• ベストアンサー
  • 困ってます

腕が細くて太くしたい分割の仕方が悪いのか全てかな

腕を効果的に鍛えるやり方教えて下さい 分割して鍛えてて今日は、胸・肩・三頭筋を鍛えました 胸はインクラインプレス ダンベルプレス バタフライマシンでそれぞれギリ10回出来る負荷で3setしてその後足を台に乗せて顎が床に付くまで下げる腕立てを10回3setしました 肩はルショルダープレス ショルダープレスマシンをそれぞれギリ10回出来る負荷で3setしました 胸と肩を鍛え終えて三頭筋鍛える頃にはバテバテでキックバックで三頭筋鍛えてるのですが、腕が疲れてて4~5kgのダンベルで10回位した出来無くて自分的に全然三頭筋を追い込めずどうして良いのか知識無くいつも4~5kgのダンベルで上がらなくなるまでキックバックしたら左右持ち変えて同じ様にやってます。 長年トレーニングしてる先輩の皆様どうか詳しいアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いいたします

noname#104162
noname#104162

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>キックバックは伸ばしきってやると肘が確かに痛くなりますね んー・・というよりも、10RM強度のトレばかりやってると、肘の関節が先に参ってしまうんじゃないかと思ってます。 もちろん、適正な休養が取れてて、ちゃんと回復できてるのなら良いんですけど・・・ 自分の場合、無理を重ねるケースが多かったので(自覚は薄い)肘にダメージが蓄積することがありました。 ルーチン重視でトレをやってしまう傾向の強い人は、こういう部分でダメージを貯めやすいので注意した方が良いです(自分がそうだったので)後、使用重量よりもフォームを重視する事を考えた方が良いです。 >プルダウンマシンでプレスダウンしてる人僕しか居なくて回りから「あの人やり方知らないんじゃないか」 (笑)特にジム関係者から何も言われないのであれば、気にせずやりましょう。私も以前出張先のスポクラで同じことをして変な目で見られたことがありますが、人は人、です。 危険が無いのなら、とやかく言われることもありませんし。 後、ナローベンチをやってみるってのも有りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。早速ナローベンチ明日やって見ますね

関連するQ&A

  • 大胸筋上部を鍛える

    大胸筋上部を鍛える目的でインクラインダンベルプレスをしても負荷が弱いのか翌日大した筋肉痛にならないけど、 自重トレでデクラインプッシュアップをすると翌日鎖骨と乳首の丁度真ん中辺りと脇の近くの胸が2日間位かなり筋肉痛になります。 73kgの体重でデクラインプッシュアップする事は左右の腕と胸にそれぞれ約35kgの負荷がかかってる事になりそれでインクラインダンベルプレスよりかなりキツイ筋肉痛になるのでしょうか インクラインダンベルプレス16kg(10RM)×4set デクラインプッシュアップは足置く高さ紐で縛った月刊ジャンプ10冊を2つ重ねてやってて4setそれぞれ限界までやってます。

  • 腕立てが効いていない様な‥

    胸筋を鍛えようと腕立て伏せをしています。 腕を大きめ広げてゆっくりめで10回×3セット、3セット目は限界まで(10~15)行う様にしています。 しかし、どうも胸への負荷より三頭筋への負担の方がキツイ様に思います。 (上記の限界は三頭筋の限界で終了??) そこで質問です。 ダンベルを使わず家で行える胸筋を鍛え方を教えて下さい。 また上記を目的とした正しい(お勧め)腕立て伏せのフォームを教えて頂ければ幸いです。 部位としては、胸の中心あたりの部分(谷間?)にうっすらとした筋肉を乗せたいと考えています。

  • バーベルでのトレーニングは三頭筋に効いてしまう私は普通でしょうか?

    趣味でウエイトトレーニングをしております。 最近、疑問に思うことがあって質問させていただきます。 私は胸のトレーニング、肩のトレーニングなどでベンチ、ショルダープレスなどをバーベルでやるときと、ダンベルでやるときがあるのですが、バーベルでやると、どうしても三頭筋に効いてしまいます。 もちろん大胸筋、三角筋にも聞いてはいるのですが、フライやケーブルを補助種目としてやらないとオールアウトできないでいます。 その点ダンベルで行うと、三頭筋も疲れますが、大胸筋、三角筋をメインに効いています。 知り合いの詳しい人に効くと、ダンベルが一番可動域が自由だから、効かせたい箇所にダイレクトに効かせられるといってました。 しかし、実際ベンチにしら肩にしろ、バーベルをメインにしている人多いですよね。これはなぜでしょうか? 単純に重量を上げることで高負荷刺激を与えるでしょうか?それとも自己満足でしょうか? ご意見ありましたら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

