• 締切済み

公務員になりたい

初めまして、初めて投稿質問失礼します。 私は現在23歳で中央大学法学部通信教育課程に所属しています。 将来は絶対に公務員になりたいと考えています。 しかし、困ったことに公務員には年齢制限があり大学に在学 している間に公務員試験に合格しておかないと年齢的に厳しいと思っています。 公務員は、国家1種・地方上級・東京特別区・都庁等考えています。国家1種を目指すとなると東大卒じゃないと厳しいと聞いています。 そこで質問なのですが今後どのようにするのが現実的でしょうか? (1)今からでも東大を目指す (2)中央卒してから東大院を目指す (3)中央に在学しながら1種以外を目指す (4)その他 それでは、回答のほうを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

上級試験は学歴不問です。中退でもかまわないし、高卒でも高校中退でもかまいません。 通信教育なのですから、公務員試験に合格し、そのまま公務員になったとしても、スクーリングにも出られるし全く問題がありません。 国Iだけ目指すというのは現実離れしているので、国II、地方上級、労働基準監督官、国税専門官、刑務官、警察官など幅広く関心を持って、試験科目(専門科目・教養科目それぞれの出題内容)を調べて受験準備を進めることです。

• kyo-mogu
回答No.2

義弟が東大じゃなくても国家1種を取ったそうですよ。  東大卒だけなんて、法の下の平等に反しますよね。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

余計な話かもしれませんが・・、国家I種は、東大以外の国立大学や、地方私立でも合格者を出しています。出世面でも事務方の最高ポスト(多くの省庁で)の事務次官も京大等、東大以外の出身者もいます。    回答ですが、「(3)中央に在学しながら1種以外を目指す」が現実的だろうとは思います。  なお、試験日が重ならなければ、国家I種を含む複数の試験への出願も可能ですし、多くの受験生は実際にしています。