• 締切済み

肩の筋を治せる先生を探しています

先日、整形外科の方に詳しい先生に診てもらったところ 肩の筋(上腕二頭筋長頭腱)が骨の溝からずれているといわれました。 手術をすると直るそうなのですが仕事を長期に休めません。 いろいろ、自分なりに探してみたり、行ってみたりしたのですが直らず それどころか、触りすぎたのか前より痛くなりました。 もしかしたら炎症が起きているかもしれません。 これは、手術しか直らないのでしょうか? どなたか、同じような経験のお持ちの方 もしくは、よい先生をご存知の方 教えていただけないでしょうか? 大変困っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

腱引き療法で施術している筋整流法というグループでは、筋肉のズレを手技で治して居ます。 ホームページに全国の施術場の案内が出ています。道場と言ういかつい名前ですが、普通の施術場でした。手術をする前に試して見てください。 私もバネ指は手術でしか治らないと言われましたが、簡単に治りました。

zzr722
質問者

お礼

ありがとうございました! 大阪の茨木にある筋整流法にいってみました。 とても、痛かったです。まだ若干の引きつりは残っていますがよかったです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 上腕二頭筋腱断裂

    テニス中、上腕二頭筋腱断裂になり、整形外科にいきましたが最近の治療は手術をしないと言われ、痛みや炎症を抑える薬を頂きました。 自然と痛みは取れてくるとの事ですが再度テニスは出来るでしょうか? ちなみに私は70歳で運動不足解消の為に続けています。 ご回答をお願いします。

  • 上腕二頭筋腱断裂の方、治療法を教えてください。

    先週、ご飯をよそっていたら、肩のところがキーンと痛くなり、思わずうーっと声を漏らしてしまいました。暫くすると痛みが治まったので、夜まで忘れていたのですが、ふと上腕を見るとこぶができていていました。腕の曲げ伸ばしも少し痛みがあったので、翌日、整形外科でレントゲンとエコーで見ていただくと「上腕二頭筋腱断裂」だとのこと。いったん腱が切れると手術しない限りは元通りにならないし、痛みがないならそのままようすを見るぐらいだといわれ、湿布薬を出してもらっただけです。一日一回湿布を張り替えて治療としているのですが、ほんとに切れたままにしておいていいのか不安な気持ちがあります。こぶのところを触ると、力を入れていないのにこぶがカチカチに硬いのです。どんどん時間が経つと硬さが増し痛みも強くなるということはないのでしょうか。もし、私と同じように、上腕二頭筋の腱を断裂した経験の方がおられたらどのように治療していたか、体験談をぜひお聞かせください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 上腕二頭筋長頭腱 断裂の治療

    こんにちは、53歳でブラジリアン柔術のスパーリング中に関節を極められた状態で右腕の上腕二頭筋の長頭腱を断裂したようです。 大学病院整形外科の見解は保存療法、 整形外科専門クリニック(比較的有名です)では 早期に手術を勧めらております。 体力的には筋肉質で柔術や水泳など今後も継続していきたく、筋力もできるだけ元の状態に近づけたいと考えております。 医療関係の方、もしくは受傷経験のある方のご見解を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?

  • 上腕二頭筋筋腹断裂は手術で治りますか?

    3週間前、インクラインカールで上腕二頭筋長頭を一部断裂しました。 上腕二頭筋は痛くて力が入らないし、何故かサイドレイズも今までの重さでは重くてできなくなりました。 しかし、医者が薮医者で、腱が切れてないから手術しないとか意味が分からないことを言います。 現に、外から見たら少しへこんで見えるくらいには切れてるし、バーベルカール65kgや、サイドレイズ22kgとかで効かせられるレベルの自分が、20㎏のバーを重く感じたり、サイドレイズ10kgとかでへばってます。 これでも手術しないんですかね? 意味がわかりません。 柔道のトップ選手も断裂してもそのまま試合する、とか言ってました。 知りませんwwww とにかく医者なんだから、何もしないで返すんじゃなくて、何かして欲しいです

  • 上腕二頭筋のピークを作るのは短頭か?長頭か?