返答どうもです。 自分の場合ですが腕(二頭、三頭)に関しては10RMに拘ってません。三頭なんかは、10RM強度でのトレばかりやってると、自分の場合は肘に来ます。(単にフォームが悪いのかも知れませんが) 普段のトレでも腕は自分の場合はあまり10RMでやりません。 普通に15RM位でやってます。 腕を太くしたいから、三頭を鍛えたいというのは良い部分に着目されたと思います。腕を太くしたいという多くの人は二頭に拘る人が多いので・・・ >何とか10回出来る負荷で1set目10回出来たけど2set目7回しか出来ず3set目は6回しか出来なかった これで良いのでしょうか? 何が何でも10RMを狙った方が良いって訳じゃないですが、今のメニューで伸びていて、ケガや違和感も全く無い、と言うことなら無理にメニューを変える必要は無いと判断します。 rep数に拘るよりもきっちりとトレできたか、に注意を払った方が良いです。何回持ち上げた、よりもきっちりとパンプしているか、バーン感があるか。 以前ほど伸びなくなったとか、すっかり停滞しているな、と感じたらハイレップメニューを入れたり、複数の種目を交互にやってみる、なんて方法で別の刺激を与えて様子を見た方が良いでしょう。 それと、キックバックも別に悪い種目では無いですけど、プレスダウンやフレンチダンベルプレスの方が、自分の場合はフォームも楽でやりやすかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して下さった上に再度質問してすいません。 そして回答ありがとうございます。 いつも筋肉が焼け付く様なビキビキキンキンして痛いけど耐えて何とかやってる感じです。 今日、プレスダウンを初めてやってみて立って前傾姿勢でやるのでキックバックよりやり易ったです。キックバックは伸ばしきってやると肘が確かに痛くなりますね。 でもスポーツクラブで鍛えてるせいかプルダウンマシンでプレスダウンしてる人僕しか居なくて回りから「あの人やり方知らないんじゃないか」みたいな変な目で見られました

  • 回答No.3

トレメニューって自分で構築して、実際にやってみて自分の体と相談しながら「変えて行く」ものだと思ってます。 自分も最初はメニューは上半身と下半身の2つでしたが、今ではほぼ毎日部位毎に2~40分のトレをしてます。 トレーニング強度と時間を自分なりに勘案した結果です。 何が何でも今日はXXだ、とか今日はこれをしなきゃいけない、なんていうルールはありません。そういう方法で自分を縛るトレーニングを続けて、ルーチンと中日の設定にこだわって自分の疲労具合とか、トレーニングそのものの強度も維持できなくなるといずれケガをすることになります。三頭を強化したいのなら、三頭だけの日を作っても良いです。 腕を集中的に強化したい、と思うのなら、腕を中心としたメニュー構築をしても良いです。トレーナーなどがついていて絶対その通りにしなけりゃいけないなんていうのがなければ、その辺は自分の自由です。 「考える」「調べる」「試す」「検証してみる」 自分でメニューを組んでいるのなら、変に拘らずに自分の体が楽に続けられるルーチンを構築するところから始めた方が良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験に基づいた深いアドバイス本当にありがとうございます。 本やネットを見たり読み漁り何も考えず只書いてある通りにしかやって無くて何かあれば直ぐ質問するこの連続で自分で考える事をしてませんでした。 あれこれ試行錯誤しながらメニュー組んで実際にやって結果見てまたその繰返しなんですね 「考える」「調べる」「試す」「検証してみる」 この4つを肝に命じてトレーニング頑張ります。 上手くお礼の文章書けず長文失礼致します。

質問者からの補足

初歩的な質問ですいません 筋肥大を目的としたトレの場合、何とか10回出来る負荷で1set目10回出来たけど2set目7回しか出来ず3set目は6回しか出来なかった これで良いのでしょうか?それとも2set7回しか出来無かったら残り3回を呼吸整えて後3回やってその後3setはじめてまた途中までしか出来無かったら残りをインターバル後して、休みながらでも1set10回きっちりした方が筋肥大には良いのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 もう答出てますけどついでに。  私は加圧で二頭と三頭追い込んだ次の日、ダンベルはほとんど何もできなかったですね。懲りて日にちを空けるようにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問読んで回答して下さって本当にありがとうございます。加圧ってやってみたいけど何か怖くて出来ないんですよね

  • 回答No.1

よくわからんですけど、なんで胸肩の後に三頭やんなきゃいけないんです?自分でわかってる通り胸と肩のあとじゃ三頭できないんでしょ?だったら別の日にやりゃいいわけで。あの~そこらの筋トレサイトとかに胸と肩の日に三頭やらなきゃ!とか書いてあると思いますけど、結局トレーニングするのは自分なんで自分に一番効く方法を割りだしせばいいんです。自分の感覚を大事にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに本やサイトを読み漁り全くその通りやってました ご指摘通り疲れて出来ないなら別の日にすれば良いって何で気付無かったんだろうでもこれで気付けて改善してやれるので一歩前に進めました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上腕三頭筋のトレーニングはプレスダウンだけで十分ですか??

