• ベストアンサー

転んで肩を打ちつけたら四十肩になるか?

2月10日、忘れもしません「建国記念日」の朝、氷の上に、うっすらと雪がかぶり 思いっきり後ろ向きに転んだ、したたか肩を打ち付けてしまった、 当日は、たいして痛まなかったが翌日から少しずつ痛み出した、次第に 痛みが増してきて、2ヶ月後に整形外科で受診の結果は 「四十肩」??? 何で?医者に質問したが、「こう言うケースもある・・・」と言われた、 理解しにくいが、こんなケースってほんとにアリでしょうか? 今月で68歳になりますので正確には「70肩」となります。

noname#226366
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

四十肩はケンバンエン等の総称で 長年の疲労などがたまっておきます 只原因がはっきりしているものは 最近は含まないそです ですから転倒したことが、きっかけになった可能性はあります 病院に通院しているようですので そのまま治療して下さい 私など30肩から始まって50肩は3回来ました(^_^;) 前に聞いた話ですがこれは誰でもなり 症状が出るか出ないかだそうです

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます 最初は信じられなくて、医者をなかば疑ってましたが・・転んで四十肩も 起きるんですネ、納得です、「先生、ごめんなさい 」です お世話様でした。