本心が分からなくなり、自分もこれから どうしたらいいか不安になって質問させていただきました。 どなたか、ぜひ良いアドバイスを教えてくださいm(_ _)m