• ベストアンサー

肩の痛みは・・。

1年ほど前から肩の痛みに悩んでいます。筋が痛いのは分かるのですが、どこの「科」に行ってよいか分からず、とりあえず整形外科に行ってみましたが、埒があきません。鍼灸院にも行っていますが、姿勢が悪いと言われ、変に筋肉が引っ張られるので痛いのだと言われました。長期的にはお灸で治そうとは思っていますが、現在夜も眠れない痛みです。こういう場合、どこの「科」を受診すればいいのでしょうか?

  • ugu
  • お礼率0% (0/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pazuru-3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も1年間ほど痛く接骨院に通っていました。姿勢が悪いと言われショックで。ならば正しましょうと、肩を後ろへ引きモデルさんの様にし、壁に体を付けその感覚を忘れず真っ直ぐ立つようにしていたら、知らないうちに痛みがなくなっていました。根気強く姿勢を正しましょう。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 下記のサイトに、痛みの種類と治療法が載っているので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.okumura-seikotsuin.com/Shoulder.html

関連するQ&A

  • 五十肩で苦しんでいます。

    整形外科で五十肩と診断され、2か月くらい前から辛い毎日です。肩から首、腕。。。と痛みが広がり、夜も眠れません。 温めたり五十肩体操をすると良いと言われていますが、なかなか続きません。整体やカイロプラクティック、整骨院や接骨院、鍼やお灸、整形外科での注射。。。どれが一番効果があって治りが早いのでしょうか? また、都内で良い治療院があったら教えて下さい。

  • 四十肩を早く直すには・・・?

    右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。 その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。 四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。 整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため 事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、 整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。 整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、 鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。 背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか? 肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。 このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。 半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが 鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか? ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 肩の痛み

    肩が痛くなって1年以上たちますが一向に良くならず痛みは増すばかりです。   整形外科にも何回か受診しましたが50肩ぐらいにしか言ってもらえず少し諦めていました。 最近 外傷性股関節の手術を受けた病院でMRIを取ってもらい 第二上腕筋損傷ということでした。 全身麻酔で肩の水を取るのだそうですが入院も必要だし リハビリも3週間かかるそうです。  また手術をするのはためらってしまいます。でも痛いのは夜も眠れないほどです  何か良い方法が 有りましたら教えてください  どうぞよろしくお願いします。

  • 肩の上の筋肉が緊張し、肩甲骨部が痛む

     53歳主婦、20年ほど前より肩甲骨の付近の痛みに悩んでいます。鍼灸院、整形外科で治療をしましたが改善しません。ここ2,3年前から肩の上部の筋肉が緊張(縮む)し左肩の筋肉が盛り上がり、一見して左肩が短くなっている。首部のレントゲン撮りましたが、頚椎が狭くなっているから痛むといわれた。他の整形外科医はこの程度の狭まりではここまで緊張して盛り上がらないという。いまは痛み止めと筋弛緩剤を服用して多少の痛みは和らぎます。  症状   肩の筋肉の緊張、極度の盛り上がり(肩には痛みはない)  苦痛部  肩甲骨部(極度の痛みと、突っ張り感)腕を下げていると      きに痛みが激しい。                      痛みを持つ妻の夫より

  • 長引く頸椎ヘルニア&五十肩

    3月に重いプリンターを持ち上げた翌日から、上腕の痛みが発生。筋肉痛だと思っていたが中々治らずに、4月中旬一つ目の整形外科へ。レントゲンの結果頸椎症の診断。 良い姿勢とストレッチを勧められたが、ストレッチは痛みが生じました。 腕の痛みが治らなかったので、腱板損傷の心配もあり、二つ目の整形外科へ行き、レントゲンとMRIを撮ったら、五十肩の診断。二つ目の整形外科でリハビリをしたが、まだ痛みがあるのでしばらく休んで、湿布を貼ったり、漢方薬を飲んだりしていたものの少し良くなって来たように思うがまだ両手を掴んで上に伸ばすと痛みが生じます。 その間、鍼にも行ったり、二つ目の整形外科へ行き、他の方法があるか聞いたら、五十肩はそんなに簡単に治らないと言われました。 夜、寝ている時も痛い方の腕を下にすると、肩から腕が痛痛みます。 もうどうして良いか分からず、体力が落ちないようにウォーキングでもしようかと考えてます。カイロプラクティックを数回行ったら、痛みが和らいだという記事も読んだりして、受けようかと思う反面、料金が高いから効かなかったら損すると思ってしまいます。 五十肩や頸椎ヘルニアが長引いても、治った人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 肩の痛み

    2、3日前から急に肩に痛みが起きました。 特に息を吸うときに痛みが増します。また、肩とともに横腹の付近も痛みます。 整形外科に行きましたが異常はなく、内科では肺のレントゲンを撮られましたが、特に悪いところはないとの診断でした。 ハリや灸といった東洋医学系の診療所に行った方が良いのでしょうか?

  • 肩関節炎

    約1ヶ月前からスポーツ中に肩に違和感を感じ、整形外科を受診したところ、骨には異常はなく様子みることになりましたが、どんどん悪くなり、夜も痛くて寝られない状態になりました。また整形外科を受診てMRIで水がたまっていることが分かり、注射器で抜いて貰ったら、水溶性の血液でした。培養は陰性でした。症状は、発熱、寝汗、倦怠感、食欲不振、首のリンパ腫の腫れ、熱感、CPR3.56でした。 なかなか治療法が決まらない状態です。 肩に何が起こっているのでしょうか?早く治したいのですが、どうしたら治るか教えて下さい。

  • 五十肩について

    45才男です。 1か月前から、右肩に違和感があったのですが、少し力仕事をした後から痛みが増しました。 通常の筋肉痛かと思ったのですが、いまだに痛みが変わらないので整形外科に行ったのですが、50肩かな?という診断でした。 ただ、その病院はMRIが無いので、判断が難しいと思っています。 症状としては、安静にしてると痛みは無く、腕を動かす時だけ肩から腕にかけての痛みがある程度です。 50肩の経験の方いましたら、症状等、教えていただければありがたいです。 肩腱板断裂とかいうものもあるそうですが、これは何もしなくても痛んだり夜も眠れないくらい痛むという症状らしいので、少し違うかなと考えてます。

  • 肩の筋を治せる先生を探しています

    先日、整形外科の方に詳しい先生に診てもらったところ 肩の筋(上腕二頭筋長頭腱)が骨の溝からずれているといわれました。 手術をすると直るそうなのですが仕事を長期に休めません。 いろいろ、自分なりに探してみたり、行ってみたりしたのですが直らず それどころか、触りすぎたのか前より痛くなりました。 もしかしたら炎症が起きているかもしれません。 これは、手術しか直らないのでしょうか? どなたか、同じような経験のお持ちの方 もしくは、よい先生をご存知の方 教えていただけないでしょうか? 大変困っております。 よろしくお願いします。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

専門家に質問してみよう