    20代半ば、男です。180センチちょっと、72キロです。 トレーニング暦は5ヶ月ぐらいです。 以前に質問させてもらったこともあるのですが、他の質問を見ていてもこのカテゴリーの回答者様達の御回答はとても勉強になります。 今回は上腕三頭筋のトレーニングについて質問させて下さい。 現在積極的に「上腕三頭筋を鍛えるぞー!!」と思ってやっている トレーニングはケーブルマシンを使ってのプレスダウンのみです。 重量は49kg(これはマシンによって違うかもしれませんが)を10回から始めて、大体10回ずつできるように徐々に重りを下げていく感じで5~6セットやってます。 それで結構次の日筋肉痛になりますし、効いている感じも十分もあります。 ところが、プレスダウンについて調べると、三頭筋の内、「長頭に効く」とか「短頭に効く」とか「全体に効く」とか色々書いてあり、「これだけやっていても長頭(短頭)は大きくならない」的なことも書いてあったりします。一体どれが本当なのかわかりません(笑) 三頭筋のトレーニングをする日には、ベンチプレス・ショルダープレス(これらはもちろん三頭筋を鍛える目的で行っているのではありませんが)なんかをやってから最後にプレスダウンをするので、一応他のトレーニングでも少しは三頭筋を使っているかと思うんですが、それらとプレスダウンだけで三頭筋のトレーニングとしては十分なのでしょうか?? 私としてはもうこれ以上種目を増やすのはしんどいので「十分です」という回答が頂ければ幸いなのですが(笑)、もしこれで足りないとなると(プレスダウンだけでは偏りがあるとすると)何を足せば良いのでしょうか?? 一応フレンチプレスやキックバック?もやってみたんですが、なんとなく効かせ方がわかりづらくてやりにくかったんです・・・ ボディビルダーのような身体を目指しているわけではなく、何年かかけて大体体重を80キロぐらいにするのが目標というか、理想としてトレーニングをしています。 ベンチプレスはMAXは計ったことないんですが、45キロを10回がやっとのレベルで、これも理想としては最終的に100キロを挙げてみたいです。 細かい質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • ダンベルベンチプレス

    50代でウエイトトレーニンングを楽しんでいます。 胸・肩・三頭筋のトレーニングにダンベルベンチプレスを取り入れはじめました。 ベンチプレスについては、手の幅をワイドにとって、10RMを中心に大胸筋に効かせることに主眼を置いていますので、ダンベルベンチについては、ベンチプレスとは違った効果を狙いたいです。 今試しているのは、あまりストレッチを効かせて稼働域を大きくするのではなく、胸からあまり離さずに、大きく二等辺三角形を描くような軌道で、トップの位置で大胸筋を収縮させるようなフォームです。 トレーニングメニューはしょっちゅう変わりますが、 ○ベンチプレス  70kg×10回 → 65kg×10回 2sets → 60kg×12回 ○ダンベルベンチプレス 18kg×10回 → ウエイトリダクションで3sets ○フロントショルダープレス(スミスマシン) 35kg×10回 3sets ○アップライトロウ/フロントレイズ 適宜 ○プレスダウン 現在はこんな感じです。 アップライトロウは、クリーンを導入する準備として、20~25kg程度でスピーディーな上げ下げを心がけ、フロントレイズはスローで行っています。 ダンベルベンチプレスはこれまでほとんど行ってこなかったので、重さに慣れるため、脚の日に20kgで1sets入れています。回数は適当です。 何か、注意点があればアドヴァイスお願い致します。

  • インクライン・ダンベルプレスのやり方について

    インクライン・ダンベルプレスの場合にも、肩甲骨を閉じて行ったほうが良いようですが、 肩甲骨が開くまで、バーベルは上げたほうがいいのでしょうか? それとも、肩甲骨が開くまで上げないほうがいいのでしょうか? どこまで腕を上げたらいいのか悩んでいます。 またダンベルの場合でもサムレスグリップのほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます

