• 締切済み

外食業、飲食店の方に”値引き”に関して質問です

私はマーケティング関連の仕事をしています。 今回外食業(飲食店)の店舗支援の業務をしていく予定です。 そこで実際にこの業界にいらっしゃる方に質問なのですが、”値引き”に関してはどのような捉え方なのでしょうか? この業界を担当していた前任者からの引継ぎのほとんどが(販促=値引き、クーポン配布)だった事に少し疑問を感じています。 というのも私が他の業界の店舗支援をしていた時は(できれば値引きはしたくない)という意見が多く、当時の上司からも(値引きは最終手段だからね)と常に釘をさされていたからです。 外食業の方もできれば値引きは止めたいのか、それとも集客手段としてあまり気にしていないのか等々、実際に業界にいらっしゃる方、ぜひご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• IDN
回答No.1

そんなことどうでも良い事じゃないですか? 飲食店で勤務している人たちはあなたの会社の給料と同じレベルの給料体系の人はいませんから、もっと効率の良い収入のとれる業界を教えてあげる事が本当の親切というものです。 もう一つ加えておくとあなたの会社が加わる事でコストがよりいっそうアップされ従業員の収入は下がる事になります。 本当に改善されるには他の業界と同じように談合を行い従業員の給料が例えば都職員の給料と同額が支払える金額を計算して全体をかさ上げするしか無いでしょう。 ランチで換算するといくらになるんでしょうね? 払うのがいやだったら自分で食事の支度をする事になるとは思います。 とは言ってもこうはならないでもがいたあげく食品添加物で出来たパック製品をチンして出していくという方向に進んでいくんでしょう。 工業製品化してコストを下げる以外無いでしょう。安全性などかまう余裕なんて誰も無いでしょう。製品にこだわっているところは既に全滅したと考えた方が良いでしょう。 ある意味能力とやっていることに見合わない高額な給料体系の公務員などの社会コストを下げていく方がより良いでしょう。 商売としては古いので何も生産しない人たちがより高い給料を取る社会になってしまったことについていく事が出来ないという事になっています。

Moonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく勉強になりました。