肩の関節がポキと鳴る理由と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 肩の関節がポキと鳴る理由として、筋トレをしていることやショルダープレスを行っていることが考えられます。
  • 関節のポキ音には少しの痛みが伴う場合と伴わない場合があり、最近は鳴る時に少し痛みが増しています。
  • 肩の関節がポキと鳴る場合、腕の下げ具合や動作の変化によって鳴らさずに続けることもできますが、痛みが増したり筋肉の成長に疑問が生じることもあります。同じ悩みを持つ人々はどのように対処しているのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩の関節がポキと鳴ります

筋トレをしているものです。 ショルダープレス(ダンベルを頭上に上げる動作)をすると 右肩がポキッと鳴ります。 これは5,6年前から続いていると思います。 鳴るときに少し痛みが伴うときとそうでないときがありました。 最近(ここ二ヶ月)では鳴るときにほんの少し痛みが伴います。 そんなに痛くはありませんが、このまま続けていいものか?と悩みます。 腕の下げ具合によっては鳴らさずに続けることも出来ますが 鳴らさない状態のまま上下すると逆に更に痛みが増しますし それでは肩の筋肉が鍛えられているのか疑問です。 ショルダープレス以外で肩関節を鳴らさずに 同じ部位を鍛えることは出来ないでしょうか? 同じ動作ではないので、まったく同じ部位は無理としても 限りなく近い部位を鍛えることは出来るような気がするのですが…。 同じ悩みを持つ人達はどうしているのでしょうか? 同じような質問があり、 関節がパキパキ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231999 「それは関節腔と呼ばれる」「一生治らない」というのは分かりましたが 結局対処法がありません(なるべく鳴らさないように、というのなら運動は出来ません)。 それでは一体、その症状を持つ運動選手はどうすればいいんでしょうか? なるべく専門家、経験者からの意見がお聞きしたいです。

• kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

私はダンベルフライの時に肘の関節がポキポキ鳴ってしまい痛みがありますが、マシンでやる場合はバーの持ち方を変えたり体の位置を変える事によりならなくなりました。 自分で少しずつフォームを変えてみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです^-^

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/items/shoulders/
kicker
質問者

お礼

参考URLを見て検討した結果、アーノルド プレス(=arnold press)に変更することにしました。 こんなフォームがあるなんて知りませんでした。 やっている人も今まで見たことがないですし。 このフォームでは肩の関節は鳴りませんし、 参考URLによると、むしろこっちの方が肩全体を鍛えられて良いみたいですね。 鳴らなくなったら、元に戻してもいいですし。 それにしてもダンベルフライで鳴ってましたか。 本当に人それぞれですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。