  • 上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方

    いつもお世話になっています。 筋肥大中の50代です。 細かい質問なのですが、上腕二頭筋と三頭筋の追い込み方についてアドヴァイスをいただけると助かります。 上腕三頭筋については、胸→肩の後に、ラインングトライセプスEXかプレスダウンを行った後に、ベンチ台で25~30kgほどでナローグリップでベンチを三頭筋を意識して行い、最後の2発程度はチートして追い込んでいます。 上腕二頭筋は、背中の後に、まずはダンベルカールを、その時々に姿勢を変えて行っています。 ブリチャーカールの場合もあれば、インクラインの姿勢で座り、肘を後方からの状態にして、またはスタンディングで行います。 最後は、ブリチャー台でウエイトを落としてバーを両手で持ってチート気味に追い込みます。 改めて記録を見ると、上腕三頭筋の伸びに対して二頭筋は実に伸びが悪いです。 アームカールって初めて行ったフリーウエイトのエクササイズにも関わらず、あまり工夫していなかったように反省しました。 流れの中での追い込み方をアドヴァイスいただけると嬉しいです。

  • 筋肉痛が出ない。

    筋肉痛が出ない。 昨年の秋からジムで筋トレを始めて順調に使用重量も上がり筋肉もついてきたのですが、この1カ月ぐらい使用重量はぴたっと止まり、最近は筋肉痛も出なくなりました。 メニューを変えれば変化があるのでしょうか? それともメニュー自体に問題があるのでしょうか? 現在のメニューは スミスマシーンインクラインベンチプレス 50KG×10 90KG×10 110KG×7 100KG×10(3set) インクラインダンベルプレス 片手30KG×10 8 7 10回3setやるつもりが出来ない。 インクラインダンベルフライ 20KG×10(3set) ワンハンドロー 30KG×10(3set) ラットプルダウン 60KG×10(3set) プリーチャーカール 35KG×10(3set) クランチ 10KG加重で10回5set ケーブルクランチ 41kgで10回3set 有酸素20分 これを週2回行っています。(仕事が24時間の泊まり勤務のため週2回しか時間がとれません)下半身はヘルニアがあり怖くてやっていません。 身長は168CM体重は86kgです。 一度減量してから増量して筋肉つけなおしたほうがよいのでしょうか? それともこのままメニューをかえていけば成長できるのでしょうか? ご教授願います。

  • リバース・プッシュアップ 筋トレ 三頭筋

    上腕三頭筋を鍛えたくて、リバースプッシュアップをしました。 ネット動画などを見てやり方を調べましたが、胸の筋力を使ってしまいます。 10回程度やると、三頭筋も疲れていますが、どちらかと云うと胸に効いています。 自宅でトレーニングしてるので、道具は有りません。 リバースプッシュアップは椅子を使っています。 三頭筋に効かせるための、リバースプッシュアップのコツか、他の方法で三頭筋を鍛えるトレーニングを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自重トレでもこの方法なら筋肉肥大しますか?

    8~10回ギリ出来る回数が一番筋肉が大きくなるとのコトですが自重トレ ここでは例えば腕立てだと何十回も出来てしまいます そこでリュックに砂袋やダンベルを入れて背負い腕立てをすることにしました 懸垂ならもうちょっと負荷をかるくしながら背負ってやります 全て8~10回ギリ出来る負荷に調節します これならまマシンを使ってやるトレーニングと同じように大きな筋肉がつきますか?

  • 小筋群のトレーニング

    小筋群のトレーニング 例えば胸と三頭筋を同じ日に鍛えるとしたら胸→三頭筋といった大きい筋肉から小さい筋肉の順番でトレーニングするのが普通ですよね。 では、腕の日というのをつくるのと胸や脚などの日に大筋群の種目を行った後に腕をやるのとではどちらが腕にとって効果的でしょうか。 自分の認識違いかもしれませんが「小筋群のみを鍛えようとしてもホルモンの分泌かなんだかの関係であまり高い効果はえられず、大きい筋肉を鍛えた後に小さい筋肉を鍛えた方が効果的」みたいなのを読んだことがあるのですが、これは単に小筋群から先にやってしまうと疲労してしまいその後の大筋群のトレーニングに影響すると言うことなのですか?それともやはりホルモンだとかの関係上小さい筋肉だけ鍛えるのは高い効果が望めないと言うことなのでしょうか? 実際 1・A胸・二頭 B脚・肩 C背・三頭 の3分割 2・A胸 B腕(二頭、三頭) C脚 D肩 E背 の5分割 ではどちらが筋肥大には効果的と言えるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 腕の筋肉をつけたいのですが・・・

    軽い負荷で回数多くやるのと、重い負荷で少ない回数やるのとでは、どちらが効率が良いのでしょうか? 【例】 ・5kgのダンベルを100回持ち上げる ・10kgのダンベルを50回持ち上げる この2つではどちらが良いのでしょうか? ちなみに僕は成人してます。最初は負荷を軽く回数をこなしてたんですが、段々慣れてきたので、最近は負荷を重くしてやってるんですが、ものの数十回程度でかなり腕が限界にきてしまうので・・・

専門家に質問してみよう