• ベストアンサー

公務員って何歳までなれますか?

知人で33歳男性(大卒)なのですが、公務員試験ってうけられるのでしょうか?二種(?)のことを行っていると思うのですが、 もし、受けられるのなら応援したいと思っているのですが、 年齢制限があるとききましたが大丈夫なのでしょうか? また気をつけなければ行けないことなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既におっしゃられている方がいるように、新規採用としての公務員は各区分とも年齢制限に引っかかると思います。I 種は33歳が制限ですが、今年度の試験は終了しており、こちらも無理です。 可能性としては中途採用区分があります。コンスタントに採用するのではなく不定期なものでしょうから、国・地方ともに情報収集のアンテナを常に広げる必要があります。 参考までに都道府県の採用情報ページを示します。 http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm

その他の回答 (3)

• goo06351
回答No.3

33歳ですか。国家1種は確かに33歳くらいまで受験できるとなっていますけど、その年齢で合格しても、採用されることはかなり難しいようですね。  一般公務員は事実上無理ですが、教員採用試験は40才前後まで受験できます。しかし、教員免許がいりますので、これからとるとなると通信制大学か夜間大学に通うことになりますが、相当な決意が必要です。

回答No.2

国家2種は29歳まで。 国家1種は33歳までです。 2種は不可能ですし、1種はハイレベル国立大受験並みの 勉強を2年くらいする必要があります(漠然とですが)。 今から勉強するのであれば、残念ながら事実上不可能です。

• tisa-chan
回答No.1

公務員と言っても、いろいろあり、年齢条件もさまざまです。 ↓をご覧ください。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nenrei.html