    上腕二頭筋のピークをより高くしたいと思い、いろいろとトレーニング関連のサイトを調べましたが、おおよそ次の2つの意見があるようです。 (1)「上腕二頭筋のピークを作るには、コンセントレーションカールなどで短頭を刺激すればよい。」、(2)「ピークを作るにはEZバーやナローグリップでのバーベルカールまたはインクラインダンベルカールで長頭を刺激すればよい。」とする記事の両方が存在するようで、どちらかというと(1)の記事の方が優勢なようです。 上腕二頭筋の構造で、体の内側にあるほうが短頭、外側にあるほうが長頭と理解しているのですが、私自身の印象としては、短頭の方が発達すると上腕二頭筋の幅が(内側に)広くなり、上方へのピークは長頭の方の発達によって、よりもたらされるように思います。つまり上記の(2)の記事の方が正しいように思われます。ただ、これはあくまで、素人考えですので、本当のところをご存知の方があれば、教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋腱炎が治りません 困っています。

    今年の2月に突然肩に激痛が走って、6月頃まで良くなるだろうと放置をしていたのですが、全く良くならなかったので、すぐに整形外科に行ってエコーをあてて診てもらうと、上腕二頭筋(長頭)腱炎という事でした。 医者は、約一年から半年は治るのに時間がかかるということでした。 二週間に一回、腱に生理食塩水を注射しています。 その注射が激痛過ぎて、目から火が出そうなほどで、本当に辛いです。 ネットで調べると、あまりに酷い場合はステロイド注射もあると書いてあったりしますが、医師に聞くと、それはしない。との事でした。 何回かの注射で、70°くらいは上げられるようにはなったのですが、服を着る時や ちょっとした動作で激痛が走り、悲鳴を上げたり、数十秒痛みで動けなくなります。 治療を開始して約4ヶ月ほどになりますが、一向に痛みが治まりません。 炎症も中々治まってくれません。 じっとしていても痛いので、寝ている時に、寝返りで夜中に飛び起きる事もあったりして、この間過呼吸になってしまいました。 医者は注射を含めて、5分くらいしか診ないのですが、この間まで腕が全く上がらなかったのに、急に良くなるわけがない、早く治りたい気持ちは判るが、一年以上かかる人はざらにいる、早く良くなりたいは贅沢だ。との回答でした。 この傷病はこんなにも痛くてきついものなのでしょうか。 幼い頃から行っている病院(先生は代わってます)なので、他に代えようかは迷っているのですが、発症してから10ヶ月近く経っていますが、腕を伸ばすだけでも凄く痛いです。 もし、この傷病になられた方で、どういった治療が有効だったか、どのくらいで治ったかを聞かせて頂けると有難いです。 ストレッチの仕方もあまり教わっていないので、ネットで調べたりしています。 病院の先生に聞いても、あまり丁寧に答えてはもらえないので・・・。 宜しくお願いします。

  • 肩の痛み

    肩が痛くなって1年以上たちますが一向に良くならず痛みは増すばかりです。   整形外科にも何回か受診しましたが50肩ぐらいにしか言ってもらえず少し諦めていました。 最近 外傷性股関節の手術を受けた病院でMRIを取ってもらい 第二上腕筋損傷ということでした。 全身麻酔で肩の水を取るのだそうですが入院も必要だし リハビリも3週間かかるそうです。  また手術をするのはためらってしまいます。でも痛いのは夜も眠れないほどです  何か良い方法が 有りましたら教えてください  どうぞよろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋を切除したら

    変な質問ですいません 仮にの話ですが健康な上腕二頭筋を四センチ四方、 厚み二センチ程度筋肉の内部を切り取ったら腕は動かなくなるのでしょうか? 長頭と短頭とあるようですがどちらでも構いません。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?