- ベストアンサー
五十肩痛みが長期です。
五十肩になり今で4ヶ月目に入りましたが、一向に良くもなりません現状維持です。 整形・鍼灸も行っていますが行くと暫くは調子良いのですが、少し使うと元に戻るの繰り返しです。 ここ最近は痛みの部位が変わって来ました、こんな状態で本当良くなりますか。 痛めたのは利き手です。 違う病気も有るんではと少し気になり出しました。 専門的な情報を教えて下さい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
四十肩・五十肩は、肩関節の周囲筋・靭帯の微細な損傷による骨運動異常で起こります。 痛みの部分が変化する事は、四十肩・五十肩ではよくあることです。また、臨床上(学術上)2年以内に回復するとされています。 まず、大切なことは、痛みの除去を行いつつ、肩関節の可動性をできるだけ確保すると言うことです。 整形受診を行い、ブロック注射などで痛みを抑え、専門家のいるリハビリテーション科で肩関節の可動性をキープしてもらう。痛いと思いますが、痛みの除去だけで放置してしまうと、肩が以前に比べて上がらなくなりますよ。適切な専門家の判断と、指導を根気よく続ければ、良い方向に進むと思います。 整形受診+医療リハビリを中心に行い、金銭的に余裕があれば鍼灸でさらに痛み除去をしてみてはいかがでしょうか? 私は、上記の方法などで当院整形Drと連携して治療させてもらってます。
その他の回答 (3)
- REDRICO
- ベストアンサー率22% (23/104)
初めまして。五十肩さぞかし痛いと思います。私はまだ経験していませんが実母と義母が苦しんでいたのを見てきました。ちなみに私はぎっくり腰をやっています。嫁いだのが田舎と言う事もあり昔ながらの治療方法を体験しました。質問者様も整形・鍼灸と書かれていますが、私は『灸』です。『もぐさ』とも言いますが、確かに効果ありです。約二週間で治りました。その二週間の間も日に日に良くなっていくのが分かります。但し毎日行うのがベストです。鍼も数回平行して行うとなお良いと思います。『もぐさ』は治療院で場所というかツボをおろしてもらいます。焼いた場所によっては自宅へ帰ってから自分でもぐさを行う事も出来ますし、コツさえ分かれば毎日治療院に通う必要はありません。私のぎっくり腰は義母に灸をおろしてもらいました。毎日です。灸の場所?というかツボは四カ所ありそれぞれ十個ずつ。痛いですが、ぎっくり腰の痛みに比べれば我慢できます。『もぐさ』は薬局で売っていますので、ご主人様かお子さまがいらしたらお願いしてみてはいかがでしょう。一日も早く回復されると良いですね。
- uissu
- ベストアンサー率32% (42/129)
こんにちは。 整体に携わっている者です。 一般的な五十肩の原因ってご存知ですか? 肩部の深層筋(肩甲骨に付着していて、上腕をがっちり包み込んでいる深部の筋肉です)の衰えにより、腕を正しい位置に保持できなくなることが原因であることが多いです。 とくに、棘上筋と呼ばれる筋肉の衰えが、上腕保持の低下につながります。 なので、この筋肉を鍛えたことで、五十肩を改善されたかたを何人か見ましたので、その筋トレをご紹介します。 まず、真横90℃に腕をあげて、手に缶ジュースを持っていると思っていただき、そのジュースをドボドボとこぼす動作、つまり内旋させるトレーニングをします。かるい鉄アレイが持てればなおいいでしょう。 最初は真横に腕を保持することも辛いでしょうが、少しづつ試して見てください。 では。
- sinriryuho
- ベストアンサー率32% (27/84)
大阪であれば友人の勤めている整体院を紹介できますが
お礼
回答有り難う御座います。 鍼灸接骨院も通っていますので、ご心配有り難う御座います
お礼
専門家からのコメント有り難う御座います。 筋トレも一時試みましたが、痛いが現実問題となり持続出来ずに居ます。 水泳に行こうかなと思って居ます。