• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:逆立ちができる人の肩の筋力について)

逆立ちができる人の肩の筋力について

このQ&Aのポイント
  • 逆立ちをする場合、主に肩で自分の体重を支えるので、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは、自分の体重くらいの荷重を持ち上げることができると予想しています。
  • 逆立ちができる体重60kgの人の場合、オーバーヘッドプレスは60kg程の荷重を持ち上げることができ、ダンベルショルダープレスは片腕あたり30kg程の荷重を持ち上げられると考えています。
  • 回答者様は体重何kgで、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは何kgの荷重を持ち上げることができますか。体重を秘密にしたい場合、持ち上げられる荷重は体重を上回っているかどうか、体重と持ち上げられる荷重の差を教えて頂きたいです。私は体重65kgありますが、何kgの荷重を持ち上げられたら、逆立ちの練習に取り掛かれる筋力を得られたことになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

逆立ちをしながら腕立て伏せをするならそれなりの筋力は必要だと思いますが 逆立ちをするだけなら、大した筋力は必要ありません。 体操選手は、逆立ちをしながら休憩するなんて話も聞きました。 ちなみに私は、以前ジムに通っていましたが、オーバーヘッドプレスだと体重+5kgで、一回ぎりぎり持ち上がるくらいだったと記憶しています。 (166cm/56kg) が、それが半年ほど前なのでそこからどう変わったか分かりませんが(悪くとも現状維持程度はあると思います) ・正座から床に両手をついて、一旦肘を曲げて伸ばしながら逆立ちまで持っていく ・立った状態から床に手をついて勢いを付けずに逆立ちにもっていく(伸肘倒立) が、出来るような状況です。 これぐらいは、体重+5kgでアップアップするようなところから少し(1,2か月?)練習するだけで出来るようになりました。 そこからふらふらしながら、手で歩いてバランスをとりつつでいいのであればしばらく保つこともできます。(一応倒立練習中) やはり、明確にやりたいことがあるのであれば、それをしながらそれに必要な筋力をつけるのがいいんじゃないでしょうか。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な数値を挙げて頂いて、参考になりました。数値が明確になると目標を設定しやすくなります。 もしよければ、補足の質問にも答えて頂きたいです。よろしくお願いします。

moto_k22
質問者

補足

質問を追加させてください。 (1)体重が65kgで、オーバーヘッドプレスでぎりぎり1回持ち上げられる荷重が55kgの場合、逆立ちをする上で筋力は不足しているでしょうか。 (2)「正座から床に両手をついて、一旦肘を曲げて伸ばしながら逆立ちまで持っていく」という動作をするには、大胸筋が強くないとできないと思いますが、itgdaihuku様は何kgのベンチプレスを持ち上げられることができますか。 回答して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

捕捉に対してですが、 1・逆立ちだけなら問題ないと思います。支えるだけですから。 必要な筋力を得てから、というのではなく練習によって必要な筋力をえると 考え方を変えてみては。 2・ベンチプレスは測ったことがないので分かりません。 が、腕立てが連続でせいぜい30回程度なので、大したことはないと思います。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーバーヘッドプレスをするときの筋肉の使い方と、逆立ちをするときの筋肉の使い方が異なるため、逆立ち用の筋肉は逆立ちで鍛えるのが都合がいいということですね。 二度も答えて頂き、ありがとうございました。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

>何kgの荷重を持ち上げられたら、逆立ちの練習に取り掛かれる筋力を得られたことになりますか。 ていうか、逆立ちするためには逆立ちの練習しなきゃ。オーバーヘッドプレス、例えばあなたが100キロ持ち上げられるとしても逆立ちができるとは限らない。逆立ちは力だけじゃないから。 私も今はできないけど、高校生のころは体重70キロくらいで逆立ち歩き20メートルくらいは歩けた。制止も30秒くらいはできました。プッシュアップバーを使えば1分はできたんじゃないかな。柔道部だったんで腕力はありましたが、逆立ちができるようになったきっかけは、体操部が使っていた逆立ち練習用のプッシュアップバー(みたいなもの)でした。これで手首とか前腕でバランスを取ることを覚えたんです。 要はバランスなんで、そっちからはいったほうが近道だと思います。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 力とバランスが両方揃っていることが重要ということですね。 倒立用プッシュアップバーを用いることで、より効果的な練習ができることが分かりました。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

なんちゃってトレーニーです。 う~ん・・・どうなんでしょう。 私は時々プッシュアップバーを使って逆立ち腕立てやることがあります。体重は現在78kくらいです。 バランスが維持出来ないので(肩を入れることができない)壁にかかとを当ててやってます。 大体6~10rep程度出来ますけど、ダンベルショルダーは片側27.5kが6rep程度です。(調子のいいとき) 30kはスタポジに持っていくことすら困難です。 ダンベルショルダー片側30kってかなり肩が強くないと厳しいです。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gale2435様のトレーニング方法を参考にして、肩の強化を図りたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう